• ベストアンサー

どちらが愛猫にとって幸せ?(長文です。)

初めて質問させていただきます。 現在、猫(オス1歳)を飼っています。当方アメリカ在住です。 その猫との出会いのキッカケですが、ウチの家の近くで捨てられていました。とても可愛かったんですが、ウチで飼うのは無理なので、連れて帰ることはできませんでした。 数日後、ウチのアパートのランドリー(地下1階にあります。)行くと、数日前に見た、その猫がいました。どうやらウチの大家さんが保護したみたいです。それから、その猫は、大家さんにご飯をもらいながら、アパートのランドリーで暮らしていました。 それから数週間後、やはりその猫が、どうしても欲しくって飼う事を考えましたが、うちで同居している兄が猫アレルギーなので、その猫を家で飼う事はできませんでした。大家さんに相談した所、このまま地下で飼ってもいいと言われたので、病院へ連れて行き、それから私が、毎日、地下へ行きえさやトイレの世話をする事になりました。ちなみに大家さんは地下に住んでいます。その猫の事を可愛がってくれてますが、飼う事はできないそうです。 一緒に住む事は出来ないけど、毎日その猫に会えて、とても幸せでした。 数日前、その猫が少し汚れていたのでお風呂に入れてあげようと思い、ウチに連れて帰りました。バスルームで、体を洗い、私の部屋に連れて体が乾くまでいさせるつもりでした。その時に初めて気づいたのですが、私の部屋だけで飼うのは可能かじゃないか?と思ってるんです。 ただ、兄に迷惑をかけたくないので、私の部屋以外は出れません。 お風呂に入れた日から現在もまだ、私の部屋で暮らしています。見ている限り、そんなに窮屈でなさそうなので、地下に戻すのを、ためらっているんです。 猫にとって、地下にある広いランドリーで暮らすか、狭いけど暖かい私の部屋で暮らすか、どちらが幸せなんでしょうか?? どちらにもメリット、デメリットがあり、とても悩んでいます。 *地下のランドリーは、早朝~20時までしか、開いていないので、それ以外の時間は猫に会えません。私も、学校&仕事があるので、忙しい日はご飯をあげる位しかできません。 *ランドリーはとても広いです。地下と言っても半地下なので、庭や、廊下があるので猫にとっては充分な広さです。ただ庭は、草花があるような庭でなく、コンクリートの庭です、日も、ほとんど当たりません。 *ランドリーには、住居人が洗濯をしにくるだけなので、猫はほとんどの時間が1人です。ただ、住居人で、可愛がってくれる人もいますし、大家さんが地下に住んでいるので、私がいない時も、気にかけてくれています。 *半地下なので、外に出て行ってしまう可能性もあります。今まで、何度か、庭にある門をよじ登ろうとして、逃走しかけた事がありました。 ただ、普段はランドリーで、大人しくしています。他の猫に接触することも、ないです。 *冬は、かなり寒いです。猫用のベッドを地下に置いていますが、真冬となるとかなり冷えます。 *私の部屋は、8~10畳ほどの窓のある部屋です。 かなり狭い訳じゃないですが、走り回ったり出来るようなスペースはありません。あと、現在1歳で遊びたい盛りだと思うのでちょっと可哀想かも…とも思います。 *もし、猫が私の部屋に住むなら、部屋からは出れません。ご飯も、トイレも私の部屋に置く事になります。ただ、兄も猫アレルギーですが、可愛がってはくれているので、たまに抱っこしてならリビングルームに連れていけます。 *私は学校、仕事があるので平日は、猫は1人の時間が多いです。 *兄が、来年の2月頃に引っ越すかもしれないので、もしそうなれば猫は自由に家の中で暮らせます。 *現在、私の部屋で暮らし初めて3日目ですが、たまに外に出たい態度を見せます。ただ、ニャーニャーと訴えてる感じではなく、普段は私のベッドで寝たり、遊んだりしています。ご飯、トイレも、地下にいた時と同じです。 こんな状況で、今どうしたらいいか悩んでいます。。 私は、猫と一緒にいたいけど、部屋に閉じ込めっぱなしは可哀想だと思うし、でも地下だと寒いし、外に出る可能性もゼロではないし、、、 でも、どちらにしても、猫が好きな方に住ませてあげたいんです。 ただ、こればかりは猫に聞いても分からないので(笑) みなさんのご意見を、聞かせていただけたらと思っています。 長々と質問しまして、ごめんなさい! みなさんのご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.2

