• 締切済み

1人1万~2万の料理屋さんでの服装について教えてください!!

仕事で接待?される側なんですけど、だいたい1人1~2万のコースのお料理屋さんに行くときの服装なんですが、ワタシは普段からスカートはまったくはかないタイプで、普段仕事に行くときもデニムにTシャツ、パーカーのような服装が多いんです。 いちおう少し頑張って細身のキレイめなデニムに薄いセーター、パンプス、トレンチコートで出席しようと思っているのですが、やっぱりデニムはマズイですか?? 何度かこのような食事会には出ているのですが、周りの人はデニムをはいてきたことがなく、みんなスカートなど着てきます。。。 教えてください!!!

みんなの回答

  • akkogkmf
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.7

大手のTVCMなどで世間にも十分に名前も知られている取引先の会社は、夏は短パン&ビーサンなどという方々も見かけます。 「だって、暑いんだもーん」などと平気で言ってます。 けれど、取引先の方と会う時には、皆さんスーツに着替えます。 打ち合わせの帰りに「軽く飲みましょう!」なら、ラフな格好でいらっしゃいますが、ちゃんとした会社の冠がある「接待」ならば、間違いなくスーツです。 絵文字満載のメールを送ってきても(仕事なのに…)、破れたジーンズがデフォルトでも、やっぱり接待はスーツです。 仕事を高く評価される方はTPOをわきまえた方が多いです。 仕事を高く評価される方の中には、時々TPOが飛んでいる方もいらっしゃいますが、TPOが飛んでいる方の多くは仕事の評価は高くないです。それが会社社会と言うものだと思います。

回答No.6

最低限、デニムはやめた方がいいと思います。 接待側にも失礼にもなりますし、お店の中でも浮く1人浮く可能性大です。周りは何も言いませんが、恥ずかしい思いをするのは、あなたです。 せめて、スカートでなくともスラックスやワイドパンツなど少しきちんとしていった方がいいと思います。

  • rinekoko
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

どういった仕事が分かりかねますが やっぱりデニムはまずいのではないでしょうか。 せめて普通の黒系のパンツ、もしくはスカート。 これなら上がセーターでも問題ないでしょう。 できればパンツスーツ。 それかどうしてもデニムと言うなら 上着をジャケット系にするとかですかね。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.4

先方は何も言わないとは思いますよ。 いっちょ前の大人を前にして「あなた。接待でそれなりの店にお連れしたのにその格好ですか?」 なんてこと言う訳ないじゃないですか。 そのかわり「あぁ、この人はこういう場所にもこういう格好で来るのかな?」って思われるでしょう。決して好意的な意味ではなく。 接待というのはある意味会社の看板背負って行くものだと思いますので、いくら着慣れていないとは言え、下記の方々が申されているようにせめてパンツスーツくらいにしたほうが良いかと思いますよ。

noname#61653
noname#61653
回答No.3

うーん。せめてチノパンとかにできませんか? その程度の料理屋さんでデニムがまずいというわけではありませんが、 まずいとか文句を言われるとかの問題ではなくあなたの良識を問われてると思いますから、友人同士というならともかく仕事ならね。 私の友人もアンチスカート派ですが仕事に行く時はデニム(ブルージーンズ)は意識して履かなかったそうです。 でもある時、事情があってジーンズで出社せざるを得なくなり 「こんな格好で申し訳ありません」と上司に言ったら 「え?いつもと何か違う?」と言われてズッコケたとか…。 だからチノパンでもそう変わらないかなあ。 黒っぽいウールパンツとかじゃダメですか? とにかく「デニム」ってのはやめた方がいいと思いますよ。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.2

