• 締切済み

ゴマキがハロプロ卒業って言い方・・・

弟の後藤祐樹が窃盗容疑で逮捕された元モーニング娘の後藤真希ですが、芸能ニュース関係は、「ハロー!プロジェクトからの卒業」と言っています。 ですがこれは「中退」という表現の方が正しくないですか? “いきなりの発表でごめんなさい”と釈明しているのですから、どうみても中退でしょう。

みんなの回答

• dontracy
回答No.2

一般社会での「依願退職」に近いニュアンスだと思います。 本人には落ち度がなくても家族が犯罪を犯すと立場上会社にいづらくなったり、会社のイメージが悪くなる場合に、会社に迷惑がかからないように本人から申し出て辞めることがあります。 ゴマキには何の落ち度もないのですが、弟が犯罪者と言うレッテルはついてまわります。 このためやむを得ず「卒業」と言う形でハロプロから退いたのでしょう。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社で言う「依願退職」という考え、よくわかりました。 「卒業」というと何かを成し遂げた結果に得られるもの、というイメージがありますが、「依願退職」だと卒業という言い方は、ますます当てはまりませんね!

• okg00
回答No.1

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?spa=1&sc=1&se=on&lp=0&gr=ml&qt=%C2%B4%B6%C8&sm=1&sv=KO 「卒業」「中退」という言葉の定義によるでしょう。 辞書では「ある状態・段階を通過すること。」とありますから、今回のケースはこれですね。別に学校と違って修業期限が決まっているわけではないですから、「卒業」でもいいんじゃないでしょうか。 「中退」って思いたければ思っておいても良いんじゃないですか。別にどっちでも。

localtombi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 なるほど、「ある状態・段階を通過すること」に当てはまるので、卒業という解釈ですね。 よく分かりました。