• ベストアンサー

超初心者ですが、株を買おうと思っています。

お世話になります。 ある企業の株主優待に惹かれ、株を1株だけ購入したいと考えております。 (儲けるためではなく、優待に惹かれたお遊び感覚です) 株を買うためには、まずどうすれば宜しいのでしょうか。 証券会社に口座を開設?する必要があるとは聞いたことがあるのですが・・・。 また、証券会社に支払う手数料などももちろん必要だと思いますが いくらくらいになるのでしょうか。 なんとも、プロの方から見れば、馬鹿らしい質問だと思われますが 手ほどきをお願い出来ますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.1

1株ではなく、金額(1日定額)が多いです。 まず、 株 手数料ランキング このキーワードで手数料を調査します。 (大体、1日50万の取引で手数料千円以下。) また、証券会社により 3ヶ月間は手数料無料サービスなどがあります。 証券会社のホムペに行き、必要事項を書き込むと、 1~2週間で申請用紙がきます。 必要なのは 免許証、印鑑、就労している会社など。 これを送付すれば大体は手続きが完了します。 (ここまでは無料) これで証券会社の口座を持つ事が出来ます。 手続きが終了したら、銀行から証券会社の自分の口座へ資金を振り込みます。 口座へ振り込みが完了すると、 証券会社のソフトへログインして トレード開始になります。 >(儲けるためではなく、優待に惹かれたお遊び感覚です) 地合い的に、投資金額が半分ぐらいになる 覚悟をすれば充分乗り切れると思います。

inaba502
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答下さいまして、有難うございます。 考えていたよりも、手軽に株主になれるようですね。 ホムペから、手続きが出来るとは・・・。 儲けようとは考えていないですが、元本が保障されない点を重々承知した上で 検討したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.6

文面から 察すると 本当に初心者の様ですね。 基本的な株の売買いは 証券会社に口座を開設して 買うのに必要な現金を入金して 手数料を支払って買うわけです。 その手数料が 証券会社によって違うと言うので、 一番有利な条件(株の購入金額 安い時はいつか等を考慮しない 今日の買える金額と明日買える金額も違うし 1日の内でも変化する)の経費で買える証券会社を ここで 銘柄を出して 聞いても 特に問題ないと思いますが その場合 別に質問建てて下さい。 勿論 買う・買わないや 買う金額(株価のチョイスは)自己責任ですので その事を充分踏まえて 検討して下さい。 株式の基本売買い仕組みについては  本を買って勉強して下さい。

inaba502
質問者

お礼

回答下さいまして、有難うございます。 そうです。ズブの素人です(汗) こちらのカテゴリーの他の質問を見ると、恐れ多くて、こんな質問を 立てていいのか迷いましたが、回答者様皆様、優しい方ばかりで嬉しく存じます。 やはり、一度は本を買って、仕組みを勉強する必要がありますね。 奥が深そうな世界なので、株自体には興味はあるのですが ハマってしまいそうで、怖い世界でもあると思っています。 (薄給な自分が深く足を踏み入れる世界じゃないな・・・と)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.5

私も最初は株主優待狙いで始めました。 自分が使うネットバンクからすぐに入金が出来る楽天証券にしました。 最初は100万円からスタートしました。 株価が横ばいの会社選んだので株価はほとんど変化無し。 でも決算時期になると 株価が上がってきてので、株主優待・配当を 貰った後に売っちゃいました!! でもその株ドンドン上昇。 その間に勉強して 株式分割する株は値が上がる法則が有ることを 知り、投資額アップして 数単元株をまとめて買いました。 もちろん 当時株主優待が年間4万円有る株を選んでます。 分割して値が上がるたびに小出しに売っていきました。 おかげで確定申告しなくてはいけないほど 利益でました。 (特定口座 源泉徴収無し口座にしたから) あなたも最初から 源泉徴収有りの口座の方が面倒無く良いです。 私の愛読書 見て楽しい株主優待です。(日興アイアール) 自分の勘で買ってます。 2005年は一度も大損なし。 2006年は 大波乱ですけど  現在が一番で。 昨年の儲けで 現在でも元手はキープしてます。 自分の取り引きに合う 証券会社選びましょう。 もう1冊の愛読書 「あるじゃん」で 証券会社の手数料調べた。

inaba502
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 回答下さいまして、有難うございます。 回答者様は、かなり儲けておられるご様子ですね。 小生、専門用語がよく分からないため、回答者様のおっしゃっているお言葉の意味が 半分以下しか理解できませんでした(汗) 「見て楽しい株主優待」、そんな本があるのですね(笑) 書店で求めてみようと思います。

回答No.4

イー・トレード証券をお勧めします。 初心者の場合、証券会社を選ぶことも困難だと思うので、一番有名なネット証券がいいと思います。 手数料も、かなり安いです。 口座開設は、2~3週間くらいかかります。 口座を開設し、入金してからでないと、株は買えません。 あと、目的の株を購入してすぐには、株主優待はもらえません。 株主優待は、決算月の3ヵ月後くらいで、届くことが多いです。

inaba502
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答下さいまして、有難うございます。 おっしゃいますように、どの証券会社がいいのかすら 分からない始末です。色々教えて頂いておきながら、面目ない。 ネット証券は手数料も安いと、聞いたことはあります。 教えて下さいましたイー・トレード証券、調べてみますね。 株主優待、すぐに受けれるものでは無かったのですね。 決算月の1ヶ月前あたりで購入すれば、ベストなのでしょうか。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.3

優待目当ての長期株主となるのでしたら 具体的な銘柄を出して この銘柄を 現時点で一番コストが安く購入するには どんな 方法が一番かと 質問された方が良い思いますよ。 買い方等も その方が 具体的に答えられます。

inaba502
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答下さいまして、有難うございます。 こちらでは、ここの株は・・という質問もOKなのでしょうか。 僕が考えるよりも、プロの方のご意見が聞きたいところなのでそうしたいのですが^^;

noname#19624
noname#19624
回答No.2

株を買うには証券会社に口座を開設する必要がありますので、参考URLで手数料の安い証券会社を見つけて下さい。 証券会社口座開設が終わると資金を入金します。 その企業の売買単位と株主優待を受けられる株数を確認して、必要金額を株価と手数料から計算して、多めに入金しておく必要があります。 株を買うときは「成行」と「指値」があります。 例)9887松屋フーズ(株主優待100株以上) 権利確定3、9月(優待は3月のみ) 6/16日終値2090円、イートレード証券スタンダードプラン手数料420円(約定金額50万円以下)より・・・ 必要金額=2090円x100株/円+420円=209420円 値幅制限2000円~2999円までは±400円なので、213420円以上入れておくと良い。

参考URL:
http://www.hikaku.com/sec/
inaba502
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答下さいまして、有難うございます。 教えて頂いたHP、早速行ってみました。比較しやすい作りで、とても良いですね。 しかし、分からない単語がゴロゴロあり、ちょっと恐ろしくなってきました(汗) いくら優待に惹かれたとはいえ、ちょっとは勉強してから検討しようと思います。 例文まで出して下さいまして、有りがたいです。

関連するQ&A

  • 株取引の初心者

    証券会社を介して株を買いたいと考えています。 株主としてその会社に認められるのは、どの位の株数が必要ですか。 一部上場の会社の場合です。 初心者なので手数料はかかりますが、証券会社に取引をお願いして、口座の開設をしました。 その口座に入金をして、買いたい株を電話で連絡する方法です。 もし買った場合は株券は持たずに記録での取引でしょうか。 超初心者で何もわかりません。 だれか入門から教えて下さい。お願いします。

  • 株の初心者です

    株を今回始めようと思い勉強中です。 とりあえずマネックス証券の口座を申し込みましたが、最初は証券会社の店舗に行ってアドバイスを受けながら株の売買をしたほうが良いかと思いましたがどうでしょうか、長期保有で配当金と株主優待が目的です よろしくお願いいたします。

  • IPO株に挑戦したい初心者です

    今回初めてIPO株に申し込みをしようと考えています。 まだどの証券会社にも口座を開設していないので、まず どの証券会社に口座を開設するか悩んでいます。 資料を取り寄せましたが いろいろ見るところがあって、よくわからなくなってきました・・・  手数料が安くて、ネット上で ある程度の手続きができる証券会社を選びたいのですが、オススメはどこですか?   また、申し込む企業の銘柄にもよるとは思いますが、最低でどのくらい資金を用意しておくべきかを教えてください。

  • 株について教えてください(初めて購入)

    株主優待券目当てで株を持ちたいと思っています。 JR株かANA株のどちらかを考えています。 資金は100万くらいです。 配当は、JR2%、ANA0.4%位のようですが、 この場合、JR株の方がいいですか? 株で儲けようと思っているわけではないので、 一度買ったら、ずっと保有し続けるつもりです。 その場合、証券会社に口座を開設して、手数料以外 年間維持費か何か、お金は必要ですか? 投資というより、寄付する感覚です。 使わないお金を眠らせておくよりはいいかなと思っています。 株を保有していて、面倒くさいことは何かありますか? 同じような考えで株をお持ちの方がいれば、ぜひ教えてください。 もちろん専門家の方のご意見、アドバイスもお願いします!

