• 締切済み

1人1万~2万の料理屋さんでの服装について教えてください!!

仕事で接待?される側なんですけど、だいたい1人1~2万のコースのお料理屋さんに行くときの服装なんですが、ワタシは普段からスカートはまったくはかないタイプで、普段仕事に行くときもデニムにTシャツ、パーカーのような服装が多いんです。 いちおう少し頑張って細身のキレイめなデニムに薄いセーター、パンプス、トレンチコートで出席しようと思っているのですが、やっぱりデニムはマズイですか?? 何度かこのような食事会には出ているのですが、周りの人はデニムをはいてきたことがなく、みんなスカートなど着てきます。。。 教えてください!!!

みんなの回答

• akkogkmf
回答No.7

大手のTVCMなどで世間にも十分に名前も知られている取引先の会社は、夏は短パン&ビーサンなどという方々も見かけます。 「だって、暑いんだもーん」などと平気で言ってます。 けれど、取引先の方と会う時には、皆さんスーツに着替えます。 打ち合わせの帰りに「軽く飲みましょう!」なら、ラフな格好でいらっしゃいますが、ちゃんとした会社の冠がある「接待」ならば、間違いなくスーツです。 絵文字満載のメールを送ってきても(仕事なのに…)、破れたジーンズがデフォルトでも、やっぱり接待はスーツです。 仕事を高く評価される方はTPOをわきまえた方が多いです。 仕事を高く評価される方の中には、時々TPOが飛んでいる方もいらっしゃいますが、TPOが飛んでいる方の多くは仕事の評価は高くないです。それが会社社会と言うものだと思います。

回答No.6

最低限、デニムはやめた方がいいと思います。 接待側にも失礼にもなりますし、お店の中でも浮く1人浮く可能性大です。周りは何も言いませんが、恥ずかしい思いをするのは、あなたです。 せめて、スカートでなくともスラックスやワイドパンツなど少しきちんとしていった方がいいと思います。

• rinekoko
回答No.5

どういった仕事が分かりかねますが やっぱりデニムはまずいのではないでしょうか。 せめて普通の黒系のパンツ、もしくはスカート。 これなら上がセーターでも問題ないでしょう。 できればパンツスーツ。 それかどうしてもデニムと言うなら 上着をジャケット系にするとかですかね。

• knfci
回答No.4

先方は何も言わないとは思いますよ。 いっちょ前の大人を前にして「あなた。接待でそれなりの店にお連れしたのにその格好ですか?」 なんてこと言う訳ないじゃないですか。 そのかわり「あぁ、この人はこういう場所にもこういう格好で来るのかな?」って思われるでしょう。決して好意的な意味ではなく。 接待というのはある意味会社の看板背負って行くものだと思いますので、いくら着慣れていないとは言え、下記の方々が申されているようにせめてパンツスーツくらいにしたほうが良いかと思いますよ。

noname#61653
noname#61653
回答No.3

うーん。せめてチノパンとかにできませんか? その程度の料理屋さんでデニムがまずいというわけではありませんが、 まずいとか文句を言われるとかの問題ではなくあなたの良識を問われてると思いますから、友人同士というならともかく仕事ならね。 私の友人もアンチスカート派ですが仕事に行く時はデニム(ブルージーンズ)は意識して履かなかったそうです。 でもある時、事情があってジーンズで出社せざるを得なくなり 「こんな格好で申し訳ありません」と上司に言ったら 「え?いつもと何か違う?」と言われてズッコケたとか…。 だからチノパンでもそう変わらないかなあ。 黒っぽいウールパンツとかじゃダメですか? とにかく「デニム」ってのはやめた方がいいと思いますよ。

• axlrose88
回答No.2

1~2万程度のお店なら 出席しようとしている服装でもお店に行くには問題ないと思います。 が、仕事での接待ということですので デニムでないほうが無難だとは思います。

• miina02
回答No.1

それは、世で言う「料亭」とかでは?もしくは、ホテルの高層階にある料理店とか…。  なおかつ、接待を受ける側ということ。  さすがにデニムはまずいと思いますよ。  フランス料理店にデニムで行ったら入店お断りされることくらいは知っていますよね?仕事上で接待されることもあり、さすがにお断りはされないと思うけど、店側からしたら迷惑でしょうね。  スーツは全く持っていないんでしょうか?  パンツスーツでも、インナーをこだわれば「いかにもリクルートスーツ」ではなくなるし。  過去にもこのような食事会があったようなので、機会は少なくないと思います。上下セットのスーツとか買う必要はないと思いますが、ジャケットとそれに合わせたパンツくらいは購入しておいた方がいいと思います(ジーンズにジャケットとかも使えるし)。  まぁ、スカートの方が、ジャケットを羽織らなくてもOKという分、楽なんですけどね。(きっと、スカート嫌いだと感じたので)