• ベストアンサー

毎週会っているのに恋人じゃない

41才女性です。9月中旬に、有料の恋人探しのサイトで知り合った同い年の男性とのことで相談させてください。 会ってすぐに付き合うことになったのですが、1週間後に「恋人としては何か違う。人間的には大好きで、会いたいんだけど、大事な友達以上恋人未満という感じ。これからは友達として会いたい」と言われました。2人同時にそのサイトを退会したのですが、又彼は再登録し、彼女を探しています。 なのに、メールや電話は毎日何十通もやり取りし、土日はどちらかの家に行って、2人でご飯を作って泊まる(エッチは、したりしなかったり)ということを毎週しています。傍から見たら完全に恋人同士のようです。 彼はずっと独身で私はバツイチです。彼は結婚を今すぐにでもしたいけれど、本当に好きな人としか結婚したくないと言っています(理想が高いのかもしれません)。 私は彼が好きなので、何度も「何故、そんなに毎週会いたがるのに、恋人にはしてくれないの?」と聞いて、今日やっと本音を聞き出すことが出来ました。 「お前は化粧もしないし…もう少し、女の子っぽい人(顔)が好きなんだ」と言われました。私は性格的にしっかり・サバサバしているので、その辺りも関係しているようです 顔がタイプでないと言われてしまえば、それは仕方がないのですが…。 どれだけ私が断っても、毎週会おうとするのです。エッチが目的ではないことは分かります。2人とも家で料理を作ってお酒を飲むというスタイルが好きなので、それが楽しいだけなのかもしれません。 段々辛くなってきたので、私もそのサイトに再登録しました。そこで知り合った人と会う話しを彼にしたら、最初は他の人と会うことを嫌がっていましたが「俺に止める権利はないし…応援しているから頑張って会って来い。でも、変な男とだけは付き合うな」と心配してくれました。 「1度は好きになったから、又お前のことを好きになる可能性もないわけじゃないけど…」と言ってはいますが、その表情からは期待薄な気がします。 彼はとても正直な性格です。 私はとても辛いです。出来ることなら、彼と付き合いたいのです。 このような状況では、もう彼とは恋人として付き合うのは難しいでしょうか?

noname#42337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponsuke01
回答No.4

私も41歳バツイチ♀です。 質問者様と同じですね~。 このような状況から、恋人同士になれるかどうか・・・ですが、私は決して可能性はゼロではないと思います。 友人で似たような感じのお付き合いをしていて、長い年月を一緒に過ごすことで、離れられなくなるところまで情を深めてしまったカップルがいます。友人の場合、彼は主に県外で働いていて、定期的に地元に帰ってくる職業に就いていました。二人はそれぞれに自由に恋愛していて、彼が地元に帰って来たときにはデートすると言う感じでした。友人はいつも「私たちはセックスフレンドだから~」と言っていましたが、そういう生活を続けるうちに、時間が深いところで何かしらの繋がりを作ったのだろうなあと思います。 ただ気になるのは、質問文から、質問者様の彼の情の薄さを感じてしまうところです。 毎週会って、適度に肉体関係もあるにも関わらず、言動に質問者様に対する思いやりが感じられないのです。 「俺に止める権利はないし…応援しているから頑張って会って来い。でも、変な男とだけは付き合うな」だなんて、こんな都合のよいセリフがあるでしょうか。確かに正直な気持ちなのでしょうが、あまりに無責任で、男気を全く感じられません。 この方からはなんとなく、何年今のような関係を続けていても、いつでもひゅっと寝返るような、そんな雰囲気を感じるんです。 質問者様が私の友人のように、今の関係を楽しめているのであれば、次のお相手が見つかるまでの間でもお付き合いしてもいいかなと思いますが、今、お辛いようでしたら、ここはきっぱり彼とは縁を切るのが一番いいように思います。 家で料理を作ってお酒を飲むって、とても家庭的でステキな趣味だと思います(私は料理が苦手なので羨ましいです)。そういう時間を愛する人と過ごしたいって思う男性はたくさんいるはずです。 また、そのような趣味もありつつサバサバした性格なんて、質問者様はきっととても魅力的な人だと思うんです。ご近所でしたらぜひ私とお友達になっていただきたいくらいです。 料理の腕前を振るうのは、心から愛する人、愛してくれる人のためであってほしいなあと思います。 エラそうなことばかり書いてしまって申し訳ありませんでした。 一度きりの人生、幸せになってやろうじゃありませんか。