  • 超初心者の株購入

    こんにちは。株購入のことで皆様のお知恵を拝借できればと思います。 私は仕事柄、出張が大変多く数年前からANAのダイアモンド会員ですが、株主優待目当てでANAの株を購入しようかと思ってます。 株で儲けようとかは現在のところ、思ってないです。 証券会社の口座の開設方法などは一通り把握しておりますが、私のような超初心者が株に手を出すのは無謀でしょうか? 明らかに無謀であればやめようと思います。 ご意見をお願いいたします。

  • 今更聞けない、株の買い方教えてください

    株に関心を持ったのが初めてで、「買い方」と「口座をどこに持つのが適当か」解りません。 子供が大好きな某外食屋があって、その株を買いたいのです。株主優待があるのと、チェーン展開するので応援したいのです。 経済の話は難しくてよく解らないし、競馬パチンコでも損をしたことしかないので、売買で儲けることはあまり期待していません。4、50万円分くらいを買って、値下がりしない事を念じつつ、ずっと持ち続けて株主優待のお食事券を楽しみにするつもりです。 こういう初心者は、証券会社へ行って「〇〇の株を買いたい」と言えばよいのでしょうか?でも、手数料とか口座保管料などがかかると聞いて不安です。ネット証券の方が安いと聞きましたが、相談窓口がないので初心者向きじゃないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株主優待を目的に口座を開設しようと考えています(株初心者)

    初めまして 株主優待を受けたい企業が2社ほどあって、初めて株取引のための口座を開設しようと考えています。 今のところ売買を繰り返す予定はなく、優待目的で長期保有するつもりです。 2社を合わせた株の購入額は50万円程度。 資金に余裕があれば増額していこうかな..くらいのレベルです。 質問1【証券会社について】 イートレイドで口座を開設しようと考えています。 優待目的・長期保有予定の私に合っているのでしょうか? もし他社の方が良さそうでしたらアドバイスをお願いします。 質問2【特定口座・名義について】 少しだけ働いている主婦です。(年収100万円以内) 私の名義で口座を開設しようと思っています。 (生活費とは別の銀行口座を使いたいので) 私の場合、株取引で多額の利益が出ることはないと思うのですが、特定口座と一般口座のどちらが良いのでしょうか? それとも、主人名義で特定口座を開設した方が良いでしょうか?(この場合は新しく銀行口座を作る予定です) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、専門用語がまだ少ししか頭に入っていませんので、わかりやすくアドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 株を買うのにいくらぐらいかかる??

    株を買って株主優待を得たいのですが、(スーパー割引) 株の値段の他に、いくらぐらいかかるのでしょうか? 安くでできる証券会社などありましたら 教えてください。おねがいします。

  • 初めての株取引

    はじめまして。 私は最近株に興味を持ち始め、株の取引をしたいと思いはじめました。 株を売買するには、証券会社経由じゃないと出来ないと聞き、どこの証券会社がいいでしょうか?手数料などもばらばらで、どこがいいか選び方とか全く分かりません。 経験を積んだ方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。最近では、手数料定額制の証券会社も増えているように聞き、そのあたりも詳細を聞きたいです。 それから、知人に聞いた話ですが、株の取引単位が1株からの場合、売ることが出来ない。と聞いたのですが、本当でしょうか?その辺りの真偽もお願いします。 それから、これは株の基本的な質問でしたが、もし、株取引をはじめた場合、株主優待のよいところがありましたら、よろしくお願いします。 それから、未成年でも親の同意があれば証券会社の口座を持てると聞きました。 現在証券会社は無数にありますので、どこがどうなっているか分かりかねてしまいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • ネット株口座と株主利益の受け方について・・。

    今年からネット株を始めました。 現物で取引してまして、ネット証券に口座を開設しています。 口座は、特定口座の源泉なし・・を選択しました。 そこで皆様に教えていただきたいことが下記のとおりです。 (1)配当をもらうには、名義変更は必要ないのですか? ほっておけばネット証券に登録してるネット銀行の口座に振り込まれるんですか? (2)株主優待の権利とかはどうなるんでしょうか? 優待チケットをもらうにしても、私が株を持ってる会社は私の住所しらないはずですし、どうやって送ってくるんでしょうか? (2)持ってる株の会社が株式分割の発表をした場合はどうなるんでしょうか? これもほっておいたら株数が増えるってことでいいんでしょうか? 非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いいたします。