• ベストアンサー

子供がいなくても離婚せずに乗り越えた人いますか?(長文)

結婚して6年目の32歳、女性です。子供はいません。 最近、主人(31歳)から「本当に君を愛しているのかわからなくなった」と言われました。主人はとても真面目な人で、モラルに反することは絶対しないと確信していました。私も愛されている実感があったのでそれほど束縛はしていませんでしたが『この子のこと気に入ってるだろうな』とわかる相手の場合は「あなたがこの子と仲良くするのは気に入らないな」ときちんと伝えていました。人は皆、完璧ではないから、いくら真面目な主人でも浮気心はあるだろう。でも心まで束縛することはできないから『この子かわいいな』とか『この子いい子だな』などと思うことは仕方がないというのが私の考えです。世の中に魅力的な方はたくさんいらっしゃるので・・・。 たぶんその程度の気持ちから本気になってしまったのだと思います。決して妻を裏切ることはないと思っていた主人のことだから私が嫌がっているにも関らず、彼女に会いたいという気持ちを恋愛と勘違いしているのかもしれません。勘違いなのか本物なのかは私にもわかりませんが・・・。 本当に仲がよく、誰もがうらやむ夫婦だったんです。主人の両親、祖父母がこの状況を知ったらとても悲しむでしょう。 主人は日本人ですがアメリカ生まれで家族もアメリカに住んでいます。主人とは日本で出会ってお互いにこの人が only one だと思い、主人が故郷に戻ることをきっかけに6年前に結婚してついて来ました。知らない土地で右も左もわからない私に主人を始め、主人の家族や友達が私をとても大切にして愛してくれました。今では私にとって全てがかけがえのない存在です。今まで愛してもらった分これからいっぱいお返ししたかったのに・・・。 主人もいますぐ離婚とかは言っていません。主人も家族を悲しませたくないのでしょう。私はもちろん離婚は考えていません。昔のように愛して欲しいけど、それが無理ならこれをきっかけに真実の愛をこれから一緒に築き上げられたらいいと思っています。ただ、主人が本当は今すぐ彼女の元へ飛んで行きたいのにモラルにしばられて苦しんでいるなら、私は身を引くべきなのかと、悩んでいます。 私の6年間の結婚生活は幸せいっぱいでバラ色でした。主人には感謝の気持ちでいっぱいです。だから愛が冷めた私を前に辛そうな顔をしている主人を見ているのが心苦しいんです。 こんな風に書いていると冷静ですが、彼や彼の家族とお別れすることを想像すると筆舌に尽くせない思いです。どうにかなってしまいそうです。 子供がいれば子供のために離婚しない話はよく聞きます。私たちは子供がいないので、子持ちで離婚問題に直面している人から言わせれば無理に関係を修復する必要はないのかもしれません。でも私は簡単にあきらめられないんです。 子供がいなくても関係を修復できた方。離婚の危機を乗り越えた方。いらっしゃれば今の私にできることを教えてください。 あと、補足ですが、主人の気持ちがかわったきっかけは私のせいです。海外に嫁いだため年に一度の私の里帰りは約一ヶ月くらい許可してもらっていました。人事異動のため今まで主人の家族や友人が側にいた環境から知人が誰もいない場所へ引っ越したばかりの大変な時期に私が里帰りをしていて側にいてあげなかったんです。仕事では相当ストレスがたまっていたのにそれにも気付いてあげられませんでした。この事件は私が里帰りから戻ってから主人の異変に気付き、話し合った結果です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.1

結婚20年目の40代の妻、子供なしです。 私にも夫婦の危機はありました。 「子供が居るわけじゃないし、別れてやり直すのも1つかな」と思いましたが 何故だか離婚に抵抗感が強く、やり直す道を選びました。 理由は、多分私も夫も「一度結婚したんだから添い遂げるものだ」と考える性格だったからという気がします。 「子供が居ない場合、どうやって修復したか」のお答えになっていないかも しれませんが 特に「この方法で」というものではなく、2人の考え方がそうだったから..という気がします。 ここのところで「今が幸せでないなら別れる方が良い」と思う人は 新しい生活を選ぶんだと思います。 ご主人が他の女性に心を移した原因をご自分と考える必要はないんですよ 長い夫婦生活、辛いことは沢山あるし 「好きで好きで仕方ない」時ばっかりじゃない、それが普通です。 でも、どんな状況でも浮気するのは、御本人が好きでそうするんですから 誰かのせいじゃないんですよ。 「貴方と夫婦で居たいと思っている。」 「いつか心も私のもとに帰って来て欲しい。」 そういうスタンスで良いのではないでしょうか? それでもどうしてもご主人が相手の女性のもとに行かれるのなら それは仕方のないことですが 先に貴女が譲ることはないと思います。 ご質問者様は、外国に嫁がれて、廻りの方との関係も作られて 努力なさっていらしたのだと思います。 婚姻関係だけでなく、生活そのものが変わられた事と思います できれば、この状況を乗り越えて頂きたいけれど 貴女にとって良い状況になって行かれるようにお祈りしています。

jam0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供がいなくてもやり直そうと努力したご夫妻がいることを知って少し心強くなりました。 あまりに突然のことで気が焦っていました。回答者様がおっしゃってくださったように、 「貴方と夫婦で居たいと思っている。」 「いつか心も私のもとに帰って来て欲しい。」 そういうスタンスで主人を思いやって生活を続けてみます。

