• ベストアンサー

めずらしいカクテル知りませんか!?

めずらしいカクテル探してます!! どんなカクテルでもかまいません!! そういえばあのとき飲んだあれ・・ おいしかったなぁ~・・ 確か名前は「・~・」!!! でもかまいません!! できればレシピの方もわかればで いいんですけど教えてください!! めずらしくなくても、 好きなカクテルでも、 今飲みたいカクテルでもかまいません! 僕はなりたてのバーテンダーです! なったばかりで右も左も わかりません!! みなさんのお答え 心よりお待ちしております!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ホースネック あんまり有名じゃないみたい。

LIGHT3068
質問者

お礼

どうもです!! 聞いた事ありませんねぇ~☆ ホースネック。 馬の首。 どんな味がするんでしょう。 色々さがしてみます!! ありがとうございます☆

その他の回答 (8)

回答No.9

珍しくないですが、ニコラシカはどう? 個人的にはカクテルと認めたくないけど、 確か小さなグラスにブランデーを注ぎ、 レモンの輪切をのせ、その上に角砂糖をのせ はい後は口の中でカクテルにしてちょー だった気がします では、ここからオバサンの厭味・・・ 「もっと本読んで勉強してください。  若い人ネットで安直な方法に頼りがちですが  活字でメモしながら実践を積みながら  自分のものにしてください。  (だってそれが仕事・職業なんでしょ?)」 ごめんなさい。私、飲食業で生計は立てていません。 でも酒好きですので、中野区立図書館、あとは 立ち読みですけど柴田書店発行の本はじめ 酒ならびに料理の情報・知識仕入れています。 あとカクテルって、英米系の人が特に好きなので あって、欧ラテン系(仏・伊・西・葡)は、 ワイン・ブランディ-・フォーティーファイドワイン (シェリー・ポート等)・リキュールに 事欠かないから、 リキュールも混ぜずに食前、食後(就寝前)と ストレートで楽しむ傾向あります ではでは

  • shino88
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

質問の論点からかなり外れた回答かと思いますが、 面白かったので、ご参考までということで、コメントさせていただきます。 松戸のバンダイミュージアムで、ガンダムのキャラにちなんだカクテルを提供しているのですが、お気に入りのキャラのものがなければ、特注でキャラクターにちなんだカクテルを出してくれるとのことで、友人が喜んで行っていました。作り方も教えてくれたようです。発想を学ばれるにはよいかも?(無理な注文ばかりでお店の人はかなり困るらしいのですがね) 自分としては、ミモザかキールが好きです。 この前、イタメシ屋で白ワインのサングリアがあって、さっぱりして飲みやすかったです。辛口だったので食事と一緒に飲んでも味が邪魔しないし。 ビールとミント風なお酒で割ってあるお酒(名前忘れました)をすっきりするかなと思って頼んだら、薄いマウスウォッシュ飲んでる感じで残しました。 参考になれば幸いなのですが。失礼しました。

LIGHT3068
質問者

お礼

へぇ~ 凄いですね~ ガンダムのキャラのカクテル作るなんて・・・ ザクだったら緑色のカクテルだったり するんだろうなぁ~ 面白いお話しありがとうございます!! 色々参考になりました! どうもです!!

noname#6737
noname#6737
回答No.7

naisyodayoです。 ちょっとキツイ回答になってしまったので、また書くね。 いま飲みたいカクテルだけど、 暑い時は、ジンベースのカクテルが飲みたい。 ジンをグレープフルーツジュースで割ったのが好きなんだけど、名前はあるのかな? 聞いた気がするけど、忘れた。 ぼくσ(^_^;)みたいな能書きたれるうるさい客もいると思うけど、 お客をうならせるようなバーテンになれるよう、がんばってね!

LIGHT3068
質問者

お礼

ジン、グレープフルーツでも いけるんだぁ~ さっぱり系になりそうですね! ジンはいろいろあって覚えるのが大変です! ジンライム、ジンリッキー、 ジンフィズ、ジントニック、ジンバック・・・ 新しい回答ありがとうございます! がんばって凄いバーテンになります!! どうもです!!

noname#6737
noname#6737
回答No.6

おいおい、バーテンがホーセスネックを知らないなんてマジかよ。 俺でも知ってるぞ。 ホーセスネックは、ブランデーをジンジャーエールで割って、馬の首に見たてたレモンの皮で飾ったものです。 バーテンの知人は、「レモン1個使っちゃうから高くつく。あんまり作りたくない。」って言ってました。(笑) バーテンダーは、「40、50は鼻垂れ小僧」と言われるような世界だそうです。 この本でも買って勉強してくれ! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4388056669/ref=sr_aps_b_/249-0803852-1789159 柴田書店は、料理やお酒の専門書を多く出版しています。 http://www.shibatashoten.co.jp/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4388056669/ref=sr_aps_b_/249-0803852-1789159
LIGHT3068
質問者

お礼

間違い無いご指導 ありがとうございます!!

noname#9189
noname#9189
回答No.5

ご存知かもしれないけど、アドニス。 美少年の名前に惹かれて(笑)飲んでからお気に入りになりました。 ドライシェリーとベルモット(あと多分オレンジビター)で作るお酒です。 メニューに無くても、シェリーもベルモットもたいていのところにあるので言えば作ってもらえるのだけど、ほんとにおいしく作ってくださるところは少ないような気がします。 自分で作ったほうがおいしいと思ったことすらあります。 バーテンダーさんもお勉強大変ですね。 がんばってください。

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/cocktail/talk03/talk01_01.html
LIGHT3068
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 恥ずかしながらアドニス。 知りませんでした! 難しいカクテルのようですね! いろいろレシピ探して勉強してみます!! どうもです!!