1~2万程度のお店なら 出席しようとしている服装でもお店に行くには問題ないと思います。 が、仕事での接待ということですので デニムでないほうが無難だとは思います。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 それは、世で言う「料亭」とかでは?もしくは、ホテルの高層階にある料理店とか…。  なおかつ、接待を受ける側ということ。  さすがにデニムはまずいと思いますよ。  フランス料理店にデニムで行ったら入店お断りされることくらいは知っていますよね?仕事上で接待されることもあり、さすがにお断りはされないと思うけど、店側からしたら迷惑でしょうね。  スーツは全く持っていないんでしょうか?  パンツスーツでも、インナーをこだわれば「いかにもリクルートスーツ」ではなくなるし。  過去にもこのような食事会があったようなので、機会は少なくないと思います。上下セットのスーツとか買う必要はないと思いますが、ジャケットとそれに合わせたパンツくらいは購入しておいた方がいいと思います(ジーンズにジャケットとかも使えるし)。  まぁ、スカートの方が、ジャケットを羽織らなくてもOKという分、楽なんですけどね。(きっと、スカート嫌いだと感じたので)

関連するQ&A

  • 男性に質問です。女性の服装について。

    すいません、男性の方、お付き合いください。 ・タートルのセーター+デニム+スニーカー。部屋着みたいなラフなカジュアル。 ・パーカー+ボーダーのTシャツ+ハーフパンツ+ローファー。少年っぽいカジュアル。 ・タートルのセーター+膝丈スカート+大き目のニットコート+ヒール低めの冠婚葬祭用みたいなプレーンなパンプス。ほっこりした感じのカジュアル。 質問1:上記のような女性の服装(デート服として)は好きですか? 質問2:もう少しお洒落してほしいとか思いますか? 質問3:清楚系の服装(ワンピース+カーディガン+細いヒールのパンプスなど、アナウンサーがしてる感じの服装)と上記とだったら、どちらが好きですか?

  • 服装について教えて下さい!

    20代の一児の主婦です。私はずっとTシャツやロンTでその上にパーカーを羽織ってデニム(ジーパン)DCなどのスニーカーを履いていてカジュアルでラクなのが好きで着ています。ギャルに憧れて毎年ブーツやパンプスを履きたいとは思ってますが疲れるので結局いつもと同じになります。スカートは太ももが太い為はけません。そこで質問なんですが、薄い色の物から濃い色のデニム(ジーパン)に一番合うパーカーやアウターの色は何色なんでしょうか?センスがない為ぶっちゃけ自分に合う服も分りません。これからは教えてくれた色を買いつずけようと思うので教えて下さい。また20代が着るカジュアルな服が沢山取り扱ってる店はどの店かも教えていただけると嬉しいです。

  • 二次会の服装?20代の皆さんへ

    来月下旬に、二次会のみ出席する事となりました。 二次会は、人生初なので服装に困っています!! 色々調べてはいるんですが、私はおしゃれは全く自身がありません… 普段の服装は… ○バギージーンズ ○Tシャツ、ロングパーカー、ブラウスなど ○靴は、サンダルorスニーカー カジュアルな感じです(´Д`;) 今のところ考えている服装は・・・ ○スキニージーンズ or ストレートジーンズ ○チュニック ○靴は、パンプス こんな感じじゃ・・・駄目なんでしょうか??(´Д`;) 靴は、ブーツじゃないと駄目なんですか? 普段からワンピースやスカートは全く着ません。 ブーツも一つもありません。 ちなみに、non-noを愛読してます。 よろしくお願いします。

  • 水色コートに合う靴の色

    タイトルの通りです。 ターコイズというよりは若干水色に近い色のトレンチコートを買いました。 このコートに合う靴の色って皆さんは何だと思いますか? 私はシルバー系かな~と思っているのですがなかなか気に入ったものに 出会えなくて、というか春だからなのでしょうか、シルバーの靴が靴売り場に あまり見当たらないので、色を新たに検討しようかなと思っています。 普段このコートを着る際にはデニムのスカートかジーパン、 もしくは白のスカートを穿いています。 求めているのは5cmくらいの高さのヒールのパンプスです。

  • この時期の服装について。

    11月1・2・3日と函館と旭山動物園に旅行に出掛けます。 この時期の服装はどんなものがいいですか? ダウンコートを持っていったほうはいいと友達が言うのですが。。。? こちらでは今はまだ、薄着でポロシャツ一枚で過し、朝晩だけパーカーを羽織っているような状態です。 肌着やセーターは必要でしょうか? ちなみに用意しているのは、長袖TシャツとチュニックにGパンですが、寒いでしょうか?キルティングの上着を持っていこうかとも思っていますが、ダウンベストくらいの用意でも大丈夫でしょうか?

  • 学会での服装

    学会での服装について教えて欲しいです。 スーツで出席するようにとあり、スーツで行くことは決定しているのですが、その上からトレンチコート(色はベージュ、衿りにファー付き)を着て行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 3月10日 東京へ行く服装について

    来週の3月10日に友達と東京に行きます。 そのときの服装について悩んでます。 予定では 上:長Tと薄いパーカー 下:ジーパンとパンプス これにあったちょうどいいバックもこの間 買いました。なのでできれば この服装で行きたいんですけど、 親にこれじゃ寒いでしょって言われて。 やっぱり何かコートを着ていったほうがいいですか? それとも薄いパーカーではなくて 中がふわふわのパーカーを着ていくか すごく悩んでます。 答えていただけたら助かります。 ちなみに私は高校生です。

  • 10月下旬 ドイツ・スイス・フランスでの服装

    10月中旬~下旬にかけてドイツ・スイス・フランスのツアーに行きます。 ネットで検索しても、いまいちわからなかったので質問します。 寒さはどんな感じで服装は何を持っていけばいいでしょうか? 私は北海道在住ですが同じような質問では東京と比べられている事が多くて… 北海道でも寒い地域に住んでいますが同じくらいと考えていいのでしょうか。 10月中旬~下旬は毎年コートはまだ着るには早い気がして寒いけれど 少しくらいは我慢して秋コート(トレンチコートなど)を着ています。 本格的な冬のコートを持っていくべきでしょうか?ファー付きとかは、まだ早いですか? トップスはセーターやカーディガンの中にシャツで調整する予定です。 下は何を着たらいいのか悩んでます。 普段ほとんどスカートやキュロットやワンピースを着ているので…パンツのほうがいいですかね? 靴はスニーカーのほうがいいですか? ペタンコのパンプスとスニーカー両方持って行こうかなと思っています。 ちなみに ドイツでは、リューデスハイム・ハイデルベルク・ローテンブルク・ミュンヘン スイスでは、インターラーケンでユングフラウヨッホ観光 フランスは、パリ・モンサンミッシェル に行きます。

  • おしえてください。カジュアルOKなパーティーでの服装。

    どなたか、教えてください。 妹が明日、某スポーツの選手が集まるパーティーに出席するらしいのですが、パーティーでの服装はカジュアルでもOKとのことらしいのです。 私はこのようなパーティーに参加したことがないので、どのような格好がいいかアドバイスできません。 普段の格好はジーンズとTシャツの組み合わせが多く、スカートははきません。 こんなパーティーにはどんな格好が最良なのでしょうか? スポーツ選手はジーパンをはいてきそうですが、やはり女性はまずいような気がしますが。。。。。 ミュールやパンプスもまずいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • サッカー観戦→ちょっとおしゃれなご飯 の服装は?

    夕方からのサッカーの試合を(初めて)見に行った帰りに、ちょっとおしゃれなダイニングバーでご飯をしようと思っています。 彼氏の誕生日なので、そういうお店を選んだのですが…服装で悩んでいます。 サッカー観戦に、スカートにパンプス(もしくはブーツ)はそぐわないですよね? それとも、スカートにブーツでも、デニムのスカートなどある程度カジュアルな感じなら大丈夫なのでしょうか。 ゴール裏とかではなくて、指定席です。 また、彼がスカート好きなので、パンツという選択肢は今のところありません(^^; おしゃれしたい所→サッカー サッカー→おしゃれしたい所 こういうコースのとき、皆さんはどういう服装にしていますか?

専門家に質問してみよう