• ベストアンサー

居酒屋のアルバイト

某有名チェーン居酒屋でアルバイトをしようと考えている、大学生です。 気になることがあって、未だ電話できずにいます。 それは人間関係と仕事のキツさです。 大学のサークル等でも苦労している人間が、居酒屋での人間観関係でうまくいくのかとても不安です。周りのテンションが高くて輪に入っていけず、孤立したらどうしようとか考えてしまいます。 あと仕事が早く覚えられるのかも不安です。 やる気は十分にありますが、こういった点からとても不安でいます。 思い切って電話するべきでしょうか?

  • balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 同業で教育研修など担当してきたものです。 居酒屋などは繁忙期など細かいことは考える隙もないほど忙しいので、馴染めるということは二の次かと思います。 テンションが高いというのは理由があり、やはり活気のある雰囲気でのお客様へのサービスのひとつです。ただ単にテンションを上げることが目的ではなく、お客様に喜んでいただくこと、また、次回も来店していただくことや、balgelさんもだいたい雰囲気は分ると思いますが、お客様に元気を与えることも大切なことかと思います。 いたずらに大声で叫ぶことが目的ではありません。balgelさんがもしお客様の立場で店に行くと仮定して、もし陰気な雰囲気な居酒屋は寂しいどころか元気をもらってかえっていただくことや色々なストレスや、語らいの場を提供することも大切かと思います。 チェーン店はマニュアルがあるので大丈夫かと思いますが、接客サービスはマニュアルだけでは不十分かと思います。 また、そういう店舗で働いている人はお客様に満足してもらうようにいつも考えているはずなので人間関係で気にすることはないので大丈夫かと思います。 一概には言えませんがチェーン店だけにきっちり先輩や店長が必ずアドバイスなどあると思いますし、接客業を選んだ限りにおいて、人を孤立させるようなことはないと信じて、ぜひ頑張って下さい。 気がついたときにはだだテンションが高いのではなく、何のためにということなど次第に分ると思いますよ。 学業やサークルとの両立面も良く考えて勤務することをお薦めします。 本業はあくまで勉学ですので。 ご健闘をお祈りします。 少しでも参考程度になれば幸いです。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 やはり、バイトをする前に学校にある程度(部活、勉強)なれておかないときついと思います。  居酒屋は覚えることが多いですから、最初は大変です。でも、やっているうちに体が覚えて楽になります。慣れる時間も人それぞれですが。あと、忙しい時間(7時~10時くらい)はどこの居酒屋も大変だと思います。最後に、居酒屋は6時間~7時間ははいらないといけないですし、最初は週3くらいでいれていかないと(何ヶ月かやっていれば週1とかにできるともいますが)。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 居酒屋でのバイト

    ある某有名チェーン居酒屋でのバイトを考えているものです。 その居酒屋は一応23区内にあるため時給1000円以上のようです。 ですが、新宿や渋谷といったところよりかは忙しそうには思えません。 なぜこんなに時給が良いのか疑うくらいです。 やはり何かあるのでしょうか? また、居酒屋のキッチンは忙しいでしょうか? すぐテンパるような人間はやっていけるんでしょうか?

  • 某有名チェーン居酒屋でのバイト

    某有名チェーン居酒屋でキッチンのバイトをしている学生です。 バイトを始めて2か月弱といったところです。 自分が担当しているメニューは全て作れるようになりましたが、忙しくなると回せなくなります。 テンパってると、店長などから『こんなに暇なのに何テンパってるの?』とか結構厳しいことを言われます。 自分では速く動いているつもりでも、もうバイトを始めてある程度経っているので、正直才能なのかと思ってしまいます。 それに覚えることもまだたくさんあります。 居酒屋で働いたことのある方はご存じだと思いますが、キッチンには4つのポディションがありますが、自分はまだそのうちの2つしかできません。 相当焦っています。 バイトの人間関係では、仕事にいっぱいいっぱいなせいもあると思いますが、打ちとけられていません。良い人が多いというのはわかりますが、これから先も打ち解けられるのか正直不安です。 続けていく意思はあります。 あまりバイトを転々とする気が無いからです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 居酒屋でのアルバイトで・・・

    某チェーン居酒屋でアルバイトをしている21歳の学生です。 バイトを始めて2ヶ月と少しが経ちましたが、最近バイトに行くのがとても辛いです。 先輩とは常に仕事の話しだし、説教ばかりです。 自分の仕事のスピードや要領の悪さのせいか、周りからとてもキツく当たられています。裏では笑い声も聞こえてきます。 特にある一部の先輩は、常に自分に対して厳しいです。 なんだか自分の行動を常に監視しているみたいで少しでも違った事や細かいところを怠ったら、かなりひどく怒られます。 『次適当な事やったら何も教えないから』『無視されるようになったら終わりだよ?』と言うふうに、脅しもかけてきます。 続ける気はあるのですが、ここまでひどくされると正直凹みますし、自分の才能すら疑います。 それと、もともと天然っぽい性格で1度聞いたことを忘れる癖があります。 調理方法の過程など、詰め込みで教わると覚えきれません。 自信を失うと、先も暗く見えます。 これでは会社に入っても、同じ様になるんじゃないかと。 正直、自己嫌悪に陥っています。 でもバイトは続けたいです。とても複雑です。 どうしていけば良いでしょう?

