• 締切済み

同期社員の嫌がらせ

こんにちは。20代女性です。 私には障害があり、声を発することが出来ません。その他は正常です。 大学を卒業し、今年お世話していただいた方のおかげで就職できました。7月に正式配属となり、受注センターというところで顧客からの注文に応じ、商品出荷の手配から、それに対する苦情の受付までを行っています。 私は電話での応対が出来ないので、FAX受注を専門に担当しています。 同期に、気性の激しい子がおりますが、入社から研修期間中までとても私に親切にしてくれていました。ボス的存在で先輩社員もたじろぐような気の強さなので、その子が私に何かと気を遣ってくれることは、私にとってとても助かることでした。 ところがある事件をきっかけに、私はその子から激しく攻撃されるようになりました。職場懇談会という何でも話せる会議では「電話受注や苦情電話処理を出来ない人が同じ給与なのはおかしい」と議題に上げられたり、「どうせ身障者を採用するなら首から下が不自由な人にしてくれないと、仕事を回されて迷惑する」と言われたりです。他の社員は激しい彼女に噛みつかれるのを面倒がったり恐れたりで何も言えず、上司がやんわりと注意する程度です。他の同期はあとで優しく声をかけてくれますが、彼女が見ているときは決して私に近づきません。 職場の飲み会はカラオケのパーティールームになったのですが、それは彼女が強引にそうしたそうです。嫌な予感はしましたが、「順番に歌う」という遊びが用意されていました。当然私は歌えませんが、「ハミングくらいできるでしょう」としつこく迫られ、泣き出したいのを意地で堪えて作り笑いするのが精一杯でした。でも、このとき庇ってくれた男性社員がなんと彼女のお気に入りの先輩で、それも気に入らないらしく攻撃は翌日からさらに凄くなりました。 最近は会社に行こうとすると頭痛や吐き気、腹痛などが出たり引っ込んだりする状態で、会社に行くのがやっとという感じです。会社を辞めようかとも思いましたが、わたしを会社に紹介してくださった方や、採用会議で他の反対を押し切って採用を薦めてくださった役員さんがいらっしゃいますから入って1年もしないで簡単に辞めることは出来ません。 彼女が攻撃してくるようになった原因は私にあります。彼女は有名大学の卒業生で、それが誇りのようでよく大学のことを話題にしていました。ある日、私は彼女が隠していることとは知らず、うっかり彼女がそこの夜学の学生とわかることを、漏らしてしまいました。自己紹介で互いの出身大学は知っていましたが、詳しいことは個人情報だからなのか、特に開示していません。私は研修講師がもっていたリストを一度見たときに夜学生だと知って、大学で苦労した仲間のように思えていました。ただ彼女はそれが凄く嫌だったみたいで、「夜間なんかじゃないわよ!」と大声で怒鳴ってそこは終わったのですが、あとで同期の子がこっそり調べてやはり夜間だとわかり、それを彼女が脅迫的に口止めして回ったということがあったのです。それから、大学の話はタブーになりました。 彼女とうまく付き合う手はあるのか、それとも辞めた方がいいのか。辞めるとしたらお世話になった方々にどのようにお伝えすべきなのか。そういうご指導をいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>同期社員の嫌がらせ まあ、これ位の嫌がらせは、別に、特定の職場環境では普通だと思いますね。 私は、何度か本人を呼んで励ましたり、攻撃者を注意したりしましたが終息は難しいです。 私は、お母さんを自宅に呼んで、状況を説明しバックアップしたのが精一杯でしたね。 そういうことで、現実問題としては、質問者の物の見方・考え方を変えるのが一番の解決策です。 ・現状は、ある種の矛盾のバランスで成り立っている。 ・よって、目の前に事象は、永遠普遍ではなく常に変化している。 ・変化している現在という一局面に振り回されるな。 ・要は、その矛盾を利用し、局面を好転させることを覚えよ。 障害者をバックアップする傾向、障害者を疎ましく思う傾向。 現実の職場の人間関係で、どちらかの傾向のみということは絶対にありません。 この二つの傾向が、時には前者が優勢になり、時には後者が猛威をふるいます。 こういう二つの傾向が常に対立しているがゆえに、目の前の事象は時々刻々と変化します。 障害者をバックアップする傾向を主流にするのは、正に、戦いです。 そして、それは時には敗北し、時には若干の成功を収めます。 重要なことは、事象の局面局面に一喜一憂しないことです。 2本の糸を撚り合わせても、それは単なる少し太くなっただけの糸。 4本の糸を撚り合わせても、それは単なる少し太くなっただけの糸。 8本の糸を撚り合わせても、それは単なる少し太くなっただけの糸。 しかし、これを繰り返していけば、必ず糸から紐への様相の転換が起こります。 問題は、目の前の事象を、このようにクールに分析することです。 そうすることで攻撃者は攻撃者でなく、単なる対立する他方の傾向の具現者として観察可能。 このように、攻撃者が単なる質問者の観察対象でしかない存在になれば、その行為も観察対象。 観察対象はあくまでも観察対象でしかなく、一喜一憂の対象じゃないです。 まあ、障害者を疎ましく思う傾向は、精々、暴走させることですよ。 それは、必ず、障害者をバックアップする傾向を育て反撃する日々を用意するもんです。 最後に、「人をして言うに任せよ!わが道を行く」の文句を時々思い出していただければ幸いです。

