• ベストアンサー

こんな条件で作れるカクテル。

いつもお世話になっております。 先日初めて本格的なバーに行きました。 あまりお酒が飲めないのですが、カクテルはおいしいと思えました。 その時飲んだのはシンガポールスリングです。 (でも個人的にはもっとフルーティーなのが好きです) バーに行くのはお金がかかるので自分で家で作ってみたいと思っているのですが、 カクテルの事は何も分からない上に、色々問題(??)があって悩んでいます。 一人暮らしでお酒もそんなに飲まないので、ベースのお酒はそんなに揃えられません。 スペースと近々引越しをすることも考えて、せいぜい2本くらい。 ジュースなども同様で、消費が心配なのであまり揃えられません(元々ジュースは飲まないので)。 そこで、 1.ベースアルコールの種類の中で一番使える(応用の利く、登場率が高い)ものを教えてください。 フルーティーなカクテルをメインに作る、という設定のもと選んで頂けるとなお嬉しいです。 2.そのベースアルコールを使う代表的なカクテルのレシピで、簡単なもの(+オレンジで○○になる、など)を教えてください。 もちろんサイトでも結構です。 大変わがままな質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Narimiki
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.2

1.一番メジャーなベースと言うとやはりジンかウォッカになりますね。 でも、あまりお酒を飲まれないみたいなので、香りに癖があるジンよりウォッカベースのカクテルがいいかと思います。その他にも小さめ(375ml)のスパークリングワインもいいかなと思います。 (この頃コンビニにも売ってますし) 2.ウォッカベースでは  (ウォッカ+グレープフルーツジュース)でソルティドックになります。(塩はお好みで)  その他に(ウォッカ+ジンジャーエール+お好みでライムジュース)でモスコ・ミュールですね。  シャンパン(スパークリングワイン)ベースは(スパークリングワイン+オレンジジュース)  でミモザというカクテルになります。とってもフルーティーで美味しいですよ。 スパークリングワインは飲み残しをしない方が良いので、買う時は小さめが良いと思います。あとウォッカは基本的に無味無臭なので、グレープフルーツなどにこだわらず、自分の好きなジュースで割ってみるのも面白いかと思います。 楽しいお酒をお楽しみ下さい。 

liangzi
質問者

お礼

やはりジンかウォッカ…ウォッカの方がクセがないんですね!!いい事をお聞きしました。 最初に買うのはウォッカがいいかも知れませんね。 簡単なカクテルのレシピも教えてくださってありがとうございました。 ソルティドッグ、ぜひチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • conejo42
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

個人的にはカンパリがお勧めです。先に回答された方へのお礼の中にカンパリは甘いイメージがあるのですが、とおっしゃっていますが、カンパリは甘くないです。苦いです。 オレンジやグレープフルーツで割るのが一般的ですが、ソーダで割れば苦めのさっぱりしたカクテルになりますし、グレープフルーツとトニックで割ると、スプモーニというカクテルになります。 カンパリはイタリアのカクテルなんですが、イタリアに旅行に行った時、イタリアのバーでは冷凍庫で冷やしたカンパリ(お酒は冷凍庫に入れても凍りません)をロックやショットで飲む、というスタイルもけっこう多かったです。 スピリッツ系(ジン、ウォッカ、ラム、テキーラの4つ)はやはり王道ですね。ジンオレンジやウォッカオレンジ(スクリュードライバーですね)など、ジュースで割ってもおいしいし、炭酸系との相性も良いです。 ただ、質問者様の文章を読んで、それほどお酒に強くなさそうな印象を受けました。スピリッツ系は基本的にハーブ系の苦み、舌に刺すような味がするのでロックで飲むのは、おそらくあまり好きじゃないかなぁと思います。 一応、わたしはバーテンダーをやっております。

liangzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハイ、お酒は強くありません…(^_^;) でも、おいしい日本酒を一杯だけ、ちびちびとずーっと飲んでるのは好きです。2時間くらいかけて(笑)。 カンパリもいいですね。ウォッカは舌に指すような味が…うーん。悩みます。 最初に飲んだことのあるカンパリの小さいのを買って、良ければウォッカも買い足すとか、 もう少し悩みたいと思います!! ありがとうございましたm(_ _)m

