彼には女友達がいるけど、私は嫌だ。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人がいるけど、彼には長い付き合いの女友達がいて、二人で頻繁に会っていることが気になっています。私は男女の親友関係には疑問を感じており、好きな人が女友達と二人で会うことが耐えられません。彼にお願いしても関係を変えてもらえず、苦しい気持ちでいっぱいです。
  • 彼の親友の存在が私にとって気になり、不安を感じています。遠距離の関係でなかなか会えない中で、彼女と彼が頻繁に会うことが私にとって目障りです。彼にお願いしても関係を変えるつもりがなく、「男女として見たことがない」と言われます。
  • 私は彼と付き合いたいけど、彼の女友達との関係に耐えられません。彼にお願いしても変わってもらえず、どうすればいいか悩んでいます。同じような経験をされた方はどう対処されたのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達のいる彼

こんにちは。失礼します。 今真剣に悩んでいるので聞いてください。 今好きな人がいます。相手も私の事が好きで 自然の流れならお付き合いしたいと たぶん両者が思ってる段階です。 でも私がどうしても気になる点がひとつあるのです。 彼に女の親友が(彼曰く)いるようなのです。 もう20年の付き合いの女友達というので 学生の時からの友達かと思われます。 その女性とは頻繁に二人で会ったりメールしあったりしてるようです。 相手の女性にも彼氏がいて外で男友達と二人で会ったりするのを 許してるようです。 その話を聞き、私も何も疑問を感じず許せば何事もなく付き合うのですが 私は男女の親友など成立しないと考える派で 成立したとしても好きな人が女の人と二人で会ってるのが耐えられません。 彼の言葉から本当に親友なのだろうけど 私にとっては親友だろうが「女の子と二人で度々会ってる仲」だというのが 耐えられないのです。 それに私が毎日会えるような立場ならいいのですが 遠距離のようなものでなかなか会えないのです。 だから余計に親友とはいえ、近くにいていつでも頻繁に会える その親友の女の子の存在が正直目障りで不安なのです。 ここや他の掲示板でみなさんどうしてるのかいろいろ見てみましたが 嫌だと訴えれば付き合いを加減してくれたりする彼氏さんが多いと知り 自分はどう思って何が嫌だと正直に説明してお願いしてみました。 「その親友の子と縁を切れとか言わないけど 女の子と二人で会ってるのがいくら親友でも嫌で耐えられないので やめてほしい」とお願いしてみました。 でも返ってきた言葉は 「20年以上の付き合いだからこれからもこの関係は変わら無し、続けていくよ。」の 一点張りでした。 会うのを少し控えるとかメールはOKとか 複数人で会うとかそういう譲歩も一切なしで「何も変える気はない」としか 言ってはくれません。 その後も何故嫌だと思うのかなど自分なりに何度も丁寧にわかってもらうために 訴えましたが返事は変わりません。 それに男女の親友を男と女としか考えられ無い君は 寂しい人だし乏しい。とも言われました。 好きな人がこんなに苦痛で嫌だからお願いだと訴えてるのに 何故一切歩み寄ったり譲歩できないのかと聞くと 「互いに男女として見た事がない。ありえない」 「兄弟と二人で会うなと言ってるようなもの」など 何を言っても「変えるつもりは無い」としか言われません。 価値観の違いだと思うので 何故そんなに必要な人なのかを私が理解するば許せるかもと 「他人の女の子が、2人の間に何があったらそんな兄弟みたいなものと 言い切れるような関係になるの?」と聞いてみても 何度聞いても答えてくれません。 親友ならば数ヶ月や数年疎遠になろうと 関係は薄れず続くものじゃないのかな。と言っても 何も言いません。 私の希望はその子との関係を断つことではなく 女性と二人で会わないでほしい。というものなので 「複数人で会うのはダメなのか。二人きりでどうしてもあわないといけない理由ってあるの?」 と聞いても具体的に何も言わず 「何度云われても女性として接してなくありえない。 それしか言えない。」それを望むなら「○○しろ」と 私に数倍も不可能な出来事を交換条件で言われました。 とてもありえない条件を言われた事によって 私の中では 「そんな条件を満たさないと叶えてもらえないほどの事なの?」と 余計「親友」という言葉に疑問をもっています。 何日も辛いと訴えてこれからも女の子と二人で会うのを望むならば いくら好きでも私は付き合えないと訴えても 「比べるものではない。どちらを選ぶとかの問題ではない」しか言いません。 私ともお別れしたくない気持ちはもちろんあるようですが その女の子と「疎遠に」する事さえも嫌なようです。 私が同じ価値観で「はいはい。楽しんできてね」と言える器ならいいのですが どう許容しようと思っても体が正直で毎日考えては胃痛でお腹がいたいです。 いくら好きでも信じようとしても辛いものは辛いのです。 こういう事でもやはり受け入れられなければ 私が引いて別れるしかないのでしょうか。 他に彼女がいるとかなら納得できますが ほんとに親友ならば親友が理由で私が去らないといけないのが なんか納得いきません。 皆さんならどうしますか?どう思われますか? とても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 質問者さんの文から読み取れるのは明らかに「二人じゃないと出来ないことをしている間柄」ってことじゃないでしょうか^^; それに第三者である質問者さんに交友状況を説明できず譲歩も出来ないってことは相当の深い仲だと思います。 唯一救いなのは質問者さんに嘘偽りを語って後で質問者さんが真実を知って傷つく・・・という結果じゃなかったことが救いだと思います。 結論を言ってしまえば親友>質問者さんであることは明白ですよね? この親友が異性同性問わずこういう人はいますし、やましいことの有無は当人達のプライベートな部分なのでどうしようもないかと・・・。 >「比べるものではない。どちらを選ぶとかの問題ではない」しか言いません。 男性の言い分が違います。 上記の通りお二人の関係に優劣をつけるから質問者さんの条件を飲めないんです。 私の周りでは彼女が私を生理的に受け付けないという理由で友人が去ったこともあります。 また、私が交際するにあたり異性の交遊が嫌だと彼女に言われたために女友達全員の連絡先を携帯から消した経験もあります。 これは『どこまで彼女に尽くせるか』という話でもあると思います。 >私ともお別れしたくない気持ちはもちろんあるようですが >その女の子と「疎遠に」する事さえも嫌なようです。 どっちも選ぶって我儘を質問者さんに許せと強要しているわけですので、質問者さんが飲めないならば別れるしかないです。 >私が同じ価値観で「はいはい。楽しんできてね」と言える器ならいいのですが >どう許容しようと思っても体が正直で毎日考えては胃痛でお腹がいたいです。 >いくら好きでも信じようとしても辛いものは辛いのです。 よっぽど放置するor交際ってものに興味が無い人でもない限りは許容できないでしょ^^; 私だって彼女に20年齢の異性の友人がいて、自分よりもその異性の友人と密に接していれば気が狂いますよ^^; >こういう事でもやはり受け入れられなければ >私が引いて別れるしかないのでしょうか。 上記の通り男性の「我儘」を飲むか飲まないかです。 我儘にもいろいろな質がありますが、この手の我儘が一番堪えますよねorz >他に彼女がいるとかなら納得できますが >ほんとに親友ならば親友が理由で私が去らないといけないのが >なんか納得いきません。 親友という名のセフレだとしても「セフレだ」なんて言うわけないじゃないですか^^; それに「多人数で会う」といった譲歩も出来ない状況ってそういった関係以外の想定が私には思いつきません。 そもそもその親友と遊んでいればプライベートも充実しそうなので稀にしか会えない彼女も不要でしょう^^; 下手すれば「地元のセフレ」「地方のセフレ」って次元になりかねないかと・・・。 >皆さんならどうしますか?どう思われますか? >とても苦しいです。 私なら諦めます。 私は男女の交友は成立する派ですがここまで譲歩しない姿勢は怪しいと感じます。 ご自身の精神を犠牲にする交際は身を滅ぼしちゃいますよ><。 新しい出会いに縁があるといいですね><b