その他の回答 (6)

noname#142205
noname#142205
回答No.7

30歳、女性、子ナシです。 私はつい数日まで夫と別居していました。半年以上別居期間はありました。  離婚を本気で考えていましたが。。。 今は主人に対して「好き」とか「愛してる」とかそういう気持ちはありません。それは主人もそうかもしれません。  なぜ離婚ではなくやり直しを選択したかと言いますと、まず「愛する」と言うことに関して私なりに考え、これは恋愛時代とは違う「努力」で生まれてくるもの・築かれてくるものだと思ったからです。ですからこれから努力しだいで何とかなるかなと思いました。  次に、夫婦になって数年経ちますが、「夫婦としてまだ何も成し遂げていない」と言うことがあったからです。共同作業とでも申しましょうか??何をするでもなくともお互いが協力し合って向き合って生活していくことを目標に二人でがんばっている最中です。 質問者さんは多分にご自分を責めていらっしゃるように感じました。ほかの方のご意見も私自身、非常に参考になりました。 私も、周りの友人・実親から「まだ子供も居ないのだし離婚すれば?」と言われました。大方が離婚賛成と言う意見でした。しかし、人生は自分の意思で切り開いていくものだと思いませんか??私はそう思って周りの反対を押し切り、自分の決断に従い現在があります。  ただ、今回離婚に至らなかったのは夫もやり直したいという気持ちが強かったからです。どちらか一方がとことん嫌になってしまえば結婚生活を営んでいくのは難しいと感じます。  しかし、質問者さんの文章を読んで、まだ大丈夫じゃないかな?と感じました。旦那さんは一時の気の迷いかもしれませんし。  よい方向に向かうことを祈っています。

jam0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。『真実の愛はお互いの努力で生まれ、築かれていくもの』という考えは私も共感します。主人は仕事で相当ストレスがたまっているようなので判断力が鈍っているのかもしれません。今の状態で私に出来ることは限られているかもしれませんが、少しでもストレスを癒し、主人が私と向き合って行くパワーが持てるようにがんばってみます。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.6

再び失礼します。No1です。 11月末に御主人の故郷へ行かれるとのことですが もしかして、サンクスギビングデーに集まられるのかなあ?と思いました。 違ったらごめんなさい。 家族が集まる場所に夫婦で顔を出して、一緒に過ごすのは とっても大事なことだと思うんです。 そこでjam0126さんが、お姑さんや家族の皆さんに優しく接したり 仲良く過ごす姿はご主人にとっても嬉しいもののような気がします。 男性って、自分の母親が気に入っている奥さんを大事に思う気がしますよ。 ご主人の故郷が、同時にその彼女が居る場所とのことで jam0126さんにとっては複雑な、苦しい心情を伴いかもしれませんが ご主人の家族との時間、大事になさってくださいね。 案外こういう所がポイントで夫婦の絆は強くなるような気がします。

jam0126
質問者

お礼

ご回答いただいた上に後々もお読みくださりありがとうございます。新しい土地で気晴らしする友達もいない状況なので、本当にうれしく思います。 本当はサンクスギビングデーに帰りたかったのですが、主人の仕事の都合で少しずれて帰ります。主人の両親も偶然今年から転勤で別の場所にいるので、故郷には主人の祖父母しかいません。でも主人の育った家庭はとてもいい環境で、祖父母は常に子供自慢、孫自慢、孫嫁(私のことです)自慢を嫌というほどしていて、家族みんなのことをとても誇りに思っており、愛してくれています。 主人が友達に会うため、彼女に会うために企画した帰省かもしれませんが、主人も祖父母をすごく愛しているのでmike9999さんがおっしゃるように、家族と私が仲良く過ごす姿を見て何か思い出してくれたらうれしいです。

回答No.5

 結婚して4年。31歳女性。子どもなしです。  夫が浮気をしていることが1ヶ月前にわかり、問いつめて、夫が出て行って、話し合って、夫が浮気相手と別れを告げて、ようやく落ち着いた所です。  この1ヶ月本当に辛い毎日でしたが、話し合いで今までお互いにすれ違っていたことがわかり、お互いの問題点を言い合って、どう直していけるのかを話したりと、夫との愛情が深まった1ヶ月でもあったと思います。  話し合いの途中何度も私や夫の家族、友達のことも考えたり相談しようかと思ったりしましたが、今は他の人のことは考えない、関係ない、2人の問題なのだから2人で話し合い、2人にとって幸せな答えを出すのだと言い聞かせていたように思います。2人にとって幸せな答えが、両親を始め周りの人も納得する答えだと思ったのです。    少し離れてみて、お互いの不満や疑問を上げてみてください。その後2人で会って、ひとつひとつ話合い、それは努力すれば解決できることなのか、努力ではどうしようもないことなのかと判断してください。夫は私への不満を4つリストアップしていました。私は他のことより何より浮気だけは許せないと。私たちの場合、お互いがもう少し歩み寄ればなんとかなると、別れるよりも歩み寄る方が、これから幸せなのではという答えになりました。子どもがいれば子どものことも話会ったのかもしれませんが、子どもの為にやり直すという答えでは二人の関係は苦しいような気がします。子どもも自分の為に両親が離婚せずにいると思っても幸せじゃないような気がします。    夫が帰ってきた理由は、浮気相手の家に1週間ほど住んで、居心地が悪かったこともあったようですけど。落ちつけず、肩こり頭痛に風邪もひいて帰ってきました。家に帰って、おいしそうにご飯を食べ、好きなところで好きなように眠り、とてもくつろいでいました。  今は何月生まれの子どもが良いかなぁなどと話してますよ。  

