• ベストアンサー

居酒屋でのアルバイトで・・・

某チェーン居酒屋でアルバイトをしている21歳の学生です。 バイトを始めて2ヶ月と少しが経ちましたが、最近バイトに行くのがとても辛いです。 先輩とは常に仕事の話しだし、説教ばかりです。 自分の仕事のスピードや要領の悪さのせいか、周りからとてもキツく当たられています。裏では笑い声も聞こえてきます。 特にある一部の先輩は、常に自分に対して厳しいです。 なんだか自分の行動を常に監視しているみたいで少しでも違った事や細かいところを怠ったら、かなりひどく怒られます。 『次適当な事やったら何も教えないから』『無視されるようになったら終わりだよ?』と言うふうに、脅しもかけてきます。 続ける気はあるのですが、ここまでひどくされると正直凹みますし、自分の才能すら疑います。 それと、もともと天然っぽい性格で1度聞いたことを忘れる癖があります。 調理方法の過程など、詰め込みで教わると覚えきれません。 自信を失うと、先も暗く見えます。 これでは会社に入っても、同じ様になるんじゃないかと。 正直、自己嫌悪に陥っています。 でもバイトは続けたいです。とても複雑です。 どうしていけば良いでしょう?

• balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

balgel さん、こんばんは。 私は長年飲食店に従事して参りましたが、現在は一年ほどの闘病中です。 皆様、それぞれご意見がありますが、私のご意見も何か問題の解決につながれば嬉しいことです。 >某チェーン居酒屋でアルバイトをしている21歳の学生です。 >バイトを始めて2ヶ月と少しが経ちましたが、最近バイトに行くのがとても辛いです。 >先輩とは常に仕事の話しだし、説教ばかりです。 balgel さんにお伺いしたいのですが「 学生 」「 アルバイト 」「 2ヶ月 」なんだからさぁ、もっと優しくしてくれてもいいんじゃないの? というような思いはないですか? 飲食店でのアルバイトは社会的にみても特殊な仕事です。 なぜなら、素人の状態からいきなり現場に立ちお客様に直接責任のある仕事も任されるわけです。 多くの仕事はそのようなことはありませんが、飲食店ではアルバイトであろうと接客したならば、調理したならばプロとしてお客様は見ます。 もっとプロとしての自覚を持ってください。 >自分の仕事のスピードや要領の悪さのせいか、周りからとてもキツく当たられています。裏では笑い声も聞こえてきます。 私もそうでした。笑い物の上、仕事が遅く片付けもままならず毎日終電に間に合わずに長い時間歩いて帰りました。休憩時間も終わらない仕込みを一人で行い、「 まだ終わんないの? 」なんて言われました。 当然、アルバイトとしてです。 >なんだか自分の行動を常に監視しているみたいで少しでも違った事や細かいところを怠ったら、かなりひどく怒られます。 その細かい部分が大事なのかも知れませんよ。 >『次適当な事やったら何も教えないから』『無視されるようになったら終わりだよ?』と言うふうに、脅しもかけてきます。 失礼かも知れませんが、こういった上司は人間としてたかが知れてます。仕事をきちんと盗んでしまえばこちらは何も言われることはないのですから。 ただ、適当という言葉は気にかかります。 >それと、もともと天然っぽい性格で1度聞いたことを忘れる癖があります。 性格はともかく、忘れる癖があるのなら直しましょう。そういった癖はみんなあるものですから。 前述の方のメモを取るという意見も参考になるでしょうが、調理の最中でメモをとったらまともな上司なら叱ります。 まず、しっかりと工程とレシピをその場で書けなくとも帰りに書き留めておくことです。 >自信を失うと、先も暗く見えます。 >これでは会社に入っても、同じ様になるんじゃないかと。 >正直、自己嫌悪に陥っています。 飲食店には口の悪い方が多いですから、ひどい言われようもあるのでしょう。その上司の言動の一部はけして褒められたものではありませんが、それ以前に balgel さんの仕事に対する真剣さが足りないと思います。 才能がないなんてことはないです。 まず、仕事とは何か? 真剣になってください。 でなければ将来も同じです。 私がよく学生のアルバイトに贈った言葉を贈らせてください。 「 今はアルバイトだから適当でいい? アルバイトでさえ、真剣にできもしない奴が何の仕事に就いたってつかいもんになんねぇよ 」 飲食店のアルバイトは厳しいですが、その時間で得られる将来の自分のためのチャンスはどんな仕事より多いです。 乱文と失礼千万、申し訳ございませんでした。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• takuya1663
回答No.4

こんばんは。 飲食チェーン関係の人事で教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。 事情お察しします。OJTという集合研修でなく実際の仕事で先輩などに実地指導することはとても大切なことかと思います。 問題は教え方にもよると思いますが、早く戦力になるようにあえて厳しく指導されているか、また単なる嫌がらせのような雰囲気があるのかにより全く違います。 誰でも能力に多少の差もあるのは当然で、今ベテランの方でも初めての時は誰でも初心者です。 むしろ教育や研修より、「訓練」という繰り返し同じことを注意しながら続けると次第に慣れてくるかと思います。 肝心なことは、社員であれ、アルバイトであれ給与は確かに会社や店舗から支払いがあるとは言え、お客様満足いただくということが大前提かと思います。その点を先輩などがどのように捉えて指導しているかが肝心なポイントかと思います。そういう意識がないと店舗や会社の信用にも関わることなので、どう考えるかの要素として頭に入れることが重要かと思います。 また、他の回答者の方のように叱られるうちが良いとも思いますし、やる気をなくすような指導もいかがなものかと思います。 多少厳しく指導され、失敗した方が経験値やbalgelさんが先輩として新人に指導する際の貴重な体験になるかも知れません。 一概には断言できない部分もありますが、自分が成長するにしたがい、周囲の見方が変わってくれば良いかと思います。頑張って下さい。 参考程度にでもなれば幸いです。

balgel
質問者

お礼

• hamujiro
回答No.3

バイト=金を稼ぐと言う事は何処でも辛いですよ。 今はまだ2ヶ月ですから怒られるのは仕方ないと思います。 ただ『1度聞いたことを忘れる癖』はちょっと問題です。 このままでは心配されていらっしゃる様に社会人になってから苦労します。 まずはANo.1さんの回答にある通りメモをとる習慣を身につけましょう。 もちろん、忙しい中でメモをとっていたらまた怒られるかもしれませんが 『教えていただいた事を忘れない様に』とでもいえばいいんじゃないですか。 先輩の言葉遣い(物言い)は目をつむりましょう。 繁盛しているお店では客を捌きながら質問者さんに仕事を教えるのですから 丁寧に教えている余裕がないんだと思います。 『無視されるようになったら終わりだよ?』は的を得ていると思います。 『こんな奴どーでもいいや』と思った(思われた)ら何があろうと口出ししません。 人間、言われるうちが華ですよ。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#106496
noname#106496
回答No.2

居酒屋でしたら、客あっての商売ですよね。 お客様に迷惑を掛けるような事があったら、お店の信用問題にもなります。 最初から上手に仕事をこなす人はいませんよ。 私も仕事してた頃、先輩に毎日毎日叱られ「すみません」の繰り返しでした。 「無視されるようになったら終わりだよ?」は、脅しでなく、先輩の不器用な愛情かもしれません。 (私も同じような言葉を言われた事ありますので) バイトを続けたいのでしたら、今の状況に感謝することです。 叱って下さる方に感謝しましょう。 「自分の事を思って、言ってくれてるんだ。」と考えるようにすると、無意識に自分の行動も変わってきます。 先輩だって、質問者様と同じ思いをしてきたのかもしれません。 周りに笑われたって胸張って仕事して下さい。 「笑いたけりゃ、笑えばいいじゃん。」ぐらいの気持ちで乗り越えていきましょう。 何事も経験です。

balgel
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

メモを取る習慣をつけることです。書くことで自分のものになります。忘れたときには繰り返し読めばわかります。社会に出ても同じことの繰り返しです。考えすぎずチャレンジすることです。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。