• ベストアンサー

洋裁:ワンピースの裾の柄について

簡単な夏物のワンピースを作ろうとしています。名前がわからないのですが、布の端に長軸方向に十数センチの幅でずっと別の模様がある布が手元にあります。本来裁つべき布の方向と異なることは承知の上で、その模様を裾に使いたいと思います。普通は裾のラインは弧にすると思うんですが、そうすると、裾の模様が正面と後ろ中心ではたくさん出ますが、脇では減ってしまいます。裾のラインを直線にすれば模様が同じ幅できれいですが、そうするとデザイン的に変でしょうか。 今日、突然ひまができたので、おしえていただけるとありがたいです。

  • ykkic
  • お礼率75% (66/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

要は、幅広のボーダー柄の布を横地に使用してワンピースを製作、ボーダー柄がワンピースの裾にくるようにしたいという事ですよね? 質問者さん自身が気になさらなければ平気です。 そういうデザインは珍しくありませんしね。 でも、一応アドバイスを。 そういう布を使用する場合、裾にではなく、ウエスト部分にカーブを付けます。 そういう柄の布を使用したい場合は、パターンも布に合わせた物を選んだ方がいいんですよ。 ウエストに切り替えのないワンピースでは綺麗にできません。 こういう布は、ウエストラインかバストラインの位置に切り替えがあるワンピース(身頃とスカートが一緒ではなく、別になったワンピース)に使用する方が柄が生かせていいんですよ。 切り替えの身頃側の脇の部分から中心に向かってスカートの裾のようにカーブをつければ、スカートを直線で裁っても身頃と縫いつければ綺麗にカーブのついた裾ができるんです。 こうすればボーダーもちゃんと生かせるんですよ。

ykkic
質問者

お礼

早速にお返事ありがとうございました。 ストーンとした簡単なワンピースを縫うつもりだったんですが、そういう方法もあるんですね。頭を柔軟にしろということでしょうか。 ちょっとめんどうですが、考えてみます。

その他の回答 (1)

  • konkonlun
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.1

そうですね。 裾を直線にすると着用したときに、両サイドが長い状態になりますね。 でも最近はそのようなデザインのスカートの方も見かけますので、それはそれで いいのではないでしょうか。 その柄を裾に同じ幅で出したいのであれば、まず裾をその柄分の長さをカットして、 あとからその柄の部分(Aとします)をつけます。 当然、Aの上部にたるみがでるので、何箇所かダーツを入れる必要があるかと思います。 なので、Aに何箇所かダーツを入れ、弧になるようにしてから本体に縫い付けるということに なると思います。

ykkic
質問者

お礼

早速にお返事ありがとうございました。 そういうデザインもあるんですか。ホームウエアなので、それもいいですね。あるいは、中間をいく(脇を通常よりちょっと長めにする)というのもありかもしれません。 ダーツの件、ありがとうございました。わたしはギャザーを考えて、わたしの趣味にはそぐわないなと思っていたんです。ダーツならいいですね。 とてもシンプルなワンピース(袖も襟もないような)を作ろうと思っていたので、ダーツでもちょっと面倒ではありますが。 布がちょっと余分にあるので、子どものを作るときにダーツにしようかと思います。子どものは裾の模様の部分の幅が狭くなるため、正面と脇との差が大きくなってしまいますから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生地の両サイドのプリントを裾にもっていきたいのですが

    生地の両サイドのプリントを裾にもっていきたいのですが プッチ柄の生地でAラインのワンピースを縫いたいと思っています。 この生地の両サイドに、3.5smの別プリントがありますので、その部分を裾にしたいのです。 写真の右側に裏をお見せしてますが、どうやらこの生地は縦地・横地は関係なさそうですが、 どうでしょうか? ただ、もしこの別プリント(この部分を何と呼ぶのか分からないので別プリントと呼んでおります)を そのまま裾にもってくると、裾のラインが直線になってしまいます。 この別プリントの部分を切り取って、あらためて裾につけるとなると、端の縫い代が足りないので、 本体の縫い代とあわせて縫って、持ち上げて重ね合わせる(?)感じにすれば良いのでしょうか? 上手く表現できなくて、申し訳ございません。 皆様のお知恵を拝借いたしたく、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワンピースの脇出し

    ワンピースのウエストは大丈夫なのですが、そこから上の上半身が小さい為、 付いていた共布の飾りリボンを解き、この布を使って、幅出しが出来ないものかと思っております。 この布は、ほぼ正方形で脇の下~ウエストまでプラス4cmの大きさです。 この場合、この布はどのような形に切って、どのように付ければよいのでしょうか? ジーンズの巾出しで、逆三角の二等辺三角形のようにしてあるのを見た事がありますが、それと同じでしょうか? ワンピースは裏地なしノースリーブで、脇にファスナーがあります。 ウエストで切り替えて、スカート部分にはギャザーが入っています。 図書館などにも参りましたが、このような事が書いてある本はありませんでした。 このようなサイズ直しが記載された本やサイトでもかまいません。教えて頂ければ幸いです。