kumakumako3
質問者

お礼

すみません。 なれないのでお礼の文章を「補足」で書いてしまいました。 ご意見本当に参考になりました。ありがとうございます

kumakumako3
質問者

補足

ありがとうございます 男性側の意見とても参考になりました。 そうなんです… 私も理解できればしたいと思ってるのですが 具体的な相手像や関係を何度聞いても 全く話てくれません。 あっけらかんとこうこうこういう友だちで どういう付き合いしてて~と話してくれたら まだ私も親友だな。と思えるかもしれませんが 聞いても何も返ってこないということは 逆に怪しいと思ってしまいます。 それって真っ当な感情や疑問ですよね。 何を言っても「なんと言われても互いに異性とは思ってない。ありえない。それしか言えない。困る」の一点張りです。 わかってほしいなら説明してほしいです 互いの相違とかとかで付き合うのをやめるのは悔しいけど納得できるけど 親友を手放したくなく私が去るしかない。というのは悔しいです。 まだ他に気になる女がいてそっちともデートしたい。と 言われて別れた方が、悔しいけどまだ納得いきます

その他の回答 (9)

回答No.10

お辛いでしょうね。 私は男女逆でそのような気持ちになったことがあります。 そして相手の子は説明をしない子だったので、しばらく嫉妬に明け暮れてましたよ。 相手は悪気なくやっているのでしょう。なぜあなたが不安に思って、友達が目障りなのかわからないと思います。 私も何回も話し合いしましたが、最後は、縛られてると感じて嫌だ!別れる!!とまで言っていました。 それでも何回も話し合いして、相手の言い分を聞き出して、俺の気持ちも聞いてもらって話しました。 残念ながら別れてしまいましたけれど。 質問者サンは相手の事を信じられますか? 「信じたい!」と思っているというのであれば、相手を疑ってるから安心させて!と言っているのと同じなので、さらに話し合いが必要ですよね。 僕にも相談相手としての異性が独身既婚関係なく何人も居ます。困ったときは相談に行きます。 もちろん彼女連れて行ってもいい相手ですよ。一緒に来たいって言ったらですけど。 疑われたら、疑うくらい俺の事好きなんだなーって思いながら、関係を説明して、一緒に行って会ったら安心できるかな?と思ったりします。別れた彼女は説明が嫌いで下手でした。結局俺は信じられなかったのでそこで終わりましたけれど。 相手を思う気持ちが態度や言葉に出るかどうかは人によって違うので、やはり質問者サンの今の気持ちをちゃんと伝えて、話し合いされてみてはいかがですか? これから先も、相手さんはその方と仲いいと思いますよ。 それが許せないのであれば、しっかり話しあって解決しないと、今は表面上収まっても、いつかケンカの火元になりますよ。 いいはないになるように祈ってます。頑張って!

kumakumako3
質問者

お礼

わかります。 説明されないって初歩的な「拒否」ですよね。 理解しようとしてるのに どこを見て理解しろというのか。と本当に思います。 全否定してるわけではなく 歩み寄ってるのに ここで意見を頂いた方みたく直に会って友達になる。とは程遠く どんな人なのかも一つも情報が出てきません。 疑うとか以前の問題で 「何故そんなに言いたくないのか」の疑問ばかりぐるぐるして 全く話が進みません。 だから私が聞いてるのはそれじゃなくて…と 何回も説明するのですが 男友達と同じだよ!それしか言えないよ。ずっと責められてばかりだ。と かなり逆切れしています。 今までも何回かあったのですが 少し喧嘩になるとキレてカッとなり 話のやりとりが成立しないくらい言いたくないですがおかしくなります。 あまり言いたくはないですがトランス状態か?というような 私の目からみたら異常なモードになり話が噛み合わなくなります。 そしてこんな俺はもう生きてる価値もない~などという類の言葉を連呼するだけで もう身辺生理して消える消えるモードになります。 大好きな人だけど こういうモードに突入すると何も言えなくなります 悲しいです もう歩み寄るとか理解する以前の問題かもしれません 聞いてる事がそもそも正しい意味で伝わらない。だからいつまでも答えがでなく 私も何回も同じ事を聞く。 それを何回も同じ事を言って俺はせめてせめて責められてると連呼し 異様なモードになります。

kumakumako3
質問者

補足

締めますが、最後に書き込んでくれた方にお礼と 結局どうするのかを言いたくて 締めの欄がないのでここで代用させていただきます。 結局自分で、そして相手と向きあってみて決めました。 私が去る事にしました。 そんなに会う回数さえ減らす事ができないような女が相手にいるなら もうどうぞご勝手に一生つるんでいただこうと思います。 私は話を聞いてその女の存在を許そうと思いましたが 結局何度問いかけても「男友達のようなもの」としか 断固として答えませんでした。 「○○時代のクラスメイトだよ」「クラブでの仲間なんだ」 「高校の時の親友の一人だ」「今これくらいで会っててお茶とかしてるよ」 などのなんとなく雰囲気が分かる言葉を待ってましたが それさえも情報を出してはくれませんでした。 10回ほど「友だちなのはわかってるけど もうちょっとどんな友達かくらい教えて」と頼んでも 「男友達のようなもの。それしか言えない」の一点張りでした。 最初は女の人と二人で会う事自体ににヤキモチ妬いて 親友だということは信じていましたが ここまで何も言えない。そして複数人で会うのは無理で 二人きりでないといけない二人。 そしてその理由も何度聞いても言わない。 それじゃあ信じようがありません。 言わないということは それが答えなのだと思います。 私に説明して疑われるのなら私が心がせまいですが 何も語らずなら疑われて文句を言われる筋合いもありません。 何度かきいたのでいくらでも応える機会や 挽回するタイミングなど沢山ありました。 でも頑なに話してはくれませんでした。 その態度に怒りをおぼえたし 「ああ、その女性はそういう肉体がらみの女だと私が思っていいということだな」と 思いました。 今関係があるのかしりませんが 今もか昔もかきっと男女の関係があった女なのでしょうね。 互いに独身なので寝泊まりなんかも平気でしてるのでしょうね。 何も話してくれなかった立場の私には そう断言していい権利があると思います。 今ごろ「兄弟同然の絆だ」と彼が言うその女の子に 「めんどくせぇ」とか二人で言ってるのかもしれませんね。 怪しいことが無ければなんの問題もなく 「○○の仲間でこんな子だよ」と言えるはずです。 がっかりです。 結局最後の方は私が異状者のように語られ 「これから身辺整理して死ぬ死ぬ~」のような発言を 永遠と繰り返してました。 メンヘラって言うんでしょうね。こういうの。 私は今まで生きてきて自分から大事な人から去った事は一度もありませんが 「そもそも話にならない」と感じ、 今は好きな気持がありますが去る事にしました。 どうぞ男女の友情を思う存分、周りの人を不快にざせながら 謳歌してほしいものです。 そりゃ男女の仲のデートしてくれる親友女を 手放したくはないですよね。 なにもかも。私にこう言われるのも 「友達だ」以外に一つも説明しなかった本人の自業自得です。 「どんなひと?」「クラブ仲間だよ。食事とかたまにしてるよ」など 簡単に答えれば両者の愛情を受けれたのにね。 というわけで ここで皆さんに多くの意見をいただきましたが 話し合う。相手をしる。きいてもらう。許す そのどの方法も それ以前の「相手がその女について何も言わない」によって その段階さえもいきませんでした。 でも、みなさんのご意見とても勉強になりました。 本当に親身になって答えてくださりありがとうございました。

