• ベストアンサー

友達からの誘いを断りたいけど

友達からのお誘いを受けるか断るかで悩んでいます。 昨日親友から「私の会社の人たちとお笑いを見にいくんだけど一緒にどう?」というメールがありました。正直なところ行きたくないのが本音です。前にも一度そのメンバー(10人程)でお笑い&飲みに誘われて行ったことがあって、皆さん楽しくとてもいい人たちだったのですが、ほとんどお酒が飲めない上に人見知りな私はかなり気疲れしてしまいました。 その後も一度断りきれず同じメンバーで食事に行きましたが、やっぱり慣れない人に囲まれると素直に楽しめず、疲れてしまいました。 私が休日家で一人でいるのが好きな超非行動派なのに対して、親友とその会社の人たちはみんな社交的で行動派・海外旅行なんかもバンバン行っちゃう正反対の人たちです。 親友は私の出不精で人見知りな面はわかってくれているみたいなのですが、そういう場に行っても無理に楽しそうに装ってしまうので私の本当の根暗像は知らないと思います。 もちろん親友と二人なら気楽に盛り上がれるので、遊ぶなら二人で遊びたいなあ…と思います。 長くなってしまいましたが、せっかく誘ってくれたんだから行かなきゃ…という思いと、断りたい(でもどう断ったらいいかわからない)という思いの板ばさみで悩んでます。断るにしても嘘はつかず正直な気持ちを言えたらいいのですが、以後気を使わせてしまうかもしれないと思うと…。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoral
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

質問者様の気持ちをストレートに伝えて大丈夫だと思います。 私も外より内!なタイプなので気持ちはわかりますよー。 気疲れするような集まりなら、「誘ってくれてありがとう。でも今回は遠慮させてもらうわ。楽しんできてね!」って普通に言えばいいと思います。 変に理由つけるよりもいいかなって。 で、その親友の方に「また二人だけで食事でも行こうよ。いろんな場所へ行ってるみたいだし、面白い話しとか聞かせてね♪」って言って誘えば大丈夫かと。 まず、誘ってくれた親友に感謝の気持ちを述べて、それから普通に断れば問題ないかと。親友の方は質問者様の出不精で人見知りの面は分かってくれてるんだから大丈夫ですよ。きっと。 寂しいんですよね、質問者様は・・・。 「私は家でくつろぐのが大好きで、あまり外に出るのは苦手だけど、○○ちゃんの楽しい話しを聞くのは好きだな~。二人でゆっくりお話しよ~」みたいな。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#97480
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「誘ってくれてありがとう。でも今回は遠慮させてもらうわ。楽しんできてね!」 読んだ瞬間肩の力が抜けました(笑) こんなシンプルな言い方でよかったんですね! 別に理由を言わなければいけないなんてことはないですよね。 頭がガチガチになっていました…。昨日この通りの文でメールしました。 後のフォローも大変勉強になります!こういうことが自然にできる人になりたいものです。 素晴らしいアドバイスに元気が出ました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたと二人なら大丈夫なんだけど、 人が多いのニガテとか、最近凹んでて人が多いと気疲れしちゃって、、 とか言ってみたらどうですか? 今回だけ断っても次回またきっと誘われるだろうし、 そのたびに悩むのはほんと疲れちゃいますよね。 親友ならきちんと話せば分かってくれるんじゃないですかね?

noname#97480
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたと二人なら大丈夫なんだけど、 >人が多いのニガテとか、最近凹んでて人が多いと気疲れしちゃって、、 ああ・・・これを言えたら楽なのに(笑) どうしても変な気遣いが先行してしまうところが自分の弱さですね。 多分話せばわかってくれると思います。 言えるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo-sii
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

私はついついまんべんなくいろんな人に 声をかけて誘ってしまうタイプなのですが よく幹事をしている私的意見を言わせていただくと 興味がなかったり、ノリ気でないのなら そのむね、すっぱり理由を言って断っていただいたほうが逆に 予約やチケットの手配や人数調整がすぐ対応できるので。 ヘタにせっかく誘ってもらったし・・・と思って返事を のばされたりとかの方が段取りがつけれなくて 正直困ります(^^;) 人それぞれですからね(^^;)正直に言ってよいと思いますよ(^^) ご参考になれば幸いです。

noname#97480
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誘う側の方からのご意見、大変参考になります! 今回は理由をつけずにそれとなく断る選択をしましたが、 理想は「割り切って、隠さず、正直に」です。 そういう友達関係になれるよう勇気を持とうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイプが正反対の親友との付き合い方