bravo7000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 障害があることへの甘え、それを助けてくれることへの期待。そういうものは障害で嫌な思いをすることへの代償のように自然にわき出て、そしてある時自己嫌悪になったりします。 障害を武器にはしたくない。でも、障害を大目に見て欲しいと思う嫌な自分。 こういう葛藤があるので、出来れば障害の話は無しに解決してみたいと思います。でもきっと私が逃げることになりそうです。またか、と自己嫌悪に落ちますけど(笑)。 子供の頃に受けた嫌がらせに比べれば100分の1かも知れません。そう考えると楽かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同期の嫌がらせ

    当時同じ大学(学部は違います)を卒業して同じ企業に入りました。 彼女から同窓と初めて聞き社内で会えば挨拶するようになりました。 同期の女の子達と仲良くなり旅行などにも一緒でした。 その時から彼女は私をバカにすることを言ってましたが、数年後彼女は勤務中に外部の彼氏と会ったり、部署での能力が達しないと判断され関連会社へ飛ばされました。 私は、彼女が飛ばされるちょっと前から秘書室勤務となり、その後結婚退職しました。 同期が送別会を開いてくれたのですが、飛ばされた子と仲の良かった子がなんと飛ばされた子を呼んで「同期だし一緒に旅行にも行ったし…」といってました。 結婚式は、上司も同期も来るので飛ばされた子は呼びませんでした。 その後年賀状だけのやりとりだったのですが、先に向こうが女の子を産めば「〇〇ちゃ~ん子供産まないの?」と書いて着て私が第一子男子を産めば次の年賀状には「第二子誕生しました。女の子は本当に可愛い」と書いて来て、数年後私が第二子に女の子を産めば翌年の年賀状からは、 私だけを除いた同期の集まっている写真が載りました。 驚いて他の子に効くと相手の子が企画したものとのことでした。その後すぐわざとらしく相手の子から慌てた感じで「今度会おうね」と書いて携帯の番号を書いたはがきが届きました。 その翌年から相手の子には年賀状も出さず今日に至ってます。 他の子達とは、普通に付き合っています。 なぜ何年にも渡りそこまで嫌がらせするのでしょうか。 結婚式に飛ばされたのに呼んで欲しかったのでしょうか? 飛ばされたのに上司に会えるのでしょうか? 解る方ご回答お願いします。

