• 締切済み

海洋微生物学の盛んな大学

海洋微生物学の研究をしている大学4年生ですが、来年くらいに留学できればいいな、と考えています。どうせ行くなら、今研究していることとリンクしてるといいな、と思っています。 そこで、海洋微生物学の研究が盛んな海外の大学を探しています。僕は、主に形態よりも分子生物学的手法を用いた系統分類を行っているので、その分野で研究をしている大学が知りたいです。 贅沢を言うようですが、できる限りお金をかけないで行きたいので、大学にある短期交換留学制度を利用しようかな、と考えています。ただ、他にも安くていい制度があるのではないか、と思っているのですが、お薦めがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

誰も回答しないので…。 自分の研究室の教授にまず相談することでしょう。 海外も含めて他大学の研究室と交流を持っているでしょうし、大学の中の色々な制度も知っているでしょうから。 また、教授に相談せずに勝手に話を進めるのは、教授の顔に泥を塗るような行為ですから、相手の大学から問い合わせがあったときのことを考えると避けるべきでしょうね。

monsterbash
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの教授は留学を推進しているし、いろんな海外の大学に行ってるみたいなので、先生に聞くのが一番かもしれないですね。