• zdd28422
回答No.9

質問者さんと同じように悩んだことがあるので、気持ちがよーく分かります。そのことを考えると胃がキリキリするというか、モヤモヤしますよね。私の経験を3つピックアップしました。(長文になります) (1)4年程前の彼。幼なじみで10年振りに再会し付き合いました。遠方の大学から名古屋に帰ってきて、彼と私が付き合っているのに、後輩の女性は「会いにきてくださいよ」って言われた話を聞きました。「どんな女友達か分からないから会ってみたい」って言ったら、了承してくれ、実際会いましたよ。 (2)こちらのサイトで相談した1年半前の彼。趣味を通して、彼、彼の女友達、私は知り合い程度でした。付き合った報告をした時の嫉妬が凄かったです。彼はそこまで考えてなかったかもしれませんが、女友達が恋心抱いていたパターンです。 (3)こちらのサイトで相談しました、今の彼。二年程前に知り合って、2ヶ月程前に付き合いました。(友達期間が長いので未だにHしてないのが悩みです)彼は幼なじみがいるのですが、友達の時に「変な風になるのは嫌だから、三人以上と会うようにしている」と言っていました。付き合ってから、異性と二人で会うのは止めようねと話しました。 今の彼ような考えの方がいいのですが、今回は難しそうなので、「どんな人か分からないから会わせてくれない?」かな。私は実際女友達に会って一応安心しました。女友達とやましい関係じゃなかったら私に紹介できるよね?って言いたいけど、まだ付き合っていないので言い出しにくいですね…彼はその気がなくても(2)のように女性が恋心抱いていたり、キープしてるかもしれないので。普通は彼女が出来たら会わないようにしますが、(1)のように彼女いても誘う女性もいます。または、「あなたがその気がなくても、女性側が気があるってこともあるし、二人で会うのは心配だから(←強調)電話やメールにして欲しい」かな。 または、それを承知で付き合うかですかね。

kumakumako3
質問者

お礼

わかっていただけて嬉しいです。 あれからやりとりしてますが 何を聞いてるのかも伝わっておらずましな返事も返ってきません。 白髪が生えてきそうなくらい疲れてしまいました。 ここで相談してやはり私が相手を知って理解するしかないと思い 「どんな人がとかどこでの仲間なのだとかさらっと知りたい」 「どんな子かうっすらでもわかれば納得できるかもしれないし」と言ってみましたが 「だから男友達と一緒だって。」しか返ってきません。 「友達なのはわかってるけど何歳の時の同級生だよ。とか クラブが同じで仲がいいんだよ。とか 普段つるんでこういうとこに遊びに言ってるよ」とか なんでもあるでしょと聞いても 「だから男友達と一緒だって。」何度同じ事きくの? そうとしか応えられないとキレられました。 彼には私が何を聞いてるのかそもそもわからないようです。 友達とこれからも二人で会いたいのなら 私がその人を知ってどんな方なのか知って理解するしかないと歩み寄ろうとしても 男友達と一緒だって。以外の情報を一切話てくれません。 理解する云々の前に会話になってない状態です。 ほんとにもうつかれてきました。

noname#161300
noname#161300
回答No.8

彼がそこは理解して譲歩してくれるのでないと、のちのちもめることは目に見えてるんで、私だったら、いくら好きでもお付き合いは諦めます。 大事ですよー、そういう見解の一致は。 男女の友情、絶対に有り得ないとは言いませんが、若干の胡散臭さが否めません。例え意識してないとは言っても、男と女、ものの弾みで何が起こるかって、それはわかりませんし。一緒にお風呂に入れるほど垣根が無い訳でもないでしょう。 あなたは是が非でも会うなって、言ってるわけじゃなくて、二人で会うなって言ってるだけなのにね。 あなたは、『男女の友情は成立する』と言い張る女性が嫌いなのかな? 私は、同じくそういう考えの男も嫌いです。

kumakumako3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかここを書き込んでから彼とメールでやりとりしてるのですが なんかつかれてきました… 異次元のように会話にさえなりません。 きっと何を聞かれてるのさえわかってないのだと思います。 彼の事大好きですがそうかもしれません。 モヤモヤが解消されないままだと喧嘩がたえないことは目にみえてる やはり好きでも諦めるべきなかな。と少し思ってきました。 私も絶対にありえないとまでは言わないし 全く会わないでと言ってるのなら責められてもいいと思うのだけど 二人で会わないでって言ってるだけなのに そこまで譲歩どころか考えてみてさえくれないのにもう疲れ果ててます。 問にありますように 私は確かに男女の友情は成立する。と言い張る女性が嫌いですが そういう世界もあるのだな。と理解する気はあります。 男性もそういう思考の人はできるなら自分の彼氏にそういう思考でないのを願います 男女ともにそういうのありと言い切ってる人は 幸せだと思うし過去にそういうので嫌な思いもしてこなかったのかなと ある意味自分本位でめでたいな。とおもいます。

kumakumako3
質問者

補足

それか、私達異性間の友情なんてほんとにあるの?の人より あるある。と答える人は 親友認定のハードルがとても低くて 私達無い派より軽い友情で「ああこれは親友」と簡単に思えるのかもしれませんね。 あるいみ幸せですね。いい意味でも悪い意味でも。 そういう意味では 親友あり派の方より 実は無い派の方の交友関係の方がよほど強いつながりでつながってる関係を 築けてる。というのもあるかもしれません