  • 意見の変わる同期

    こんにちは。 私は入社5年まで人事部として働くものです。 私は主に採用と研修の仕事をメインとしており、新入社員との距離も近い立ち位置にいました。 そんな中会社の同期に若手で新入社員の歓迎会でも開催したいんだけどどうかな?と言った具合に提案してみました。 その提案をしたところ、同期の一人が、そんな盛り上がらない事をしても意味がない。やらなくて良いよ。と明らかに嫌な反応を見せたので、その会は取りやめになりました。 私は新入社員研修でコミュニケーションが取れるうちに新入社員から予定や意見などを聞き、調整する予定だったのですが、会が中止になったので、そのまま研修を続けました。 そして研修が終わり、同期だけでの飲み会の時に、前にあんなに嫌な様子だった上述の同期が、「歓迎会やりたい。企画して。」とお願いしてきて、私は困惑してしまいました。 私はどんなけ自己中心的なんだと思いつつも、これでやらないと自分のせいになるのかなと不安な面持ちです。 こういった展開の時社会人としてどういった行動を取るのが正解なのでしょうか?

  • 新入社員同士の関わりあい方について

    はじめまして。 私は現在大学4年生で、来年4月から就職します。 その就職先の内定式を10月に終えたばかりです。 最近、新入社員だけのコミュニティに入りました。 そこで気になった事なのですが… 飲み会を開くことにこだわっているコミュニティのリーダーがいて、他の新入社員はある程度参加しているようです。 私は仲良くなることをそんなに焦らなくてもいいのでは?と呆れる反面、やっぱり参加しないと厳しいのかな…?と不安に思っています。 私には同じ出身地の同期が1人もいないし(おそらく勤務先でも同期がいないと思います)、内定式では出身県ごとにもうグループができてしまっていて非常にやりにくかったです。他県は5~6人の採用があったのに私のところは1人しか採用してなかったようで…。(それもおかしな話ですが) 私は近隣の県のグループに混ざりましたが、様々な壁を感じました。 他人に縛られなくて楽!という点もありますが、やっぱり寂しいです。 3月に5泊6日の研修があるので雰囲気に馴染むことができるか不安です。今から早くも悩んでいる自分にあきれてしまいます。 会社で働くようになれば、そういうことはあまり関係なくなりますか? 同期が1人もいなくてもうまくやってけますか? 同期って一体どの程度まで仲良くしていけたらいいのでしょう。 全く想像がつかないので困っています。 体験談でもアドバイスでもなんでも構いませんので回答よろしくお願いします。必ずコメントもします。

  • 同期とのお付き合いが嫌です…

    ディーラーに自動車営業職として新卒で就職して、今研修中の女子です。 一ヵ月半研修はあるのですが、男性60人、女性8人で同じ会議室で一日中授業のような感じで会社の仕組みについて勉強したり、合宿をしたりバス研修をしたりしています。会社に不満はありませんが、同期との付き合いが苦手です。 合宿のときに感じたことですが、同期の女子男子はみんな、異性にい興味があってしかたないという感じでした。女子達はメイクをとると男子に会えなくなるからお風呂は最後に入る!とか、一部男子にお弁当やケーキを作ってきたり… 男子は男子で、事務職が別の職種の女子達30人を招いて飲み会を開催しとうとしていたり。異性同士一緒に帰っていると茶化したり。退化してます… 女子は女子全員で遊園地に行くから休み空けといて。とか半ば強制的に遊びたいみたいです。私は配属後同期とは県内の各店舗に一人づつ散らばってしまうし、同期は友達ではないと思っているので、あまりプライベートなことを話し合って傷なめあったり、分かちあったりとかしたくないのです…… 気が合う子がいればまた別ですが、大学時代から私は群れることが苦手で、友達とはつかず離れずというかんじでつきあってきたので、この密接な学生気分な関係についていけないと感じています。 なにか誘われたら用事があると言って断っていけばいいでしょうか?