jam0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よかったですね!!ご主人の裏切りはもちろん辛かったことと思いますが、それを二人で乗り越え、愛が深まったなら意味のあるものになりましたよね。 私も回答者様と同様、二人で乗り越えたいと思っています。義理母とはとても仲がいいし、義理父と主人の性格がよく似ていることで意見も合います。相談者として真っ先に頭に浮かびました。でも義理母にとっては主人はかわいい息子。その息子のことで心配かけたくないと思いました。傷つけたくないと思いました。 毎日仕事で疲れているのでゆっくり話し合う時間はまだ持てていません。とりあえず週末まで毎日優しい妻で接して、主人に余裕がある時に話し合ってみます。 貴重な体験談ありがとうございました。

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.4

既婚、子供無しの主婦です。結婚して20年ほど経ちます。 20年も結婚生活してれば色々な事がありましたよ、離婚の危機もありました。時効ですから話しますが私も浮気経験あります。 浮気のきっかけは結婚して子供が出来るのが当たり前と思って子供のいる家庭を夢見ていたところ中々授からず、不妊検査をした所原因は主人にあると分かった時、その時はショックで主人は全然悪くないのに自分の事ばかりで主人を責めてあげくの果てには他の男性と結婚してたら私は平穏無事に子供に恵まれていたんだと、変な気を起こして他の男性に走ってしまいました。その時は相手の男性に本気にのめり込んで一緒になるつもりで家も出ました。(今思うと馬鹿だったと思います) 勿論主人は私を引きとめました、でもその時の私は相手の男性にのめり込んでいたので追いかけられれば追いかけられる程主人が嫌になるって感じでした。その男性と少しの間一緒に同居したのですが恋愛と同居は別だと感じました。主人とは子供の問題がなければお互いにウマも合うし、一緒にいて居心地は良かったけれど相手の男性とは生活習慣も違うし段々と違和感が生まれ、主人の事を思い出すと涙が出る思いでした。 今思うととんでもない罪を犯した私ですが・・・。 でもこの経験で一緒にいると見えない部分も見えてきたし、離れて見て(他の男性と比べて見て)自分には一番大切なのはやっぱり旦那なんだと気づく事にもなるいい経験だったかも知れません。 私なんかと事情は違いますが、結婚していても他の女性に目が行ってしまうのはありうる事だと思いますがそれが本気で相手を愛してるかどうかって貴方のご主人本人も分からないんじゃないでしょうか? 貴方とは生活を共にしてて外の女性を好きって状況は相手の女性をより一層美化させてしまうんじゃないでしょうか? 会いたくても会えない状況って気持が勘違いしてしまうってあると思います。 一度離れてしまうと二度と戻れない怖さもあると思いますが、思い切って別居するのも一つの手段かも知れません。 私の様に好き勝手やって好きな男性の所に走ってイザその男性を手に入れて見たら主人の存在の大きさを気がつく場合もあるんですから。

jam0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そこまで嫌になったご主人のことをまた大切に思えてよかったですね。特に女性は一度冷めた気持ちはなかなか元に戻らないって言うのに・・・。 確かに怖いけど離れて大切さに気付いて欲しいっていう部分はあります。ただ、先月転勤で引っ越してきたばかりで私も主人も知人がいないこの州で別に暮らす意味はあまりないと思ったんです。主人が恋をしているだろう相手はもともと私たちが住んでいた州(主人の故郷)にいるので結局主人は容易に彼女に会うことができないんです。おそらく私が里帰りしている間に呼び寄せて楽しいデートをしたんでしょう。 さっき、11月末に主人の故郷へ行こうと言う話がでました。本当は一人で行きたいんだろうな。って考えてしまいます。束縛するために私はついていくのではありません。向こうに主人の家族がいるので、私がこっちに一人残り、主人だけが帰るのはおかしいからです。その時、主人が彼女に会うかはわかりませんが無理に引きとめようとも思いません。会えなくて思いが募るなら、本当、とことん好き勝手やって帰ってきてほしいです。でも状況的に難しいですね・・・。 でも参考になりました。ありがとうございました。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