    親友…行動的。人見知りしない。好奇心旺盛で自由に行動できる革新派。 私…出不精。思いっきり人見知り。自分の興味以外に好奇心持てない保守派。 このように、私と親友はタイプが正反対です。服も音楽も趣味が違います。 でもノリがやたらと合うし、価値観が同じなので、一緒にいてとても楽しいのです。 ただ、やっぱり行動パターンが根本的に違うので、一緒にいても辛いときがあります。 いつも彼女とは、休日に映画に行ってご飯食べながらペチャクチャおしゃべりして、カラオケ行って…というパターンです。 お互い映画好きだし、すごく楽しくて満足なのですが、私はそれ以外のことにあまり対応できないのです。 映画とご飯の合間のウィンドウショッピングさえ、一人でサクサク買い物する派の私には、たとえ親友と一緒でも苦痛なのです。 彼女の会社の人たちとの飲み会とか、彼女の友達の彼のライブとか、いろいろ誘ってくれても、最初に述べたようなタイプの私は正直「うぅ、行きたくない…」と思ってしまいます。 無理して行ったこともありましたが、気を使う連続で、ほとんど楽しめず苦痛が上回ってしまいました。 そういう訳で、正直に「苦手なんだ」と誘いを断ることもたまにあります。 でも親友は私のそういう所をわかってくれ、かえって「無理に誘ってごめんね」と気遣ってくれます。 融通がきかず自分勝手で、申し訳なくて泣けてきましたが、でも自分のペースを崩すことが本当に苦痛なのです。 でもそのことでつまらない思いをさせてたらと思うと、この先どう付き合えばいいのかわからなくなって来ました。 どうしたらよいでしょうか…。 長文を読んでくださってありがとうございました。

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 大切な友達を傷つけてしまいました。

    私は4人でいろんなことをやってる仲間、親友と呼べる友達がいます。私はもともと時間にルーズなところがあります。友達の一人は約束や時間は何があっても守るという子なので、時々怒られることがありました。前回までは笑って怒ってくれていたのが、今回は堪忍袋の緒が切れたと、かなり怒っているのです。後の二人が仲裁してくれてなんとか仲直りしたのですが、彼女は私のことを思い、「ほかの人にこんなことをしたらきっと嫌な思いをさせるよ。みんなに許してもらえるという甘えがある。」といって、涙を流してくれました。私も今回は大変反省し、(毎回反省しているのですが)こんなに嫌な思いをさせていたのかと、情けない気持ちでいっぱいになりました。仲直りをしたといっても、以前とは違うような気がしてならないのです。私にとって彼女は大切な失いたくない親友です。なので、どうすれば彼女ともう一度以前のように仲良く気兼ねなくできるのでしょうか?沢山の方の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達

    私は今夜の学校に通ってます 16歳の高1です 中学の友達3人で同じ高校を選び受かりました しかし学校に入ってからトラブルで1人輪から抜けてしまいました そしてもうもう1人の友達には仲ののいい友達がクラスにいて 最近はその子と3人で行動しています 二人とも大好きです でも私はかなりの人見知りで 3人でいるとき少し場が静かになります しかし 私が抜けると二人楽しそうに話してて なんか申し訳なくなります いつも気合いをいれ騒ごうと頑張ってるのですが この思い届いていないみたいです。 私はいつか心から3人で楽しめるようになりたいです それにはどうしたらいいですか?

  • 友達が多い人、少ない人

    一般的にどこで判断するのでしょうか? 私も友達はいますが、多い方だとは思いません。 あまり大人数と遊ぶわけでもないし、よく誘われるわけでもないです。 社会人になるとなかなか会う回数も減ってきて(休みが合わない、仕事がある、パートナーがいる等) 仲が良い友達でも1ヶ月~1年に一度会うくらいです。 特に遠方の友達は年単位になります。 男友達は基本的にいません。知人程度ならいますが…。 連絡もしょっちゅうとるわけでもありません。 私自身、筆不精といいますか用事がないと基本的に連絡しません。 基本的に人に気を遣いすぎてしまう方なので、よく気疲れします(苦笑) 仮に結婚するとなったら式に呼びたいなぁ来て欲しいなぁと思う友達は何人かいるのですが。 (ここ最近は増えてきて、半年に一度くらいお呼ばれされています) 親友と呼べる友達もいるのか微妙です。 何でも話せて困った時や悩んだ時にそっと助けてくれる友達はいますが 一体どういう存在が親友なのか、この歳になってもわかりません(汗) 休日は一人だったり母と過ごすことが多いのですが ふと「あ、私は友達少ないのかな」と思うことがあります。

  • 友達関係について!!

    私は中学時代いじめられてて あんま友達いませんでした>< 今高校生ですが・・・・ 高校では八方美人しすぎて 誰とでもしゃべれるかんじになりました◎ けど深い友達はなかなかできず・・・・・・・ 部活メンバーは12人いて みんな仲良しです^^ けど週1の楽な部活で、 運動部ほど絆はないかも~;;; 私はクラスでもベラベラしゃべる人間で・・ 本当、中学のときとは全く違う性格になってしまいました;; 浅く広くの友達ばっかです><>< あの~、、、、大学や専門行ったら また新しい、良い友達できるでしょうかっ?? 中学の時ほとんど友達いなくて寂しくて・・・ 高校で頑張ったら浅く広くの友達は沢山いるんだけど・・・。 グループで遊びたいんだけど 部活みんなで遊んだら逆に多いですよね?; 私は高校のほとんどの人としゃべったことあって 3年の新しいクラスの子もだいたい知り合いです。。。 変なキャラつくってしまって・・・・>< 中学の時いじめられてたから、いじめられないように頑張ったんだけど なんか・・・・・・笑; でも人見知りなくなったのは良かったのかな~と思います◎ いつめん(仲良しメンバーとか)チョー憧れます。 私にも・・いつかできるかな????><

  • 女友達のいる彼

    こんにちは。失礼します。 今真剣に悩んでいるので聞いてください。 今好きな人がいます。相手も私の事が好きで 自然の流れならお付き合いしたいと たぶん両者が思ってる段階です。 でも私がどうしても気になる点がひとつあるのです。 彼に女の親友が(彼曰く)いるようなのです。 もう20年の付き合いの女友達というので 学生の時からの友達かと思われます。 その女性とは頻繁に二人で会ったりメールしあったりしてるようです。 相手の女性にも彼氏がいて外で男友達と二人で会ったりするのを 許してるようです。 その話を聞き、私も何も疑問を感じず許せば何事もなく付き合うのですが 私は男女の親友など成立しないと考える派で 成立したとしても好きな人が女の人と二人で会ってるのが耐えられません。 彼の言葉から本当に親友なのだろうけど 私にとっては親友だろうが「女の子と二人で度々会ってる仲」だというのが 耐えられないのです。 それに私が毎日会えるような立場ならいいのですが 遠距離のようなものでなかなか会えないのです。 だから余計に親友とはいえ、近くにいていつでも頻繁に会える その親友の女の子の存在が正直目障りで不安なのです。 ここや他の掲示板でみなさんどうしてるのかいろいろ見てみましたが 嫌だと訴えれば付き合いを加減してくれたりする彼氏さんが多いと知り 自分はどう思って何が嫌だと正直に説明してお願いしてみました。 「その親友の子と縁を切れとか言わないけど 女の子と二人で会ってるのがいくら親友でも嫌で耐えられないので やめてほしい」とお願いしてみました。 でも返ってきた言葉は 「20年以上の付き合いだからこれからもこの関係は変わら無し、続けていくよ。」の 一点張りでした。 会うのを少し控えるとかメールはOKとか 複数人で会うとかそういう譲歩も一切なしで「何も変える気はない」としか 言ってはくれません。 その後も何故嫌だと思うのかなど自分なりに何度も丁寧にわかってもらうために 訴えましたが返事は変わりません。 それに男女の親友を男と女としか考えられ無い君は 寂しい人だし乏しい。とも言われました。 好きな人がこんなに苦痛で嫌だからお願いだと訴えてるのに 何故一切歩み寄ったり譲歩できないのかと聞くと 「互いに男女として見た事がない。ありえない」 「兄弟と二人で会うなと言ってるようなもの」など 何を言っても「変えるつもりは無い」としか言われません。 価値観の違いだと思うので 何故そんなに必要な人なのかを私が理解するば許せるかもと 「他人の女の子が、2人の間に何があったらそんな兄弟みたいなものと 言い切れるような関係になるの?」と聞いてみても 何度聞いても答えてくれません。 親友ならば数ヶ月や数年疎遠になろうと 関係は薄れず続くものじゃないのかな。と言っても 何も言いません。 私の希望はその子との関係を断つことではなく 女性と二人で会わないでほしい。というものなので 「複数人で会うのはダメなのか。二人きりでどうしてもあわないといけない理由ってあるの?」 と聞いても具体的に何も言わず 「何度云われても女性として接してなくありえない。 それしか言えない。」それを望むなら「○○しろ」と 私に数倍も不可能な出来事を交換条件で言われました。 とてもありえない条件を言われた事によって 私の中では 「そんな条件を満たさないと叶えてもらえないほどの事なの?」と 余計「親友」という言葉に疑問をもっています。 何日も辛いと訴えてこれからも女の子と二人で会うのを望むならば いくら好きでも私は付き合えないと訴えても 「比べるものではない。どちらを選ぶとかの問題ではない」しか言いません。 私ともお別れしたくない気持ちはもちろんあるようですが その女の子と「疎遠に」する事さえも嫌なようです。 私が同じ価値観で「はいはい。楽しんできてね」と言える器ならいいのですが どう許容しようと思っても体が正直で毎日考えては胃痛でお腹がいたいです。 いくら好きでも信じようとしても辛いものは辛いのです。 こういう事でもやはり受け入れられなければ 私が引いて別れるしかないのでしょうか。 他に彼女がいるとかなら納得できますが ほんとに親友ならば親友が理由で私が去らないといけないのが なんか納得いきません。 皆さんならどうしますか?どう思われますか? とても苦しいです。

