• ベストアンサー

職場内部の盗み

今年4月から新しい部署にうつりました。 よく外に出ることが多いのですが力仕事のため貴重品は事務所においていくんです。 私も悪かったのですが、夏に3万、つい最近2万盗られていました・・・。 1度目は私の勘違い?と思ったのですが・・・ 今回は完全に財布が空っぽになっていたんです。 かといって内部のことなので騒ぐわけにも行かず(泣) 内部の人みんなを疑いの目でみてしまいます。 変に騒ぐのもろくなことにならないかもしれないし。 このまま黙っていて他の人も同じ目にあうかもしれないと思うとどうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

貴重品を預ける鍵のかかるロッカーとかはないのでしょうか? ないのであれば、会社に要望を出すべきですよ。 あとは、上司に盗まれたことの報告はしておきましょう。 そのほかなら、自己防衛でヒップバッグやウエストポーチなどに入れて肌身離さないか…暗いしか思いつきません…。 http://item.rakuten.co.jp/ksmarket/10000149/ http://item.rakuten.co.jp/naturum/428207/ http://item.rakuten.co.jp/m-select/bag1163/ ベルトフープに取り付けるタイプもありますね。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はもう2回目なのでベルトにつけるタイプにお財布にしました。 でも、盗みなんて気持ち悪いものですよね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 07samurai
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.5

私の会社でも、同じようなことがありました。 結果は、ひとりではなく、かなり多くの人が被害にあってました。 みんな自分だけと思って、黙っていましたが、1人の人が勇気を出して 同僚に相談したら、俺も俺もとなりました。 みんな自分の職場だし、仲間だしと気を使っていました。 結局は、大きな問題になりました。当事者は、エスカレートして止まらなくなったと話したそうです。当然、退職しました。 kisekiさんは、どうしたいのですか? 泣き寝入りを続ける。内部のみんなを疑い続けるのか、対応が難しいことだと思いますが、上司に相談する。同僚に相談する。他の部署の友人に相談するなど、行動しないと何も変わらない。内部に当事者がいたら被害を受ける人が増えるだけだと思います。 事務所に出入りする外部の方も考えられる場合はないですか? 全体象が測り兼ねるので、いろんなパターンで考えてみました。 せっかく働いたお金がなくなるのは、金額大きさは関係なく辛いものです。 職場という、デリケートな場所なので、対応を誤ると立場が危うくなるだけにkisekiさんも大変でしょうが、自分の信念に基づいて行動してほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11921108
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.4

その部署に貴方のロッカーは? 私も若い頃 財布の中から万札だけが抜き取られていた事がありました。ったく!どこの職場にも 手癖が悪いというか、盗み癖の輩って居るのではないかと思います。 信用できる上司に話しておくべきだと思います。 お金だけでなく 物だって名前が書いてなければ 勝手に使って構わない…とか拾った物は自分の物!みたいな 考えの人間がやはりいます。 気分が悪いですよね。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうざいます。 うちの職場にロッカーはないんです。 すべて貴重品は事務所内にあるので・・・ 盗もうと思えば盗める状態で。 周りを信じ込んでいた私も悪いんですよね(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

以前勤めていたところで、同じような経験をしたことがあります(私は被害にはあっていません) まずは上司に報告します、その後の事は上司と話し合う事です、 (外部犯かも知れませんので、警察に連絡するとか) 窃盗ですので刑事事件になります。 内部の人を疑いたくないのはわかりますが、状況的に外部でないのが明らかな場合は内部の人という事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

騒ぐというより、まず上司に報告してください。 少なくとも今後、同様の被害はなくなるはずです。 黙ってはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日、職場の人が泣いていました。

    今日、職場の女性が泣いていました。泣いていた人は、職種は同じ事務職なのですが、部署は違います。私には後輩に当たりますが、年上です。ビジネスライクなお付き合いです。 別に号泣していたわけではなく、用事があって彼女がうちの部署に来た時になんとなく泣いているような感じがしました。その後、また用事があって今度は私が彼女の部署にお邪魔した時になんとなく目がうるんでいるような気がしました。 彼女のいる部署は事務員が一人なので、実質的に仕事を教えたのは私のいる部署の人たちです。ですが、同じ事務職の先輩たちも特に気にしていないようなので私も気が付かないふりをしました。 私は、彼女が前にも泣いているのを見たことがあります。 本人が何も言わないのでこちらからも聞きにくいです。いい年して泣くほどのことがあるのかとも思います。また目がうるんでいただけなので勘違いかもしれません。 みなさんもこのような経験ありますか?

  • 困ってます。ISO14001の内部監査で明後日に各部署へ質問するのです

    困ってます。ISO14001の内部監査で明後日に各部署へ質問するのですがどんな質問をしたら良いかわかりません、私の担当は事務局、設計です。事務局にかんしては進捗の確認になるんでしょうが、、、分かりません。。 初めて今年から内部監査員になって右往左往してます。 だれかこうしたらいいよとか具体的な質問内容を教えてください。経験あるかた教えてください。 困ってます。

  • 職場内での金銭紛失について

    主人が職場内で財布を落としその後財布は見つかりましたが現金6万円は盗まれておりました。外部の人が入れる部署ではありません。キャッシュカード 免許証等のカード類は そのままあり、悪用などはされていないようです。このような場合は やはり 泣き寝入りしかないのでしょうか?何かよい知恵があったら 貸してください。

  • 職場でいつも濡れ衣を着せられる

    女性だらけの職場の事務員をしています。 部署内でミスがあると、真っ先に私が疑われます。 計算間違いがあって、一体誰のミスかと騒ぎになったときも、 さすがに「絶対あなたでしょ」というきつい言い方ではありませんでしたが、 やんわりと「あなたじゃないの…?」と疑いの目を向けられました。 結局犯人は私ではありませんでした。 私がいつもミスをするというなら疑われても仕方ないかもしれません、 でも、私も他の人もミスぐらいはしている、みんな同じなのに、 私だけが疑いを掛けられる理由がわかりません。 つい先日も疑われました。 その業務に関わったのは私を含めてあとAさん、Bさんの3人、 Aさんは「いえ、絶対私じゃないです」と早々に逃げ切り、 では私かBさんかというところで、「Bさんはそんなミスしないし」と、 私が犯人だと決めつけられていました。 なぜ私を疑うのでしょうか。 ・事務所内で私は他の人に比べて経験年数が少ない(後輩は2人いますが) ・私以外のひとたちはみんな仲が良く、食事に行ったり遊びに行ったりしている 何かあるたびに疑われる、周りの目が怖いです。 私が真っ先に疑われなきゃならないほど 普段から私がミスばかりしているというわけでもないのに… 誤解されることも多いです。 私がおとなしい性格だからでしょうか。 何を云われても反論せず、我慢しているからでしょうか。 標的にされやすいんでしょうか。 こんなことが続いてるので ストレスで精神的に参っています。 体調も崩しがちです。 どうしたらいいでしょうか…

  • 内部告発

    小売業の会社に勤めています。 内部告発をしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 (1)脱税? 会社で仕入れた商品をお店以外の外部イベント等で売り、その売上は会社へ入らずに社長の財布へ入ります。その時の従業員の労務費はもちろん会社から出ています。 また、○割増商品券の売上も社長の財布に入ります。お客様はその商品券で商品を購入、会社は実質ただで商品をお客様へ渡しています。 すぐにでも行動に出たいのですが、過去の質問を読むと、会社にダメージがあると従業員の給与等に影響が出るかもしれない等の慎重論があり、泣き寝入りするしかないのかな。。。と思っています。 また、何年か前に国税局(?)の調査が入ったらしいのですが、何も指摘をされなかったそうです。なかなか見つからないものなのでしょうか。 (2)サービス残業 時間外労働が毎日当たり前のようにありますが、時間外手当が出ません。 過去に内部告発したのに何も調査が入らなかった。。。という話を先輩から聞きました。小さい会社は相手にされないのでしょうか。 また、最近従業員がくも膜下出血で死亡し(自宅で倒れましたが労災になる可能性が高いと思われます)、ストレスで難聴になった者もいます。他の従業員も心身共に疲れていますが、社長のパワハラといじめが怖くて逆らえません。 長くてすみませんが、知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 職場の年上の人

    職場にいる違う部署の年上の人が気になっています。 私は高校生で、彼は成人していると思います。 私の勘違いかもしれませんが、 よくすれ違う時など目が合うことが度々ありました。 それは、私が見ていて目が合うのと 不意に視線を上げたら目が合ったということもあります。 こないだ、私の視界に入る範囲にずっといらっしゃって 私達の部署が帰るまでその範囲から動きませんでした。 そして、普段大きな声で話さないのですが 私にも聞こえる大きさで私から見える所で 他の女性と話していました。 勘違いしすぎなのは承知です。 私は彼が好きです。 ですが、話したこともないので断言できません。 ここで、皆さんに質問です。 1.彼も少しは意識してくれているでしょうか 2.高校生は成人の方から見て恋愛対象となりますか 3.どうにか進展したいんですが、どうすればいいでしょうか 初めて年上の方に恋をしました。 けれど私は人見知りであがり症なので チャンスを逃してしまいます(>_<) 良かったら力を貸してください!

  • 職場の盗難が続いています

    代理で相談させていただきます。 去年の8月末に、親戚の紹介で、とある食品工場に勤務しています。 11月半ばくらいからの事なのですが、ダイヤル式ロッカーに入れておいた財布から、お金が抜き取られる(としか思えない)事件が何回かありました。 五千円札が、三回、一万円札が一回、千円札が数回、なくなっています。 なお職場の特性上、衛生面から財布や貴重品を工場内で持ち歩くことは禁止されています。 お金が無くなるたびに、ダイヤルの番号を変えたり、財布をしまう場所も、ズボンのポケット、コートの内ポケット、鞄の中と変えているのですが、それでもお金が無くなっています。 12月始めに、工場の上司に相談して、ロッカーを変えてもらったし、財布に入れるお金も極力少なめにしているのですが、年が明けてからも、千円札が何枚かとか、500円玉だけ無くなったりとかしています。 先日、午前10時のトイレ休憩の時に、財布を確認したところ、入っているはずのお金はあったのですが、12時のお昼休みに確認したら、500円玉が一枚、100円玉が一枚、計600円入っていたのに、500円だけ無くなっていました。 鞄の奥のほうに財布をしまっておいたのですが、財布は明らかに鞄の上の方にありました。 自分は明らかに誰かにお金を抜き取られた、もしかしたら、内部の人間の仕業かもしれないと思うのですが、折角職場で作り上げた人間関係なので、同僚や上司を疑いの目で見たくないし、そういう気分だと、仕事もうまく行かないと思います。 親戚のコネで入社したというのもあって、事を公にすると、色々な人に迷惑がかかると思うし、だと言って泣き寝入りもしたくないし。 でも、被害(?)総額はこれで三万円を超えますし、これ以上被害に逢うのは正直嫌です。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かいい方法はないでしょうか? 代理人です。穏便に済ませる方法、盗難防止グッズなど幅広い意見がいただければ助かります。

