• ベストアンサー

最近、凋落する芸能人、有名人が多いと思うのですが

最近、凋落する芸能人、有名人が多いと思います。 モーニング娘関係では、加護亜依、辻希美、藤本美貴、安部なつみ、そして 後藤真希の弟。 スポーツ界では、朝青龍、亀田家。 政治家では、松岡農水相、安部晋三。 これらには何か時代性があるのでしょうか? また、他に凋落した人はいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokoaruki
回答No.5

他人を徹底的に責める風潮が強くなっているからじゃないかと思います。 これまでナアナアで済まされてきたことについて、徹底的にウミを出せるようになってきたかもしれませんが、 どうも更生ではなく、叩き潰す方向として作用しているように思います。 芸能人やスポーツ選手に関しては、金のなる木として周囲が甘やかしすぎた結果だと思います。 特に子供は勘違いしちゃうでしょうね。 なお、多かれ少なかれ昔からあることではあります。 「ケンちゃんシリーズ」っていう古ーいテレビ番組(1960~1970年代)で、 その子役がピーク時で6000万円ほども年収があったこともあるのですが、 小学生でありながらかなり増長した振る舞いをしていたそうです。 昔の有名人の今みたいな番組で見ました。 ウィキペディアでも少し触れられていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E8%84%87%E5%BA%B7%E4%B9%8B 10代・青年期の苦悩のところです。 「ホームアローン」の子役も増長して干されたと聞いたことがあります。 両親が子供のお金をめぐって争ったりとか、本当にかわいそうです。 周囲の大人が無責任すぎです。 そして、人気者として祭り上げられた者達を喜んで騒ぎ立てる一般人たちも。 ○○王子と呼ばれているような人たち等が今後凋落していかないといい、と思っています。

その他の回答 (5)

• koikoi810
回答No.6

売れては消えていく芸能人は、昔から数多くいましたが 祐木奈江バッシングの時は、大衆意識の異常さを感じました。 最近では沢尻エリカが強烈なバッシングを受けましたが、 上記に通じるような異常さを感じています。 (私は、世間知らずな若い子が失敗しちゃっただけ、と受け止めてます) 皆、何をそんなにイラついているのだろう? たぶん、皆も身近に嫌な奴がいて その人とダブって見えているものがあって、 その人を叩き潰すことで溜飲を下げ満足している所があるんでしょうか。 今はネットもかなり普及して、一般人も(こんな私でも^^;) 言いたい事を言いたいだけ、書き込みできますからね。 芸のあるなしよりも、まず人格・マナー。品行方正。 日本の芸能界がつまらなくなる理由は、この辺じゃないですか。 芸がなくてバッシングされるなら、まだ分かりますけど。

noname#51846
noname#51846
回答No.4

パチンコ台になったら「もう終わりだな」って。 詳しくは広告見てね。

• dontracy
回答No.3

芸能人はレコード会社やプロダクション、テレビ局にとって「商品」にあたります。 商品には「寿命」があります。 (1)導入期:発売当初。あまり売上にはなりませんが、消費者に周知、浸透を図る時期です。 (2)成長期:徐々に評判が上がり右肩上がりに売れ始めている時期です。 (3)安定期:かなりの人に認知・評価され安定して売上を稼いでいる時期です。 (4)衰退期:他の商品に取って代わられ売上が下っている時期です。 企業が安定・成長するためにはこの中の(2)と(3)の時期にある商品を多数持つ事が求められます。 このためいずれは衰退する「安定期」の商品に取って代わる新しい「商品」を多数用意しなければ、会社はだんだん傾いてしまいます。 だからこそ世の中に埋もれている「金の卵」を血眼になって探し出し、次々と「商品」としてデビューさせるのだと思います。 スポーツ選手や政治家の場合には上記にはあてはまりませんが。 蛇足ですが、お笑いタレントの場合芸風がワンパターンで創造力のあまりない人は寿命が短い場合がほとんどですが、物知りな人は息長くやってる場合が多いと思います。 やはり知的な人は司会者などにも使えるためかと思います。

回答No.2

政治家はちょっと違いますが、芸能人にかぎっていえば、昔にくらべて使い捨て感が増したなーと思います。 いっぱいデビューさせてそんなかで2,3人残ればいいやみたいな。 お笑い芸人なんかがそうですよね。JPOP界でもそうです。 時代性もあるかもしれませんね。新しいもの新しいものを求めて古いものはすぐ捨てる時代になっているんだと思います。 い

noname#116065
noname#116065
回答No.1

>>これらには何か時代性があるのでしょうか? あると思うな人気と仕事という不安定な世界が芸能という世界だから、スポーツや政治家は別として時代性とか無いでしょ。 >>また、他に凋落した人はいますでしょうか? 松浦亜弥の方が驚くほど落ちたよ。まだ21歳なのにね。 関西ローカルだと黙っていても可愛いけど、もう全国区でアイドル出来るほど鮮度も期待度もないんだろうな。 流行になってしまった芸能人の寿命は軒並み短く、特に若くしてデビューしたアイドルの短命さは実に諸行無常。

katadanaoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄枯盛衰は分かりますが、最近、モーニング娘関係、スポーツ界のスキャンダラスな報道が多いので、これは個別の問題で考えるよりも、 時代性の問題としても考える価値があるともおもった次第ですが。