• ベストアンサー

株初心者なんですが

1株価が急激に上がるなどを見分ける方法や前兆などあるのでしょうか? 2初心者はどの位の値段から始めたらいいか等ありますか? 3初心者にお勧めの株とかってあるのですか? 4株主優待が付いている銘柄ができれば全部知りたいです。 質問が多いですが何卒初心者等で丁寧に答えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.4

優待は参考URLでどうぞ。 株式市場に参入したら、初心者も専業トレーダーも同じ市場での競争です。誰かが儲かれば、誰かが損します。ですので、初心者向きの銘柄、株価なんてありません。有名だから任天堂が良いよと言われて、700万円用意して買えますか?そういう問題もあります。 最低限のルールは勉強してから参入するようにして下さい。ネット証券だと、自分ひとりでやらなければならないことがたくさんあります。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/
20061217
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chikusuke
回答No.3

1.「値上がる株に投資しろ!    値動きのしくみを知れば株は儲かる」 (矢口新著 パンローリング)    を改めて読み直すと、『出来高』に注目してましたね。    ・・・でも、この本は個人的に違う箇所に読む価値ありだと思っています。    (実は2冊持ってるし、「生き残りのディーリング」は3冊・・・アホかも) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4939103560/sr=8-22/qid=1193573757/ref=olp_product_details/503-9966977-3845506?ie=UTF8&me=&qid=1193573757&sr=8-22&seller= 2. 本を読む⇒作戦を立てる⇒実践する⇒負ける⇒反省する⇒本を読む⇒・・・    だったので、自分のスタイルが大体出来上がってくるまで『負け』まくる覚悟が必要かと。                               ^^^^^^^^^^^^^^^^    ここ数ヶ月は、勝ち越してますがまだまだ疑問に思うことや自信のないことだらけ。    大敗北から学ぶことは多いのですが、全力で勝負するより負けても埋められるだけの資金は    別に取っておいた方が良いですよ。(それがなければ2006年前半で退場してました) 3. 値動きの荒くない大型株でしょうか。    てか、私自身日経500しかHETに登録してません。(丁度10フォルダで納まりが良いし) 4.スクリーニングかけてください。 今日は仕事が早く終わって、余裕な人♪

20061217
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

もし株でもうけようと思うのなら辞めておいた方がいいと思います。 野村證券のバーチャル株投資で実際にやってみたらことごとく失敗しました。  でも、余っているお金をお持ちでしたら、日本の信用のおける企業の株を持っている事をオススメします。  1年や2年のスパンで見ると上下すると思いますが10年20年後には必ず利益が出ると思いますよ。

20061217
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Dumper
回答No.1

1.あるといえばあります。 ある程度のパターンなどがありますから。 でも、現実として、それが誰でもわかるものなら 損する人は居ないのでその辺も想像してみてください。 2.全てスッて捨ててしまっても諦めのつく額が、学びながらやるには良い金額だと思います。 3.これは難しいです。初心者は基本的に運しかありませんから。 4.証券会社のスクリーニングや情報提供などで、株主優待から選べるような方法もあります。ヤフーのファイナンスにも優待が載ってるところがあったと思いますので探してください。 個人向けの株取引に関する本なども買って読んでください。 まず色々な言葉も覚えなければなりませんし、株がどういったものかも多少理解してからはじめた方が良いですよ。 それから調べる力、分析する力も物凄く大事です。 ある程度株が理解できたら余剰資金で実際に体験しながら、学んでください。

20061217
質問者

お礼

ありがとうございます。