• 締切済み

恋人のデリカシー

恋人としてのデリカシーの質問です。 2点あります。 ①恋人としてのデリカシーは、 実際に周りにいる人に対してかわいいと思うこと、友達と誰がかわいいと話すことは自由だけど、 恋人本人の前で言ったりしないでほしい。いうのはおかしい。 というのは普通でしょうか? 昔は、特に私の前でも周りの友人のことをあーあの人可愛いよねと言ってたり、「インターン先の可愛い社員さんとエレベーター一緒になってドキドキした」とか言ってて(後者は付き合う前の発言だったかまで覚えてないんですが…) 身近な人に対してよくそういうこと思うのかなと、すごく嫌な気持ちになってしまって。 彼は性格を重視して人を好きになるので、顔がいいから付き合いたいと思ってるんだろうなという発想にはならないんですが、 言葉でうまく言い表しづらいもののすごくなんか嫌なんです。 前なんて、付き合う前には家の隣人の性行為の声が聞こえたとき「かわいいといいなあ」と言っていて、 付き合った後実際にすれちがったとき「かわいくなくて残念だった」と。。 冗談だととらえることもできるんだろうとは思いますが、私が厳しすぎる、流せない性格すぎるんでしょうか。 ②付き合ってからは身近な人をかわいいと私の前で言わなくはなりましたが(芸能人とかには言う)、 過去そういう発言をしてたりしたとか、 特に隣人に対して「かわいくなくて残念だった」という発言。 過去のあることがきっかけで私が顔に対して異常な執着を持つようになってしまったのはあるんですが、 過去のそういうことから、彼はそういうことを思う人間なんだなと深く実感してしまって。 印象を変えることができず、すごく大事にされているのはわかっており、別れることはしたくないんですが心の壁を作ってしまっています。 過去を受けいれ、切り替えることができたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

>私が厳しすぎる、流せない性格すぎるんでしょうか。 逆です、寛容すぎる容認過ぎる彼女と感じます。 彼の発言を嫌で不快だとそのたびに伝えないのですか? 別れる気が無いなら過去も含めて不快だったことは全部ぶつけてみる。 彼が改善する気も無く貴方の不快感を理解できなくて、彼から別れを望まれても貴方が切り替えられるのなら別れを受け入れる、それだけです。 この先も我慢して付き合っていくか? 全部ぶつけて彼に選択してもらうか?だと思います。

ayateddy19
質問者

補足

ありがとうございます。 顔についてこだわりすぎたり、考えすぎているところもあるかなって思ってしまって 少し配慮のない発言があるにはあっても、大事にしていたりとか、 注意してもそのあと思い出して当たってしまったりすることがあるのは、私の問題でしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.1

普通は、彼女に対して、そういうようなことは言わないとは思います。 まぁデリカシーがない方なんでしょうね。 でも、言っても直らない気がします。

関連するQ&A

  • 男心の質問

    男心の質問です。 私の彼は性格重視で、私が初彼女なのてすが、 「性格重視しても顔のせいで付き合えないなと思ったことはない」 と言ってたんですが、 私的には「誰でも可愛くみえるのかな。」 って思って可愛いって言われてもすごく価値がないものに感じてしまいます。 昔なんて、特に私の前でも周りの友人のことをあーあの人可愛いよねと言ってたり、「インターン先の可愛い社員さんとエレベーター一緒になってドキドキした」とか言ってて(後者は付き合う前の発言だったかまで覚えてないんですが…) そういうこと思うのかなと、すごく嫌な気持ちになってしまって。 ひねくれすぎなんでしょうか?

  • デリカシーのない発言

    私の彼は私が痴漢にあったと言うと、 「痴漢に会うって言う人の大半が勘違いらしいよ!」 とか、 「どんな感じ?」 「気持ち良いの?触られると感じる?」 とか、 唐突に実際におしりなどを触ってきて、「痴漢ってこんな感じ?」 など、それでも彼氏なの!?って言いたくなるほどデリカシーのない発言をします。 それも、私が「今日痴漢にあった・・・気持ち悪い」って言ってるそばからです。 彼の言い方もすごい楽しそうというか、興味津々、という感じです。 こういう対応は男の人なら普通なのでしょうか。 それとも私がおかしいと思う通り、彼がデリカシーに欠けているのでしょうか。 ちなみに、どうしてそういう事を言うのと彼に言ったところ、「実際に痴漢されてるのかわかんない」「お前が落ち込んでるように見えない」と言われてしまいました・・・。 今、すごい悲しい気持ちです。 こういうデリカシーのない彼の対応に私はどうしたらいいのでしょう?

  • デリカシーのない男

    デリカシーのない男 女性から見てデリカシーのない男ってどんなひとのことなんですか? 最近よく"デリカシーがない"と、ある親しい友人の女性に言われます。 ほとんど男友達のような感覚で関わっているひとなのですが、彼女が言うには、自分がなにげなく言う言葉がそうらしいです。 学生で、最近プレゼンテーションで彼女とペアになり準備にとりかかったのですが、彼女は大雑把な性格なようで文に一貫性がなくても気にしません。反対に自分はなにか変だと感じると考える性格で、彼女の考えになかなか賛成できず、進まないので彼女にタイピングをかわってもらったのですが、なぜか聞かれ、"自分がタイプしたらなかなか進まないからあんまり変でも気にしない君がやったほうが早いかなと思って。"と言うと、"自分にはセンスがないってこと?"という風に言われました。 あと家が遠いので泊めてもらったのですが"自分の部屋以外ではなかなか熟睡できないんだ~"と言うと"家が嫌ってこと?"というような感じで言われました。そのあともう一人女の子の友達が来たのですが、自分の目の前でその日言ったひとつひとつの言動などにデリカシーがないことを同情を誘うようにその女の子に伝えていたのです。しかも、たいがいそのことをあとで周りに話し、ますます自分のイメージは悪くなります。 また、"私は別にいいんだけどね"とかいいつつ、明らかにお前はデリカシーがないという顔つき、口調で言ってきます。 それにはさすがに頭にきて、"そんなこと今言わなくていいだろ。後になってグチグチと本人の前で言うほうがおかしいんじゃないの?"と反論し、険悪ムードになりました。 自分は大阪出身で高校時代はけっこうジョークを言い合う友人が多かったのか、知らず知らず同じように接しています。大学の友達は出身が違うからなのかたまにジョークを真に受けているような気がするのです。 本当に最近、なにか言うごとにイライラさせるのかと思うと人と喋るのが嫌になってきました。 やはり親しい友人でももっと気を遣って接するべきなのでしょうか?

  • デリカシーがなく煽り口調の彼

    お互い20代前半のカップルです。 彼のデリカシーのない発言や 人を煽るような口調についてアドバイスをお願いします。 例えば彼との昨日の会話です。 彼「LINEの写真変えたね。太った?」 私「そうかな?」(写真を前のものに戻す) 彼氏「なんで前のに変えたの?」 私「太った?って言われたから」 彼「俺の言うことなんて気にしなくて良くない?自分が可愛いと思ったから載せたんでしょ?他の人に太ったとか言われなかったの?」 この他にも何度もこのような事があったので デリカシーないよ。と注意しても 本人は「どこが?」といった感じです。 見た目のこと言われたら嫌じゃないの?可愛いと思ったから載せたんでしょ?も普通イラッとくるよ。と言っても「俺は見た目のこと言われても、ふーんとしか思わないし、別になんとも思わないよ」と返ってきます。 なんでそんなに短気なの?なんで冗談通じないの?流せばいいじゃん!も決まり文句。 私は冗談であれど相手が不快に思う事は言っては行けないと思います。ですが彼は私が不快に思う事を理解できないみたいです。 別れるという選択肢は今の所ありませんm(_ _)m 私が神経質なだけなのでしょうか。デリカシーのなさを改善する為にはどうしたらいいのでしょうか?彼と私の価値観や考えが違い過ぎて、どうしたらいいのか分かりません。

  • デリカシーのない後輩にどう指摘すれば

    会社に女性の話題になると、とってもデリカシーがない後輩が居るんです。 どういう人がタイプなの?という話題になったときも― 「元カノ、桐谷美鈴とそっくりなんですよ。だからそれ以下無理なんですよ」 合コンで知り合った人の話題になったときも― 「あの人顔面凶器なんで絶対無理ですもん。あんな顔初めて見ましたし」 社内の気の強い女性の話題になったときも― 「だって、○○さん戦闘民族の生き残りですもんね」 本人は気づいているのかいないで自然に発言しているのか、周りを盛り上げようとしてわざと言っているのか知りませんが、会社の飲み会で、平然とこういう発言をするんです。 で、だいたい空気が一瞬凍った感じに。 本人は彼女ほしい、結婚したいとしきりに言っていますが 自分ももし紹介できる相手が居たとしても、自分の紹介した相手が そう言われたら申し訳ないので、とても紹介出来ないです。 先輩として、一度指摘してあげた方がいいんでしょうか。 (周りもそんな気にしてないのかもしれないですが) 指摘するとすると、やんわりと伝える方法ってないのでしょうか。

  • 兄のデリカシーがどこかに消えています

    兄のデリカシーが無さすぎて困っています。私は中3、兄は高2です。 前々から思っていたのですが常識がないというか、失礼の擬人化みたいな性格なのです。 ある程度成長した時から不穏な感じになり、今ではひねくれすぎて親も手がつけられないような状態です。 例を挙げるとすると、 ・中1の時に洗面所で着替えていると鉢合わせ。堂々と入りもう赤みたいな発言 ・「お前ら女子は月1で洗いたくても洗えない所あるしな」等言って月経をネタにしてくる ・兄の女友達のインスタをそのままスクショし「#JKとかつけてもなんで反応ないんだ?やっぱ顔かw」と投稿。今は削除済 ・親戚友人の営む外国料理屋で置いてある麦茶を親戚と友人の前で顔を顰めながら嗅ぐ ・付き合っている=ヤりまくっているという思考なので「男女が2人になったらどうなることか〜」等を母にも話す(お前と一緒にすな) etc… 結構愚痴も混ざっていますが、やはり失礼すぎる気がします。一応治しなよとは言うのですが「もう戻らん」の一点張りで…。こういうのはもう諦めるべきなんでしょうか?早朝とは思えない程の長文すみません💦 宜しければアドバイスお願いいたします!