人って寂しい時に、他の人に求めてしまうんですよね。 愛しているかわからなくなった。といってるんですよね。 愛していない。と言ってない。 最近、友人とも話すんですけど、例えば旦那の浮気とか、 そんなものも長い事育んできたものとは そうそう崩せないということです。 これが子どもがいればなおの事ということでしょうが。 付き合い、結婚当初の時から、誰しも感情が変わるのは 当然の事です。恋から愛に変化しているのですが、 人はこのときめきがないことを愛がなくなったと 錯覚しがちなのではと思います。 旦那さんは今、恋をしている段階なのかもしれないです。 恋ってときめきだけで、楽しいですもんね。 でもあなたと育んだ愛とはまた違うものです。 その長年の愛に無意識に気付いているからこそ 悩んでいるのだと思います。彼もあなたも。 自分の気持ちを素直に伝える。 で、先の方もあるように、 辛いだろうけど待ってはどうでしょうか。 私も最近、旦那が恋してるかも? という相手がいることが分かりました。(本人は否定) で、どうして?と思ったら やっぱり寂しかったんだろうと思いました。 私の場合は、彼に甘えすぎていた部分も大きかったです。 それゆえに、ぎくしゃくしてました。 で、そんな相手がいることが分かると、彼がまだ好きなんだ。 必要なんだって思い、素直にその気持ちを伝えました。 それから彼との時間を作るようにしましたし、 改善できる努力をしました。 そうしてみると私って思いやりがなかったなと思いました。 少しづつ以前のように変わってきたように思います。 夫婦って、努力しないといけない事も多いんですよね。 あなたの場合は大丈夫と思います。応援してますね。

jam0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じようにがんばっている方からのご回答感謝いたします。質問する前に同じような質問がないか色々読んで見たのですが、「浮気された!離婚だ!慰謝料請求してやる!訴えてやる!」と言った後ろ向きなもの多くて・・・。 『付き合い、結婚当初の時から、誰しも感情が変わるのは 当然の事です。恋から愛に変化しているのですが、 人はこのときめきがないことを愛がなくなったと 錯覚しがちなのではと思います。』 本当そうですね。以前、私と主人の周りで浮気が原因で離婚になったり婚約破棄して人がいて、こういうことだよねー。とお互い理解していたつもりだったのですが・・・。 回答者様がおっしゃるように、主人も長年の愛に無意識に気付いていることを願います。お互いがんばりましょうね。

  • ekecom
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.2

子無、結婚12年目になります。 鎹が無い夫婦にとってはいつまでもつきまとう問題ですね。 私自身も「相手の事が好きでなくなったら簡単に終わりになるのだろな・・・」と思うことは日常茶飯事です。 子無し夫婦の場合は本当に相手への気持ち・そして積み重ねてきた時間しかないですよね。ですがこの積み重ねてきた時間が夫婦それぞれなのだと思います。質問者様の夫婦はどうでしたか?ご主人があなたとの時間が一番安らげる物そして今の彼があるのは自分と居たからだとだという自信があれば身を引く事などする必要は無いですよ。 生活ってそんなに甘いものでは無いですよね。「この子いいなぁ~」とか「かわいい」では生活は成り立ちません。その生活を「誰と積み重ねてきたのか?」誰と送るのか?が子無し夫婦ではこれが大切な事なのだと思います。アメリカの感覚では信じられないかも知れませんが我が家は家事分担などは一切ありません。親戚付き合い等面倒な事も一切私です。周囲からは私は妻であり過保護な母親のように世話をしているように見えるそうです。結婚当初は私もイライラしましたがそれが当たり前になってもう10年以上が過ぎ彼自身は何がどこにあるのかさえまったくわからない状態です。戦略と言われてしまえばもともこもないですが、これが私たちのスタイルなんです。私自身彼を心から愛しているから家事も世話も苦になりませんし、彼も私が居なくなったら困る・抜け殻のようになるから健康で居てねと言ってくれます。 質問者様だって6年も連れ添って来ているなら良い事も悪い事もたくさんあったはずです。それを乗り越えてきた経緯を夫婦で思い出すきっかけを作って下さい。そして彼が「やっぱり一緒に生きてきたのはこの人だったしこれからもこの人なんだ」と思わせるような妻になって下さい。 批判を受けそうな意見かもしれませんが、多少の自己犠牲があっても相手の事を最優先する方が子無し夫婦の場合うまく行くような気がします。それは妻だけではなく夫も同じです。子供が居れば優先順位は子供になりますが、居ない場合は互いに相手を最優先にしたほうがうまく行くような気がします。自分の場合もまず夫の仕事が最優先です。ですが自分が病気で入院したときは夫は自分を最優先にしてくれました。とかく人の心は弱いものです。相手を思いやる気持ちを最優先にしていく事で相手ももそれに答えてくれるのかと思います。 6年という年月貴方が彼の妻としてしっかりやってきたなら自信をもって待っても良いと思います。夫も以前気に入っていた女性の部下が居たようですがかわいいだけで生活は成り立たないという事に早々に気がついたようですよ。多少の牽制はしましたが特には何もしていません。 質問者様がご主人に甘えっぱなしの6年なら無理かと思いますが、互いに想い合い助け合ってきた6年なら諦めずに彼の愛を取り戻すように笑顔で彼にとって居心地の良い毎日の生活を続けてみて下さい。30歳位の男って微妙ですよね。主人も上記の件があったのはその頃でした。職場ではカッコいい上司で通っているようですが、正直相手の女の子に家での彼のだらしない姿を見せてあげたいわ(笑)と思ったものです。 私の主人と質問者様のご主人は違うでしょうからこうすれば良いという方法はわかりません。ですが同じ子無し妻としてこれだけは言えますよ。妻という意味を重く受け止めて負けないで下さい。6年という年月たった1ヶ月に負けちゃうなんて悲しいです。堂々と貴方を愛しているこれからも一緒に生きて行きたい!と宣言して下さい。そしてこれからは貴方が辛いときは私が貴方を支えて二人で乗り越えて行きたいと伝えてみてはいかがですか?応援してます。

