• ベストアンサー

職場内部の盗み

今年4月から新しい部署にうつりました。 よく外に出ることが多いのですが力仕事のため貴重品は事務所においていくんです。 私も悪かったのですが、夏に3万、つい最近2万盗られていました・・・。 1度目は私の勘違い?と思ったのですが・・・ 今回は完全に財布が空っぽになっていたんです。 かといって内部のことなので騒ぐわけにも行かず(泣) 内部の人みんなを疑いの目でみてしまいます。 変に騒ぐのもろくなことにならないかもしれないし。 このまま黙っていて他の人も同じ目にあうかもしれないと思うとどうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

貴重品を預ける鍵のかかるロッカーとかはないのでしょうか? ないのであれば、会社に要望を出すべきですよ。 あとは、上司に盗まれたことの報告はしておきましょう。 そのほかなら、自己防衛でヒップバッグやウエストポーチなどに入れて肌身離さないか…暗いしか思いつきません…。 http://item.rakuten.co.jp/ksmarket/10000149/ http://item.rakuten.co.jp/naturum/428207/ http://item.rakuten.co.jp/m-select/bag1163/ ベルトフープに取り付けるタイプもありますね。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はもう2回目なのでベルトにつけるタイプにお財布にしました。 でも、盗みなんて気持ち悪いものですよね・・

その他の回答 (4)

• 07samurai
回答No.5

私の会社でも、同じようなことがありました。 結果は、ひとりではなく、かなり多くの人が被害にあってました。 みんな自分だけと思って、黙っていましたが、1人の人が勇気を出して 同僚に相談したら、俺も俺もとなりました。 みんな自分の職場だし、仲間だしと気を使っていました。 結局は、大きな問題になりました。当事者は、エスカレートして止まらなくなったと話したそうです。当然、退職しました。 kisekiさんは、どうしたいのですか? 泣き寝入りを続ける。内部のみんなを疑い続けるのか、対応が難しいことだと思いますが、上司に相談する。同僚に相談する。他の部署の友人に相談するなど、行動しないと何も変わらない。内部に当事者がいたら被害を受ける人が増えるだけだと思います。 事務所に出入りする外部の方も考えられる場合はないですか? 全体象が測り兼ねるので、いろんなパターンで考えてみました。 せっかく働いたお金がなくなるのは、金額大きさは関係なく辛いものです。 職場という、デリケートな場所なので、対応を誤ると立場が危うくなるだけにkisekiさんも大変でしょうが、自分の信念に基づいて行動してほしいです。

• 11921108
回答No.4

その部署に貴方のロッカーは? 私も若い頃 財布の中から万札だけが抜き取られていた事がありました。ったく!どこの職場にも 手癖が悪いというか、盗み癖の輩って居るのではないかと思います。 信用できる上司に話しておくべきだと思います。 お金だけでなく 物だって名前が書いてなければ 勝手に使って構わない…とか拾った物は自分の物!みたいな 考えの人間がやはりいます。 気分が悪いですよね。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうざいます。 うちの職場にロッカーはないんです。 すべて貴重品は事務所内にあるので・・・ 盗もうと思えば盗める状態で。 周りを信じ込んでいた私も悪いんですよね(泣)

• takuranke
回答No.3

以前勤めていたところで、同じような経験をしたことがあります(私は被害にはあっていません) まずは上司に報告します、その後の事は上司と話し合う事です、 (外部犯かも知れませんので、警察に連絡するとか) 窃盗ですので刑事事件になります。 内部の人を疑いたくないのはわかりますが、状況的に外部でないのが明らかな場合は内部の人という事になります。

• mat983
回答No.1

騒ぐというより、まず上司に報告してください。 少なくとも今後、同様の被害はなくなるはずです。 黙ってはいけません。