• 締切済み

寂しさ埋めの様な、そうでないような。(1)

はじめまして。 なんだかモヤモヤと悩んでしまっているのでここで少しでも前向きに考えられたら、と思っています。 彼(Yとします。)28歳、あたし22歳。 出会いは同じ会社の関連会社を介して。 2回目の顔合わせで仕事中に談笑していた際に名刺を頂いて、お礼のメールをこちらからしたことがきっかけ。(私の仕事は飲食なので、お店に来ていただいたお礼です) その当時同時進行で付き合っているかのようないないかのような彼(Hとします)がおり、正直Yの事は「メール友達」程度にしか考えていませんでした。 メールの内容は恋愛の価値観とか、お互いの好きなこととか、夜になると「寂しいの」などといった内容をやり取りしています。 Yとメールをやり取りするようになった数日後、Hに告白をされ(といってもあたしがそう仕向けた感じで)、付き合うことになりました。 ところがあたしが飲食、彼は普通のリーマンということもありすれ違い、価値観の違いを感じてはいました。 今思えば寂しく、恋に恋していたのかもしれません。 一方Yにはそのことを報告することもなく、(彼氏が居るかも聞かれなかったので)メールのやり取りをしていました。 するとある日「仕事不定休なの?」と連絡が入り、続けて「おうちでご飯を作ってもらいたいなって思ってたんだよ」といわれました。 そのときはHと付き合っていたし、メル友としか思っていない彼に対して嫌悪感さえありました。(いきなり家で遊ぼうなんて・・・みたいな) ですので当然その誘いは 「あたしがYのうちに遊びに行くから~笑」 「相当汚い~。。もう10ヶ月くらい人が出入りしてないから」 「じゃあ掃除してからね」 「どれくらいまでに掃除すればいい?」 「気長にまってるよ~」 といった感じで濁しました。 深夜に帰ってくるあたし。そのときには仕事に疲れ寝てしまっているH。すれ違う中で「じゃあその時間にメールしてあげる」といって夜中のメールに付き合ってくれるY。 だんだんとあたしも興味がわいてきてしまいました。 「メールもいいけど俺は電話がしたい」 といわれ、深夜に6時間ほど電話をすることに。 正直異常です。 あたしも、すれ違いばかりのHに正直際は長くないなと感じでいて(でも付き合ってたったの1週間。歩み寄りたいと考えていた分悲しかったです)、そんな中で恋愛観や甘えんぼで寂しがりなところが煮ているYに仲間意識を感じていました。 同時に男としての興味も。 話は前半は他愛ないことを話していたのですが、「彼氏いるの?」の質問に「うん」と言い出したときから話は豹変。 彼との関係を詳しく聞かれ、「なんだぁ~~~。」ととてもショックを受けている様子。 あれ?気があるのかな?と思いきや、彼の言ったことは 「同じ寂しいとか、温度で居てくれたわけじゃないんじゃん。やることはやってるんじゃん~~。」。 「男ってバカだからさ、想像しちゃうんだよ。だからリアルタイムな彼が居る話を聞いて、そのしてることとか、もし、俺が付き合ったら、こうやって他の男とメールしたりするのかな~って思ったり。だって、ただの友達とするメールじゃないもん」 といって嫉妬というか落胆のような態度を示してきました。 そしてしばらくして。 「でもわかった。そのことはもう言わないで。俺らは俺らの関係で会えばいい。お互いに満ち足りてないものがあるものを、埋められればいいよ。彼の事は話したら想像しちゃうし、嫌味言っちゃうし、それでもめたくないから」 と言い出し、都合いい関係だな~と思いつつも、「う~ん、ごちゃごちゃ言わんと会いたいね」といいました。 「何をしてほしい?」といわれ 「ん~~~手をつなぎたいね。話しもいっぱい聞きたいし、キスもしたいかな。Hしたいとかじゃなくて。」 「Hしたいとかじゃいってのが面白い」 なんて意味のわからない会話をして、ホテルで会うことを約束しました。 正直、お互いに寂しくてしょうがなかったのと、その隙間を埋めることがきっかけだったと思いマス。 続きます。続きは解答欄です。

みんなの回答

回答No.1

続きを教えてください!

anananna
質問者

お礼

長々読んで頂きありがとうございます。 ええと、聞きたいことは。 (1)あたしは十分彼には優しい母親のように接しています。 安心されているもしくは寂しさを生める対象かもしれません。そこから抜け出すにはどうしたらいいでしょう? (2)何もかもいいわけじゃないかと疑ってしまう自分がいやなのですが、皆さんはそういう気持ちになることはありますか? (3)初回の遊び以外はあたしが誘っていますが、彼から誘われるにはどうしたらよいでしょうか。それともあたしから誘うほうがいいのでしょうか。 (4)付き合うまで彼とはHは絶対しないつもりですが、一回したら価値は下がってしまいますよね。挽回するにはどうしたらいいのでしょうか 。キスもダメですか? 近日「付き合うってナンだろう」と考えすぎて頭が痛い次第です。皆さんのご意見お聞かせください。 長文・乱文失礼いたしました。

anananna
質問者

補足

すみません!続きです。 彼は会ってすぐに手を出すわけでもなく談笑して、仕事の話をして、一緒にお風呂に入って(電話で約束をしていました)、寝る直前にHをしました。 それ以上に一緒に寝ているときの心地とか、空気がとても恋しくて、 朝になっても会社にいくのをしぶる彼と離れました。 ホームで何度も振り返り手を振ってくれる彼を見つつ、離れました。 Hとは、その数日後に別れ(Yとのことがあってもなくても別れたでしょう)、そのことを話しました。 正直「人の心は移ろうもの」と考えているあたしにとって、今回の事も「こいつも同じだろう」「いや、でも・・」という考えの葛藤を持っていて、Yの事は仲間のように感じつつもいつか裏切るであろうと疑っていたのも真実です。 Hとの事で、「付き合う」という言葉に意味がない気さえもしていました。 「○○ちゃんの今の行動や態度は、俺らが会う前にお互いの寂しさとか気持ちを埋めあうものと違って普通の恋愛感情と一緒になっている気がするよ。だからどうしても?がついてしまう。」 「うん。あたし、彼と付き合っていて、付き合うって言葉に意味がないんだなって思ったの。 そんな時時間差でYにあって。 あたしの事、受け止めて、話し聞いてくれる気がして。だから、そばにいたいんだよね。」 「俺、付き合うのに時間がかかるって前はなしたじゃん。(話はしてました)俺がこの先盛り上がって、○○ちゃんが盛り下がるかもしれない。」 「その逆もだね。」 「うん。でもそれは今の時点ではわからない。もしかしたらあえない時間に勘違いしているだけなのかもしれないし。そうでないのかもしれないし。 ただ、メールでもいい感じだった。電話でもいい感じだった。そして会ってもいい感じだった。これは本当にそう思ってる。 俺は、この出会いを、とても大切なものだと思ってる。ただ、出会い方が特殊なだけに、そのせいでそう思うのか、はたまたそうでないのかとか、色々思う。」 この会話のやり取りをしてから一回あっています。 その間にメールも毎日しています。 その一回会ったときもあたしのおうちであったのですが、Hを求められました。 ですがセフレにはなりたくなかったし、この先の事も考えて、 「これから何回も会ううちに好きになるかも知れないし、そのときになぁなぁな関係が続いてたらいやだから」といって断りました。 彼も「うん、気持ちわかったから」といってくれ、その後「ぎゅってして」とお願いしたら苦しいくらいに抱きしめてくれました。 帰るときもお互いごく自然に手をつないで帰りました。 ホームで見送ったときも何度も振り返ってくれました。 2回目会った後もメールをしています。初めて会う前よりもメール回数は減りましたが、毎日きちんと返してくれます。 ちょっと意地悪がしたくなり、メールを一日返さずに居たとき、4通ほど他愛のないメールが帰ってきて、逆に申し訳ない気持ちになってしまったのですが。。。 3回目の会う約束をしていたのですが(誘ったのはこちら)、ずっと体調が悪く、12,3連勤をしていたので彼が体調を崩してしまい、遊べなくなりました。 そのときのメールが 「かなり悩んだんだけど、やっぱり今日はやめとくね。 理由は・・絶対にうつしたくない。 せっかく行くのにただ寝とくのはもったいないから絶対に安静にしてるなんて不可能; 12連勤中、おうちに帰らなかった日の次の日に疲れが出たり体調がひどくなってた; 今の体調のまま旅行の準備や買い物とバスケをこなす自信がない;(彼は十月下旬に遅い夏休みをとって海外に行きます) ↑こんな感じです。 なんだか期待ばかりさせて本当にごめんなさい。 体調戻して、また夏休み明けね^^」 です。ショックだったけど、思いやりを感じるなって思う反面、「ほんとなのかな~~、やっぱり体かな~」なんて考えたりもします。 その後もメールはやり取りをしていて、彼はちょうど今旅行中。 帰ってきて連絡が来るのならば会うことになるでしょう。