• 締切済み

雇用保険制度について

はじめまして、今年の三月就職して、六月に本採用に決定されました。 本日「10/27にこの仕事は向かないんじゃないかなど社長自ら転職の話をもちかけられました。」 今の仕事場に残りたいなら、残業や休日にも仕事の勉強を、会社でやらないとだめだといわれました。 未経験OKの会社なので、入ったのに理不尽な対応にびっくりしています。 雇用保険も6月からしかはいっておりません。 こういう状況では、会社都合退職で失業保険はもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

試用期間が3カ月ということではないでしょうか。 >社長自ら転職の話をもちかけられました。 これは、会社都合ではありません。あなたの仕事ぶりを見て判断したのです。転職とは別の会社を紹介してくれるということですか。それとも、やめて別の仕事を探したらということ? >未経験OKの会社なので、入ったのに理不尽な対応にびっくりしています。 未経験がオッケーといっても、それは最初だけのこと。入社から半年もたっているんですから、いつまでも未経験とはいえないのでは。 ところでどんな仕事なんでしょうか。

回答No.1

下記に該当するかどうかが一番重要。 6ヶ月は必要ですが・・・ http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html >「仕事場に残りたいなら、・・・だめだといわれました」 会社でやるかどうかはともかく、「未経験だったら勉強しなくて良い」わけではないから、「未経験なのだから、人一倍勉強する」という姿勢が見えないのかも知れません。 相手が納得するような努力をする必要はあります。 必ずしも理不尽な話ではありません。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html
wtwtwt
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 確かにそのとうりだとおもいます。 勉強はしていました。 しかし毎日勉強休日も出社は、 僕のやりたい仕事では、 無いと思うので、やめることにしました。 色々ありがとうございます・