  • 恋人の条件

    よく教えてgooでは、恋人の条件について議論されます。そのことについて私が日頃から考えていたことがあるのですが、皆さんどうでしょうか? 恋人を選ぶ第一条件が性格であるという人は恋愛経験が豊富(単純に言えば、付き合った人が多い。)だと思います。逆に、顔で選ぶという人は経験が乏しいと考えるのです。その理由は付き合った人が多い人は性格で痛い目に会う機会が単純に乏しい人より多いため、学習して今度からは性格を考えるようにしたといった感じです。 つまり、私の考えはもともと人は顔で判断する生き物で、経験を経るにつれて、性格を考えるようになるといったものです。この論について賛成、反対の意見を頂ければ幸いです。加えて自身の恋愛経験等も教えていただければ、もっと参考になります。 ちなみに、私は、恋愛経験が乏しい方(だとは思います)なので、顔で恋人を選んでしまう傾向にあります。

  • 彼氏のデリカシー

    彼氏のデリカシーの無さに悩んでいます。 私は現在大学生で、付き合って1年半になる社会人の彼氏がいます。 最近久々にデートしたのですが、出かける前に私の部屋で談笑していた 時のことです。 なんだか話がそれるようでアレなのですが、 私達はお互いに漫画やゲームが好きで、その時はたまたま彼氏の好きな「キン肉マン」の話をしていました。 そこで彼はふざけたのか、「あれに『リストカットマン』とか出てきたら面白いよな!自分で自分を切って血がブシャーッて!ハハハハ」 と笑って言いました。 (余談ですが、キン肉マンには、○○マンといった様々な特殊能力を持つキャラクターが登場します。) 私は何年も前からリストカット癖に苦しんでおり、うつ状態になって 心療内科に通った経験もあります。 昔の傷跡を見られたくないがために、今でも夏場は長袖を着ることが多いほどです。 以前、彼氏にリストカットに悩んでいることは打ち明けていたので、 彼も私の悩みは知っています。 彼氏の発言にカチンときたので、さすがに聞き流せず「私がリストカットに悩んでるの知ってるでしょ。冗談にしては酷過ぎるよ!」と彼に怒ったら、 「別におまえに向かって言ったわけじゃないし」と言ってきました。 私はその後しばらく腹の虫が収まらず、口をきかないでいると、 彼は「おまえばかりふて腐れて、いい身分だよな。俺が不機嫌になったらお前は許せないんだろ!」・・というようなことを言い、ふて腐れて しまいました。  こういうことは初めてではありません。 私にしてみれば、子供っぽいと言うか、デリカシーに欠けた発言をよくする人というか・・本人は自分が悪いことを言ったという自覚はあまり無いようなのです。 でも彼の悪気のない一言に傷つくたび、正直のところ彼と付き合うことに疲れてしまいます。 私が過敏になりすぎているのでしょうか?

  • 恋人が出来にくい人

    (1)顔が不細工な人 (2)性格が悪い人 (3)人とのコミュニケーションが苦手な人 上記で、恋人が出来にくい順番は何だと思いますか? 私的には、(3)(2)(1)かと思います。

  • 彼氏のデリカシーについて

    いつも、お世話になっています。 恋愛相談をさせて頂いたおかげで、成就し幸せな毎日です。 まだ付き合って1ヶ月も経っていませんが気になることがあります。 私は20代前半で彼は30後半です。一回りちょっとの年の差です。 ほぼ恋愛未経験の私にとって、彼の行動が理解できないことがあります。 彼は誰に対してもオープンな性格です。付き合う前から、引いちゃうくらい下ネタや下世話な話が平気な人でした。 そんな彼と付き合い、私の家に泊まりに来ました。 家の中で、おならは当たり前で、セックス中もします。 挙句に、うんこしてくると平気で言い、ウォッシュレットを使いうんこをします。 便器のうんち汚れ掃除は私がします。 引くより驚きました。 彼は、付き合う前に、元彼女がうんこを見せて来たことがある。と言っていたので性格もありオープンなんだと思います。 私は、彼の前で、おならもうんちもしません。我慢してます。 生理現象だし、結婚をしたら、そんなの当たり前だよなぁって思いつつ複雑です。 みなさん、彼の行動は、普通だと思いますか? 我慢しろとか言いませんが、デリカシーの無さに複雑な気持ちなんです。 意見お願いします!