noname#17334
noname#17334
回答No.3

とりあえず、ジンを買ってきます。ジンもビーフィーターやボンベイサファイヤあたりが いいすね。 冷蔵庫の製氷室にいれて冷やしておきます。 次に、ベルモットですが、チンザノでもノエリープラットでも好きなものを。 ジンを出して、フラスコ状の大きなコップに少し注いで、ベルモットをたらしてステアして ショートグラスになみなみ盛って、飲みます。 ベルモットは赤でもけっこううまい。 レモンの皮をつまんでぴっぴっと香り付け フルーティーでない? そうですか。 ではジンにライムを搾るかライムジュースを加えてシェイク ドライジン・・・・・・・・・・ 45ml ライムジュース・・・・・・・・ 15ml きついなーとおもったら炭酸かジンジャーエールで割る ドライジン  30mlにレモンスカッシュをまぜてステア チェリーブランデーを静かに沈めたら 例のやつですね ジン45ml、レモンジュ-ス20ml、ガムシロップ2tsp、をシェイカ-で混ぜ、 最後にソ-ダを満たす  これもあっさりしてうまい。 果実と合うのは、ラムでしょうね。 オレンジ、グレープフルーツ、レモン、ライム・・ カクテル名は、ダイキリ(3:1ライムジュース+ガムシロップ)、 ネバダ(ラム(ライト)、ライム・ジュース、グレープフルーツ・ジュース、 砂糖、アンゴスチェラ・ビターズ ボストンクーラー ホワイトラムとレモンジュースとジンジャーエールを適当にまぜるだけ。 ホワイトラム2レモンジュース1コアントロー1でXYZ ほかにもマイタイ、ブルーハワイ、グリーンアイズなどバナナジュースや パイナップルジュースとの組み合わせもあります。 わたしはものぐさで家でシェーカーを振るのは嫌だから うちのカクテルメニューは カンパリオレンジ カンパリグレープフルーツ カシスオレンジ・ カルーアミルク・・(;;)

liangzi
質問者

お礼

回線が混んでいたのに何度も投稿しようとしてくださってありがとうございます!!嬉しいです。 たくさんのカクテルレシピありがとうございます。おいおい挑戦していきたいと思います。 それにしても、カンパリオレンジとかもいいですね。 ダイエット中なのでカンパリ自体のカロリーが気になる(甘いイメージがあるので)のですが…。

  • maktan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

1.テキーラが良いんじゃないでしょうか?  フルーツ系ジュースとの相性はいいと思います。  あと一般的には、ドライジンかウォッカがあれば、何でもいけそうです。750Mlで1000円もしません。 2.テキーラサンライズ  オレンジジュースを入れれば出来ます。シロップは無くてもまぁ良いかって感じで。(ガムシロップでも入れてもいいけれど色とコクがないので・・・)  とにかく、酒と氷があればあと何か余ってる飲み物を入れてみて、美味しければラッキーくらいに考えたら良いと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/
liangzi
質問者

お礼

HPとても参考になりました。 そうですよね、実験感覚(??)でやってみて、「おいしかったらラッキー」でいいんですよね。 自分の好みを見つけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オレンジキュラソーベースのカクテルはありませんか?

    ファジーネーブルを飲みたいのに間違えてオレンジキュラソーを買ってしまいショックです。 ほかのアルコールの苦味がいやなので、リキュールベースのカクテルがのみたくて、レシピを検索しましたがなぜかオレンジキュラソーの場合ほとんど他のアルコールがベールのカクテルしかありません。どうしてでしょうか。 ファジーネーブルやカシスオレンジのようなオレンジっぽい味の甘いジュースみたいなカクテルをこのオレンジキュラソーとジュースの組み合わせでつくれないものでしょうか?

  • カクテル

    お酒作りについて質問。 1.例えば、カシスオレンジを作ろうとした時 割もののオレンジジュースを市販のジュースを使用するのと生フルーツを絞って作るのとでは どのくらい味の違いがでるのですか? 2.生フルーツカクテルの方が同じレシピでも酒とは言え身体に少しはいいの? 3.生フルーツカクテルって値段高いけど結局誰が喜ぶのかな? 4.ソーダ割りのソーダをペリエやサンペレグリノを使わない店が多すぎるのは何故?

