• ベストアンサー

現行犯でも「容疑」者?

現行犯で逮捕された場合も、「容疑者」と言うのは何故でしょうか? 現行犯なら確定で「犯人」になるのではないでしょうか? マスコミのニュースを見ていると、○○犯人と言っているのは聞いたことがありません。これには理由があるのでしょうか? *痴漢など、冤罪の恐れがあるものは仕方ないとは思いますが、傷害や窃盗など、罪が明らかな場合でも全て「容疑者」扱いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may_i80
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

以下、法学部の知識です(あってるかな~)。 確かに、現行犯逮捕は「現に罪を行い、又は現に罪を行い終わった者」を逮捕する場合をいいます(刑事訴訟法212条1項)。犯人である疑いがかなり強いので、逮捕状がなくても逮捕できるとされています。 しかし、#1さんもご指摘のとおり、犯人か否かは裁判で判断することです。したがって、こいつが犯人に間違いない!として現行犯逮捕された場合でも、「犯人」とは呼ばないのです。(あくまで犯人らしいとして逮捕された者です。) また、現行犯逮捕が許される場合も幅がありますし(「現に罪を行い終わった」には幅があるわけです)、私人(警察官以外)が逮捕することもあります。だから、痴漢以外の傷害や窃盗の現行犯逮捕でも、犯人らしいというレベルは様々です。 刑事訴訟法では、犯罪の嫌疑をかけられて捜査の対象となっている者を「被疑者」といいます。被疑者が起訴されると(裁判が始まると)、「被告人」と呼ばれます。現行犯逮捕された者は被疑者・被告人です。「容疑者」というのはマスコミ用語なんでしょうね。 最後に、冤罪の場合を考えていただけるとよいのですが、裁判で有罪が確定しても、100%犯人であると言い切れるとは限らないということを付け足しておきます。慎重に裁判がなされますが、100%の証明までは要求されていません(不可能ですからね~)。したがって、有罪判決の場合でも、「裁判で有罪判決を受けた人」というのが正確かもしれません。 長文失礼しました~。

furfur
質問者

お礼

> 犯人か否かは裁判で判断すること この一文で納得出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>傷害や窃盗など、罪が明らかな場合でも・・・ 誰によって明らかだと断定されるのでしょうか? でっち上げる事も容易に出来ます。 警察が麻薬を部屋に置いて、その部屋の住人を麻薬所持の現行犯として逮捕した事もあるし・・・ とにかく裁判で罪が確定する前に犯人と断定するのは非常に危険だという事です。 アメリカの開拓時代にも、あなたのような考えを持った人が大勢いたため、無実の罪でリンチ(首吊り)にされた人がたくさんいたそうです。

furfur
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

furfur
質問者

補足

挑発的な回答をどうも。参考になります。 いや、質問の仕方が悪かったですね。 私の言いたい「現行犯」は「冤罪の可能性を考える」という条件は入っていませんでした。 例えば、衆目の中で暴力を振るっている、許可無く民家に入っている、といった前提でのことです。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

正式に判決が確定するまでは無罪になる可能性がないとはいえませんので「容疑者」でしょう。

furfur
質問者

お礼

なるほど。 不便には思いますが、やはり、法治国家ですからね。 親告罪では、立件すらない場合がありますしね・・・。

furfur
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現行犯逮捕なのに何故容疑者なんですか?

    このジャンルで合ってるのか分からなのですが、 ニュースなどで現行犯逮捕の報道を見ると、犯人の名前を○○容疑者等と表現していますが、 現行犯逮捕だったら犯人は確定しているのだから、容疑では無いんじゃないんですか?

  • 暴行被害者が傷害被害を装い現行犯人を逮捕させた場合

    暴行被害者が大袈裟に演技して傷害被害を装い、 犯人を警察に傷害容疑で逮捕させるのは犯罪ですか? 突き飛ばされて転んだ時に、 本当は痛くないのに、痛みを訴える演技をして救急搬送され、 犯人を傷害容疑で警察に現行犯逮捕させた場合、 私は何かの罪(刑事)に問われる可能性はありますか?

  • 痴漢のえん罪と、現行犯逮捕について

    最近、痴漢について冤罪が問題になっていますが 伺いたい事があります。 私の認識が間違っていたらご指摘ください。 因みに、自分が痴漢をするつもりは全く御座いませんので念のため。 1、痴漢については現行犯逮捕以外では立証が難しい。 2,現行犯逮捕については「刑事訴訟法217条」にて「犯人の住居・氏名を明かさない、もしくは、犯人に逃亡の恐れがある」場合に限定されて認められる。 電車の中で痴漢と疑われた場合、 2→自分の身分を明かして、名刺を渡せば一般人による現行犯逮を行う事は違法という認識でよいのでしょうか? 2→身分を明かして、連絡先を伝えても、物理的に拘束された場合、相手に違法性があると思うのですが、たとえば、そのまま、駅員室に連れて行かれて、警察に違法逮捕された場合、その逮捕は有効なのでしょうか? (立ち去る事が出来ずに鉄道警察等が来て逮捕された場合も含みます) 1→その場で立ち去れば、逮捕状が後日出たとしても、違法性が立証される可能性は低いのでしょうか? 何となく、これでは本当の痴漢でも冷静に行動すれば 逮捕できないという事態に陥ってしまいそうですが 詳しい方がいらっしゃったらご教授いただければと思います。

  • 痴漢のえん罪について

    学校の授業で痴漢のえん罪というものを学びました。 痴漢えん罪についていくつか疑問に思ったことがあります。 よろしければ、回答のほうお願いします。 【1】根本的な事ですが、なぜなくならないのでしょうか?また、どのような取り組みをすれば未然にえん罪被害をなくす(後述【2】のように一個人のえん罪を防ぐのではなくえん罪全体が起きないようにすること)ことが可能なのでしょうか? 【2】えん罪被害を被りそうになった場合、刑事訴訟法 第217条で” 30万円(刑法、暴力行為等処罰に関する法律及び経済関係罰則の整備に関する法律の罪以外の罪については、当分の間、2万円)以下の罰金、拘留又は科料に当たる罪の現行犯については、犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合に限り、第213条から前条までの規定を適用する。” つまり、”軽微な犯罪の場合で、犯人が住所や氏名を明かしており、逃亡の恐れが無い場合は、現行犯逮捕をすることができない”とありますが、実際にえん罪被害にあった場合、名前住所を示し、「今後、起訴され、裁判で争うのは結構だが身分を明かしたので刑訴217条の要件をみたしていないので現行犯逮捕できない」と言えば、ニュースなどでやっているえん罪被害のように即逮捕され不当な扱いを受けずに本当にすむのでしょうか?えん罪被害の記事をみるとどれも、警察などがえん罪被害者に不当な扱いをしているように見受けられます。これで、本当に回避可能なのでしょうか? 【3】最近はDNAなどで本当に痴漢行為がなされたのか、などという事が行われていますが、次のような示談金目的の場合は、えん罪を証明することが不可能ではないでしょうか?  [男Aと女Bが示談金目的で男Zに近づき、女Bが男Zに痴漢されたと叫び、即男Aが男Zの腕を捕まえた場合。]この場合、当然男Aが男Zを押すなどして女Bに男ZのDNAないし衣服を接触させることが可能だと思います。  このような場合でも、痴漢と見なされてしまうのでしょうか? 【4】裁判で逆転し、えん罪と認められた場合、拘束された日数分の保証などはなされるのでしょうか?また、それの賠償金は誰が出すのでしょうか? 【5】たとえばの話ですが、裁判しても無罪が証明されず、3年間服役させられた場合の賠償金は日数で完全固定なのでしょうか?それとも、えん罪被害者の年間収入などからそれに見合う賠償金が支払われるのでしょうか?それに上限などは存在するのでしょうか?

  • 現行犯逮捕とは?

    よく「××の犯罪で現行犯逮捕した」って記事が出ていますが、逮捕状なしでの現行犯ってその場でしか逮捕できないのでしょうか? たとえば、物理的証拠が残りにくい痴漢などで、その場で逮捕しない場合、のちに犯人を特定しても逮捕できないのでしょうか? 民事では、できると思いますが、刑事はどうなのでしょうか?

  • 一般人による現行犯逮捕

    電車内での痴漢(冤罪の場合)で、「有罪率99%だから嘘でも素直に認めたほうがいい」とか、「駅長室まで付いて行くと認めたことになる」とか、さまざまな情報がネット上にあります。 一般人による現行犯逮捕は、法律で認められていて、証拠がなくても自分の判断で逮捕できます。 だとしたら、逮捕自体は正当な行為なのだから、痴漢をしたといわれたらその人の拘束を受け、大人しく引き渡されるべきなのでしょうか。 それとも、「あなたはやったと主張している。私はやってないと主張している。どちらも証拠はない」ということで、推定無罪だから拘束されるいわれはない、と突っぱねるべきなのでしょうか。 でもそうすると現行犯逮捕はできないことになってしまう・・・ 痴漢を例に出しましたが、それに限らず、「現行犯逮捕」という一般的な事項についても教えてください。

  • 軽微事件の現行犯逮捕について

    刑事訴訟法217条で、軽微な犯罪の現行犯人は、氏名・住居が明らかでない場合、逃亡する恐れがある場合に限り、現行犯逮捕ができる、旨の記述がありますが、もし、軽微事件の犯人で、『氏名・住居が明らか』で、『逃亡する恐れが全くない』人を現行犯逮捕してしまった場合は、逮捕・監禁罪で処罰されることになるのでしょうか。  いろんな本を見ましたが、逮捕してしまった場合のことについては記述がありませんでした。(単に見つけられなかったのかもしれませんが。)  よろしくお願いします。

  • 容疑者に同情してしまう、おかしいことでしょうか

    事件の容疑者についての報道を見ていると、あまりの扱いにちょっと可哀想だと思ってしまいます。 容疑者なのに犯人扱いとかどうなんでしょう。 罪を認めていても、あまりにボロクソに言われているとなんだか良い気持ちがしません。 そこまで言うことは無いのでは?と。 (赤の他人だから思えることですが……) 世間とのズレを感じますが、これは一般的におかしい感情なのですか? おかしい場合、どのくらい変なのでしょうか?

  • 警察官に現行犯人逮捕手続書(乙)を強引に書かせると

    現行犯人を捕らえた私人が、逮捕事案として扱うことを渋った警察官に現行犯人逮捕手続書(乙)を無理やり書かせた場合、罪に問われる可能性はありますか?

  • 現行犯で‥

    どうやって防犯カメラのないところで犯罪があった場合、犯人を捕まえて警察に突き出せばいいのでしょうか? 自分しか目撃者がいない場合、相手に否認されたら、立件できないかもしれませんし、逆に相手の方が人数多かったら犯人にしたてあげられるかもしれませんし‥ 現行犯でとりおさえても、逆に傷害とかになったら嫌なんですけれども 誤認だと過失扱いになって、賠償請求されたり、被害届出されたら受理されるかもしれませんし‥ 最近、意味の分からない人が駐車場に止めてある私の車を蹴ったりするのですが、どうやって逮捕して警察に突き出せばいいですか?普通に取り押さえて警察呼べばいいんでしょうか? それとも取り押さえずに警察呼ぶべきか‥