家ネコ、部屋飼いは、ネコにとってかわいそうではありません。 動物園でもライオンやトラは狭いオリでもいつも寝そべってるじゃないですか。 猫科の動物は基本的にお腹がいっぱいであれば満足なのです。 よく家ネコが窓の外ばかり眺めているのがかわいそう、と見る人とかいますけど、別に見てるだけです。 ネコは人間と同じ視覚にたよる動物ですから、動くものを目で追ったり、遠くを見るのが好きなんですね。 部屋の広さもそんなには必要ありません(限度はありますが)。 ただ上下運動ができるようにタワーを置いたり、猫じゃらしで遊んであげたりして運動させてあげる必要はあると思います。 ただ難しいのは、これは生まれてから一度も外に出たことのない猫の話です(ライオンやトラもこのへんは同様です)。 外の世界を知らなければ、自分に部屋が世界のすべてになるから平気なんですね。 大人の野良猫を拾ってきて、突然部屋に閉じ込めたらそれはストレスになると思います。 なので質問者さまのネコちゃんがどれぐらい地下に慣れていたかが問題。 まだ一歳なら、部屋飼いにしても慣れそうかな?とは個人的には思いますが。 ただ地下に戻すにしても、外に出ないようにはしたほうがいいと思いますよ。 外飼いにして自由に生きさせたいなら別ですけど。 外に出ることはケンカしてケガをしたり病気をもらってきたりとリスクが伴いますから。 ネコの飼い方には二通りあって、 家ネコとして大事に長生きさせるか、 外飼いして太く短い人生(猫生)を送らせるかです。 私としては、ペットを病気やケガから守ることもペットを「飼う」重要な要素だと思うので、外飼い=野放しな気もするのですが、まあ、考え方はいろいろあるのでアレですけど・・・(笑) 外に出ないようにできないなら、このままお部屋で飼ってあげるほうがいいかな、と思いますね。 質問者さまも、ある日突然地下に行ったらネコがいなくなってた!とか、丸くなって凍死してた!なんて悲しいじゃないですか。

sunnyc
質問者

お礼

ご質問どうもありがとうございます! いいアドバイスを頂きとても参考になりました! その猫は、7月下旬からランドリーにいましたので、3ヶ月ほど住んでいました。今日で私の部屋に来て4日目になります。ランドリーに比べると走れる所がなく退屈そうです… もし部屋飼いにするならキャットタワーを購入します! アドバイスを頂いた通り、私が心配なのは、地下に行ったらある日突然いなくなってた!という事なんです…実は、8月半ば頃、その猫が突然消えた事がありまして…1週間も姿を見せずに、かなり心配していたんですが実はランドリーの横にある空オフィスに閉じ込められていました。と言うのも、ウチのアパートの管理人が、オフィスに用事があってドアを空けた際着いていったみたいなんです。その方は、猫がついてきていた事を気づかずそのままドアを閉めてしまって…その事をしらない私は必死で探しまくりました…!1週間後オフィスから出て着た時は奇跡だと思いました(汗)その猫も、出して!!て言えばいいのに、ずっと黙ってたんですよ。 その様なトラブルに巻き込まれない為にも、部屋飼いの気持ちが大きくなってきました。猫科はお腹が一杯だったら満足だなんて知らなかったです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • yt_neko
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.11

すみません#10です。 こちらの質問=こちらの回答 ですね。失礼しました;; ついでに室内に入れてから噛む回数が増えてきたのは、それだけ質問者さまに馴染まれたからでは…と思ったのがどうでしょう??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yt_neko
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.10