  • おすすめのカクテルを教えてください

    おすすめのカクテルを教えてください 今度ある人のライブを見るためにバーに行くのですが、私はバーという所にはほとんど行ったことが無く、何を注文してよいかよく分りません。(どんなカクテルがどんなものかよく知りません) もともとあまりお酒に強くないので、うっかり注文してとんでもないのが来ると困るので予習していこうと思っています。 比較的軽めのもので、癖がなくだれでも飲めるようなカクテルを教えていただけませんか? できればあまり甘くないもの(カシスオレンジみたいなジュースっぽいのではなくて)のほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • モーニンググレイというカクテルについて

    カクテルについての質問です。 以前初めて行ったバーで紅茶ベースの「モーニンググレイ」というカクテルを飲みました。 とても気に入ったのであとからレシピが知りたくなったのですが、インターネットで調べても見つかりません。 もしかして私がメニューを読み間違えたのでしょうか。 お酒にあまり詳しくないのでよくわかりません。 (そもそも何のお酒が使われていたのかわかりません) そのお店にも今後行くことがなさそうなのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • カクテルのレシピの違い

    同じ名前のカクテルなのにお店によってレシピが異なるのはなぜでしょうか。 例えば、 マティーニ マンハッタン ギムレット サイドカー ジントニック バラライカ ダイキリ シンガポールスリング なんかはお店によってかなりレシピが違うと思いますが、 何か理由はあるのでしょうか。

  • カクテルについて教えて下さい。

    お酒は飲む場合カクテルしか飲めません。 ビール、焼酎、ウイスキーなどは苦くて飲めないので、いつもカクテルにしています。 中でもカシスオレンジなど、ウォッカベースを主流にして飲んでいます。 炭酸があまり好きではないので、缶チューハイもあまり飲めず、サワーも好みません。 梅酒やワイン(赤は臭みで×、白も消毒液っぽいにおいで×)飲めないので本当に飲むものが限られています。 ですが、さすがに飲みに行って毎回カシスオレンジ系の2,3種を代わる代わる飲むのはつまらないなあと思っています。 そこで、以前、友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした。 この場合、ジンベースのお酒も美味しく飲めないのでしょうか? 甘いお酒が好みというよりは、柑橘系(ジュース系)が好きなように思います。 カルーアミルクは正直甘過ぎると思っているので頼まないのですが・・・ カシスオレンジ以外で頼むのはファジーネーブルやカシスグレープフルーツなどです。 他にどんなものが飲めそうな体質でしょうか? これが飲める人はこれも飲めるけど、あれが飲めないとこれも駄目、というのがありましたら是非教えて下さい。

  • カクテルの頼み方

    先日、友人と初めてバーに行きました。 あまりカクテルを知らないので、1杯目は有名なソルティドッグを注文し、2杯目はどんなものがあるか聞いてみることにしました。 炭酸が苦手なので、炭酸の入っていないお酒を教えてください、とお願いしましたが、お店の人にはアルコール度の説明をされ、どれがいいかと聞かれて面食らいました。 カクテルはお酒の種類や、甘さ、辛さなどで選ぶものかと思っていましたが、アルコール度で選ぶのが普通ですか? どのように注文したらよいか、教えてください。

  • 私に合うカクテルは?

    私はカシスオレンジとカルーアミルクとエンジェルキッスが好きなんですが こんなに私に合いそうなカクテルはありませんでしょうか? 苦めは苦手です・・。さっぱりとした甘さや甘めのやつは好きだと思います! 今度本格的なバーへ旅行でまた行くんで何を飲もうか決めときたいです♪

  • カクテルで割るジュースについて

    バーで勤務している方や、家でカクテルを作っている方にご質問です。 今度カクテルで割るオレンジジュースやグレープジュース、グレープフルーツ ジュースなどを購入しようと思っているのですが、コンビニやスーパーで売って いる安いジュース、あるいは、自然食品や、健康食品、オーガニックなどの 高いジュースなどありますが、どのようなジュースを使っていらっしゃるのでしょうか? 参考にしたいので、是非教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう