• ベストアンサー

居酒屋でのアルバイトで・・・

某チェーン居酒屋でアルバイトをしている21歳の学生です。 バイトを始めて2ヶ月と少しが経ちましたが、最近バイトに行くのがとても辛いです。 先輩とは常に仕事の話しだし、説教ばかりです。 自分の仕事のスピードや要領の悪さのせいか、周りからとてもキツく当たられています。裏では笑い声も聞こえてきます。 特にある一部の先輩は、常に自分に対して厳しいです。 なんだか自分の行動を常に監視しているみたいで少しでも違った事や細かいところを怠ったら、かなりひどく怒られます。 『次適当な事やったら何も教えないから』『無視されるようになったら終わりだよ?』と言うふうに、脅しもかけてきます。 続ける気はあるのですが、ここまでひどくされると正直凹みますし、自分の才能すら疑います。 それと、もともと天然っぽい性格で1度聞いたことを忘れる癖があります。 調理方法の過程など、詰め込みで教わると覚えきれません。 自信を失うと、先も暗く見えます。 これでは会社に入っても、同じ様になるんじゃないかと。 正直、自己嫌悪に陥っています。 でもバイトは続けたいです。とても複雑です。 どうしていけば良いでしょう?

  • balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

balgel さん、こんばんは。 私は長年飲食店に従事して参りましたが、現在は一年ほどの闘病中です。 皆様、それぞれご意見がありますが、私のご意見も何か問題の解決につながれば嬉しいことです。 >某チェーン居酒屋でアルバイトをしている21歳の学生です。 >バイトを始めて2ヶ月と少しが経ちましたが、最近バイトに行くのがとても辛いです。 >先輩とは常に仕事の話しだし、説教ばかりです。 balgel さんにお伺いしたいのですが「 学生 」「 アルバイト 」「 2ヶ月 」なんだからさぁ、もっと優しくしてくれてもいいんじゃないの? というような思いはないですか? 飲食店でのアルバイトは社会的にみても特殊な仕事です。 なぜなら、素人の状態からいきなり現場に立ちお客様に直接責任のある仕事も任されるわけです。 多くの仕事はそのようなことはありませんが、飲食店ではアルバイトであろうと接客したならば、調理したならばプロとしてお客様は見ます。 もっとプロとしての自覚を持ってください。 >自分の仕事のスピードや要領の悪さのせいか、周りからとてもキツく当たられています。裏では笑い声も聞こえてきます。 私もそうでした。笑い物の上、仕事が遅く片付けもままならず毎日終電に間に合わずに長い時間歩いて帰りました。休憩時間も終わらない仕込みを一人で行い、「 まだ終わんないの? 」なんて言われました。 当然、アルバイトとしてです。 >なんだか自分の行動を常に監視しているみたいで少しでも違った事や細かいところを怠ったら、かなりひどく怒られます。 その細かい部分が大事なのかも知れませんよ。 >『次適当な事やったら何も教えないから』『無視されるようになったら終わりだよ?』と言うふうに、脅しもかけてきます。 失礼かも知れませんが、こういった上司は人間としてたかが知れてます。仕事をきちんと盗んでしまえばこちらは何も言われることはないのですから。 ただ、適当という言葉は気にかかります。 >それと、もともと天然っぽい性格で1度聞いたことを忘れる癖があります。 性格はともかく、忘れる癖があるのなら直しましょう。そういった癖はみんなあるものですから。 前述の方のメモを取るという意見も参考になるでしょうが、調理の最中でメモをとったらまともな上司なら叱ります。 まず、しっかりと工程とレシピをその場で書けなくとも帰りに書き留めておくことです。 >自信を失うと、先も暗く見えます。 >これでは会社に入っても、同じ様になるんじゃないかと。 >正直、自己嫌悪に陥っています。 飲食店には口の悪い方が多いですから、ひどい言われようもあるのでしょう。その上司の言動の一部はけして褒められたものではありませんが、それ以前に balgel さんの仕事に対する真剣さが足りないと思います。 才能がないなんてことはないです。 まず、仕事とは何か? 真剣になってください。 でなければ将来も同じです。 私がよく学生のアルバイトに贈った言葉を贈らせてください。 「 今はアルバイトだから適当でいい? アルバイトでさえ、真剣にできもしない奴が何の仕事に就いたってつかいもんになんねぇよ 」 飲食店のアルバイトは厳しいですが、その時間で得られる将来の自分のためのチャンスはどんな仕事より多いです。 乱文と失礼千万、申し訳ございませんでした。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

こんばんは。 飲食チェーン関係の人事で教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。 事情お察しします。OJTという集合研修でなく実際の仕事で先輩などに実地指導することはとても大切なことかと思います。 問題は教え方にもよると思いますが、早く戦力になるようにあえて厳しく指導されているか、また単なる嫌がらせのような雰囲気があるのかにより全く違います。 誰でも能力に多少の差もあるのは当然で、今ベテランの方でも初めての時は誰でも初心者です。 むしろ教育や研修より、「訓練」という繰り返し同じことを注意しながら続けると次第に慣れてくるかと思います。 肝心なことは、社員であれ、アルバイトであれ給与は確かに会社や店舗から支払いがあるとは言え、お客様満足いただくということが大前提かと思います。その点を先輩などがどのように捉えて指導しているかが肝心なポイントかと思います。そういう意識がないと店舗や会社の信用にも関わることなので、どう考えるかの要素として頭に入れることが重要かと思います。 また、他の回答者の方のように叱られるうちが良いとも思いますし、やる気をなくすような指導もいかがなものかと思います。 多少厳しく指導され、失敗した方が経験値やbalgelさんが先輩として新人に指導する際の貴重な体験になるかも知れません。 一概には断言できない部分もありますが、自分が成長するにしたがい、周囲の見方が変わってくれば良いかと思います。頑張って下さい。 参考程度にでもなれば幸いです。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.3

バイト=金を稼ぐと言う事は何処でも辛いですよ。 今はまだ2ヶ月ですから怒られるのは仕方ないと思います。 ただ『1度聞いたことを忘れる癖』はちょっと問題です。 このままでは心配されていらっしゃる様に社会人になってから苦労します。 まずはANo.1さんの回答にある通りメモをとる習慣を身につけましょう。 もちろん、忙しい中でメモをとっていたらまた怒られるかもしれませんが 『教えていただいた事を忘れない様に』とでもいえばいいんじゃないですか。 先輩の言葉遣い(物言い)は目をつむりましょう。 繁盛しているお店では客を捌きながら質問者さんに仕事を教えるのですから 丁寧に教えている余裕がないんだと思います。 『無視されるようになったら終わりだよ?』は的を得ていると思います。 『こんな奴どーでもいいや』と思った(思われた)ら何があろうと口出ししません。 人間、言われるうちが華ですよ。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#106496
noname#106496
回答No.2

居酒屋でしたら、客あっての商売ですよね。 お客様に迷惑を掛けるような事があったら、お店の信用問題にもなります。 最初から上手に仕事をこなす人はいませんよ。 私も仕事してた頃、先輩に毎日毎日叱られ「すみません」の繰り返しでした。 「無視されるようになったら終わりだよ?」は、脅しでなく、先輩の不器用な愛情かもしれません。 (私も同じような言葉を言われた事ありますので) バイトを続けたいのでしたら、今の状況に感謝することです。 叱って下さる方に感謝しましょう。 「自分の事を思って、言ってくれてるんだ。」と考えるようにすると、無意識に自分の行動も変わってきます。 先輩だって、質問者様と同じ思いをしてきたのかもしれません。 周りに笑われたって胸張って仕事して下さい。 「笑いたけりゃ、笑えばいいじゃん。」ぐらいの気持ちで乗り越えていきましょう。 何事も経験です。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

メモを取る習慣をつけることです。書くことで自分のものになります。忘れたときには繰り返し読めばわかります。社会に出ても同じことの繰り返しです。考えすぎずチャレンジすることです。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲食店のアルバイトで

    居酒屋でキッチンのアルバイトをしている学生です。 最近バイトのおかげで、かなりのストレスを感じています。 もうこの仕事を始めて数ヶ月経つのですが、仕事を覚えるのが遅く、しかも動きも遅く、少し多めのオーダーが入っただけで回せなくなります。 自分では速く動いているつもりなのにです。 要領良く動けないんですよ。とことん自分を馬鹿だと感じますね。テンパっている姿・・・アホとしか言えません(笑) あと、自分の言いたいことを上手く表現できなかったり、全然怒れる性格ではなく、小心者っぽい致命的な弱点があります。 というか、どうしたら要領よく動ける『人間』になれるんでしょうか?それともやはり才能なんでしょうか?俺の大嫌いな言葉である才能がものを言うんでしょうか? 飲食業に限らず、社会に出てからも仕事ができる人間はでき、できない人間はできないんでしょうか? これも全部生まれ持った才能ですか? 調理が好きだからキッチンの仕事に携わりたいという好奇心ではやっていけないのでしょうか? だとしたらホントに悲しいですね。 店長は、俺を見捨てているのか知りませんが他のバイトの人に比べて妙に冷たいです。 『帰れ』とまで言われた事もあります。 先輩方は、よく面倒を見てくれる先輩もいる反面、俺をなめている先輩もいます。 調理に携わったバイトが良いし、もう結構続けているのでなかなか辞め難いです。 それに、いま辞めたら店長や俺をなめてる先輩共から逃げている気がしてなりません。 何も言われないようにしてやりたいんです。 とにかく、俺は自分を否定する気は一切無いんです。 このままバイトを続けていくべきなのか正直わかりません・・・。 どなたかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 居酒屋のアルバイトについて

    居酒屋のアルバイトを始めて1ヶ月になりました。 18歳の春から専門学生です。(女) 最近居酒屋のアルバイトをはじめたのですが合わないのかなと 悩んでいます。 アドバイスなどもらえたら嬉しいです。 最近はドリンクなども教えてもらったりハンディも 持たせてもらえるようになったのですが ハンディは間違えて打つし、ドリンク(お酒)も作り方全然覚えれなくて 要領が悪くてトロい私はある1人の先輩に怒られてしまいます。 その先輩は私がドリンクなどが作るのが遅いと ドンドンと音を立てて作業します。 それが怖いし嫌だし私には合わないのかと思ってきました。 居酒屋を選んだのは情報誌を見ていたときに 親がここは?と言って応募しました。 辞めたい気もするけど春から専門学校なので お金が必要です。 辞めてほかのバイトを始めたほうがいいでしょうか? アドバイス待っています。

  • 居酒屋でのアルバイト

    私は先月から2人の友人と一緒に居酒屋でアルバイトをしていますが、私は失敗ばかりしています。 私はもともとあまり明るく話せない(人見知りが激しい)ことや失敗ばかりしてしまいます。 そのせいでかバイト先の先輩方に嫌われてます 例…私だけ仕事の仕方を教えてくれない、目の前で悪口を言われる などです。 バイトの前日は死にたくなるくらい気が落ちます でも、親などには辞めるなと言われて辞められません。そしてかなり言いにくいです。 こういう時はどうしたらいいのでしょう。またどのようにしたらモチベーションを上げられるのでしょうか

  • 居酒屋のバイト

    12月下旬から、居酒屋のバイトを始めました、高校生です。 自分が思っていたより、厳しくてつらくて、大変です。 人間関係に悩んでいます。 バイトの人たちと仲良くなれる気がしません。 わたしはどちらかというと大人しめで、でも他のバイトの子たちは、わたしと正反対です。 こんなわたしがなんで居酒屋のバイトを始めたのかというと、お金を貯めるためと、社会勉強のためです。 話しかけることもできません。嫌われてそうで、こわいです。 それから、店長が怖いです。よく怒られます。 わたしのことが嫌いなのかと考えてしまいます。要領が悪かったりして怒っているのでしょうが・・・。

  • 居酒屋アルバイト2ヶ月目で、辞めることはできますか?

     6月初めから居酒屋でアルバイト勤務をしていて、今月8月で2ヶ月が経ちました。自分が思っていた以上に厳しい職場で、忙しい時間帯ではテキパキと要領良く動かないと叱られ、甘いと言われるかも知れませんが僕にとってはそれが苦痛でなりません。それと職場の軽いノリというか、そういうのにも僕は合わないなと思っていて、そういうのも重なってか、始めて1ヶ月経った頃にはストレスとなってきました。  それから夏休み中はまだ良いのですが、実家の両親からは、夏休みが終わったら勉強に集中しろと言われています。というわけで来月の9月いっぱい(夏休み中)は働いてそれから辞めたいのですが、そういうことは可能なのでしょうか?  6月初めに勤務を始めて9月で辞めれば、たった3ヶ月しか働いてないことになり、わざわざ色々教えて下さったチーフや先輩方に申し訳が無いとも思うのですが……。また、新しいバイトを雇って僕と同じように一から教え込むことを考えると、なかなか言い出しにくく……。  それから、辞めることを告げる際には、店長が良いのでしょうか?キッチンの中には社員の料理長(チーフ)がいて、店長よりも身近なんですが、やはりチーフではなく店長にまずは言うべきでしょうか?  質問が多くて申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • 某有名チェーン居酒屋でのバイト

    某有名チェーン居酒屋でキッチンのバイトをしている学生です。 バイトを始めて2か月弱といったところです。 自分が担当しているメニューは全て作れるようになりましたが、忙しくなると回せなくなります。 テンパってると、店長などから『こんなに暇なのに何テンパってるの?』とか結構厳しいことを言われます。 自分では速く動いているつもりでも、もうバイトを始めてある程度経っているので、正直才能なのかと思ってしまいます。 それに覚えることもまだたくさんあります。 居酒屋で働いたことのある方はご存じだと思いますが、キッチンには4つのポディションがありますが、自分はまだそのうちの2つしかできません。 相当焦っています。 バイトの人間関係では、仕事にいっぱいいっぱいなせいもあると思いますが、打ちとけられていません。良い人が多いというのはわかりますが、これから先も打ち解けられるのか正直不安です。 続けていく意思はあります。 あまりバイトを転々とする気が無いからです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 飲食店のアルバイト