  • ワンピースの脇出しの方法について

    洋服の販売をしています。 お客様から、ワンピースの脇がきついので幅出しをして欲しいと依頼されました。 修理方法として、脇下からウエストで0になるように両脇から幅出しをする修理を考えていたのですが、先輩からは、背中にあるダーツを取る修理のほうがいいと言われました。 どちらが正しいでしょうか。 ちなみに、ワンピースはウエスト切り替えのAラインのタイプで背中にファスナーがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 地直ししてみたけど、布が斜めに。。。

    ワンピースを作ろうと思い、細かいストライプが入ったデニムを3メートル買ってきました。 本を参考にして、地直しをしました。 横糸を引いて布目を通し、一度水洗いをして布を斜めに引っ張ったあと、アイロンをかけたんですが。。。 端を合わせて折ると、もう片方の端がどうしても合いません。縦に折っても、横に折っても10センチ位ずれてます。つまり、縦を合わせると横が合わず、横を合わせると縦が合わず、という状態です。 布の幅は同じです(当たり前なんだけど)。 ストライプ模様は耳と平行になっています。 どこが間違ってたんでしょうか? このゆがみを直すことはできますか? もし直らないなら、模様に合わせて裁断しますよね。すると、生地の目は斜めになってしまうと思うんですが、これって何か不都合ありますか? 分かりにくくてすみません。。。

  • AutoCADで太い線の端を角張らせるには

    画面上でその幅がはっきりと分かるような太い直線(例えば、画面上で幅が10mmあるような直線)を描くと線の端(両端の形状)が円くなります(半円のようになります)。太い線の端を90度に角張らせる(線の両端が線の方向に直角な直線になるようにする)にはどうしたらよいでしょうか。 AutoCAD 2006です。

  • コーデュロイの布端の始末につて

    コーデュロイの生地を使って洋服を作る場合、袖ぐりや脇の布端の始末はどのようにすればよいのでしょうか。 子どもがお遊戯会で着る服(形はラグラン袖のスモックワンピースです)を縫うのに生地を買ってきましたが、 家で布を広げたら小さな糸くずが結構落ちました。端にジグザグミシンをかけただけでは頼りないような気がします。 かといって三つ折りでミシンをかけては袖口や裾を縫う時に厚くなりすぎてしまいます。ロックミシンは持っていません。 普通にジグザグミシンをかけて縫い代を割ってもよいものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レース素材が置いてあるネットショップ

    最近自分でレース地のベストを作ってみたいと思い、早速レース布を買いに行こうと近場のお店等を覗いてみたのですが、幅の広いレース布でなく2cmくらいの幅でリボン用みたいなレースと、カーテン用の裾に少し模様が入ってる程度の布しかありませんでした。 田舎なので大きなお店もこの近くになく、ネットを流れてみたのですがやはりリボン様(?)みたいな細いレースしか売られてませんでした。 何処かオススメの手芸用品が売ってあるネットショップを知ってる方おられましたら是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 胸がツンと上向くようなブラ

    私はミニワンピが好きで、よく着るのですが、 だんだん夏服が出回って、胸もとが大きく開いたものが多くなりました。 私は、胸がツンと綺麗に上向き、 脇がすっきり見えるようなブラを探しています。 バストの上のラインは直線に近くて、乳首に向かって少し下がり気味 下のラインは、きれいな弧を描いて、乳首につながるような線です。 真横から見たら、とってもきれいなバストに見えるのであこがれているんですが、難しいでしょうか。 谷間もほんの少しチラって見えるくらいのブラがいいです。 どんなブラをしたらいいか教えて下さい。 今は、C75のワコール製品を使っています。

  • ギャザー寄せについて

    最近、自分でミシンを使って服を作り始めました。 今はワンピースを作っているのですが、スカートの裾にスカートの布と同じ布を5cmくらいの幅くらいにしてギャザーをよせて裾につけようと思っています。 頑張って5cmの幅で横が2mくらいの布を作り上の部分(ギャザーを寄せたい部分)に2本ミシンで縫い(縫い目4mmで上糸は一番緩くしました)引っ張ってギャザーを作ろうとしたのですが、あまりに長くて途中まではなんとかなったのですが途中糸が切れてしまいます。 一生懸命何度も挑戦したのですがどうしても途中で糸が切れてしまいます。 普通の家庭用ミシンしかないのですがどんな方法でもいいのでうまくギャザーをよせる方法はありませんでしょうか? 2mとかそれ以上のもの(たとえば5mとかそれ以上)をギャザーで寄せるのは無理なのでしょうか?やっぱり長くなるとやっぱりうまく寄せることはむずかしいのでしょうか? 分かる方いましたら是非教えていただけたらと思います。

  • 女性のジャケットで、パネルラインの仕立てと脇+ウエストダーツの仕立て、

    女性のジャケットで、パネルラインの仕立てと脇+ウエストダーツの仕立て、比較的どちらが着易いですか? 凹凸幅の大きく、いつも、ジャケット選びで困っています。 素人目で見て、大体2種類の仕立てのジャケットがあることに気付きました。 一つは、脇のところからカーブを描いて裾まで縫い合わせているものと、脇からバストトップに向かってのダーツと裾からバストに向かって縦のダーツが入っているものです。 より立体的に作られていて、メリハリのあるある体でも着やすいのは、比較的どちらの仕立てなんでしょうか?

専門家に質問してみよう