• aririkoko
回答No.7

私の元彼は、 kumakumako3さんの彼のような人でした。 私はそれで何度も何度も喧嘩も別れも繰り返したので、本当にkumakumako3さんの辛い気持ちわかります。 信じていないわけじゃないんですよね。ただ、自分の中で納得することが出来ないから苦しいのですよね。私の元彼も「男女の友情は成立するし、君と付き合ってなかったら2人で旅行に行ったりもしたと思う。でも本当に何もないし、1回も女としてみたこともないし、君みたいに男女=恋愛って考えない」と言われたこともありました。 でも私は、kumakumako3さんと一緒で、本当の友達ならお互いのパートナーが嫌がることをするのだろうか?もし、私にも男の親友がいて、その親友の彼女がやきもち妬いたら自分が身を引くのに。っていっつも疑問でした。なのにお互いの友情ばかりを大切にして、ならどうして私を好きになったんだろう、なんで私と付き合いたいっていうんだろう。その女の子と付き合えばいいのに!っていっつも不満でしたし、不安でした。 お話すれば、どうにかなるんじゃないか。本当に私のことを好きなら私の意見を尊重してくれるんじゃないか。ずっとそう思って頑張ってきましたが、結局は無理でした。 なぜなら、元彼には本当に悪気がないからです。 何もないのに、なんでそこまで言われないといけないんだろうってそんな風に思っていたんだと思います。 私自身が変わろうと、彼の女友達のことを気にしないように頑張ったこともありました。 元彼自身も、最初は少し頑張ってくれました。 でも結局は、お互いがストレスになってしまいました。 そんなときに私の中で、彼が本当に大切にしたい存在って誰なんだろうって思うようになりました。 「女友達と君は全く違う土俵だから比べられないよ」って言ってくれましたが、私には寂しい言葉にしか感じることが出来ませんでした。 ウソでもいいから「君だよ」って言ってほしかったからです。 元彼のことは本当に大好きでしたが、その時に私ははじめてよく聞く 「好きだけじゃダメ」とはこういうことも言うんじゃないのかなって思いました。 いくら好きでも、お互いが理解しあえなければ、歩み寄ることが出来ないならそれはダメだろうと。 そして、この男女の友情については、歩み寄る=どちらかが我慢をする。ことになってしまうんだなと考えました。 付き合ってても、いつも不安で。いつも女友達のことが気になってしまって 私は心の底から彼だけをみて、安心してお付き合いすることができませんでした。 いつも頭にはその女友達。 女友達のことでお別れするのが馬鹿らしいと思う気持ちも、なんだか負けたような気持ちになることもわかります。 でも・・・きっと彼は変わらないと思います。 お互いが好きなのに、せっかく想いあっている2人なのに苦しいのは私はとっても残念なことだと思います。それに、私もそうでしたが、喧嘩ばかりになりました。 表では自分のよき理解者になろうとしても結局は心のそこで嫌だと思う気持ちはかわらないからです。 大好きなままで、ただただその恋愛観が合わないことが理由で別れてしまったので 別れてからも「私がもっと大人になるべきだったんじゃないか」と後悔する日もありました。 ですが、私は恋愛観が合う人に会いお付き合いしている今、そういったストレスがないお付き合いに本当に幸せを感じることができました。 納得いかない気持ちもとってもわかりますが、恋愛観が全く同じ人はいないと思いますが 苦しいだけの恋愛は私はおすすめしないです。 頑張ってくださいね(*^_^*)

kumakumako3
質問者

お礼

なんだか一字一句自分が書いてるように 私の気持ちそのままなので 読んでて涙が出てきてしまいました。 私の今の苦しいきもち。丸々わかってくれる方がいらっしゃる。 私のこの気持も異常ではないんだ。そう思えて 悲しい気持ちと嬉しい気持ちが合わさった不思議な気持ちでいます。 そう。まさにこのままそうなんです。 aririkokoさんの考えてることや、自分がたぶんそうなっていくだろう姿も そのままだと思います。 aririkokoさんの元彼さんの気持ちもきっといつわりなくそうなのだと思います。 私もこれを書きながらも「きっと彼はかわらない」となんとなく思っています。 悲しいけどこれも運命なのでしょうか。 aririkokoさんが書かれてるように 私ももし親友さんの立場なら お互いのパートナーが嫌がることをするのだろうか? もし、私にも男の親友がいて、その親友の彼女がやきもち妬いたら自分が身を引くのに。と 迷いも疑問もなく思うし実行します。 でもこの部分も価値観の違いで「何故しなくちゃいけないの?」な人もいるのでしょう。 aririkokoさんの過去の葛藤や努力、辛い気持ち 私にはとっっってもわかります。辛かったですね… でも今は価値観のわかってくれる方に出会われたようで 自分の事のように嬉しいです。良かったですね。 私は自分に余裕がないので今のこの恋の事しか考えられない最中にいますが 何がベストなのかよく考えて進みたいとおもいます。 親切にありがとうございます。全面的に共感していただき 自分の価値観が正しいとか正しくないかとか関係なく とにかく共感していただき嬉しかったです。

• 821ponpon
回答No.6

no.03です。 書きながら、もしかしたら気を悪くされるかなーーーと思いましたが、やっぱりでしたね。。 >親切にレスしていただいたのに反論するようで申し訳ないです。 いえいえ、ですよ。こちらこそ申し訳ないです。ただ、やはり書いたことは正直な気持ちです。 視野が狭い、という表現もダイレクトすぎるかなぁ思いましたが使いました。 彼氏さんの言われる、「男女の親友を男と女としか考えられ無い君は寂しい人だし乏しい。」と同じ意味のつもりです。 でもバカにしてるつもりはなかったので、そこは驚きました。 私の書き方が悪かったか、(文章、キツイでしょうか、すみません。) 回答者さんがご自分で「弱い立場」と思ってらっしゃるからかなぁ、と感じました。 >きっと私はそういう性格の女の人が >そもそも嫌いなのだと思います。 >彼のそのお友達もきっとそういう性格で私のような女を視野が狭いとか女々しいとか >下に見るような人だろうからそういう人がそばにいるのが嫌なのです。 ここを読んで、お!これがきっと本音なんじゃ!と感じました。 でも、これはそのまんま彼氏さんには言えないですよね… よく知りもせず、悪口…となっちゃいますよね。 だから、一度直接会う機会を設けてもらうのが1番なんじゃないかと思います。 「女友達はきっとこういうタイプだろう」と自分で書いておいてなんですが、 実際会ってみたら、今質問者さんが頭の中で想像してるよりずっと感じのイイ人かもしれません。 それに、彼氏とお友達との間の雰囲気も、体感できますよね。 相手の彼氏さんもつれてきてもらって、グループデートにするとかなら、軽く引き受けてくれるかもしれません◎ 何度も失礼しました^^

kumakumako3
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらこそストレートな感想を書き不快な思いをさせたと思っています。 正直な感想を聞きたかったしでてくると思ってたので とても感謝しています。 でも多少私のような男女の親友ない派を、こういうタイプなのでは? とイメージが固執してるとは思います。 容認できない人が自分も他の人も視野がせまいとは思いませんし女々しいタイプとも思いません。 他人への配慮ができるかできないかだと思っています。 あと、これが本音なんでは!の部分ですが 本音というより隠すつもりも全くありませんし、 今勢いで吐露した以外な本音とかではありません。 書かなかっただけで最初の文章に「こういう女が嫌いだ」と はっきり書いてもいいくらい普通に隠さず言えます。 これはそのまんま彼氏さんには言えないですよね… の部分も容認できない女はきっと本音を彼に言えてないよね。と 想像されてますが違います。 そういう女が大嫌いなのは最初から彼に何度も言ってますし よく知りもせず悪口とも思ってません。 そういう人を見て嫌いだと感じるのはよく知りもせずとか関係なく 嫌いと感じるものは嫌い。それでいいと思ってるのではっきり言います。 きっと許せない彼女タイプの女性はこうだろうな。と 固執してイメージ持たれてるようですが 容認できない派でも性格や思考なんて様々ですよ。 さっきは書きませんでしたが 私もかなりのサバサバとも言われますが この部分では理解できない。それだけです。 とにかくほんとに相手がわかれば、どんな方なのかわかれば 私も安心するとわかってるのだけど 何も語ってくれないのでそこに一番モヤモヤしてる感じです。 わかるわけない。と頭ごなしで言ってるわけではなく わかるならわかりたい。の姿勢なのに 何も教えてくれないとわかりようがない。です。 今ごろあっちでは 「今こういう人がいて、俺らの事気にしててあまり会うなって言われてるんだよ」 「へぇ~めんどくせぇ~ 話きいてあげなよ。私巻き込まれるのめんどいから」という会話がされてるのでしょうか。 どっちにしてもどんな人なのか話してくれないとこっちとしてもわからないですよね。 私の反応に不快であったろうに 丁寧にレスいただきありがとうございました。 とても参考になりました

noname#178467
noname#178467
回答No.5

僕にも長らく異性の友人がおりました。 今でもそうなのだとは思っていますが、 もう永年会っておりません。 思うのですが友人には いつも会って遊びたい「遊び仲間」系の友人と 永年会わなくても心の結びつきがある「親友」 がいるようです。  僕はその女友達ともし会えば懐かしく、いつ までもおしゃべりが尽きないのでしょうがそう しようとは思いません。互いに配偶者をもち、 べたべたしてはいけないとけじめを感じて律する 気持ちからです。  貴女の彼氏が親友である女性とべたべたしている 事、僕にはとても不愉快です。2つ思うのです。 (1) 彼女はいわゆる遊び友達ではないのか。一緒に  酒を飲み交わし共に楽しんできた。だから失礼  ながら、彼は貴女よりも彼女と楽しむことを優先  している。 (2) もし「親友」だとして不思議な親友だと思う。  そんなに頻繁に会って何を話すことがあるのだ。  親友なら会わなくても心の結びつきを感じて生き  て行く。そうでないのはやはりおしゃべりなどを  楽しむため。 ※ 放っておいたら彼と彼女は何らかの進展あるの  が普通だと思います。とは言え、貴女が今から 咎めると彼は意固地になって余計に彼女側に近づく でしょう。親友なら貴女を含め3人で会っても構わ ないはずなので仲良くなれればしめたもの。でも 彼は嫌がるでしょうね。 ま、最も穏便なのは、貴女の気持ちを彼に伝えつつも 現実の彼と彼女の会合は知らぬふりでいきますか。 僕なら3人で仲良しになります。

kumakumako3
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章を拝見し、なんだかわかってくれてるようでほっとしました。 前半の文章ですが 友達も尊重し、大切に思い、 かつ、配偶者や彼氏彼女にも配慮されてて こういうのが私の希望だったのです。 けじめを感じて律する 気持ちからです。と書かれてるのを見て ああ本当にパートナーさんは大事にされてるのだなと羨ましく思いました。 その態度はパートナーさんにも親友さんにも確かに伝わってると思います。 実行にうつせなくても、そう気遣ってくれて配慮されてるのが嬉しい。 今みたく何を言われても変えない。と言われたら 別れしかないような気がして悲しいです。 kyss6132さんのおっしゃるとおり いろんな周りの人への配慮で疎遠になっても 本当の親友なら心でつながってるし なかなか会えなくても恨み節とか面倒なやつなど思わないと思っています。 やはり私の望みが叶えられないとしても 考えてみてもくれないのは 私のポジションの薄さ。それにつきるのでしょう。 現実としてうけとめて、彼にとって親友の女の子が大事だと確信したら 好きですが離れようと思います。 なんか悲しいですね