質問者

お礼

ponsuke01さん、コメントありがとうございます。 とても温かい言葉に感激です。こちらこそ、是非お友達になって頂きたいです(笑)。 そうなんです。彼と付き合っても正直いいことはないと思います。第一印象は最悪でしたし。いわゆる100人切り?という感じで、若い時は遊びまくっていたそうです。歳を取るにつれて段々心配症の面が前面に出てきて、今はエイズが怖いからエッチは簡単にはしない、と言ってます(←付き合う相手も自分も検査に行くことにしているみたいです)。 彼は浮気・不倫経験もありなのですが、それ以上に浮気されて振られた数も結構あるようです。というより、新しい男性を見つけないと彼の魔の手から逃げられないような(笑)、凄くピュアで心が優しくて・・・とドンドン彼にハマってしまい抜け出すために、他に無理して男性を探して、何とか彼と別れるといった感じでしょうか。 まさに、私も今、その状態です。 彼は、少し嫌なことがあるとすぐに仕事を辞めてしまうんです(現在は派遣)。いくら心根が良くても、そういう人と結婚するのは不安ですから・・・。最初に会った時、ガラも悪いし、収入も少ないし、すぐに断ろうと思ったのですが、彼の人の良さにつられてここまでズルズルしてしまいました。友達には「目を覚ませ~。そんなのにひっかかっちゃ駄目だよー」と言われています。 でも、なかなかすっぱり切れなくてとても辛いです。

その他の回答 (4)

• compequal
回答No.5

No1です。  うーん、補足の情報をいろいろ読む限りわたしが想定したタイプとはだいぶ違うようですね。無駄なことを言ってしまったようです。忘れていただければと思います。  ただ、お話をうかがっていると、あれですね、失礼ながら、倉田真由美のマンガ『だめんず・うぉ~か~』に出てくるようなタイプの男性だという気が致します。というかもし、マンガ『だめんず・うぉ~か~』を読まれたことがないのでしたら、買ってきて読まれることを強くオススメします。

質問者

お礼

compequalさん、再度ご回答ありがとうございます。 鬱のことを最初に書かなかったので、ちよっと見当違いになってしまいましたよね。申し訳ありません。『だめんず・うぉ~か~』は、タイトルしか知らないです。チェックしてみますね。 もう会うのは止めようと思いましたが、やっぱり駄目でした。自分から会う約束を取り付けてしまいました。彼は「会うのが辛いなら止めようか?」とまで言っているのに…。でも、新しい男性とも会ってみるつもりです。それで彼のことを忘れられるなら、それだけの関係だということですから。彼とはエッチはもうしません。これだけは、何が何でも守ろうと思います。

• misatiki
回答No.3

なんだか、都合の良い女性にされている気がします。 そもそも、恋人ではないのになぜHするのですか?? 私は、その感覚が分かりません。 出し惜しみではないですが、きちっと「付き合う」ときまってからでないと、単なる都合の良い女になるのは目に見えています。 彼のことが好きだけど、彼が求めてきたらきっぱり断りましょう。 恋人ではない人とは出来ないと。 その上で彼がずっとこのままの状況で居られるのか。 会うたびにHしていなくても、したいな~と思わなかった日だったり、体調が悪かった日もあると思います。 まずは、Hを断ってみてください。

質問者

お礼

misatikiさん、コメントありがとうございます。 完全に都合の良い女ですね。 エッチは、恋人としてお付き合いしましょう、となった時にして、それから何となくズルズルと・・・です。最悪ですね。 彼が、「これからは友達で」と言った時は、お互い「もうエッチは止めよう」と決めたのですが、どうしても家に居ると、そういうムードになってしまいます。 私の意思が弱いのでどうしようもないのですが。 家で会うと結局そうなってしまうので、少し会うのは控えようと思います。それで、それっきりだったら縁がなかったということですから。