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.4

#3です。追記ですが。 安いワインや余った赤ワイン、まずくて失敗した!、 という赤ワインが有効利用できます。 ちなみに空けて時間がたちすぎて、 すっぱくなった赤ワイン使用はイマイチ。 ファンタの量が増えます。 もちろん美味しいワインを使ったほうが良いのは、当然かな。

LIGHT3068
質問者

お礼

くわしくどうもありがとうございます!!

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.3

カクテルの範疇に入るかどうか…。 参考までに。 ■サングリア(スペイン人の友達が作ってくれた) スペイン版フルーツポンチです。 ガーデンパーティや大人数が集る時に作ると受けます。 アルコールがあまり強くないので、夏などに昼間から 飲むとき良いです。 器を用意します。大きい鉢やポットなんでもOK      赤ワイン1本+ファンタオレンジ(好みの分量)   +輪切りのバナナ+カットしたオレンジ 赤ワイン:ファンタ=1:1~2:1くらいかな? フルーツを食べながら飲みます。 フルーツの量はお好みですが、私はガラスのポット一杯に 近いくらい入れたりします。。 アレンジして、いろいろ試してみてください(^^)。 軽いし、女のコは好きだと思いますよ。

LIGHT3068
質問者

お礼

スペインの必殺技!! になりました! どうもありがとうございます!! これは団体とか入ったとき使えそうですね! ありがとうございます!!

回答No.2

プース・カフェ 少しむずかしいかもしれませんが何層にもなってきれいですよ 便乗でホーセズネックのことでしょうか?ルーズベルト大統領が馬の首をなでながらのんだといわれてますね^^。これはレモンの皮をらせん状にいれるので見たことない人には見た感じ楽しいかもしれませんね。

LIGHT3068
質問者

お礼

大変参考になるお答え ありがとうございます!! ホーセズネックだったんですね! とても興味を持ちました! 凄く作ってみたいです!! ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 今飲みたいカクテルは??

    今あなたが飲みたいと思う カクテルを教えて下さい!! お好きなカクテルでもかまいません☆ 僕はなったばかりの バーテンダーです!! 右も左もわかりません! 答えてもらえると大変参考になります!!! よろしくお願いします!!!

  • カクテルレシピの覚え方

    近頃バーテンダーをはじめたんですが、カクテルのレシピがなかなか覚えられ ないんです。何か秘訣はありませんか?経験者の方何ぞ知恵を分けてください。 あ、それとよいカクテルブックを知っておられたら紹介してほしいです。

  • カクテルについて教えてください

    私は今カクテルに興味を持っています。 友達に借りた「バーテンダー」という漫画に影響されました。 そこで自分もカクテルを作ってみようとカクテルの本を図書 館で借りたのですが、300以上もカクテルが乗っておりどれ から作っていいのか途方にくれてしまいました。 そこで、「カクテルっていったらこれでしょ!」というような有 名どころを十種類位つくれるようになろうと決めました。 借りてきた本によると「マティーニ」というカクテルが有名だと いうことはわかったのですがあとはどのへんが外せないカ クテルなのかわかりません。 そこで有名どころ、もしくはカクテルならこれは外せないという ものを十種類程度挙げて頂けたらうれしいです。 カクテルを好きな方からすれば十種類に絞れという事がもし かしたら愚問といいますか、ふざけた質問かもしれませんが、 お付き合い頂けたら幸いです。

  • カクテルの名前

    ご覧いただき有難う御座います 以前飲んだカクテルがもう一度飲みたいのですが 名前を失念してしまいました 覚えている断片だけですが名前が分かる方は いらっしゃいますでしょうか お力添えお願いいたします 名前:「カリフォルニア・・・」 色:ブルー 味:柑橘系 ベース:不明 あまりアルコールに 強くない旨を伝えた時に作ってもらいました バーテンダーさんが、あまりメジャーではないと言っていました よろしくお願いします

  • 居酒屋ではなくバーで頼むカクテル

    先日おいしいカクテルを出すお店を発見しました。 せっかくなので普通の居酒屋でも飲めるカクテル(カシスソーダやカルーアミルクなど)ではなく、バーテンダーさんしか作れないような手の込んだ(?)カクテルを飲みたいと思うのですが、どんなカクテルを注文したらよいですか? ・30代半ばの女性です。 ・普段カクテルは飲まないので自分でも好みが決まっていません。したがってベースはこだわりません。甘いもの、柑橘系のもの、辛口、それぞれおすすめがあれば教えていただきたいです。 ・居酒屋ではおいていないけど定番カクテル、オーダーが入るとバーテンダーが一目置いてしまうカクテル、をそれぞれ教えて知りたいです。 ついでに… ・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。お客の態度が悪かった、など反面教師にしたいと思います。 ・女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか。わたしはバーで男性が○○ミルク系のカクテルを頼んでいると、若い男の子でない限り変な感じがします。同様に女性で1杯目にxyzも少しびっくりします。個人の自由なんですが…。 ・以前、某国でアメリカンドリームというカクテルを飲みました。その店だけのネーミングだったのか、その後出会うことがありません。日本でも同じ名前のカクテルは存在しますか。 以上、皆様のアドバイスをお待ちしています!

  • ジンベースのカクテルのレシピについて

    友人が外国人にバカにされたのでお聞きします。 ジンベースのロングカクテル(確かジンバックだったような)にフレッシュなミントの葉を入れるものですか??? 「ワールドなレシピはこっちだ」と言っていますが… 友人もバーテンダー歴は長いのですが、聞いたことないと…私も同様です。 「だから日本人は駄目なんだ!世界から取り残されているんだ!」的な言い方で(日本在住のくせに)正直頭にきています。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • バーで必ずオーダーするカクテル

    私はバーに行っていつもオーダーするというカクテルが二つあります。 一つはブラックルシアン。 もう一つはB&Bです。 勿論、気分次第で飲みたいものをオーダーをしますが、高い確率でこのどちらかをオーダーします。私はどうやら甘くて度数の高いカクテルを好む傾向があるようです。 また、コザックというカクテルもよくたのみます。 バーテンダーの方からは初めて作ったとか、数年ぶりに作ったとかよく言われます。 私はてっきりスタンダードなカクテルだと思っていました。 みなさんはバーに行った時に必ずオーダーするというカクテルはありますか?

  • バーによって作れるカクテルの種類は違いますか?

    最近お酒に興味を持ちようになり、バーに行ってます。 ブランデー、ワイン、ウィスキーなど、いろんなお酒がありますが、お酒の混ぜ方しだいで、たくさんの種類のお酒を作れるカクテルが面白いなあと思い、いまはカクテルから攻めていっているところです。 カクテルの本を買ったのですが、その本には800種類もカクテルがあってビックリしました。 本を見て、これどんな味がするんだろう?!今度注文してみようなんて思うのですが、どこのバーに行ってもこれだけの種類のカクテルを作れるものなのでしょうか? たぶんバーによっては作れないものもあると思うですが。 たとえば、プース・カフェという名前のカクテルを飲んでみたいのですが、バーテンダーさんに、注文したとき、「何それ?」と言われたら恥ずかいので、そのようなことにならないようにしておきたいです。 お酒に詳しい方なら、バーの棚にあるお酒を見てある程度わかることもあると思うのですが、私はそのまでのレベルに達していないのでわかりません。 あとメニューがおいてあるバーがありますが、この場合、メニューに載ってないカクテルは作れないと判断していいのでしょうか? 最後にもう1つ、スタンダードカクテルというのは、これだという明確な決まりはあるのでしょうか?各本、サイトによって違いがあって戸惑っています。

  • リンゴ+ウォッカのカクテルは美味しいか。

    手元に国産のリンゴジュース(果汁100%)と、ウォッカがあります。 これで、カクテルを作ってみようと思うのですが、果たして相性は良いでしょうか? もし、皆様の評判が良いようならば試してみようと思っています。(カクテル初心者ですので試すべきか迷っています、スクリュードライバーが好みです) もし、このレシピに名前があるようでしたら合わせて教えて下さい。 こんな質問で申し訳ありませんが、経験者の皆様、よろしくお願いします。

  • インディアン・デスロックというカクテルのレシピについて

    趣味でカクテルを作っている者です。 数年前、横浜の某バーで飲んだインディアン・デスロックというカクテルが非常に印象に残っており、是非自分でも作って飲みたいのですがこのカクテルは横浜西口のバーテンダーのオリジナルらしく(若しかしたら飲んだお店のマスターのオリジナルだったのかも知れません。)、カクテルブックや東京のお店等ではレシピが分かりません。 ネットの検索でとりあえず材料が ・スピリタス(ウォッカ) ・カシス ・グレープフルーツジュース ・レモンジュース であることは突き止めたものの、分量のバランスや作り方が分かりません。どなたか、知っていらっしゃる方や作ってみてオススメのレシピが出来た方、教えていただけませんか? なお、某バーで飲んだときのスタイルは砕いた氷が敷き詰められたロックグラス(か、それより少し角度のついたグラス)に入っていて色は赤紫で透き通るよう、飲み口はかなりフルーティーで、しかしアルコールがしっかりと入っているのが飲んでから分かるという感じでした(スピリタスが入っているので当然かも知れませんが)。作り方は見ていなかったのでわかりませんが、スピリタスを使うということからシェイクではないかと推察しています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう