総ありがとう数 累計4,263万(2014年10月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
plala

12月2日に東武東上線もしくは地下鉄有楽町線の電車の中で、財布をなくしてしまいました。
12月6日の今日まで一行に見つかったとの連絡がありません。
財布の中身は・・・・
・クレジットカード
・銀行のキャッシュカード
・普通自動車の免許証
・学生証
・ポイントカード
・現金5千円
・ドットコムマスターの認定証
・TUTAYAのカードなどなど

12月2日の紛失以来、毎日駅に電話をしましたが、
手がかり無しでした。

そこで質問なのですが、もうこの財布が返ってくることはあきらめた方がいいのでしょうか・・・。
私はてっきり誰かが拾って届けてくれるだろうと思っているのですが、家族や友人から言わせればもう盗まれている・・・不況のご時世なのだから・・・との事。

カード類は停止をかけましたが、免許証などは停止ができませんし、身分証明ともなります。悪用されないか、とても心配になってきました。

もし、同じような経験をした方がいましたら、この状況を察し、どのように思うかお聞かせ願いないでしょうか?

もう私にできることは待つだけなのでしょうか?
  • 回答数6
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2003-12-06 12:30:35
  • 回答No.6
悲しいことしか言えませんが、戻って来ないのが当然と考えておいた方が自分自身の落胆度が小さく済みそうです・・・。

私は列車関連の業務に従事しています。
客室内シート下からは、サイフ・カード類・鍵・現金などいろんなモノが落ちています。
ほとんどはスリが現金だけを抜き取ってそれ以外をシート下へ押し込んだものと思われます。
なので鉄道会社への連絡として「車内拾得品としてシート下にも在りませんか?」とキツく申し入れしておいて下さい。
そういう通報は駅や運輸関係部署にしますが、シート下の点検は違う部門での作業なので、そちらから運輸関係部署へ連絡がなければ、発見されていても「連絡ないので判りません」で片付けられるかもしれないので。
お礼コメント
現職の方からの回答ありがとうございます!!
シートの下ってものが入るんですねぇ!
鉄道会社へ念入りに申込しても、実際やってくれる可能性は低いように思えます・・・。
再ほども営団の落し物センターに電話したのですが、
身分が分かるものが入っているなら連絡がいくはずです!と言われ最初は調べてもくれなかったんです。
しかし、カードや現金が抜かれても財布はあるかもしれないじゃないですか!って申しでてやっと調べてくれました。しかし、15秒くらいで、ないです。。との返答。2日~6日までの落し物をそんな瞬時に調べたのか!と少し不信すら感じました・・・・。
そして、最初は連絡しても無駄ですよ、といった感じだったのですが、財布だけあるかもしれないじゃないですか!と言ったら、また電話してください。と今度は違う言い方をしてきて、そのまま電話切られました・・。

しかし、tatahinaのような職員の方がいるのであれば、希望ももてます!!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-12-06 12:44:13
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全5件)

  • 2003-12-06 12:09:17
  • 回答No.1
私なら、すぐにカードを停止し、財布とその中身はあきらめて
免許書等は再発行してもらいます。

このご時世とかではなくても、盗むやつ(特にお金がない10代)は盗むし、
届け出る人は届け出るのではないでしょうか?。




子供の頃(10年以上前)、一人の友人が財布を拾い、お金
が3万円も入っていたので、そのお金を6人で分けて財布は
海に捨てた事があります・・・(小声)。
お礼コメント
ご返答どうもです。財布を海に捨てる・・・なんて。
私への回答にではなく、yosaさん子供頃に行った行為に”ひどい!”と感じました。すみません。
なんとして財布を見つけ出すぞ!と意気込んでいたのですが、どこに電話しても手がかり無しでした。
もしかしたらyahooオークションに!?なんて思いそっちも探したくらいです^^; 回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-12-06 12:26:14
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-12-06 12:10:43
  • 回答No.2
警察に「遺失物」の届けは済まされていますか?
カード類の「停止」は正しい処置でした。

まだ、諦める必要はありませんが「最悪」も想定して対処しておく事は大事な事です。
お礼コメント
さっそくのご返答ありがとうございます!
そうですよね。最悪の場合のことも考えなければいけませんよね。財布をなくした日、親からもなんでそんな落ち着いているの!とか言われて・・・。てっきり返ってくると思っていましたが、現実は厳しいんですねぇ。
投稿日時 - 2003-12-06 12:28:34
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-12-06 12:10:49
  • 回答No.3
noname#154354

警察とクレジットカード会社とかツタヤとかに、紛失の連絡はされましたよね?

悪用されたら大変ですもんね。

わたしも、電車で、忘れ物したとき、終点の駅で預かっているので取りにきて、と言われて、泣きながら取りに行きましたわ。新幹線の静岡で降りたが、その電車は東京行きだった。(博多行きでなくてよかった~♪)
お礼コメント
ご回答ありがとうございます!!
あっ!TUTAYAに電話するの忘れてました!
さっそく電話してみたいと思います・・・。
投稿日時 - 2003-12-06 12:30:33
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-12-06 12:14:26
  • 回答No.4
レンタル店のカードもお店のほうに連絡しておいた方がいいですよ。勝手に借りられて延滞料って話聞いた事あります。

電車の中でって事はスリとかの可能性もありますよね。
友人はホームの下に札だけ抜き取られて捨てられていたサイフを駅の人が見つけ一ヵ月後に連絡が来たそうです。

拾って届けてくれるような人がいて 見つかるといいですね。(せめてカード類だけでも)
お礼コメント
回答ありがとうございます。
TUTAYAへの連絡を忘れていました。汗;
ホームの下とは気づきませんでした。
でも、ゴミ箱に捨てられていたらもう、
財布の姿はしていないんだろうぉなぁと思ってしまいました。現金はあきらめるにしてもカードだけは返ってきて欲しいです。はい。
投稿日時 - 2003-12-06 12:33:39
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-12-06 12:18:38
  • 回答No.5
お気の毒に・・・私もよく無くします。免許は2回目の再発行です(つまり3枚目)。1回だけ手元に戻ったときはお金以外はありました。届けていただいた方にお礼もしました。あとは1度も戻りません。いい人に拾われることを祈ります。
お礼コメント
免許の再交付について調べてみました。
東京都内では試験場でのみしか受付してくれないようです。私はカード類が紛失しただけで、既に2万円の出費がでました。銀行カードの再発行、定期、財布、すべて買い替えです。^^:
本当に誰かが届けてくれることを祈ります!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-12-06 12:36:36
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