• 締切済み

メーリングリスト

大学で卒業論文を作成しているものです。 小耳に挟んだことなのですが、研究者同士が情報を共有するための、メーリングリストがいろいろあると聞きました。 しかし、webで検索しても、なかなかヒットせず、もしどなたかご存知ならば、教えていただけないかと思っております。 専門分野は、海洋の生物、淡水の生物、特に、植物プランクトン、の関連分野です。 沿岸域、湖沼に興味があります。 そのようなメーリングリスト集などがあったら、大変有難いと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

• aq_sc
  • お礼率100% (5/5)
  • 科学

みんなの回答

• phobos
回答No.1

研究者同士のメーリングリストと言うことだと、メンバーの誰かが自前のサーバに立てていることも考えられます。そもそも部外者に公開する必要性が無いものだし、ネットで検索してもなかなかヒットしないでしょう。 ですので、MLの有無や入会(登録)希望などを管理者への連絡する方法については、  1)関連学会の事務局などに問い合わせる。  2)あなたの大学の教授など関連研究者の誰かに問い合わせる。 のが最も確実ではないかと思います。

aq_sc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りかもしれません。 ありがとうございました。