  • 居酒屋vsガールズバー

    今度、仕事を掛け持ちしようと思い、(車の免許を取るため) 今探しているんですが チェーン店の居酒屋、個人の居酒屋、ガールズバーで迷っています。 規則や人間関係が楽だったり融通がきくのはどれでしょう? 1日5h~、週3日~4日位働きたいと思っています。 私は18歳女、童顔で昼職は営業です。 耳が悪いのと童顔で18歳には見れないと言われるので悩んでいます。

  • 居酒屋での人間関係

    学生です。居酒屋でアルバイトをして1ヶ月経ちましたが、バイト先の人間関係で苦労しています。 店長の自分に対する態度が、明らかに冷淡です。 『子供みたいな質問はするな』や『お前は馬鹿か』という感じで、嘲られているといった感じです。 正直自分の中では、『わからないものはわからないんだから仕方ねえだろ』と内心思っていますが、いつもすいませんとしか言えません。 こういう風に怒られると、自分って常識も欠けてるクソ人間だな~とか考える時もあります。 どちらに問題があるんでしょう? バイト先にも、特に親しい人はいません。 先輩同士で仲が良く、自分だけ会話に入れないしかなりアウェーです。 完全に孤立しています。 これは入り立てだからの問題ではなく、間違いなく性格に問題があるからな気がします。 人間関係良好な奴は、すぐに馴染めるはずです。 それに仕事もなかなか速くできるようにならないし・・・。 最近、自信を失ってきています。 ただ、このまま辞めても自信無くすだけだと思います。というか自分はバイトを転々と変えるのが嫌で仕方ありません。できるだけ長く続けたいです。 それに飲食店が良いという拘りもあります。 もう将来のダメ人間確定しているんですかね?人とうまく付き合えない事ほど、ショックな事はありません。この世は人間関係が全てです。金より大事です。 このまま続けていくべきなのか、辞めるのがベストなのか真剣にわかりません。このままでは悩んでいるだけで、気分悪いです。 どうしていくべきでしょう?

  • 飲食店のアルバイト

    某有名チェーンの居酒屋でアルバイトをしている学生です。 始めて大体5か月位が経ちました。 もう慣れても良い頃にも関わらず、店長や先輩等からは冷たい視線を浴びています。 オーダーがたくさん入ると、混乱して思うように動けなくなり丁寧にやる暇もなく、料理を提供するのにかなりの時間がかかってしまいます。時には請求も食らいます。 おかげで怒られてばかりです。 遅いんですよ何においても。落ち着いて動けないし。 言いたい事も言えないし、もの覚えも悪いしただのアホです。 本当こんな使え無い人間な自分にストレス溜まります。恐らく社会に出ても使えない人間なんでしょう。先が真っ暗ですね。 バイトは飲食店以外やる気はありません。料理が好きだからです。 なんで自分に飲食店が向いてないなんて考えたくもありません。 やっぱ才能ですか?飲食店に限らずどの分野の仕事も性格と才能がすべてですか? 自分は確かに他人と比べてズレている気がします。 じゃあそのズレはどう修正していけば良いんですか? というかなぜこんなにズレてしまったのかわかりません。 かなりの乱文になってしまいすいません。 これからどうしていけば良いのかわからないので、投稿させてもらいました。

  • 居酒屋バイトの人間関係。。。

    初バイトで、某有名チェーン店の居酒屋に応募して、採用ということで先日初出勤してきました。 今まで接客業は全くやった事は無く、人とコミュニケーションを取るのは苦手なほうです。居酒屋のバイトを選んだ理由は、その居酒屋を先日客として行った時に雰囲気が良く、楽しくバイトできそうだと思ったからです。 でも初出勤していざ内側に入ってみると、新人の私と先輩方の間に壁があるように思ってしまいます。。。 自分から話しかけたりしたほうがいいのかなぁ、と思うんですが何を話せばいいか分からなかったり、下手につっこんで引かれたら・・・嫌われたら・・・って思ってしまうんです。これは、まだ慣れてないからでしょうか・・・。 先輩方を見ていると、自分はダメな奴なんじゃないか、輪に入ることが出来ないんじゃないか、とすごく心配になります。 しかも仕事中もおろおろしてて足手まといになってる感じですし・・・。 みなさんは初バイトの最初の頃ってどんな感じでした??ぜひアドバイスお願いします!!

  • お歳暮のアルバイト

    某デパートでお歳暮のアルバイト(短期)をすることになったのですが、 実際に働かれた方いらっしゃいますか?? 店によって仕事内容も変わってくると思いますが、 どういう感じでしたか?? 仕事内容や人間関係、出来事など 色々お聞きしたいです。 私は大学生なのですが、 しばらくバイトをしていなかったので少々不安です^^; ちなみに、お歳暮のバイトもデパート関係も初めてです。

  • お勧めのアルバイト

    今、アルバイトを探しています。今まで、某ファミレスのキッチンをやっていたのですが、とても居心地がよかったです(それなのに何でやめたのかということは聞かないでください)。もともと接客がいやでファミレスのキッチンにしたのですが、そこでは同年代(大学生)の人も多かったし、料理を作るうえでのコミュニケーションもありました。仕事中でも適度に仕事とは関係ない会話ができましたし。だから友達もできました。 このような理由から、新しいバイトでも似たようなところを探しています。条件としては… 1、接客を(ほとんど)しなくてすむ(よって吉野家、喫茶店のようなところはだめ)。 2、仕事仲間でコミュニケーションができる。(友達関係を充実させたい! 同年代が多い) 3、ある程度長期間おなじ仲間たちとできる。(友達関係にまで至れる。) のようなところを考えていると、結局同じファミレスや、居酒屋のようなところしか思い浮かばないのですが、他にはないのでしょうか?もちろん、飲食店に限定しているというわけでもありません。 あ、今まで書いていて気づきました。要は「友達作りのできるアルバイト。ただし接客以外で」ですね。 わがままなのはわかっていますが、今回はこの条件に当てはまるもので回答ください。もちろんこの条件はいわゆる第一志望で、この条件でなきゃ絶対バイトしないといってるわけではありませんので、説教じみた回答はご遠慮ください。 居酒屋も考えているので、居酒屋ではどのような仕事をするのかも教えてください。なるべくチェーン店でお願いします。

  • 居酒屋で働こうかと思っているのですが

    迷っています。 居酒屋といっても、チェーン店ではなく、 個人経営のお店で、しかも住み込みで働こうかと考えています。 いま26歳の男なのですが、もともと対人関係が苦手で、 それが原因で鬱になってしまい、もう五年ほど引きこもってきました。 しかし最近、やりたいことを見つけ、その勉強のために大学の通信教育を受けようかと思い、 資金を稼ぎたいのです。 ただ資金稼ぎのためだけに働くのなら、実家に住みながら働けばいいのかもしれません。 しかし、一緒に住んでいる祖母との仲が悪く、その祖母の顔を見たり声を聞いたりしただけでも、 息苦しい気持ちになるくらいなので、もういいかげん実家を出たいと考えているのですが、 アパートを借りて一人暮らしをするためのお金はありません。 そこで、住み込みで働けるところを探していたときに見つけたのがこの居酒屋です。 職種は調理です。接客と調理が別になっているようなので、 おそらくお客さんの前に出ることはあまりないのでないかと思います。 まだ採用されるかどうかはわかりませんが、 実際に採用されたときに、しっかりやっていけるのかどうかを考えると不安になります。 あまり深刻なものではないのですが、僕には発達障害があり、 対人関係がうまくいかず、鬱になってしまったのもそれが原因でした。 しかし今では、発達障害そのものが良くなったわけではないのですが、 以前よりは人に対して臆することがなくなったと感じています。 病院に通うなかで、今までよりも人と話をする機会が多くなり、 それで人と接することにある程度慣れてきたのだと思います。 しかしやはり対人における不安がないわけではありません。 調理の仕事をするという点については、 以前にも飲食店でアルバイトをしていたことがあるので抵抗はありませんし、 今でも自炊をするので慣れてはいると思います。 何かの部品を製造する工場などでも、寮を完備しているところはありますが、 今までにそういった工場で働いたこともあり、そういう経験を通して、 あまり工場での仕事は自分に向いていないと思います。 機会をいじるのが好きなほうではないので、 少なくともそういう意味では向いていないと思うのです。 しかし、調理の仕事にならそういった抵抗はありませんし、 できればその仕事がしたいと考えています。 質問というより単なる不安の吐露というような形になってしまいましたが、 なにかアドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう