• ベストアンサー

職場内での金銭紛失について

主人が職場内で財布を落としその後財布は見つかりましたが現金6万円は盗まれておりました。外部の人が入れる部署ではありません。キャッシュカード 免許証等のカード類は そのままあり、悪用などはされていないようです。このような場合は やはり 泣き寝入りしかないのでしょうか?何かよい知恵があったら 貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_you_
回答No.5

私の職場でも以前、同じような事がありましたが、結局犯人は判らず仕舞でした。ただ、職場でそのようなことがあったことは皆、上司から説明があり、おそらく内部の犯行だと思いますが、皆、保険の売り込みやヤクルトやお弁当を届ける人を含め、注意するようになりました。そのことにより、自然と他の人の挙動に注意するようにもなりました。 貴方のご主人の件も同様に犯人は捕まらないでしょうし、内部犯行というと社内が疑心案擬状態となったり、本当にお金を盗まれたのか?とかややこしい方向になってしまうかも。 でも上司にはそう言うことがあったことはお話された方がよいと思います。 会社として何か取り組んでいただけるかもしれません。 盗られてしまったお金はおそらく諦めるしか無いと思いますが、今後も盗まれないために、他の人も同じ目に遭わせないために、まずは会社に報告した方がよいと思います。会社も職場の雰囲気は重視されると思うので、妙なことはされないと思います。

noname#53884
質問者

お礼

会社に報告をしました。会社内の関係は今までとおりのようです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.6

私なら、上司に報告しますね。 で、会社が動かないなら、警察に訴える趣旨も告げる。 どちらも正当な権利です。泣き寝入りはありえません。 それより、6万円も持ち歩くなんて、うらやましい。

質問者

お礼

ありがとうございます。会社に報告しました。

• eroero1919
回答No.4

その程度で済んでよかったと思うしかないと思います。騒げばどうしても「犯人はこの中にいる」となります。そうすると「あの人が怪しい」とか様々に噂になります。騒いだところでお金が返ってくるわけじゃありません。万が一私が盗んだと正直にいってくれたところでああ君はなんて正直な人なんだと教科書の小説みたいにめでたしめでたしにはなりませんよね。その人もたった6万円で会社にいられなくなります。子供の頃に貧乏だった芸人さんが給食費がなくなったときに自分が疑われた話を面白おかしく話しますが、本人からすればひどく失礼な話です。職場で嫌われてる人や浮いている人が犯人扱いされて職場内がぎくしゃくする可能性もあります。 くれぐれも財布の管理には気をつけることですね。それしかないと思います。変な話ですが、財布を落とさなければこんな目にあわなかったのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。会社に報告し対応してもらいましたが職場内の関係は変わりないようです。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

日数がたっていると証拠といっても難しいと思います 現金は使ってしまえば何の証拠も残らないですから (出来心なら財布に指紋が残っているでしょうが、職場の何人もがさわっていたりすると難しいですよね・・・・) 盗難届けを出されるといいかもしれませんがあまり期待できないです 誰が盗んだという特定ができていないのであれば告発も難しいですよね ですので、訴えたとしても 結果は泣き寝入りと同じことになるかもしれませんし ほかの職場の人はいい気持ちはしないでしょうから いづらくなる可能性はあります ただ、もし過去にも同様のケースがあるとしたら 会社的にもきちんとした対応をとる義務があるとも思えますし まずは被害届を出したい旨上司の方に相談してみてはいかがでしょうか

質問者

お礼

会社に報告し会社のほうで注意を促す対策をするようです。特に職場で主人がやりずらいとかはないそうです。ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

同じ職場で犯罪者がいるようでは仕事に身が入りません。 まず上司に報告してください。 その上で会社として調査を行ってもらうしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。上司に報告はしたそうです。それいじょうはなんともならないみたいです。

• dexi
回答No.1

その職場でこれからも仕事を続けるなら、 騒ぎ立てないほうが良いと思いますが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思います。