    某有名チェーンの居酒屋でアルバイトをしている学生です。 始めて大体5か月位が経ちました。 もう慣れても良い頃にも関わらず、店長や先輩等からは冷たい視線を浴びています。 オーダーがたくさん入ると、混乱して思うように動けなくなり丁寧にやる暇もなく、料理を提供するのにかなりの時間がかかってしまいます。時には請求も食らいます。 おかげで怒られてばかりです。 遅いんですよ何においても。落ち着いて動けないし。 言いたい事も言えないし、もの覚えも悪いしただのアホです。 本当こんな使え無い人間な自分にストレス溜まります。恐らく社会に出ても使えない人間なんでしょう。先が真っ暗ですね。 バイトは飲食店以外やる気はありません。料理が好きだからです。 なんで自分に飲食店が向いてないなんて考えたくもありません。 やっぱ才能ですか?飲食店に限らずどの分野の仕事も性格と才能がすべてですか? 自分は確かに他人と比べてズレている気がします。 じゃあそのズレはどう修正していけば良いんですか? というかなぜこんなにズレてしまったのかわかりません。 かなりの乱文になってしまいすいません。 これからどうしていけば良いのかわからないので、投稿させてもらいました。

  • 始めたばかりの居酒屋のバイトやめたいです

      はじめて質問します。 私は大学一年生です   今月から友達の紹介で個人経営の居酒屋のバイトを始めました。 洗い物、ドリンク作り、オーダーをとるなどの仕事です。 オーナーさん夫妻は仕事に対しては厳しいけど普段は優しい人で、ほかのバイトの人たちもみんな優しくてお店に対しての不満はありません。 実際に仕事をしてみると自分が思ってたよりも要領が悪いことに気づきました。 オーダーをとるときにどうしても上がってしまい何回やっても間違えたり、 お茶を出すときに間違ってお客さんにこぼしてしまったりとミスばかりしています。 食器洗いくらいしかまともにできません。 友達はまだ始めたばかりだからこれからだよと言ってくれますが、実際に働いてみると私の要領の悪さで周りの人たちを不快な思いにしてしまっているのがわかって不安になります。 へこたれないで頑張らなきゃと無理に考えようとしますが、もともとマイナス思考の私はどうしても不安ばかりが大きくなって悪いほうに考えてしまいます 最近はバイトのことを考えて眠れなくなったり、気持ち悪くなったり、ご飯がのどを通らなくなってきました。 もしかしたらこの仕事は自分に合っていないのかと思います。 そんなことがあってやめさせてもらおうか迷っています。 誘ってくれた友達のことや働いて間もないことを考えると踏み切れません まだ少ししか行ってないのにこんなことをいうのも変かもしれませんが、とても悩んでいるのでアドバイスをください。お願いします

  • 居酒屋バイトの人間関係。。。

    初バイトで、某有名チェーン店の居酒屋に応募して、採用ということで先日初出勤してきました。 今まで接客業は全くやった事は無く、人とコミュニケーションを取るのは苦手なほうです。居酒屋のバイトを選んだ理由は、その居酒屋を先日客として行った時に雰囲気が良く、楽しくバイトできそうだと思ったからです。 でも初出勤していざ内側に入ってみると、新人の私と先輩方の間に壁があるように思ってしまいます。。。 自分から話しかけたりしたほうがいいのかなぁ、と思うんですが何を話せばいいか分からなかったり、下手につっこんで引かれたら・・・嫌われたら・・・って思ってしまうんです。これは、まだ慣れてないからでしょうか・・・。 先輩方を見ていると、自分はダメな奴なんじゃないか、輪に入ることが出来ないんじゃないか、とすごく心配になります。 しかも仕事中もおろおろしてて足手まといになってる感じですし・・・。 みなさんは初バイトの最初の頃ってどんな感じでした??ぜひアドバイスお願いします!!

  • アルバイトについて

    長文失礼します 今年から大学生になる 18の女です 始めてのアルバイトだったのですが 先日までやっていた居酒屋を 6日目で辞めてしまいました 理由は遅くまで働くため 終電ギリギリで家族に迷惑を かけてしまうこと (前もって確認すれば よかったのですが…) それと 要領も物覚えも悪い私に とても務まるような仕事では ない気がして。 仕事覚えきれない上に 毎回本当に忙しくついていけず すぐにテンパってしまい パートの人やお客に怒られっぱなしでした 辞めるには早すぎるし 本当はもっと頑張って続けるべき であることは承知です メンタル弱い自分が悪いのですが どうしても耐えられなくて お金が必要なので 新しくアルバイトを探していて 昔から興味のあった アパレルをしたいと思っています 居酒屋のバイトすら勤まらなかった私に アパレルのバイトも難しいでしょうか 容姿は悪いほうでは ないと思います ・大まかな仕事内容 ・こうゆう人は向き不向きだ など 教えていただけ ないでしょうか よろしくお願いします