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 同期入社の人に悩んでます。。。。。

    今年4月より(新卒)新入社員で某会社に勤めてます20代前半♂です。 入社して4月上旬の最初の研修期間で知り合った40代前半♀のAさん。 Aさんは経験者採用で(一応)同期入社です。 Aさんとは働いてる部署は違うので、直接仕事することはありません。 ちなみにAさんには旦那様と小学生の子供が3人いるそうです。 Aさんとは研修中の席が近く、とても親しみやすい方でした。(4月中は問題なし) 5月末に同期の飲み会で携帯のアドレスと番号を聞かれたので交換しました。 それから6月以降というもの、毎朝・昼・夜の最低でも3回メールが来ます11月現在も)・・・・・ 電話も度々かかってきたのですが、夜の電話は(私の)家族にも迷惑をかけるという理由で控えてもらいました。 メールの内容は仕事に慣れない自分の心配など~どうでも良い内容~休日には何した?などと・・・・・ また何度もしつこく食事に誘われ、断り過ぎるのも良くないと思い3回中1回くらいは一緒に食事しました。 薄々とは感じてましたが、「同期入社の子なら他にもいるのにどうして僕にだけそんなに親切にしてくれるのですか?」と聞いたら、「あなたは私のお気に入りだから」と言われ・・・・・ 極端な話、家族を放って僕に構っている部分があるように見えます・・・・・ 決して悪い人じゃありませんが、旦那様と子供がいて異常ではないでしょうか? また何が悲しくて、彼女いない歴=年齢の私も気づくとAさんにメールを返してしまっている・・・・・ 何か上手く距離を少しずつ離していく方法はないでしょうか??

  • 4月から新入社員です。同期の取りまとめ役になったのですが・・・

    現在22歳の大学生で、4月から新入社員になります。 昨年からボチボチ内定者での研修や懇親会などがあり、特に指定されたわけではないのですが、どうやら今年度の新入社員の同期の取りまとめ役になっているようなのです。 取りまとめ役といっても、今は同期会の連絡をしたり、先輩社員から同期の日程の把握などです。 来月には、一つ上の先輩同期と今年度の同期との合同同期会があるのですが、先輩社員から幹事をやって欲しいと頼まれました。 人付き合いは得意だと感じてはいますが、あまり幹事や取りまとめ役などはやったことがなく、なぜ指名されたのか不思議です。 また本当に自分が取りまとめ役で良いのか?とも思っております。 こういった同期の取りまとめ役になったことは良い事なのでしょうか? (名前を覚えてもらえるなどはありそうですが・・・) メリットやデメリット等あれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 準社員について。

    働き始めたアルバイトですが 販売の仕事なので人手不足だそうです。 アルバイトから準社員や正社員を 目指せるそうで、準社員に なれるときは 研修が5日他の地域であるそうで それに出ないと準社員や正社員になれないそうです。面接のときに 正社員なりたいですか?準社員の場合は研修に行くことになりますが大丈夫ですか?等聞かれて はい。と伝えてしまいましたが 私は正直、職歴を作りたいのと 夢があり、そのために、貯金するために始めたアルバイトです。 なので、準社員や正社員には なりたくなく研修も出たくありません。。面接では正直に言うと不採用になると思ったので言えませんでした。 その場合、準社員なれたとして研修勧められたら どのように断ればいいものでしょうか?詳しくこのような事情で 出れません。と言わないといけませんよね?それとも、アルバイトとして まだ続けていきたく個人の都合で 研修には行けないのでって 理由までは伝えずに断っても いいものでしょうか? また、そうなるとアルバイトとして 継続して働くことができず、 解雇されてしまうのでしょうか?

  • 社員からの嫌がらせの始まり?