回答No.2

>このような状況では、もう彼とは恋人として付き合うのは >難しいでしょうか? 難しいというより、ほぼ不可能でしょう。 彼にとっては現状こそが快適な状況な訳です。 そこに質問者に対する配慮はありません。 >1度は好きになったから、又お前のことを好きになる >可能性もないわけじゃないけど…」 単なる未練です。 正直ならなんでも許される訳ではないでしょう。

質問者

お礼

machidakaiさん、コメントありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 鬱の人は他人への配慮は出来ないそうですが、鬱だけのせいではないのでしょう。 毎日毎日鬼のようにメールが来て、土日は私の時間が許す限りべったりです。私の時間はどこにもないという感じです(それに好きで付き合っているわけですが・・・)。完全に依存されています(私も依存してるのかもしれませんが)。 誰でも心地の良い相手は離したくないですからね。 いい加減、現実を見ないと駄目だと思っています。

• compequal
回答No.1

勝手な憶測ですが、その男性はある程度、わたしと近いタイプのような気がします。  「恋人」という括りでなくて、その関係性でいい、という相手とつきあえるのならばそれは結構いいなぁ、と思ってしまいます。「恋人」とか、「夫婦」いう関係性になること自体が面倒だというか。それは理想が<高い>というよりも、基本的には、結婚も恋人も持ちたくないんですね。正直。  「よほどすきな人なら結婚」というのは、「まあ、当面まったく考えてないけど、もし例外的にそう思えるような人が出現したらそういう風に思うこともありうるかもしれない。人間だしね。」というような感覚なんじゃないかな、と邪推いたします。というか、わたしはそうです。それは理想が高い/低いというよりも、そういう理想が「無い」。  感覚としては、異性の仲のよい友達。セックスも可能。飲みの相手としては落ち着いているし、話をしていてまあ落ち着いた相手なので、今後もこんなペースで会ってくれるとうれしいな、と。だから、この関係性の維持はしたいので、あんま他の人とくっつくのは *落ち着いて話せる飲み友達が一人減るから* ちょっと嫌だな、と。しかし、まあどうしても恋人という関係が欲しいというのなら、それはちょっと恋人という関係を引き受ける甲斐性もないので、引き受けるのはやめておくことにしてしまう。どうしても「恋人」が欲しいのならば他の人に求めてもらうしかないかな、と。そんな文脈で「それなりに好きだけど、恋人じゃない。で、おまえが恋人を求めるのは止める権利はないし…」みたいな発言ではないでしょうか。  以上。もし、その男性が私であった場合を想定した憶測です。

質問者

お礼

compequalさん、コメントありがとうございます。 肝心なことを書いていませんでした。 彼は鬱で、2年前から重い薬を飲んでいます。眠気・物忘れ・体重増加など副作用も出ています。言うことが日によって違うことも度々です。 私を恋人にしない理由も、今回は顔のことを言っていましたが、前回は違うことを言っていました。 案の定、昨夜は私の新しい恋を応援していたのに、今日は朝・昼・晩とメールを送ってきて、他の男と会って欲しくないと言って来ています。 前の彼女と1年半位前に別れたらしいのですが(彼の浮気が原因)、今だ時々連絡をとっているらしく、最近は着信拒否状態らしいです。 以前鬱だった知り合いの経験談によると、鬱の時は、自分を愛してくれる人を傍に置いておきたくて、その相手が自分の理想と違った場合、その穴埋めをすべく、相手の足りない要素を持っている別の人も手に入れようとする傾向があるそうです。 彼が今、サイトでメールを送っている女性達は、いわゆる彼好みの可愛らしい顔の子と、50才以上の貢いでくれそうな?女性の2パターンです。たぶん、楽しく安心して対等に付き合える私と、私が足りない要素を持った人たちを同時に置いておきたいのだと思います。