• gldfish
回答No.4

現実をつきつけますと、kumakumako3さんは「20年以上の付き合い」に負けているのだと思います・・・それで、遠距離だのまだ「恋人」でもないだのという不利な条件。これはもう「その友情に取って代わる存在」にはなり得ず、致命的です。 女の子は愚痴や悩みを相談する友達が1人や2人いると思います。逆に、kumakumako3さんは20年も喜びや楽しさや悲しみや怒りを共有してきた親友との関係を、遠距離の恋人が出来たからといって今すぐさま断てますか? 勿論、常に共に居る恋人が出来ることで自然と離れていくということもあり得ると思いますが、少なくとも今のお2人の状況はそうではないようです。 彼にとって本当にただの長い友人でしかないのなら、kumakumako3さんが「会うな」と要求することは愛想尽かされる原因にはなれど、受けいれられることはないと思います。彼にとってはそれが「正しいこと」なのですから。 「嫌だと訴えれば付き合いを加減してくれるよ」なんてのはちょっとご都合主義過ぎる意見かもしれません。勝手に過剰な期待をして、勝手にがっかりされている相手の身にもなってみては。 もしかしたら「非常識な彼よね」なんて意見も出てくるかもしれませんが、その慰めの言葉に甘んじていれば彼は去る、「彼の友情を尊重しろ」というkumakumako3さんには耳の痛い意見を真摯に受け止めれば彼は失わない・・・それが現実。それだけです。 本当にその人と会うのをやめてもらいたいなら、もっと別の切り口から攻めた方がいいです。少なくとも「ひたすら彼に自分の立場や思いを突きつけて、追い詰めること」ではないです。 そんなに幼い頃からの親友なら、彼に紹介して貰ってはいかがでしょう? 同じ「彼をよく知る同士」として仲良くなれたらしめたもの、彼についての良き相談相手になってくれるかもしれません。あるいは逆に仲悪くなるかもしれません・・が、実はそれはあまり重要なことではないです。kumakumako3さんがそれくらいのリスク覚悟で彼に歩み寄った行動に出るということが、「人肌脱ぐ」ということなのでは。「あなたに良くしてくれているその友達と私も仲良くなりたい」というのであれば彼も「自分の昔ながらの友情を尊重してくれた」と受け取るしかないでしょう。つまり、その友達と繋がりを持ってみるのは、彼に言うことを聞かせる為です。 大胆かつリスクを恐れない行動で、「俺の彼女、やるじゃん」と彼に一目置かせてみてはいかがですか。少なくとも「ひたすら自分を守ることと他人に要求することだけで、自分からは何もしない」のでは、彼に何も敬われませんし、彼をねじ伏せることは出来ないと思います。

kumakumako3
質問者

お礼

確かにそう思っています。その20年もの長年の付き合いに嫉妬しています。 それに自分がその関係に及ばないのもよくわかってます。 だから辛いのです。 20年も喜びや楽しさや悲しみや怒りを共有してきた親友との関係を、 遠距離の恋人が出来たからといって今すぐさま断てますか?の質問ですが 私ならひけます。 友達の彼女が嫌がってるのなら気持ちはわかるし、自分からひきます。 友達なら相手の男の子が幸せになってくれる事を願います。 もし事実本当の親友なら数年あわなくても付き合いになんら問題ないと思っています。 それに私は彼らに「断ってくれ」と言ってるのではありません。 複数人で合えばいいと思うし、二人で会うのが嫌なだけです。 しかし、やはり私の立場の弱さから 友情を選ぶ結果となるのでしょうね。 ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

