jam0126のプロフィール

@jam0126 jam0126
ありがとう数23
質問数1
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2007/10/27
  • 夫婦間の気づかいの言葉って・・・

    私は結婚12年の夫婦で、夫妻30代中盤です。仲はそれほど、よくないですが。 私は、昨日仕事の疲れで、精神的にも身体的にもグッタリし沈みきって帰宅しました。 妻には帰る時にメールで「今日は疲れた」と伝えていました。  食事時もしゃべる気力もなく、食事後も即うたた寝していました。  そうすると妻は、一切声もかけず、夜の11時になると 「早く風呂入りなさいよ」と言うので、私もムカっときて、 「人が疲れてるのに、そんな言い方しかできないのか」 妻「何にもしゃべらずに、暗い顔して、一人でグースカ寝てるかと思ったら、急に変な言い方をして、うるさい」 私「疲れているというのが、わからんのか! 」 妻「疲れた疲れたって、自分中心で偉そうに言って! 早く風呂入って、寝ろ!」 という口論になりました。 逆に私は妻が疲れている様子の時は、仲がそんなによくないといっても、死人にムチを打つようなことは、しないので、優しく声をかけたりしますが、 妻は見た感じの判断だけで、夫が暗い顔をしている、何もしゃべらない のが腹が立ち、私が理由をいっても、そんなの関係ない とキレます。 夫婦って、そんなもんなんでしょうか? 妻は以前からこんな感じなので、私の思っている夫婦感が、おかしいのではと、自分に自信がもてなくなっています。 配偶者が疲れている時は、相手から優しく声をかけてもらいたい と思っているのは、私の甘い考えなんでしょうか?  無視するというのが普通なんでしょうか? よかったらみなさんからの、一般的な意見をもらいたいです。

  • 義母からの好みに合わないプレゼント

    こんにちは。 先日、家を建てました。 家が完成したときに、義母から 「趣味で描いている絵をプレゼントするから、リビングか玄関に飾ってね」 と言われました。 完成した絵をこの前見に行ったのですが、どうにも家のインテリアに合いません。 個人的には、大人っぽいモダンなインテリアを目指していたのですが 絵はパステル調でかわいらしい感じの絵でした。 そして、クラシックでゴージャスな額・・・(金の彫刻がしてあるもの)。 リビングに飾っても、玄関に飾っても、絵だけが浮いてしまいそうです。 旦那は、義母から絵をいただけることを喜んでいますので、旦那経由でお断りすることはできませんし、私が絵をあまり歓迎していないことも旦那には言えません。 義母が新居のために頑張って描いてくれた絵をお断りするのも申し訳なくて、困っています。 でも、本音はあまり飾りたくないです・・・。 インテリアや好みに合わなくても、ありがたく頂戴したほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚して1年が過ぎ、夫に好きな人がいると告白されました…

    とても悲しい事実を知ってしまいました…。26歳既婚者です。結婚して1年がたった頃から夫の様子がおかしいなと思うようになりました。きっと私がいろんな事をガミガミいいすぎてストレスがたまってるんだと思いました。反省して夫のやることに口出しせず、そっとするようにしましたが、夫のウツのような状態は一向になおりませんでした。そんな夫の姿を見て、毎晩泣く日が続きました。夫にどうしたのか何回も問いただしたのですが、「わからない…。そっとしてくれ」とか「少しの間一人暮らしさせてくれ」の一点張りでした。そんな毎日にたまらなくなって昨日正直に言ってほしいと泣きながらお願いしたところ、「お前の気持ちを裏切ってしまった。他に気になる人ができてしまった。でもお前の事も前と変わらず好きだ。どうしていいかわからない」と…。(夫が言うに自分が一方的に気になってるだけだというのですが)ショックでした。夫は気持ちの整理がつくまで一人にしてほしいと言います。離婚も考えてるのか聞いたところ今すぐ答えがだせないから考えさせてと言うのです。夫はとても優しい人です。私は正社員として働いてるので、いつもしんどい時は何もしなくてもいいからと、私の事を気遣ってくれます。そんな優しい夫はきっと自分の気持ちを隠しきれなくて泣きながら私に訴えたんだと思います。もし今ただのお付き合いでいるのなら好きとはいえ私は別れを選んだと思います。でもみんなに祝福してもらったのにこんな事になるなんて…。夫婦ってしょせん紙切れ一枚の関係なんでしょうか?夫の望むとおり考える時間を与えるべきなんでしょうか?結婚してしまった今、子供がいないとはいえ、正直別れたくないです。 昨日の朝から食べ物もおろか飲み物すらほとんど口にできません。寝る事もできなくて結局1睡もせず、出勤しました。これからこんな日々が続くのかと思うと辛いです。どうかこんな私にアドバイスをお願いします。

  • 夫の行為をどうしたら許せるでしょうか

    単身赴任の夫がむこうで新しい携帯を契約してラウンジの15歳年下の女と4ヶ月間、メール交換と毎日電話していたことがふとしたことで発覚し、私が激怒、号泣しました。手もつないだことがなくただ話してていて面白かったからと夫は言い訳します。遊びだったこと、私を傷つけたことは認識してるとは言ってくれますが、そのだまされていた自分を考えると、まだ許せない気持ちでいっぱいです。でも夫のことは好きだし、子供も3人いるので、離婚はしたくありません。どうしたら夫を許せるでしょうか?

  • 共働き夫婦

    愚痴に近いですが、何かアドバイスをお願いします。 20代共働き夫婦。普通の2人でセットの夫婦と言うよりはパートナー、同居人といった関係です。 家事は分担制、おサイフも別で、私が管理はしていますが、きっちり分けています。 私は土日休み、朝は8時頃家を出て、平日7時半までには帰宅します。 夫は日曜休み、朝は7時頃家を出て、帰宅は9~10時です。 帰宅後も毎日仕事を持ち込んで、私が起きる前に仕事をしているようです。 夫の帰りが遅い日は、帰ってきて食事して家事して寝る感じで、かわいそうなので夫の分担分の家事も手伝ってあげたりしているのですが、それをいいことに今度は手伝ってくれて当たり前と思っていたり、帰る時間がどんどん遅くなったりしてしまいます。 私はあまり心が広くないので、夫が仕事中心で生きていき私が疎かにされたり、私の負担が増えるのが非常に不満に思い時々爆発します。 ちなみに私と夫は随分収入が違うので、そこまでして安い給料で働いていること自体にも不満があります。 私が我慢して夫のお手伝いさんをやればいいのか、甘やかさずに寝る時間を遅くしても全部夫にやらせるのがいいのか、もっと他にいい方法があるのか、何か気づいたことがあればお願いします。