jam0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちの6年は互いに助け合ってきた6年だったと思います。英語力がない分、主人に頼った部分は大きいと思いますが、なるべく負担をかけたくなかったのがんばったつもりです。安定するまでは共働きで一緒にがんばろうと言うことで、仕事もしていました。家事との両立は完璧ではなかったと思いますが努力はしていました。でも回答者様のおっしゃる、自己犠牲はどこまでできていたか・・・。今思えば、子供もいないのにもっと主人を最優先にしてあげるべきだったと思います。手遅れかもしれないけど今から実行しますね。 とても励まされました。妻という自信と誇りをもってがんばってみます。

関連するQ&A

  • 離婚(長文です)

    できちゃった結婚5年目夫婦です。 一人目の妊娠時、つわりがひどく、主人に八つ当たりばかりしていた せいか結婚後間もないのに夫婦関係が冷め始めました。 臨月時には主人はメル友を作ったり、風俗に行っていました。 出産後はセックスもなく、私は育児に疲れ、喧嘩が絶えませんでした。 しかし、子供が大きくなるにつれ、家族としてはうまくいっていました。旅行にもよく行きましたし、主人の休みには必ず、一緒に行動していました。 けれど、去年二人目を妊娠すると、また主人の行動がおかしくなり始めました。 明らかに休みの回数が減り、帰りが遅かったのです。 なので私も意図的に主人に冷たくしてしまいました。 そして、私が出産し、里帰りをしている時、浮気が発覚しました。 謝るどころか逆ギレです。『俺の4年間を返せ!俺は人生をやり直したい!もう一度恋愛がしたいんだ!』と言うのです。 そして今里帰りの延長で別居となっています。 内緒で家に行くと女性とのデート後でちょうど出くわしてしまいました。 するとさらに切れてしまい、今は修復不可能な程にもめています。 主人は私とは性格が合わない、自分は浮気はやめられない、詮索されて私と生活していくのはイヤだと言うことで離婚を要求しています。 しかし、私は子供も2人いますし、まだ主人を愛しています、絶対に離婚はしたくありません。 けれど、主人の私への愛は冷めてしまっているように思えます。 唯一やり直しを考えているなら、子供の為だと思います。 実際、この4年間やってこれたのは、子供のおかげだと思います。 もし修復できたとしても、それが続くかは私次第なところもありますが、 ここまで主人の気持ちが離れてしまっているのに、やり直しはできるでしょうか? 主人からの最新メールは『時間を下さい』です。

  • 離婚と結婚。子供に言うべき?(長文です)

    現在就学前の子供が2人います。 私と主人は22歳で結婚して、23歳で上の子が生まれました。 上の子が1歳の時、お互いの気持ちの上でどうしても一緒に生活することが苦痛になり お互い同意で別居しました。 が、当時主人は定職もなく私も子供を抱えてパートだったため 金銭的に別居も難しく、数ヶ月の時間を空けた後に修復は無理と判断して離婚しました。 それから2年、距離をとりながらいい関係が修復できまた再婚しようということになりました。 再婚から4年が経ち、現在は下の子も生まれ当時とはうそのような楽しい結婚生活を今も送っていますが 当時、相当こじれたため離婚した際に結婚式の写真やビデオ、付き合っていた頃の写真等 結婚指輪も含め全て捨ててしまったんです。 子供は2人とも私と主人の子供だし、今はとてもうまくいっていますから 会えて、1度離婚したことは子供たちに言わないつもりでしたが 子供たちがもう少し大きくなって、結婚式の写真など迫られたらどうしようと 事実を伝えたほうがいいのか迷っています。 子供にとって、1度親が離婚していた!なんて衝撃ですかね? それともいう必要ないでしょうか?引越しの時に紛失したとかうそで通したほうがいいんでしょうか? 周りの知り合いや、私や主人の両親も知っているし第3者から聞かされるなら 私から、もう少し大きくなってから伝えたほうがいいのか迷っています。 どうしようもない質問ですいません。何かいアドバイスありましたらお願いします。

  • 長文です…。主人に離婚を迫られます。結婚20年目。子ども3人。40代の

    長文です…。主人に離婚を迫られます。結婚20年目。子ども3人。40代の夫婦です。結婚当初から生活時間が違って極力合わせてきましたが、この4月に今までパートから正社員になり給料も仕事量も増え、益々すれ違いになりました。仕事が忙しく家事も疎かになり主人は呆れ離婚したいと言われ、私も今までの生活なら離婚してもいいかな。と思ってましたが、子ども達に話したところ特に娘(大学生)が絶対嫌!と泣き出し、今まで家の事に無関心な娘がそんな風に思っていたんだと自分の行いを反省し離婚したくないと思うようになりました。子どもの気持ちはもちろん自分の気持ちと向き合い、私もまだ主人を愛してます。 しかし主人は、自分の気持ちは変わらない。離婚したいと頑なです。 ちょっと前まで、一番下の子どもと一緒に遊んだり、いってらっしやいのキスもあったのに、20年も一緒に居て今さら合わないと言います。 過去に主人の浮気などもあり色んなこと乗り越えてきたのに、ここに来て修復は不可能なのか?と残念でなりません。 また好きな女性でもいるのかと聞いてみたしたが、そんな人はいない。と言い張ります。 そんな中、中古住宅を取得するよう動き出しているみたいで、何を考えているのかわかりません。 とりあえず私の気持ち(やり直したい。待っている。)を伝え離婚届の不受理の手続きをしています。 自分のいけないところすべき事を考え、修復に向けできることをしながら待っている状態です。 今後主人が変わることはないのでしょうか?

  • 離婚するべきか・・・(長文ですみません)

    付き合って9年で結婚しました。 結婚するまでにいろいろありましたが無事結婚できましたが、 幸せになれない気がして・・・ 結婚して2ヶ月毎月ちゃんときていた生理が1週間遅れて子供ができた?! と思い主人に相談・・・ 私 「生理がかなり遅れてる・・子供ができちゃったかも」 主人「俺はまだ子供はいらない。できていたらおろしてほしい・・」 私 「なんでそんなこと言うの?できてしまっていたら産んだ方がいいと思う。」 主人「産んだら俺はストレスを感じるし自分の時間がなくなる。」 私 「おろすことになったら私は離婚する」 主人「二人の考えが違うなら離婚もしょうがない。」 「もし勝手に産んだら自分の子と認識はしないし相手もしない」 「俺は自分の時間を大切にしたいし、ほしくなったら作る」と言われました。 私の意見ではなく自分の都合で物事を考えていてすごくショックです。 おろした時に私の身体がつらいとかはまったく考えてないと思います。 Hも結婚してからは私が「もう一週間以上してないけどいいの??」 と言うとしょうがないな。という感じでHをします。 いまからこんな状態で幸せになれるのか・・・ 実際はその話をした次の日に生理はきたんですが、主人にはあえて言わずに子供ができたら・・・と言う話をしていました。 あまりにもひどいことを言われビックリしています。 子供がいらないなら結婚する前に言うべきだと思うし、どんどん愛が冷めていく気がします。なんでこの人と結婚したんだろう。。 文がうまくまとまっていなくってごめんなさい。 皆様はどう思いますか??

  • 離婚すべきかで悩んでいます(長文)

    タイトルの通りで悩んでいます。 私には子供が2人(5歳/2歳)居りまして、仕事にも就いています。 完全なる家庭内別居状態が約1年ほど続いています。 主人は、子供へはたまに話かけますが、私へは無視。 仕事へは出て行きますが、帰宅後は部屋の一室へ引きこもり。 あとは風呂場と、たばこを吸うためにベランダへ出るくらい。 食事もコンビニ弁当を買い込んで食べています。 主人の食事を作らない生活ではなかったのですが、喧嘩をきっかけに作った食事を捨てられるようになり、もったいないので主人の分は作らなくなってしまいました。 喧嘩のきっかけは、住宅購入に義母が口を出し、とても気に入っていた物件だったのですが破談にされてしまいました。主人が私には一切相談せずに、契約を取り消してしまったんです。 子供の将来や通学時などの安全性、色々考えて決めた物件だったし、義母に話すまでは主人も乗り気で契約まで進めていたんです。 これまでにも些細なことですが一時が万事そんな状態で、何かあったら母に相談。でも子供も出来て結婚しているし、それまでのことも嫌でしたが我慢して受け流してきました。 その我慢していたのが良くなかったのかと思い、住宅購入は夫婦で相談して決めるべきことだと思ったので、私も今回は反発しました。 その結果が、、、家庭内別居状態です。完全無視されるようになってしまいました。 きっかけはそんなことで、長引くうちに心底疲れてきてしまいました。仕事にも出ているし、家庭内のことも全部やってるし、体力的にも精神的にも情けなくて参っています。仕事帰り、家に帰るのも憂鬱です。ほぼ母子家庭な状態なので、離婚したほうが精神的に楽なのではと思いはじめました。 お互いの両親も呼んで、離婚したい旨を伝え、2度の話し合いをしました。 1度目は主人が今の生活態度を改める、、ということで、保留に。 でもやっぱり、引きこもり、家族放棄(?)な状態になってしまい、2度目の話し合いで、最初は反対していた主人の両親も「あなたが2人を引き取って育てる自信があるなら、そうしなさい」と言われました。その言葉を受けて、主人は離婚届用紙をもらいに市役所にも行ってきたようで、昨夜、見せられました。 今の生活は本当に疲れていて、主人が「家族のためにこうしよう」という気持ちをどうしてもってもらえないのか不快で、以前のように話しかけることもままなりません。 子供はそれでも「お父さん」と慕っているので、身を切られる思いで、毎日辛く、踏み切れません。 子供の気持ちのことだけで、このままなんとか解決に向けて頭を下げるべきなのか、、、おそらく必死に謝れば「許す」という形になりそう。 夫婦の気持ちとしては修復不可能なので、家庭円満はあきらめて離婚に踏み切るか、、 どちらを選ぶべきか、何か意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 離婚し、子供を手放す気持ち

    幼い頃、父が浮気で家を出て行き、母がウツを患い、家族が地獄を味わった者です。その後10年経って父は戻って来ましたが、父に行動障害のようなものがあるとわかった今でも、一生信頼する事は出来ません。 私は40手前で結婚するまで、「男は浮気するもの。裏切るもの」と思い、男性不信でした。また、「子供が可愛ければ父は出て行かなかった。私は可愛くない子供なんだ。生まれて来ないほうがましだった」と、ものすごい自己否定にさいなまれ、思春期にウツを患いました。(薬の大量服用、リストカット、不登校) 私の主人は、再婚(私は初婚)です。前の奥さんは、主人と出会った頃、子持ちの主婦でした。彼女は「ダンナと別れたい」と主人に泣きつき、主人も「俺が君を幸せにする。離婚しろよ。結婚しよう」と受け入れたということです。 彼女は子供を捨てて、主人と一緒になりました。その4年後、彼女はガンを患って亡くなりました。 結婚してから、私は主人と前の奥さんのことを詳しく聞きました。 それからは、たまに昔のつらいことを思い出すとき、彼女が捨てた子供が「私」と重なり、彼女が「私を捨てた父」に重なり、主人が「私から父を奪った愛人」に、重なるのです。 主人が、「俺が不幸な結婚生活を彼女を救って幸せにしたんだ」という気持ちでいることが、とても切なく、つらいのです。 なぜなら私は、父が愛人のところへ行って幸せになった瞬間から、地獄の日々を送っていたので。 前の奥さんは子供を手放したのです。もし、彼女が「子供とは離れられない」と、主人と子連れで再婚していたら、まだ、こんなにも苦しくはないでしょう。 主人と前の奥さんが、子供を犠牲にして一緒になったということが、あまりにもつらいのです。私を捨てた、父と愛人の姿と重なって。 離婚し、子供を手放す気持ち。それはいったいどのようなものなのでしょう。 特に、自分に好きな人が出来て離婚し、子供を置いてきた女性の気持ちが知りたいです。 やはり好きな人の方が、おなかを痛めて生んだ子供より大事なのでしょうか。

  • 妊娠中の離婚・・・親権は?(長文です)

    3歳前の子供が居てる3人家族です。 半年前から離婚問題(主人から)が出ていたのですが、子供の事を考えるととても辛く、なんとか修復できない物かと色々話し合いました。 離婚理由は性の不一致だったのですが、それが原因で色々な愚痴がお互い爆発。今では物の考え方まで違ってきました。性格の不一致です。 ですが、ここ2ヶ月程、今まで険悪ムードだった主人が急に私の話(仕事の愚痴など)を聞いてくれるようになり会話が戻りました。 そして今月妊娠してる事が分かりました。 ですが、それがきっかけで振り出しに戻りました。 主人の言い分は「出来ちゃった結婚みたいな物だから受け入れられない」との事でした。と、言うのも絶倫(言葉が適切か分かりませんが)な主人と淡白な私は日々お互いの我慢が募り離婚問題になったのですが、その時主人が今の性生活では子供は欲しくない。と言い出した事が原因でした。 私はそろそろ2人目と思ってた物ですから、凄くショックでそれ以降も私達の性に関する考え方のズレがどんどん出てきて、色々な暴言もありましたので今では、私は主人に対する気持ちもかなりなくなってきました。 でも、なんとか修復も考えてましたし主人の態度も問題が起こる以前の主人に戻りつつあったので、今月私の方から誘ってみました。(今年には言ってからは数えるほどしかしてません) その時、まだ避妊を続けようとする主人にショックだったので「生理前やから避妊はいらんやろ!」と少しイラッとしてしまいました。 実際生理予定2日前だったので・・・主人もその言葉を聞いて避妊をやめました。 ところが排卵が遅れてたようで妊娠してしまいました。 その事を伝えると、また険悪な状況になりました。 主人の希望が今回は見送って欲しいとの事でした。 私はやはりこの人とは無理だと思い、産むにしても諦めるにしても離婚!と思うようになりました。 再度その事で話合うと、主人の希望は 離婚せずに子供も産むにあたっての条件を出してきました 「オレはセックスを月1で我慢するなら、お前も好きなお酒を月1にしろ!お前が好きな子供を産むならオレも車を買い替える!」 と言う事でした。 私はもうあきれるばかりでした。 こんな気持ちで穏やかなマタニティライフは過ごせそうにありません。 極めつけに離婚して子供を産むと言うのなら子供は一人もらう!と言うのです。 私があり得ない!と言うと、一人の子供だから親権は譲るけど二人居るなら一人目の親権をもらうと言うのです。 子供の兄弟が欲しいという思いから二人目と話あって来たのに・・・今では自分だけの考えになってます。 私がそれを言うと「じゃ~オレの気持ちはどこにあるねん!」と言います。 今離婚したとしても、このままでは出産後親権問題でもめそうで怖いです。主人は頭のキレる人で色々調べて法的手段のアレやコレやを並べられそうです。 私と主人の関係は泥沼ですが、主人も決して子供の父親としては色々してくれてます。 なので、離婚後も主人と子供とはいつでも合わせるつもりで話をしてました。 こんな状況での出産はやはり無理があるのでしょうか? 私は産みたい気持ちでいっぱいです。離婚後は2人の子供と3人で暮らしていきたいです。 現在仕事は正社員(時給制)で職を持ってます。一人目の時は産休をもらえましたが、今の不況では次は考えにくいです。 今日、そのこともふまえて実家に相談に行くつもりです。 半年前に相談した時は、離婚した方が良い。と言われてます。 でも、今回の妊娠はまだ伝えてません。 同じような状況を体験された方、それ以外でも何かアドバイスをお願いします。 親権を主人に渡したくない為にはやはり裁判沙汰は間逃れないんでしょうか? 色々自分なりには調べてるのですが、同じような状況を体験された方、それ以外でも何かアドバイスをお願いします。きつい意見でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 離婚という現実を受け入れること(長文)