• 821ponpon
回答No.3

こんにちは。 私、彼氏さんの女友達のポジションにおります。 男女の友情は成立する派で、10年来の親友がいます。(Tくんとします) Tくんとは、学生時代からお互いの恋バナを相談しあったり、片方が失恋したときなんかは 毎日メールで励ましたり、泣きながら朝まで電話をしたり、日帰りで遠出したり、美味しいもの食べたり、ついこないだは2人で1泊の旅行に行ってきました。 (当然なにもありません。あと一応ですが当時双方に恋人はいませんでした。いたら許可を取ります。) ちょっと付き合い始めた彼氏やイイなと思える男の子より、たくさん思い出と恩があります。 それはTくんも私に感じてくれていると思います。 なので、簡単に女友達と切れないと言う彼氏さんの気持ち、よくわかります。 本当に、異性としてなんかこれっぽっちも見ていないのです。 極端な話、お互いが裸で抱き合って寝る、なんてシーンがあったとしても(想像したら気持ち悪いのですが)なーんにもないと思います。断言できます。 ただ、私はTくんの彼女がもしヤキモチ妬きだったら、ゴタゴタするのが面倒なので2人で会うのはやめます。 デンワはします。でも「デンワはよくて会うのはダメって、なんで??」ですが。 正直、心の中で彼女さんのことを「あー男友達いないタイプなんだ…視野が狭そう…女女してるのかな…」とも思いますし 「私とTくんのことそんなに怪しむなんて…私たちそんな関係じゃないわ!軽く見るな!しかもTとかいらんし!どんだけ彼氏かっこいーと思ってるん!」ともちょっと腹立ちます(笑) 決して張り合おうとはしませんし、すっと身を引きますが、心中ちょっとイラっとする感じです。 口には出しません。 で、何が言いたいかと言いますと… ずっと何十年もと男友達と友情が続いてる女の子、って、回答者さんは想像しにくいかもしれませんが、私みたいな感じなんだと思います。サバっとしてて女の色気なんてなくて、厚かましくてずーずーしくて、言いたい事ポンポンいう感じ。男っぽく付き合えるから楽なんで、友情が続くんです。 だから、なんの心配もいらないんですよ。彼が浮気するとは思えません。 本命は可愛い、女の子らしい彼女=質問者さん、なのです^^ そう考えたら、ちょっとは気持ち楽になりません…? ムリかな…;; 楽に考えてほしいです。 そんな男女の友情肯定派の私ですが、今回の件では、私は彼氏さんにイラっとします。 そこまで頑なにならんでもいいやろ、と。彼女優先したげろよ!と。 私が女友達ならそう言います。「巻き込まれるのめんどうだから、もう私と会わなくていいよ;;」と。 ちょっと、女友達がどうのこうのの価値観より、融通がきかなくて頑固で意固地な所がどうかと思います。 そう言ってやったらどうでしょうか?

kumakumako3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか友達さんの立場の人のご意見は聞けないので とっても参考になりました。 語ってはくれませんがたぶん相手の友達も きっとそういうタイプなのだと思っています。 私のような人を見て 「あー男友達いないタイプなんだ…視野が狭そう…女女してるのかな…」とも思ったり 心中イラッとするのもわかります。 でも私にも男性の「友達」はいます。 でも「友情」とか「親友」とは思っていません。 それに男友達がいないとしても視野が狭いと言われるのは心外です。 そんなに男友達がいることが視野が広くて女々しくないのでしょうか。 価値観の問題だけでは? 私が思うに男女の友情を語れる方は そういうサバサバしてて女の色気なんてなくて、 厚かましくてずーずーしくて、言いたい事ポンポンいう感じ。男っぽく付き合える方なのだと思います。(文章からのそのままの引用です。) きっと私はそういう性格の女の人が そもそも嫌いなのだと思います。 彼のそのお友達もきっとそういう性格で私のような女を視野が狭いとか女々しいとか 下に見るような人だろうからそういう人がそばにいるのが嫌なのです。 面倒だから優先したげろよ。と思われてるのも すごくバカにされてるようでそんな偉いのかと正直思います。 親切にレスしていただいたのに 反論するようで申し訳ないです。 ただなんかバカにされて理解できないのが視野が狭いと言われてるような 感じもしましたので正直に書かせていただきました。 お友達さんからのご意見、なかなか聞けないのでとても参考になりました。 本当にありがとうございます。

• Che-ris
回答No.2

彼みたいなタイプの方っていますよね。わたしのまわりにも、男女の友情を大切にする人はいます。 ただ、その人の話を聞いてる限り、 友達から彼氏になった人もいるし、友達! なんていっていて実は何年も前に付き合っていた元カレだった。もしくは、1度でも 身体の関係をもったことのある人だった。 なんてことも多いです。 今はただの友達 なんてよく言ってます。 20年以上の付き合い。なんて言うのだから お互いそれなりに大人だし、分別はあるのでしょうが 男と女、なにがあるかなんてわからない。 わたしもあなたと同じ男女の友情あり得ない派なので、頼んでも譲歩してくれない人とは過去にモメたことがあります。 ただ、そういう人は絶対に意見を曲げない。悪いことしてないし!って結局こっちがあなたが言われたように責められる。 彼をがむしゃらに信じるしか一緒にいることはできないんじゃないですかね? わたしには無理だったので、もめた人とは結局ダメになりました。 今の私の旦那とは、そういうところの 価値観が同じなので楽です。 友達と遊びに行くにしろ、お互いに相手をちゃんと気遣えるので気持ちよく送り出せます。 こちら側の心のひろさとか そういうことではないと思うから ガマンする必要ないと思いますよ。 お付き合いするのに 最低限の相性ってあると思います。 長くなってごめんなさい!

kumakumako3
質問者

お礼

そうなんです。よくわかります。 私も男女の友情はある事はあると思っていて 全否定してはないです。 ただ、自分の経験から 男女の友情を語る人たちの中には 過去彼氏彼女だった。もしくは体の関係がある…でも友達 というニュアンスの人を多くみてきました。 私から見たら それって友達なんだろうけど、男女でもあった時期もあるんだよねと 思ってしまうのです。 かといってその彼と友だちにそういう関係があると疑ってるのではなく そういう男女のつきあいも含めた友情とやらを 語ってる人たちが嫌いなのかもしれません。 全員が全員ではないのはわかっています。 でも過去に自分の彼氏が友だちと称する人と一晩の関係になったり そういうので傷ついてきたのもあって吐き気がします。