• ベストアンサー

業務用のバターが品薄って本当?

業務用のバターがメーカー問わず品薄って本当ですか? メーカーが出荷制限をしてるから、去年の購入実績の50%位しか出せないって問屋に言われたんですけれど。。。 牛乳が売れなくて、余って捨てたのをもったいないからと言う事で、小泉政権時に政府主導で乳牛を減らしたのが原因だとか。。。 私はパン屋なんですけれど、これからクロワッサンの美味しい季節なのに困ってます。 マーガリンは絶対使いたくないし。。。 ほんとのトコどうなんでしょう? どなたか教えてくださ~い<m(__)m>

noname#110646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukkkyu
回答No.1

こんにちは。 調べてみたんですが、やはり品薄状態みたいです。 バターの品薄の原因は、 「牛乳の生産調整のあおりを受けバター原材料不足のため」 だそうです。 2006年3月、生産過剰を理由に産地である北海道・九州で牛乳の大量廃棄が行われたからみたいですね。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 どうやら本当のようですねぇ。。。。 今後の見通しも立たないので、ホント、困ります~。。。。 でも、お陰さまで、厳しい現状を把握できました。 ありがとうございました。 どうにか頑張ってみま~す(T_T)/~~~