• 締切済み

恋人のデリカシー

恋人としてのデリカシーの質問です。 2点あります。 ①恋人としてのデリカシーは、 実際に周りにいる人に対してかわいいと思うこと、友達と誰がかわいいと話すことは自由だけど、 恋人本人の前で言ったりしないでほしい。いうのはおかしい。 というのは普通でしょうか? 昔は、特に私の前でも周りの友人のことをあーあの人可愛いよねと言ってたり、「インターン先の可愛い社員さんとエレベーター一緒になってドキドキした」とか言ってて(後者は付き合う前の発言だったかまで覚えてないんですが…) 身近な人に対してよくそういうこと思うのかなと、すごく嫌な気持ちになってしまって。 彼は性格を重視して人を好きになるので、顔がいいから付き合いたいと思ってるんだろうなという発想にはならないんですが、 言葉でうまく言い表しづらいもののすごくなんか嫌なんです。 前なんて、付き合う前には家の隣人の性行為の声が聞こえたとき「かわいいといいなあ」と言っていて、 付き合った後実際にすれちがったとき「かわいくなくて残念だった」と。。 冗談だととらえることもできるんだろうとは思いますが、私が厳しすぎる、流せない性格すぎるんでしょうか。 ②付き合ってからは身近な人をかわいいと私の前で言わなくはなりましたが(芸能人とかには言う)、 過去そういう発言をしてたりしたとか、 特に隣人に対して「かわいくなくて残念だった」という発言。 過去のあることがきっかけで私が顔に対して異常な執着を持つようになってしまったのはあるんですが、 過去のそういうことから、彼はそういうことを思う人間なんだなと深く実感してしまって。 印象を変えることができず、すごく大事にされているのはわかっており、別れることはしたくないんですが心の壁を作ってしまっています。 過去を受けいれ、切り替えることができたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.2

>私が厳しすぎる、流せない性格すぎるんでしょうか。 逆です、寛容すぎる容認過ぎる彼女と感じます。 彼の発言を嫌で不快だとそのたびに伝えないのですか? 別れる気が無いなら過去も含めて不快だったことは全部ぶつけてみる。 彼が改善する気も無く貴方の不快感を理解できなくて、彼から別れを望まれても貴方が切り替えられるのなら別れを受け入れる、それだけです。 この先も我慢して付き合っていくか? 全部ぶつけて彼に選択してもらうか?だと思います。

ayateddy19
質問者

補足

ありがとうございます。 顔についてこだわりすぎたり、考えすぎているところもあるかなって思ってしまって 少し配慮のない発言があるにはあっても、大事にしていたりとか、 注意してもそのあと思い出して当たってしまったりすることがあるのは、私の問題でしょうか。

• zabusakura
回答No.1

普通は、彼女に対して、そういうようなことは言わないとは思います。 まぁデリカシーがない方なんでしょうね。 でも、言っても直らない気がします。