    フロアに社員200名程の大手企業へ産休代用派遣として1人入ってます。 内女性社員は秘書と庶務(Bさん)?の2名で合計女性3名。 部署は指導者と私2名の机上会社で親会社の上司がいます。40以上の男性のみ。1ケ月、最初の満了は12月末。 携帯以外にフロア内に外線がかかる電話はBさんの所と机上会社である私の所の2台です。Bさんの所は親会社だと思います。 指導者(Aさん)から私の所の電話は滅多にかからないと聞いていました。 ところが、Bさんか部署の誰かが私の所へかかる様に働きかけたのではとの不信がわきました。 苦情電話や親会社へいくべき問合せであろう電話他沢山かかります。塞がっていると私の携帯に。 昨日は私の対応振りをBさんがチラチラと見ていて、嫌な空気を感じました。 Aさんも「滅多にかからないのにおかしいな…」他に外線かかる所を聞くと「うーん、○○(Bさんの所)にもあるけど…」と何かを誤魔化されている印象を受けました。 「交換や受付も早くどこかに振りたいのでしょうね」と私が流しましたが。 仕事上(部署の方)も休憩(女性社員2人)もまだ馴染めず、Aさんには私と話してると緊張するとまで言われました。 休憩も話題がなく立場の違いか私が悪いのか馴染めてません。 この状況はBさんや部署の方から、裏で軽い''追い出し''的な嫌がらせを受けているのでしょうか? 派遣というだけでなく産休代用の派遣だけに、張り切りすぎやその逆の度合いもわからず、その上に今回の様な疑念がわいてしまい、萎縮してしまいそうです。 フロアで派遣を使うのは初めてらしいですが、Aさんは派遣元で最近まで事務をされていて今の所に異動になりました。 更新に関しても他で質問してるのですが、モヤモヤとした不安一杯で将来のスキルアップ等へ頭を使う余裕がありません。 これが嫌がらせの場合、どう対処したらいいでしょうか? お願いします。

  • 出来すぎる同期社員と自分・・

    出来すぎる同期社員と自分・・ よろしくお願いいたします。 会社の同期のことで相談です。 営業2年目で、同期が1人います。 私とは全然違うタイプで、その違いが面白くとても仲良くしていました。 ただ、同期なのにその子はとても出来るのです。 キレ者とでもいうのでしょうか? しかもとても見た目も美人で、 それでいて裏表無くサバサバしていて、本人は誤解を受けやすいと気にしていますが、 私は付き合いやすいと感じていました。 どちらかといえば一人でも平気そうで、見立とうとするタイプでもありません。 とくにミーティング資料や発表、意見は、 いつも的を得ていて、先輩や上司も感心しています。 最近は特に上司から皆ミーティング時には発言しろ!としむけられており、 わたしは的を得た意見も言えず、思い切って発言しても否定されます。 先日もミーティングがあったのですが、 私が他社との勝負に負けた件で、原因を話合っていました。 その際、その同期に根本的に考え方がズレていた点があったのでは?と指摘されました。 (お客のニーズを掴みきれていなかったのでは・・?という事です。) 皆その意見に納得し、その話題は終わりました。 その後も、私の行動に対して、 自分の時はここでつまずいたから、もう少しこうすると良いかも?とか 皆の前でアドバイスされました。 そしてたまたま来ていた部長に、 その同期は資料も考え方も褒められていました・・・ でも、その同期は資料作成はミーティング前の1時間ぐらいでババッと作ったものなのです。 わたしは前の晩、何時間も残業して作りました。 同期なのになんでこんなに違うのか、ホトホト嫌になってしまい、 また皆の前で根本的な部分を指摘されたことが悔しく、 ミーティング後もその同期と話すのも嫌になってしまいました。 自分に自信がなくなりました。 自分の方が頑張ってるのに・・とつい思ってしまいます。 いつもは自分がいっぱいその子に話しかけるので、 不自然な態度は伝わっていると思いますし、 その同期から受けた簡単な質問に対しても、 キツくイライラとして返してしまいました。 その時、相手はとても悲しそうな顔をしていました・・・ なんでこんな風にしてしまうのか、 これからどうすれば良いのか分かりません。 なんだかイライラモヤモヤして苦しいです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。