• 締切済み

抹茶アイスの小豆はなぜ凍らない?

小豆のアイスを作ろうと思って,煮小豆を混ぜて作って保存するのですが,かちんこちんに固まってしまい,アイスを食べるときに美味しくありません。糖分を高めて凍りにくくすることはできると思うのですが,保存する際には-20度程度になるので,そういう条件でもなぜ市販品の抹茶アイスでは小豆が凍っていないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

糖分を思いっきり高くして煮ると水分活性が下がるので、冷凍庫程度では凍らなくなるはずですが。

tera_ma_sa
質問者

お礼

実際に黒豆を煮て,アイスに混ぜて冷凍庫で保管しました。 思いきり糖度を上げることをしたくなかったので,薄味では固まったのかもしれません。 少し糖度を上げまして,1時間程度では凍らず,表面は少し固かったですが,まあ,許せる範囲でした。また継続してみて見ます。 アルコールを混ぜるといいなどという話も聞いたので,糖度に変わる何か秘訣があるのかと思っての質問でした。

関連するQ&A

  • オススメの抹茶アイスを教えて下さい

    最近、抹茶のアイスにハマり始めたものです。 スーパーやコンビニのアイスを食べてみようと思うのですが 沢山あって、どれが美味しいのか分からず・・・手付かず状態です。 田舎ですので、お店も少ないんです(^^; とりあえず、ある程度の値段で、美味しさも確立されていそうなハーゲンダッツと サーティワンのアイスを食べてみたところで、手が止まっています。 どちらも、もう少し抹茶の濃厚さ(苦さ?)があっても良いかな・・・といった感じでした。 この私の希望にそったものではなくて構いませんので オススメの抹茶アイスがありましたら、感想と共に教えてくださると嬉しいです。

  • 20年前くらいによく食べた小豆のアイスを探してます。

    こんにちわ!タイトルにもあるように、昔良く食べたあずき味のアイスクリームを探しています。色々調べたのですが、自分が昔食べていた商品がヒットしません…。名前もうろ覚えで、「あずきアイス」だったか「大納言」という名前だったかもしれません…(その辺曖昧です。スイマセン。)あずきバーとか、井村屋製菓や明治乳業のサイトでも「大納言」と銘打っている商品はありますが、これらは違うようです。特徴としては、形が太い円柱型というか筒状のアイスでした。もしかしたら地方限定だったかもしれません(当方新潟出身です)。よく近所のスーパー(農協など)で買った記憶があります。もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 20年前くらいによく食べた小豆のアイス。

    こんにちわ!タイトルにもあるように、昔良く食べたあずき味のアイスクリームを探しています。色々調べたのですが、自分が昔食べていた商品がヒットしません…。名前もうろ覚えで、「あずきアイス」だったか「大納言」という名前だったかもしれません…(その辺曖昧です。スイマセン。)あずきバーとか、井村屋製菓や明治乳業のサイトでも「大納言」と銘打っている商品はありますが、これらは違うようです。特徴としては、形が太い円柱型というか筒状のアイスでした。「あいすまんじゅう」よりも長い筒状です。もしかしたら地方限定だったかもしれません(当方新潟出身です)。よく近所のスーパー(農協など)で買った記憶があります。もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 抹茶スイーツ

    市販の抹茶パウダー(?)を買って、アイス抹茶オレが作りたいのですが、なかなか良いレシピが見つかりません。 イメージは、新宿中村屋マシェーズの抹茶オレです。 ただ普通にミルクと割るだけでいいのでしょうか? それと、抹茶パウダーを使ったスイーツで何かおすすめがあったら教えてください。 パウンドケーキやクッキーの生地に入れるのは飽きてしまったので・・・^^;

  • アイスキャンディーはミルク味が一番食べやすいですか

    アイスキャンディーに、ミルク味、あずき味、チョコレート味、抹茶味があるときは、 ミルク味が一番食べやすいでしょうか

  • アイスクリームの味について

    アイスクリームの味について Q1.以下のアイスクリームがあったら、どの味を選びますか?(これ以外の味は選べないとします。) 1.バニラ 2.チョコレート 3.ストロベリーチーズケーキ 4.抹茶 5.あずき 6.マンゴー Q2.あなたの性別を教えてください。 1.男性 2.女性 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 市販のアイス味について

    市販のアイスクリームお茶味の抹茶が多く他の種類のお茶、麦茶、緑茶などあまり見かけないのですか何ででしょうか?

  • 抹茶の保存について教えてください。

    私はよく抹茶を買うのですが、 缶の蓋を開けると袋に抹茶の粉が入っていますよね?? 抹茶を保存する時には、 袋の中から缶に中の粉を移して保存しても問題ありませんか? それとも使うたびに袋から使用する分だけ使ったほ それとも使うたびに袋から使用する分だけ使ったほうがいいのですか?

  • 小豆ダイエットはなぜ

    最近ちまたで流行ってるらしき「小豆ダイエット」ってありますよね? あれはどうして砂糖を入れて煮ちゃいけないんですか?たとえ普段の10%くらいしか入れなくても上白糖から黒糖に変えたとしてもぜったいに糖分を入れた方がおいしいし長続きするとおもうんですよね。 砂糖を入れて煮る時と入れないで煮る時の"煮る”段階でなにか成分の違いとかがでてそれで入れたらダメだとか? 何の違いもないなら私はケーキやチョコレートなどを減らしてその分の糖分をしるこにまわしたいです。 どうも「これがいい」っていうばかりでなぜ砂糖なしがいいのかの理由が知らされてないのが嫌です。 どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか?

  • 子供の頃に食べてた懐かしのアイス!

    市販されてる(されてた)アイスで、 小さい頃大好きだった思い出のアイスNo,1は何ですか?w 例>私は・・・ 一番好きだったのはグリコのキャデリーヌ! でも、思い出だったらNo,1は小豆キャンディー!(丸い棒が斜めに刺さってるタイプのやつ)w