• ベストアンサー

友達からの誘いを断りたいけど

友達からのお誘いを受けるか断るかで悩んでいます。 昨日親友から「私の会社の人たちとお笑いを見にいくんだけど一緒にどう?」というメールがありました。正直なところ行きたくないのが本音です。前にも一度そのメンバー(10人程)でお笑い&飲みに誘われて行ったことがあって、皆さん楽しくとてもいい人たちだったのですが、ほとんどお酒が飲めない上に人見知りな私はかなり気疲れしてしまいました。 その後も一度断りきれず同じメンバーで食事に行きましたが、やっぱり慣れない人に囲まれると素直に楽しめず、疲れてしまいました。 私が休日家で一人でいるのが好きな超非行動派なのに対して、親友とその会社の人たちはみんな社交的で行動派・海外旅行なんかもバンバン行っちゃう正反対の人たちです。 親友は私の出不精で人見知りな面はわかってくれているみたいなのですが、そういう場に行っても無理に楽しそうに装ってしまうので私の本当の根暗像は知らないと思います。 もちろん親友と二人なら気楽に盛り上がれるので、遊ぶなら二人で遊びたいなあ…と思います。 長くなってしまいましたが、せっかく誘ってくれたんだから行かなきゃ…という思いと、断りたい(でもどう断ったらいいかわからない)という思いの板ばさみで悩んでます。断るにしても嘘はつかず正直な気持ちを言えたらいいのですが、以後気を使わせてしまうかもしれないと思うと…。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoral
回答No.1

質問者様の気持ちをストレートに伝えて大丈夫だと思います。 私も外より内!なタイプなので気持ちはわかりますよー。 気疲れするような集まりなら、「誘ってくれてありがとう。でも今回は遠慮させてもらうわ。楽しんできてね!」って普通に言えばいいと思います。 変に理由つけるよりもいいかなって。 で、その親友の方に「また二人だけで食事でも行こうよ。いろんな場所へ行ってるみたいだし、面白い話しとか聞かせてね♪」って言って誘えば大丈夫かと。 まず、誘ってくれた親友に感謝の気持ちを述べて、それから普通に断れば問題ないかと。親友の方は質問者様の出不精で人見知りの面は分かってくれてるんだから大丈夫ですよ。きっと。 寂しいんですよね、質問者様は・・・。 「私は家でくつろぐのが大好きで、あまり外に出るのは苦手だけど、○○ちゃんの楽しい話しを聞くのは好きだな~。二人でゆっくりお話しよ~」みたいな。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#97480
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「誘ってくれてありがとう。でも今回は遠慮させてもらうわ。楽しんできてね!」 読んだ瞬間肩の力が抜けました(笑) こんなシンプルな言い方でよかったんですね! 別に理由を言わなければいけないなんてことはないですよね。 頭がガチガチになっていました…。昨日この通りの文でメールしました。 後のフォローも大変勉強になります!こういうことが自然にできる人になりたいものです。 素晴らしいアドバイスに元気が出ました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたと二人なら大丈夫なんだけど、 人が多いのニガテとか、最近凹んでて人が多いと気疲れしちゃって、、 とか言ってみたらどうですか? 今回だけ断っても次回またきっと誘われるだろうし、 そのたびに悩むのはほんと疲れちゃいますよね。 親友ならきちんと話せば分かってくれるんじゃないですかね?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたと二人なら大丈夫なんだけど、 >人が多いのニガテとか、最近凹んでて人が多いと気疲れしちゃって、、 ああ・・・これを言えたら楽なのに(笑) どうしても変な気遣いが先行してしまうところが自分の弱さですね。 多分話せばわかってくれると思います。 言えるようにがんばります。

• neo-sii
回答No.2

私はついついまんべんなくいろんな人に 声をかけて誘ってしまうタイプなのですが よく幹事をしている私的意見を言わせていただくと 興味がなかったり、ノリ気でないのなら そのむね、すっぱり理由を言って断っていただいたほうが逆に 予約やチケットの手配や人数調整がすぐ対応できるので。 ヘタにせっかく誘ってもらったし・・・と思って返事を のばされたりとかの方が段取りがつけれなくて 正直困ります(^^;) 人それぞれですからね(^^;)正直に言ってよいと思いますよ(^^) ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誘う側の方からのご意見、大変参考になります! 今回は理由をつけずにそれとなく断る選択をしましたが、 理想は「割り切って、隠さず、正直に」です。 そういう友達関係になれるよう勇気を持とうと思います。