  • 友達になりたい

    私が退職した会社の同僚(同性で年下の女性)と友達になりたいのですが、自信がありません。 その子はほぼ同期ですが、仕事に明確なやる気があり、世界旅行を一人で極め、親友も何人かいて、人見知りしますが馴れると面白く、ユーモアに富んでいます。顔もかわいいです。旅行をしたのに、噂では貯金1000万あるそうです。 私は職を転々としやる気もなく、友達もほぼいなく、ユーモアもあまりなくインドアで貯金0と、ほぼ真逆です。 運良く連絡先を交換できたのですが、何度も誘えば、このような魅力的な子と親友になれる可能性はあると思いますか?私が辞めて負担を増やしてしまったこともあり、嫌われそうで誘いずらいです。彼女は今も会社に残っています。今度二人で飲みに行きましょうと言われましたが、社交辞令だったのかどうかもわかりません。

  • 男友達の親友を好きに。その男友達は私を好きに。

    とても悩んでいて、誰にも相談できないので質問させてください。 私には結構仲の良い男友達がいます。私はその男友達に連れられて、男友達の友達みんなが集まる飲み会やスノボーなどなど、いろいろ行っています。 そこで、男友達の親友を好きになってしまいました。 本当に友達思いな人で、お酒が入って盛り上がっていても、'終電大丈夫?'や'これ食べる?'と常に気を使ってくれる本当に良い人です。 つい先日、男友達に'良い人いた?'と聞かれて、その人のことを答えました。 男友達は'あいつもてるからな~。あいつとなら付き合っても許せるわ(笑)協力するで~'と言われ、 男友達の協力で、なんとかメアドや番号をゲットできました。 とても嬉しくて、せっかくみんな協力してくれたし、一通くらいメールしてみよう!と思い、ダメ元で'〇日とか空いてたら遊ぼうよ~'とメール。 返信がきて、内容が… '〇日って〇〇(男友達)と遊ぶんじゃないの?だから俺は遠慮しとくよ(笑)' と・・・ 男友達と全く約束なんてしてないし、とてもびっくり&そういう風に見られてるんだ。。とショックを受けました(泣) 男友達とはよく語ったりドライブに行ったり、ふざけたり、ケンカしたり確かに仲がよいです。でも、'友達'なのに… 多分、そういうことも知ってるから、私達がお互い両思いみたいに思っているんだと思いました。 そして…つい先日、男友達と遊んだ時、今までそんなことなかったのに、私を彼女にしたい、みたいなことを冗談混じりにいわれ、なんとなくいつもと違うギクシャクな雰囲気に… 好きな人への私の気持ちを知っているし、いろいろ協力してくれて、ドライブや二人きりでも全く手をだしてきたりしない本当に健全すぎる(笑)人です。 でも、付き合うとか、そういう思いは全くなく。 私が男友達の親友を好きで、告白なんてしたとしても、きっと友達思いなその人は絶対私と付き合うことなんてしないだろうなぁ… もし、仮に男友達と付き合ったとしても、その人への思いは断ち切れることはない。絶対無理だ… それに二人の友達関係を壊しちゃうかもしれない。 と、もうこの片想いは諦めるべきなのかと思い悩んでいます。 本当に、本当に仕事に手がつかなくなるくらい悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いですm(_ _)m