こんにちは。 猫さんがお部屋で暮らすことになったようでほっとしております。外に居た子を室内飼いに移行したことがないのでもしかしたら見当違いかもしれませんが、噛むのはストレスではなくて質問者さんと遊びたいのではないでしょうか?うちの先住猫も一時期噛み癖がひどくて困っていましたが、態度を見ている限りでは「じゃれているけど加減がわからない」ようでしたので、噛み始めると遊ぶのをやめて興奮を抑えるようにしていました。噛まれるとムキになって戦っていた父は腕が傷だらけでしたけどw 噛み癖自体は後から大家族育ちの仔猫を迎えたことで自然に落ち着いたので対処法の詳しいアドバイスなどはできないのですが、こちらの質問やネット上にたくさんの情報があると思います。 質問者さまから見て、猫さんはどうでしょう?怒っているようでしょうか?遊びたがっているようでしょうか?お礼を読ませていただいた限りでは猫さんは室内飼い自体には順応しているように思えますし、ストレスじゃないのではないかと思います。どうぞ愛情いっぱいな猫ライフを満喫なさってください(*^-^*)

sunnyc
質問者

お礼

こんにちわ、ご丁寧な返答を頂きまして本当にありがとうございます。 お陰様で、うちのネコは現在も私の部屋に住んでいます。 現在2週間ほどですが、大きな問題はなく、ネコも慣れてきたようです。 ただ噛む行為は一向になくなりません、、、 ストレスじゃないかと心配してたのですが、そうではないと信じたいと思っております。 ただもう少し遊んでやる事が必要かもしれません。 色々玩具を買い与えましたが、すぐに飽きるみたいです。それよりも、私の腕の方が、好きみたいです。 ガブッとやられたときには、たまらないほど痛いです(泣) 噛んでるときのネコは、怒ってるようには見えませんが、とても真剣な目つき(本気です)をしています、、、 これは遊んでるのか、怒ってるのか本当に分かりません。 これからも、色々試しながら頑張ります。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lite
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.9

ワンルームで完璧部屋ネコを飼おうと何度か挑戦しましたが やはりストレスがたまってしまいます。 生まれたときからワンルームで飼っていても なんらかの拍子で外にでてしまうと 外のよさが分かり外に出たがりたくて鳴きだしてしまいます。 今回のような二択ならば、とりあえず部屋に住まわせて 兄との相談が一番いいかと思います。 私もアレルギーでしたが、生まれた時から猫と一緒に 生活しており猫が大好きです。(生まれてからこの方、猫を飼っていない日は一日もありません) アレルギーなんてものは愛でカバーすればなんとかなりますから。

sunnyc
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 やはりストレスって溜まるものなんでしょうか。。。 部屋住まいにして今日で5日ですが、とくに大きな問題はないのですが、噛み癖がひどくって困っています。 私の腕や足に飛び掛ってきます。もう1歳なのにこれってストレス?って思ってしまいます。。 ちなみに地下生活の時も噛んでましたが、最近噛む回数が増えたような。。。 そうですね、回答者さまの言われたとおり、まずは住ませながら兄に相談したいと思っています。たくさんのアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.8

他の方が沢山良いアドバイスをしてくださっていますね、 私も大半の方と同じで、質問者さんのお部屋でも飼育は十分可能だと思います。 キャットタワーは天井まで届くくらい高い物だとなお良いです。 金銭的に無理があるようなら、家具を工夫して階段式にしたり、一番高い家具の上にベッドを置いたりして工夫してみてください。 あと問題はやはり質問者さんの年齢でしょうか。 これから恋愛、結婚、出産(女性ですよね?)とあります、家猫だと20年近く一緒にくらせますからね。 まず旅行など1泊くらいならドライフードと水を沢山用意して置けば問題ないですが、長期になるとペットシッターなどを頼まないといけませんね(アメリカならペットシッターも珍しくないですね) それから日本に帰ることなどはこの先ないでしょうか?ペットを空輸するのには検疫など少し大変です。 それから冬は暖かい毛布などあれば外よりがずっとマシですが、問題は夏です。夏はエアコン必須です、部屋の中でも熱中症になりますので砂漠で生き延びる猫でもこればかりは命にかかわります。 窓を開けていても部屋の温度は恐ろしく上がりますのでやはりエアコンがいります。 少し光熱費があがりますが大丈夫でしょうか。 あとは、まぁ長くなりますのでこの辺でやめておきますが、 まだお若いのでいろいろこの先を考えてくださいね!猫と言えど飼えば家族。最後まで添い遂げる気持ちがないとダメですからね。心優しい質問者さんなら大丈夫でしょうか(^^)

sunnyc
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 そうですね、キャットタワーの購入考えます!この前、ネットで探しましたがたくさん種類があって悩みます。。 天井まで届くものを選ぶようにしたいです! 日本にはまだ帰る予定はないですが、帰国の際はもちろん連れて帰ります!検疫などややこしいと聞きますが、ほんとう猫とは言えど家族ですから、置いていくなんて事は絶対しません☆ 夏の対策もちょっと大変そうですが、頑張ります。たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.7

NO2です。 >猫科はお腹が一杯だったら満足だ・・・ 嘘でもないですが、念のため補足です。 野生のトラやライオンを思い出してください。 彼らは、お腹が空く→狩りをする→体力温存のために寝る の繰り返しですよね。 この、最初の「お腹が空く」も大事で、 というのも、ネコの体はもともと結石ができやすくなってるんです。 それが空腹になると尿がアルカリ性に傾いて出来かけた結石を溶かす・・というしくみになっています。 つまり、餌を出しっぱなしにして常に満腹状態が続くと、尿路結石になりやすくなるということです。 すぐになるわけでも絶対になるわけでもないので、神経質になることもないですが、部屋飼いの場合は餌が置いてあるとたとえ空腹でなくても、なんとなく食べちゃいますよね、ダラダラと。 なので時間は決めて与えるようにして常に満腹状態っていうのは避けるようにしてくださいね。 (まあ、たまには帰りが遅くなるとかで餌を置いて出かけることもみんなあると思いますけど) ネコは犬に比べればマイペースで融通の利く動物ですので、質問者様の生活パターンにも合わせて・・・というか慣れてくれると思います。 というかある程度 慣れさせていかないとお互いに不幸ですし(もちろん限度はありますけど)。 よきネコライフをお過ごしください!

sunnyc
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます! どうですよね、ご飯はダラダラと食べさせるのは、肥満の原因にもなるので、それだけはしないようにしています。   現在も、部屋生活ですがチョットストレス?ぽい箇所が見られて困っています。(噛み癖がすごいです) もう少し様子を見てみようと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございましt!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.6

とても猫ちゃんのことを気にかけている質問者様だと思いますので、 一緒に室内で飼われた方が猫ちゃんもきっと幸せだと思いますよ。 私も一人暮らしの時に、猫を2匹10畳のワンルームで飼っていました。 確かに猫に聞いたわけではないので、もっと遊びたいと思っていたかも知れませんが、2匹とも特にストレスなど溜まった様子もなく、元気に暮らしていましたよ^^ 広い場所から、狭い場所に移ることは、初め窮屈に思うかも知れませんが、今も一緒にいて特に大暴れしているようでもないので、全然大丈夫だと思います。 私が、当時気をつけたのは、とにかく家では危険なこと以外は、自由にさせてあげることでした。 最低限のトイレや、私の食事を食べようとするといった行為はやめさせましたが、カーテンに登ろうが、部屋を走り回って、物を落として回ろうが、どこかに隠れてしまおうが、自由にしてあげました。 どんなに広い場所で育てても、危険がいっぱいだったり、あれもダメ、これもダメ、と言われるような生活よりは、ずっと安心してのびのびと暮らせるのではないでしょうか? ただ、学生さんのようですので、これから先、質問者様の生活にはいろんな変化があることと思います。 たとえどんな変化が起ころうが、部屋に招き、飼おうと決心したのでしたら、どんな状況になった場合でも、絶対に猫ちゃんが寿命をまっとうするまでは、どんなことをしてでも手放さないという覚悟を持って飼ってあげて下さい。 もし、それができないようでしたら、猫ちゃんのことは、放っておいてあげた方がいいでしょう。

sunnyc
質問者

お礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。 同じような体験をされた方のお話が聞けてとても参考になりました。 今日で部屋生活5日目になりますが、ニャーニャーと訴えて外に出たいという感じではないので、大丈夫かなと思っております。 ただ、噛み癖がとてもひどくって困っています… うちの猫は1歳なんですが、いまだに噛みまくるので(わたしの腕や足)を困っています。 地下にいた時から噛んでたのですが、もしかしてストレス?と思っています。 たくさんのアドバイスありがとうございまさいた!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、みなさんのご意見宜しくお願いします。 A、よく考えられたがいいですね。 私の娘が子猫を保護しました。 まあ、娘の部屋は12畳ですから飼えないこともなかったと思います。 が、問題は、日常の世話です。 十分に世話するには若いと判断しました。 20代の娘ですから、飲み会もあれば休日にはデイトもします。 >猫中心の生活を猫の生涯を通じて送るのは不可能。 そういうことで、ジジババがいる知り合いに養ってもらうことにしました。 まあ、朝な夕なにジジが散歩させて幸せな日々を送っているそうです。 よく考えられたがいいですね。

sunnyc
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! そうですよね、本当に、よく考えるべきの悩みだと思っております… 自分が世話できなかったら、猫を飼う権利はないと思っています。 ランドリー生活にしても、部屋飼いにしても、私が責任を持って世話をしますが、私も回答者さまの娘さんと同じで20代で学校、仕事にも行き、遊びにもいきます。 なので、部屋に1人きりにさせる事が、しばしばあると思うので、とても悩んでいます。 部屋飼いの気持ちがかなり大きいですが、もう少しよく考えてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も、質問者様のお部屋は決して狭くないと思います。日本で一人暮らしの狭いお部屋で猫飼っている人もたくさんいますよ。猫ちゃんは上下運動ができればいいので、キャットタワーなどをつければ運動不足にもならないはず。 それより寒さで寿命を縮めてしまうことのほうが心配です。 かわいがってあげてくださいね。

sunnyc
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 猫は上下運動ができればいいというのは知りませんでした。工夫次第で、部屋飼いでも幸せに過ごせるのですね。 だんだん部屋飼いの気持ちが大きくなってきました! どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.3

こんにちは。 質問主さまが今のまま保護された方がいいと思います。 8畳は決して狭くありません。その中でネコが快適に暮らせる工夫(上下運動できる、身を隠せるものがある等)があれば十分です。 ネコはほとんど寝て過ごしているでしょう。 閉じ込めっぱなし、と思うのも、外を眺めているネコを見て「外に出たがっている」と思うのも人間の思い込みです。 ネコは動く虫や動かないゴミを見ても尻尾を振って反応します。外に出たくなくても、窓の外を見るのは常ですから気になさらないで大丈夫です。 外とはいえ、非常に優遇されているネコちゃんですが、外の冷え込み、急な病気やケガ、やはり外に行き来していることでこの先事故などのトラブルが出てくるかもしれません。 今のままが幸せだと思います。 どうぞ末永く、仲良くお過ごしください。

sunnyc
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 8畳の部屋でも決して狭くないというのを聞いて少し安心しました。 部屋の中で、キャットタワーや遊べる物を工夫さえすれば、充分なんですね。 アドバイスを頂いたとおり、ランドリー生活でのリスクは大きいです。 これから冬なので、寒さが特に心配で。 だんだん、部屋飼いの気持ちが大きくなってきました! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jpnpink_k
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

普段はランドリーで、寒い時は質問者さんのお部屋に入れてあげればいいんじゃないですか?

sunnyc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私も初めはそう思ったのですが、地下に住んでいる時、猫はランドリー&庭でゴロゴロしています。ランドリー&庭が極端に汚いと言う訳じゃないんですが、アパートの横にあるゴミ捨て場が、庭に繋がっているというのもあってか、ゴキがでるんです。(私は見たことないですが、ゴミ捨て場から、ねずみもたまに出ます。)猫は、ゴキを見つけると、つついたり、たまに食べようとします。あと、庭でゴロゴロするので、体は、どうしても薄汚れちゃいます。足の裏も、いつも真っ黒です。 そんな状況なので、同じ部屋に住んでる私の彼氏は嫌がります。 彼氏は、もし一緒に猫と住むなら、ちゃんと洗ってからじゃないと絶対ダメと言います。その気持ちは確かによく分かるんですが、部屋に入れるたびお風呂に入れるのも、猫の負担になると思うので…(初めてのお風呂もやはり嫌がりかなり苦労しました…) なので、どちらか!に決めないといけない状態です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛猫について

    ウチの猫(真っ白の元ノラ猫です)は、私が顔を近づけるとすぐ、噛んできます;;たまに、甘噛みの時もありますが、痛い時もあります。でも、主人が顔を近づけても噛んだりもしなければ、噛もうともしません。ご飯やトイレの世話は全部私がしてるし、猫も私と主人両方になついてくれてます。 私は、スリスリしたり、キスしたりしてしまいますが、それは食べちゃいたい位に可愛いからで、猫からすれば迷惑かもしれません。でも、私にだけ噛もうとしてくると言うことは、猫の愛情表現なのか、ただ迷惑がって【来るな!!】と言って嫌っているのか・・・。゜(>д<)゜。 でも、嫌っているにしても、昼寝をする時は必ず目が届く場所に来たり、側に来て寝てくれます。なので、何故私にだけ噛んだり、噛もうとしてくるのか、分かりません;;本当の気持ちは猫にしか、分からない事ですが、その事だけがどうしても寂しく感じます。 みなさんは、どう思われますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペット探偵の請求をされました

    先ほど大家さんが怒っているでスレを作ったのですが 別問題が発生しました 庭の清掃と猫を家から出すなと警告を受けたのですが それに伴い、大家さんの家の猫が居なくなったそうで うちの猫とケンカをしてどこかへ走り去ったとのこと 大家さんの家のクロスをガリガリしたり したらしく、張り替えるので請求すると言われ その点は納得したのですが (猫の柄を聞くとよく見てないとおっしゃいました、猫を飼った事のある人で、クロスを破いたり 御飯を横取りしたとおっしゃる方が柄を覚えていないのは不思議なのですが) ペット探偵を雇うからその分も払えとのことです 大家さんの猫が家猫で外に出ず、無理矢理うちの猫が 侵入したのなら仕方ないですが 外でのケンカまでうちに非があるのでしょうか? 重ねてご存じの方お力を貸してください お願いします。

  • 猫のトイレ

    放し飼いにしている猫がいるのですが、トイレの事で困っています。 家の中にトイレはあるのですが、外でしています。 自分の家の庭などだけでなく、隣近所の家の庭などでもしている様なのですが、しないようにする方法などはありますでしょうか? 猫は2歳になりますが、外に出してしまっているので家の中で今更飼うのは難しいと思っています。 近所の方には、猫が嫌がるスプレーをトイレする場所にしてもらうよう渡したりしましたが効果は無いようです。 大変困っています。

    • ベストアンサー
  • 室外猫について

    近所の方から「家の外に猫を出すな!」 「ウチの庭にフンをさせるな!」と怒鳴り込まれて もめています。 今家には2歳半の猫が2匹いますが、(オス1匹、メス1匹)完全な室内猫ではなく、猫が出たがるときに 外に出して、寝るときは家の中という生活です。 もともと野良猫がウチにいついて、その猫が産んだ子供たちです。室内猫で育てればよかったと後悔してます。今から家の中に閉じ込めてしまうのは、猫にとってはどうなのでしょうか…。 その方の家の花壇にウチの猫がフンをするとのことで それを片付けるからフンがあったら言ってくださいと言うと、「外に出さないで飼え」と言われます。 トイレも猫砂でするのを嫌い、外でしかしません。 家に閉じ込めておいても、外に出すまで我慢してます。 家の中でトイレをするいい方法と、近所の方へのいい対応を、知っている方は是非是非回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • お向かいさんちの猫が(長文です)

    毎日毎日遊びに来ます。 以前、出かけるからと3日程、ご飯の世話をしてほしいと頼まれ、私達家族は動物が好きなのでお世話をしました。 お向かいさんちは、家を留守にすることが多く、外で遊ぶ癖がついてる猫くんは、ほとんど外にいる状態です。 ある日、大雨が降ってきて、留守にしてる家にも入れず、可哀想だと思い我が家に入れて雨宿りをさせてあげました。 預かった時にもらっていたフードとお水を出してやり、体や足も拭いてお昼寝させてあげました。 そんな日が何回かあり、今では毎日来てご飯とお水、お昼寝をしていきます。もうお向かいさんちより、うちにいる時間のほうが断然多いです。 うちで飼ってる猫みたいです。 でもトイレだけは準備してません。 家族もさすがにトイレまで置いてやる必用はないと…。頭の片隅に、うちの猫じゃないんだからという思いがあるからです。 でもこれから、どんどん寒くなって雪も降るし、うちの猫じゃないからと外に出すのは酷だと思うので、トイレ購入を考えているのですが… お向かいさんちは、外に居るのが好きな猫だし、家に入れてもすぐ出たがるし、夜中も起こされるから人間が寝る頃、外に出して鍵をかけちゃうみたいです。確かに黙って泊まらせた日があるのですが、夜中に外に出たいと起こされたことがあります。 (トイレに行きたかった?)でも日中はほとんど我が家で寝てます。 トイレを購入して、今のまま過ごさせるか、飼い主さんに何がなんでも外に出させないよう説得するべきか… でも、それでは猫くんストレス溜まっちゃいますよね。どうしていいかわかりません(ToT) アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 外でトイレするように躾るには

    野良猫に餌をやってるうちに、部屋に上がってくるようになり、そのうちほとんど部屋にいるようになりました。 でも、トイレは外でしてくれるので何もしてません。 ところが、その猫が赤ちゃんを産みました。 赤ちゃん猫は外にはまだ出て行かないので、家の中で部屋の隅のあたりでトイレやってます。 ママ猫が子供たちを外でトイレするようにしつけてくれないかな、と思っているのですが、どうすればいいですか? トイレを用意してそこでするようにしつけると、大きくなって外に出るようになっても家に帰ってきてトイレするようになりませんか? できれば、ママ猫のようにトイレは外でするようになってほしいんです・・・ どなたかアドバイスいただければありがたいです。 ちなみに、現在、外国に住んでいるので、猫は部屋飼いにするつもりはなく、出入れは自由にするつもりです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫家の皆様 猫の放し飼いについて

    私は決してペット嫌いではありませんが困っている事があります、近所の飼い猫ですが ほぼ毎日ほぼ同じ時間私の家の庭に来て先ずウンコをします、このくらいならと我慢も して来ましたが、先日子供が可愛がっていた小鳥(6羽)を全てをその猫に襲われました。 我慢の限界でも有りましたが、近所の事もあり子供をなだめていました所今度はウサギ が襲われました、ウサギは猫がくわえて自分の家に持って帰ったらしくウサギの血痕が 点々とその飼い主の家まで着いていました、その猫は今日もウンコで私の庭に来ました 解決方法は有りませんか?もう襲われる物も無くなりましたが。。 愛猫家の皆様、なぜ放し飼いされるのですか?ご自分の猫が外でいたずらしている事を ご存知なんですか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の幸せについて

    いつも大変お世話になっております。 何度か野良猫さんのことでこちらでお世話になっている者です。 皮膚病の猫で推定6歳(獣医さんから教えていただきました)の子を保護して現在通院治療中ですが、なぜか夜中から明け方にかけて大騒ぎします。部屋中駆け回ったり大声で泣いてみたり・・・そばにいてあげると泣き止んでゴロゴロするのですがこちらも当然眠くなりおとなしくなったころを見計らって部屋に戻るとまた大声を張り上げて走り回り始めます。まだ10日ぐらいですがいつかは慣れて眠ってくれるようになるんでしょうか?一日中部屋の隅にいて餌の時とトイレの時ぐらいしか出てきません。 また家の者も外に出たがっているから傷が治ったら離してあげた方がいいといいます。そしてお腹がすいて戻ってきたら家にあげてそのまま家にいるなら置いておけばいいし、出て行きたくなったらまた出してあげれば・・といいます(基本的に猫の自由にさせてあげようという考えみたいです) 私はこのまま家において家猫にしたいと思っていますが毎晩窓の方をみて必死に外に出ようとする姿を見たり、外に向かって泣いている(なんとなく悲しい泣き声なんです)姿を見るとこの考えた間違っているような気がしてなりません。みなさんはどう思われますか? (いつか家に慣れてくれる日がくるのでしょうか?) 5~6歳ぐらいの野良猫さんを家猫さんにされた方がいましたらぜひそのときの体験談などを聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 愛猫は今、寂しくないのか

     19歳の健康な猫です。小さい頃から外から出たことがなく(外が嫌い)、ずっと家で暮らしています。初めは家族4人で可愛がっていましたが、私の母が亡くなり、姉が嫁ぎ、私が嫁ぎと、最近まで父が日中べったりではないですが、面倒をみてきました。その父が亡くなり、実家の近くに住む私が朝・夕に様子を見に行っています。  家庭の事情で家では飼えないし、ゆっくり実家で遊んであげれません。ご飯もよく食べていて、元気そうです。でもこのままひとりで暮らして、猫は心の病気とかにならないのでしょうか。   

    • ベストアンサー
  • 愛猫を手放してしまった(長文)

    3歳の猫♂(しんちゃん)を飼っていました。完全室内飼いです。1歳になる前に、尿路結石になり急いで病院に連れて行ったら先天性の腎不全という事がわかりました。再発しないように、それ以来は市販の餌は与えず、病院食を食べ、すごく元気になりました。私は、父親と二人暮らしな為、しんちゃんがうちに来てからは、毎日楽しいし癒されるし、一緒にお風呂に入ったり、枕を並べて一緒に寝たり、毎日かかさずしんちゃんの育児日誌まで書くほど溺愛してました。先日、家の庭で野良猫が凄い声を張り上げてケンカをしてまして、父親は野良猫を追いかえそうと、窓を開けて大声を張り上げてたら、しんちゃんが尻尾をふくらませてやってきて父親の大きな声に驚き、父親に飛び付いて手や足に大怪我をしました。父親もすごい怒りほうきをもってしんちゃんを何度たたきました。(過去にも1度あります)父親は、いつも怒鳴ったような声なので、 しんちゃんは、いつもビクビクしてました。私には威嚇した事は一度もないです。父親は、『飼い猫にこんな大怪我させられてたまったもんじゃない。今すぐ捨ててこい。もう我慢出来ない。早く何処かに捨てろ。もう見たくない』と私に大激怒。私は、しんちゃんとこの先ずっと一緒に居れると思っていたので…手放す事が辛くて…怖い父親のいう通りにしなきゃ…家から1キロほど先の住宅地の付近に放しました。家から出た事がないし、私が去ったあと鳴いてました。何年も病院食しか食べた事ないので、何かをとって食べたりする事は出来ないし、いつも布団の中で寝てるので、雪降る外でなんか寝れません。私は、とりかえしのつかない事をしてしまいました。それ以来何も手につかず、手放した時の事が頭から離れません。しんちゃんのいない生活が私には考えられず、昨夜と今日、父親には内緒で探しに行きました。でも…いなかったです。私はこのことを懺悔の気持ちで一生償って生きていかないといけない。本当に私のとった行為は許せません。 もう涙が止まらないです。 しんちゃんは、私と遊んだ事をずっと覚えてるのでしょうか? どうかご意見をお願いいたします。

    • 締切済み