    私31歳、主人32歳、結婚4年目、子供なし。 「自分が自分じゃなくなるから、離婚したい」「もう頑張れない」と1年半前に言われ、修復に向けて私なりに努力するも進展なし。 その間、主人が不倫をしていたことが発覚(偶然のきっかけで発覚し、本人から自白)。相手は私も面識のある既婚女性で(小学生の子供2人あり)主人の元同僚。不倫相手の家庭もこの不倫で崩壊していて離婚寸前。 事実がばれてから「もうお前とはやっていけない」「離婚したい」と再度言われ、私が実家に帰る形で別居。 別居後は毎日のように涙があふれて、本当に辛いの一言でした。今は別居して2ヶ月半が経ちます。 私の両親も、主人の両親も事実を知っています。 別居後1ヶ月経った頃に会って話をしたときに、私は「不倫相手と私を天秤にかけているのなら、さっさと離婚届を書いて」と言いました。でも「もう会ってない」というので信じました。別居して1ヶ月、自由だけど不自由も感じている様子だったし、「ちゃんとお前のこと考えるね」という言葉も信じて、修復に期待を持っていました。 別居後2ヶ月で主人に会ったとき、顔つきが変わっていました。見つけようと思っていた訳ではないのに、先月会った時以降、不倫相手とホテルに行った証拠が出てきて、体が震えました。修復したいなら、見ないふり知らないふりだと聞くけど、私には出来なかった。 この後の話し合いでは、「もう無理だよ。離婚しよう。」とまた言われました。私は修復できたらと思って今回自宅に帰ってきたのに、最悪の結論を聞いてしまうきっかけを作ってしまったのだと思いました。 ひとまず、私の気持ちの整理がつかないため、年内を目途に離婚を受け入れる心の準備をしたいと言って実家に帰りました。 主人は、「今回のことはすべて俺が悪い。俺に責任がある。お前は俺にとって大切な人だから、離婚してしまえばしてあげられることは限られてくるけど、出来る限り力になる」と言っています。慰謝料もきちんと払うと言っています。(金額はまだわからない)ただ、不倫相手の女性には慰謝料は請求しないでほしいとのこと。その女性の分も自分が上乗せして払うと言っています。(実は不倫相手の女性のご主人と連絡をとっているので、お互いに慰謝料の請求はしないでおきましょうと話をしています。実際、相手女性は今は専業主婦だし、離婚届けを1ヶ月前にご主人に突きつけており、子供のことで合意ができれば即離婚だということで、彼女が私に支払うのは無理だと思うので。) 長くなりましたが・・・ こんな状況であるにもかかわらず、離婚という現実を受け入れることができないでいます。主人とは交際を含めて12年間。私が19歳のときから私の人生に深く関わってきた人であり、情があります。人生の節目節目には彼の存在があり、精神的な部分でかなりの支えであったことは事実です。彼の良いところ、悪いところ、すべてを含めて愛おしいです。 今の彼は、本当の彼ではないように感じるし、顔つきもキツクなってしまっています。彼の今の気持ちが一時のものではないのか?と思う自分がいます。今後、彼のいない人生が想像できず、不安で仕方ありません。経済的な部分はどうにでもなるけど、精神的な部分で耐えられるのか・・・と。 これまで彼以外の人を好きになったこともなく、新しいスタートを切る勇気もありません。 今回のことを乗り越えられたら、良い関係が築けるのではないか?とか思ってしまいます。 まわりは、こんなにひどいことをされて、傷つけられて、どうしてまだ別れたくないの?毅然とした態度でこっちから捨ててやりなよ!と言います。確かにそうです。情けない限りです。 父は、『離婚という重みを全く分かってないんじゃないのか?ままごとじゃないんだぞ! そこまで「離婚したい」「慰謝料を払う」というのなら、今すぐにでも、離婚届を書いてもらって、慰謝料をいくら支払うという書面にサインをしてもらってこい。最終的に離婚届けを出すのは自分のタイミングで出せるという切り札を握っておけ。このままコケにされて腹がたたないのか?本当に離婚したいのなら、覚悟をみせてもらえ!そこまでして目が覚めないなら、そんな男は捨てろ!!』と言います。 離婚という現実を受け入れてこられた方、どうやって気持ちを整理し、立ち直っていったのでしょうか? また、父の言うように行動することは必要でしょうか? こんな状態でも「別れたくない」と思うから行動できないでいますが、前に進むためには行動するしかないのでしょうか。 長文で申し訳ありません。