• ベストアンサー

猪木に最後に勝ったのは山崎一夫?

友人から、アントニオ猪木から最後にフォールを奪ったのは山崎一夫だと聞きました。 ちょっと信じられないのですが、本当なんでしょうか。 引退後に滝沢秀明にフォールをとられたのは除外して下さい。あれはお遊びですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.1

お世話になります。  「勝った」というより、「“3本勝負”のうちの“1本”を取った」という形なのですが、  1995年12月30日に大阪城ホールで行われた『突然卍固め』(今でいう「猪木祭」みたいなもの)で、 「アントニオ猪木&高田延彦 VS 藤原喜明&山崎一夫」 の試合形式が“3本勝負”(2本を取って、はじめて“勝ち”になる)で、その2本目に山崎がハイキックから猪木にフォールを奪っております。 ただ1本目と3本目に猪木組が奪ってますので、形式上は猪木組の勝ち・・という事になりますね。  その後、引退まで6試合に出ていますが、フォールは奪われておりませんので、おそらく「アントニオ猪木から最後にフォールを奪った選手」は、「山崎一夫」という事になるのでしょう。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました