• ベストアンサー

この娘は僕のことを好きなんでしょうか?それとも僕の勘違い?

こんばんは。 よろしくお願いします。 つい最近のことなのですが、 仕事で他部署の人と2週間ほど交流する機会がありました。 相手は他部署の新人20名で、自分はその担当という役目でした。 自分もまだ働いて4年目で、20名とは年齢層もほぼ同じで日が進むにつれ砕けた話もするようになりました。 一週間ほど経ったある日、集団の中でも特に可愛くて性格も明るい女性(自分の一つ下)が 「もしよければ交流会(飲み会)にきませんか?」 と声をかけてきました。 自分は今、婚約中で間もなく結婚します。 普通であれば新人の飲み会ぐらい参加しても問題ないでしょうが、 自分の彼女は異常なほどのやきもちやきで、女性もいる新人の飲み会に参加するなんて言ったら怒るだろうな~と思い、 『そういった新人同士の飲み会に、担当の自分が参加したら嫌な顔をする人もいるんじゃないですか?もし皆さんがOKなのであれば是非参加しますが・・・』といいました。 すると翌日、全員OKだったとの答えを持って話しかけてきました。 ここまで言われて参加しないわけにもいかないので参加することにしました。 以下、彼女との大雑把なやりとりなのですが、 1. 酒を注いでもらっているだけでは悪いので、何か注ごうと思い何が良いですか?と聞いたら  →○○さん(自分)から注いでもらえるのであればなんでもいいです~と言ってきた 2. 自分は近々結婚するとみんなに言ったら  →少し暗い表情になって少しして席を離れ30分くらい戻ってこなかった  3. 偶然誕生日(月日まで)が一緒だった(なんか凄い偶然で自分もビックリしました)  →凄い嬉しい!なんか凄いテンションあがった!とはしゃいでみせた この日は2時間くらい参加して退席しました。 以下は後日、職場でのメールのやりとり 4. この前はどうも。また機会があればよろしくですと送ったら  →また一緒に飲みましょう!今度はもっといてください!と誘いの一言 5. 彼女の許しをもらえたらとメールを送ったら  →ご結婚おめでとうございます。私にとっては残念なのですが(笑)という意味深な一文 6. そういえば自分たちの誕生日って有名な人いないですよねというメールに対し  →そうですね!でも私は○○さん(自分)と一緒ってだけで十分です^^というこれまた意味深な一文 このようなやりとりがあったのですが、 一般的に見てこの子は自分に気がありますか? それとも僕の勘違いですか? 正直、今婚約中でなければ少しでも仲が進展するように 今すぐにこちらからもモーションをかけたいと思うほど可愛らしい子なので 意味深なメールが来るたびにドキドキしてしまいます。 てか同じ誕生日ってだけでも何か運命的なものを感じてしまいます。 じゃあもし気があるならどうしたいの?といわれそうですが、どうもいたしません。 自分が好きなのは彼女だけなので、もしこの子が自分に気がありそうなら傷つけないように やんわりと拒否の態度をとろうかなと思っています。 他の子にちょっとだけでもドキドキしてしまってごめんよハニー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • min-jps
回答No.1

タイトルを見た時は「思い込みだろう」と思ってしまったのですが(ごめんなさい) その女性とのやりとりを読んでみるとどうも気がありそうですね。 と言うより、狙われていそうですね。 私の考えが一般的かどうかはわかりませんが、 普通の恋人を求めているのなら婚約者のいる男性にはアプローチしません。 もし私がその女性と同じ事をしたら、それは浮気相手になろうとしている時です。 そこから略奪を考えているかどうかは相手によりますが。 自分が浮気相手になる時に望む事は、 相手がそれなりに自分のタイプで、 優しく接してくれて、 お金がかからなくて、 関係を口外しそうにないこと。 何か頼み事をしたいという場合もあるかもしれません。 やきもちやきな彼女を大切にしたいのなら、 問題を起こさない為にもやんわりと断る姿勢を見せたほうがよさそうです。 断るとか拒否するとかいうよりも、 自分に対して冷めさせるというほうが有効だと思います。 魅力的な女性だそうなので、これは非常にもったいないですが(笑) 冷めさせる方法の提案ですが、 ・何かにつけて彼女とのノロケ話につないでみる。 ・「彼女が怒るかも」ではなく「彼女が嫌がる(or悲しむ)かも」を使う。 というのはいかがでしょうか。 「あなたに興味がない」と思わせても場合によってはカドが立つので、 「彼女が一番大事」という態度を示すのが適切だと思います。 そんなノロケをことごとく見せつけられたら、私なら冷めますから(笑)

a_genius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気がありそうな確率が高いですか。 彼女に察知されないようにと、(非常に勿体無いかもですが) ケータイの番号&アドレスを教えないでいてよかったかもしれません。 てか出会うのがもう1年はやければ きっと一目惚れしていただろうなと思うほど 魅力的な女性なので少し残念なような・・・ きっと誕生日が一緒というのが、この子にとってとどめになったんでしょうね・・・ 僕も運命!?って思ってしまいますもん。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

前の回答者様同様、「3」くらいまでは勘違いだと思って読んでいましたが、その先を読むとそうでもなさそうですね。 その女性は質問者様に好意持ってそうです。 ただ、魅力的な女性と仰っている点と非常に積極的な態度から見て、自分の魅力に自信があって男の扱いが慣れてる女性のような気がします。 相手を落とすまでが楽しい、みたいな感じの。(意識的・無意識関係なく) 普通に考えれば、結婚間近の人に自分が好意あるのをありありと伝える人は、相手の気持ちを考えない身勝手な人だと思います。 なので、その女性にしてみれば自分が原因で質問者様と彼女さんの関係が壊れようと知ったこっちゃないでしょう。 「そんなつもりなかったのに~」とかいいそう。 連絡先はまだ教えていないとのことなので、このまま教えない姿勢を貫いた方が今後のためです。 うっかり流されたりすることのないよう、気をつけてください。