OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

免許書紛失の事で質問します。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4833
  • 閲覧数139
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

先日財布を落としてしまいました。
その中に運転免許証・キャッシュカード・BKカード等
それはそれは大事な物が入ってました。
カード等は、紛失届を出し使用不可能にできたのですが、
免許証に関しましては、警察には届けたものの、
なんの手だてを取る事もなくそのままです。
悪用されるのではないかと、心配です。
再交付をしに免許センターに行くつもりですが、
二三日後ではないと時間が取れません。
この様な場合、考えられるような事はありますか?
また、何か手だてを取っとく方法はありますか?
ご回答お待ちしております。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

すでに警察に紛失届を出されているようなので、仮に悪用されることがあっても責任はかかってこないでしょう。
また再交付には紛失届や盗難届がいりますから、他人が再交付ということはできません。・・・でしょう?多分・・・
随分前のことなので忘れてしまった・・・(^^;
おそらくお金以外は誰かが拾ってくれて返ってくると思いますが、もう用はないですよね。
ちなみに再交付すると免許書番号の最後が1になります。
関係ないか・・・
お礼コメント
momo11

お礼率 100% (10/10)

更にまた詳しくシステムが分かり安心しております。
落し物をすると全身の力が抜け、その事がいつ何時も
頭から離れず、暗ーい気持ちになりますが、
ここで質問させていただき良回答が
得られ気持ちにもだいぶ整理がついてきました。
悪用される事がないうちに
早く再交付に行ってきます。
本当にありがとうございました。
marchさんは物知りなんですね。
再交付2度目は2になるのかしら・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

とんだ災難でしたね。 過去に似たような経験をしたことがあります。 何よりも先に警察に連絡をし、事情を説明して下さい! そして、警察の指示を仰いでください。 プロのアドバイスをうけてください!!!!! ...続きを読む
とんだ災難でしたね。
過去に似たような経験をしたことがあります。
何よりも先に警察に連絡をし、事情を説明して下さい!
そして、警察の指示を仰いでください。
プロのアドバイスをうけてください!!!!!
お礼コメント
momo11

お礼率 100% (10/10)

早速の返信ありがとうございます。
警察には届け出ましたが、どーも今ひとつ
腑に落ちないコメントしか貰えなかったので
と、言いますのは
”普段車に乗らないのなら、暫く探してから
 再交付を受けたらいかがですか?”
なんて言われまして、そんなにのんびりしてていいの?
と、大変不安に感じこちらで質問させていただいた
次第です。早いうちに免許センターに行くのが、
一番いいですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

特に心配は要らないと思います。 カード類は届けて使用不能にしてある事だし、仮に免許書を悪用するって言っても、写真が付いている訳ですから、サラ金等の無人契約機で契約しようにも、免許書の写真と持ち込んだ人の顔をカメラを通して照合するし、もし、それを上手くパス出来たとしても、確認の電話をする筈ですから、 次いでなので、ただ気になる事が、再交付の時に写真の照合もしていると思いますが、 もしも、拾った人がmo ...続きを読む
特に心配は要らないと思います。
カード類は届けて使用不能にしてある事だし、仮に免許書を悪用するって言っても、写真が付いている訳ですから、サラ金等の無人契約機で契約しようにも、免許書の写真と持ち込んだ人の顔をカメラを通して照合するし、もし、それを上手くパス出来たとしても、確認の電話をする筈ですから、
次いでなので、ただ気になる事が、再交付の時に写真の照合もしていると思いますが、
もしも、拾った人がmomo11さんと性別・年齢が同じ位ならばmomo11さんの住民票を収得して、何食わぬ顔をして再交付に行ったら、交付される可能性なんてあるんですかねぇ、
私も紛失した事があって、気になった事があるのでついでに皆さん教えて下さい。
お礼コメント
momo11

お礼率 100% (10/10)

不安に思っている事が、解決できそうです。
とりあえず私的にはサラ金の事がとても不安でした。
免許書があれば簡単にお金が借りれて
しまうのではないかと心配でした。
サラ金システムが分かり、少々安心しました。
でも何よりも早く再交付してもらうのが
早い解決策ですよね。皆さんの親身な回答を頂き
とても嬉しく、また助かりました。
ありがとうございます。
そしてyodaさんのご質問ですが、上手く回答できません。
御免なさい。再交付ですので顔写真もなく書類が完璧に
揃っていたら、可能性は大だと思うけど・・憶測です。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