• ベストアンサー

居酒屋のアルバイト

某有名チェーン居酒屋でアルバイトをしようと考えている、大学生です。 気になることがあって、未だ電話できずにいます。 それは人間関係と仕事のキツさです。 大学のサークル等でも苦労している人間が、居酒屋での人間観関係でうまくいくのかとても不安です。周りのテンションが高くて輪に入っていけず、孤立したらどうしようとか考えてしまいます。 あと仕事が早く覚えられるのかも不安です。 やる気は十分にありますが、こういった点からとても不安でいます。 思い切って電話するべきでしょうか?

• balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんばんは。 同業で教育研修など担当してきたものです。 居酒屋などは繁忙期など細かいことは考える隙もないほど忙しいので、馴染めるということは二の次かと思います。 テンションが高いというのは理由があり、やはり活気のある雰囲気でのお客様へのサービスのひとつです。ただ単にテンションを上げることが目的ではなく、お客様に喜んでいただくこと、また、次回も来店していただくことや、balgelさんもだいたい雰囲気は分ると思いますが、お客様に元気を与えることも大切なことかと思います。 いたずらに大声で叫ぶことが目的ではありません。balgelさんがもしお客様の立場で店に行くと仮定して、もし陰気な雰囲気な居酒屋は寂しいどころか元気をもらってかえっていただくことや色々なストレスや、語らいの場を提供することも大切かと思います。 チェーン店はマニュアルがあるので大丈夫かと思いますが、接客サービスはマニュアルだけでは不十分かと思います。 また、そういう店舗で働いている人はお客様に満足してもらうようにいつも考えているはずなので人間関係で気にすることはないので大丈夫かと思います。 一概には言えませんがチェーン店だけにきっちり先輩や店長が必ずアドバイスなどあると思いますし、接客業を選んだ限りにおいて、人を孤立させるようなことはないと信じて、ぜひ頑張って下さい。 気がついたときにはだだテンションが高いのではなく、何のためにということなど次第に分ると思いますよ。 学業やサークルとの両立面も良く考えて勤務することをお薦めします。 本業はあくまで勉学ですので。 ご健闘をお祈りします。 少しでも参考程度になれば幸いです。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

やはり、バイトをする前に学校にある程度(部活、勉強)なれておかないときついと思います。  居酒屋は覚えることが多いですから、最初は大変です。でも、やっているうちに体が覚えて楽になります。慣れる時間も人それぞれですが。あと、忙しい時間(7時~10時くらい)はどこの居酒屋も大変だと思います。最後に、居酒屋は6時間~7時間ははいらないといけないですし、最初は週3くらいでいれていかないと(何ヶ月かやっていれば週1とかにできるともいますが)。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。