• ベストアンサー

事業計画書について

銀行から融資をうける際、事業計画書を提出すると思うのですが、 決まった書式や、記載しなければならない事などアドバイス いただけたらと思います。 また、株式会社設立の手順を簡単に教えていただけるとありがたい です。本などで勉強をしているのですが見慣れない専門用語が多く 苦戦しているもので。 よろしくお願いします。

• bombe
  • お礼率36% (19/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomu0505
回答No.3

個人事業者です。 どのような事業を計画しているかは分りませんが そもそも事業開始に当たり銀行からの融資を前提として考えるのはリスクがあると思います。 銀行からの融資がなくても成り立つ事業計画を立ててみてはどうでしょうか。 銀行からの融資を前提とした事業はは二番手ではないでしょうか。 お役に立てれば幸いです。

bombe
質問者

お礼

長い目で見て、銀行との取引を作っておいた方が良いとアドバイスを知人よりいただいた物で、運営資金があっても多少借りた方が良いと解釈していました。もちろんリスクである事はわかっていますが。 参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pyon_chan
回答No.2

会社設立手順ですが 定款を作って公証役場で認証してもらう 設立登記申請書(とその添付書類)を作成して法務局へ提出する 2日あればできますよ

bombe
質問者

お礼

定款作成に時間がかかりそうですが、がんばります。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

銀行に計画書のひな型があります。入手してください。 http://www.s-hirohata.com/zigyou_00.htm http://www15.ocn.ne.jp/~sw52221/kaisha/kabusiki.htm

bombe
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。