OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノンアルコールカクテルの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134517
  • 閲覧数1607
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

柑橘系ノンアルコールカクテルのレシピ、またはレシピが載っているHPを教えてください。
また、カシスソーダや楊貴妃のと似たようなものをノンアルコールってできるのでしょうか。
カクテルニ杯が限界なのですが、カクテルは好きなので、気分だけも楽しみたいなと。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

柑橘系に限りませんが、こんなもんでいいですか?重複している物も多いですが…

「ノンアルコールカクテル」
http://tama3131.hoops.ne.jp/noncocktail.html

「ノンアルコールカクテルレシピ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9966/nonresipi.html

「ノンアルコールカクテル」
http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/870/874Dp.html

「ノンアルコールのカクテル」
http://user2.allnet.ne.jp/stolas/non-a.htm

「カクテルレシピ集・ノンアルコールカクテル」
http://www.interq.or.jp/punk/tommy/cock_resipi/non_al_recipi.htm

ちなみに、カクテルを「2種類以上の材料を混ぜたミックスドリンク」と定義するなら、お好きな味に何でも作れます。バーでもちゃんとしたところなら、材料がある限り、注文に応じてノンアルコールカクテルを作ってくれます。名前で注文しなくても、味の好みを伝えれば何とかしてくれるものです。

カシスソーダはカシスリキュールの替わりにカシスのシロップを使うと良いです。楊貴妃はライチリキュール・桂花陳酒・ブルーキュラソーと3種の酒類を使いますので、難しいかも…。キンモクセイのシロップってのは聞かないですねぇ。エッセンスならあるかな?探したけどアロマテラピー用か入浴剤ばかりでした。「桂花醤」と言うジャムがあるけど塩が入っていますし…。

シロップに関しては、フランスの「monin(モナン)」がプロ御用達です。フレーバーリストとしては参考URLが充実しています。リストにない物も他にあったと思います。私も以前5~6種類揃えて、楽しんでいました。入手はバーにお酒を卸している酒屋さんで可能だと思いますが、全種類揃えているところは滅多にないので、取り寄せをお願いしてみると良いかも知れません。値段は750ml入りで1500円前後です。シロップとしては少々高価ですが、味は最高です。
お礼コメント
noname#8029

回答有難うございます。
HP随分あるんですね。予想外でした。
カシスのシロップなんてあるんですね。楊貴妃はやはり無理ですか・・・。
シロップ色々揃えて楽しんでみたいです。
投稿日時 - 2001-09-14 23:29:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (27/56)

探してみました。

ちなみに私もあまりお酒が強くなく、すぐに顔が赤くなってしまいます・・・。
お礼コメント
noname#8029

回答ありがとうございます。
HP見てみます。
投稿日時 - 2001-09-14 23:24:49