  • 職場の男性に変な行動をしてしまいました。

    回答を頂きたいので、時間をずらして投稿させて頂きます。 今年に入り転職をしました。 昨日、部署内の懇親会を兼ねた飲み会があり、割とノリの良い部署なので、私も普通に飲んで酔っ払って楽しく過ごしていました。 質問文の男性は、部署は一緒ですが、関わる仕事は違うので、特に色々と話したことはありませんが、気付いたら視線を感じていたり、他の人たちよりも私に話を振ってくることが多いような気がしていて、最近気になる存在になっていました。勘違いかもしれませんが・・・ 二次会でカラオケに行こうとなり、何人かで行くことになりました。その彼は、終わらせたい仕事があるからと一旦抜けましたが、途中から戻ってきました。 そして帰りなんですが・・・方向が一緒の人達が一緒にタクシーに乗り帰宅し、私は誰とも方向が被ってなかったので、徒歩で帰宅出来る彼と二人きりになりました。 二人でコンビニに寄って、タクシー乗り場があったので、普通ならそこですぐ乗り込むべきなのですが、私は何故か彼の帰る方向にテクテク着いていってしまい、彼が止まって(多分戸惑ったんだと思います)そこでタバコを頂いて、一緒に一服して普通に立ち話して帰りました。 帰り際からすっごく後悔してます。まるで持ち帰って欲しいみたいな行動ですよね。しかもそこまで話したこともない入ってきたばかりの職場の女の子にそんなことされて、彼も大変困っただろうと思います。 私は今日が休みだったこともあって、かなり酔っ払っていたので、自分が何を考えてそんな行動に出たかもわからないし、本当に戸惑っています。 明日の出勤が気まずすぎてたまらないです。 一緒に二次会に行った仲の良い職場の人に相談したら、私は周りから見たらただの陽気な酔っ払いだったし、平等に気配りできていたし、その彼に対して変に媚びたり絡んだりとかはなかったから、職場の方々は帰り際そんな変なことになっていたとは思いもしてないだろう、との事でした。 因みにアドレス等も交換していませんし、彼女の有無も聞いていません。会話の内容的には特に私が彼に気があるような事は言っていません。自動的に彼が私に気が無いこともわかりましたが(泣) 明日からどんな態度で彼に接して良いのかわかりません。どんな事でもいいのでご助言お願い致します。

  • 長財布を手にもって歩くのは変ですか?

    特に夏の昼休みなどは、バッグを持たずに財布だけ持って外に出ることが多いのですが、ズボンのポケットに長財布を入れるのが嫌なので手に持って歩くしかありません。 しかし、やはり変ですか? ちょっとした出かけ用の小さくて薄い財布を用意した方がいいでしょうか? ご意見おまちしています。

  • 職場の男性に対して変な行動をしてしまいました。

    今年に入り転職をしました。 昨日、部署内の懇親会を兼ねた飲み会があり、割とノリの良い部署なので、私も普通に飲んで酔っ払って楽しく過ごしていました。 質問文の男性は、部署は一緒ですが、関わる仕事は違うので、特に色々と話したことはありませんが、気付いたら視線を感じていたり、他の人たちよりも私に話を振ってくることが多いような気がしていて、最近気になる存在になっていました。勘違いかもしれませんが・・・ 二次会でカラオケに行こうとなり、何人かで行くことになりました。その彼は、終わらせたい仕事があるからと一旦抜けましたが、途中から戻ってきました。 そして帰りなんですが・・・方向が一緒の人達が一緒にタクシーに乗り帰宅し、私は誰とも方向が被ってなかったので、徒歩で帰宅出来る彼と二人きりになりました。 二人でコンビニに寄って、タクシー乗り場があったので、普通ならそこですぐ乗り込むべきなのですが、私は何故か彼の帰る方向にテクテク着いていってしまい、彼が止まって(多分戸惑ったんだと思います)そこでタバコを頂いて、一緒に一服して普通に立ち話して帰りました。 帰り際からすっごく後悔してます。まるで持ち帰って欲しいみたいな行動ですよね。しかもそこまで話したこともない入ってきたばかりの職場の女の子にそんなことされて、彼も大変困っただろうと思います。 私は今日が休みだったこともあって、かなり酔っ払っていたので、自分が何を考えてそんな行動に出たかもわからないし、本当に戸惑っています。 明日の出勤が気まずすぎてたまらないです。 一緒に二次会に行った仲の良い職場の人に相談したら、私は周りから見たらただの陽気な酔っ払いだったし、平等に気配りできていたし、その彼に対して変に媚びたり絡んだりとかはなかったから、職場の方々は帰り際そんな変なことになっていたとは思いもしてないだろう、との事でした。 因みにアドレス等も交換していませんし、彼女の有無も聞いていません。会話の内容的には特に私が彼に気があるような事は言っていません。自動的に彼が私に気が無いこともわかりましたが(泣) 明日からどんな態度で彼に接して良いのかわかりません。どんな事でもいいのでご助言お願い致します。

専門家に質問してみよう