• ベストアンサー

男性の気持ちを教えて欲しいです

たとえば、自分の彼女が自分以外の男性を「弟みたい!」ってかまっているのをみたら、やっぱりちょっとはヤキモチやいたりしますか? それが自分の知っている男の人と、知らない男の人で、彼女が「かわいくてね、応援したくなるの!」っていってるのを聞くだけでは、やはり違いがあるのでしょうか? もちろん人によって違うとは思いますが、めちゃくちゃ私見でかまいませんので教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.10

※注意 短なる私の考えですから気にしないで頂きたいです… 今の彼女と付き合い始めた頃は男友達の名が出るだけで彼女に言わなかったですが 不快と言うよりやきもちを妬いていましたね… 今となると全く気になりません。(ちょっと嘘です) 例えば彼女の職場の男性の話をしても普通に聞いているし 「好き」「愛してる」と言われなくてもそれが感じられるから平気だし… 仮に男性と二人っきりで…があっても感謝しちゃうかもしれません だって…私のいない間彼女の相手をしてくれたわけですからね。 ちょっと嘘と言うのは…あえて言いませんが 「↑以上の深い関係を誰かと…」なんてされれば気にするどころか…(涙 考えたくも無いし考えられないのでやめときます… その根拠と言うか私なりの考え方を載せてみましょうか… ※再度注意! 書いていくうちに物凄い偏見が混ざってしまったのでこの考えを鵜呑みにしないで下さいね… 同姓で考えてみれば見えて来やすいんですけどね… 無関係な人→友達の友達や職場仲間→友達→親友 と、徐々に関係が深くなる、と思いませんか? 自分の意思や性格をある程度把握していくと親友と呼び合える人ほど密になるわけです… これを異性だったらと考えれば、当然下のようになる 無関係な人→友達の友達や職場仲間→友達→親友→恋人 ですから「異性の親友」は成立してしまうんですよ…浮気でもなんでもなく と言う事で話を元に戻すと… 「表面上は付き合っています」と言う関係だと今どの程度の関係なのか わからなくなるかと思うんですよね… そして恋人と仲良さそうな人を考えると頭がぐちゃぐちゃして何か不快で… それが嫉妬かなぁなんて思います。 冷静に考えて上のような大小関係の表を自分なりに作って 今の「付き合っている」は上のどのレベルなのかを考えてみると良いかもしれません。 最近おぼろげながら自分なりの「恋愛ってなんだろう」の問が 上のような考えがになりました… が、案外正しいかなぁと自分では思っています…(と言う事でこの回答に対しての自信アリと言う事で…) まぁ私の考えですから無理強いはしませんが 信頼関係がしっかりと築けたらやきもちや嫉妬なんてしないと思うんですけどね。 始めに戻ります… 約一年「付き合っている」状態でしたが やきもちを妬いていた頃は「恋人」と言えなかったのかもしれません… 今はしっかり「恋人」と言い合える関係になっています。 と言うか…私の考えだと「恋人」ってすごく出来にくいですね(苦笑 失礼しました。

noname#4751
質問者

お礼

んー、男心が難しい!とつくづく。 最近はその「弟みたいな男の子」のはなしは避けてます。 だけどいきなり避けてもそれはそれで、あやしく思われてたりするかも・・・ 本当にもう、頭がこんがらがりそうです(^^; お礼が遅くなって申し訳ありませんでした、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.11

#2です。再度です。 お礼文に、 >「あ、そう」ってかんじで、なんなのーその反応は?ってかんじですが。 と、あります。私もそうです。やきもちを焼いた状態は、一見判りにくいです。 自己分析では『必要以上に声のトーンが落ちる、表情が変わらない』状態が私がやきもちを焼いている状態です。 他の方のご指摘の通り、男がやきもちを焼くのはみっともないと思っているので、外から見ると、そっけなく見えるかもしれません。それを見分けてこそ、俺の彼女(妻)だろ!って、勝手に思っていますから性質が悪いです。(爆) でも、mugimugiさんは偉いです。こうして、気付いている訳ですから、私の妻は未だに私の機嫌を見分けれない(見分ける気が無い(ToT))ですから。 お幸せに!( ^3^)/

noname#4751
質問者

お礼

男の人にとっては「やきもちをやくのはみっともない」ことかもしれないけど、ほどほどのやきもちなら、女の人(というか、私)からすれば、かわいらしいなって思えたり、嬉しかったりするのですけど。 でも、やきもちをやいてるのを「みわけろ」というのもなかなか・・・ むずかしー!!です、やっぱり。 男ごころと秋の空です(T_T) 「あ、そう」は、彼なりのやきもちだったわけですね、きっと。 2回目の回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • curo717
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.9

私はいい加減年いってますが、やはり幾つになってもヤキモチは妬きますね。 これでも時間をかけて人生修養を積んできたつもりなのに、ですよ。 mugimugiさんの場合、彼がヤキモチを妬いているのを顔に表わさないのがご不満なのでしょうか? これは年配の私のような人間だけかも知れませんが、「男がヤキモチなどを妬くのは恥ずかしいことだ」という自己概念があります。 そういう自分は許せませんし、認めたくもないのです。 だからそんな事態になったら、顔にでないように精一杯自分を抑えようと努めます。 ところが彼女の方はというと、ヤキモチを妬いているのかどうか確かめたくて同じことを繰り返します(と思える節があるのです)。 そこで、それまで抑えていた感情が爆発、ぶち切れてしまいます。 その時は自分の未熟を棚に上げて、むしろそこまで追い込んだ彼女の方を憎むのです。 そういうことが重なり、別れた女が過去に何人かいました。 さように、心のメンツをつぶすのは不幸な結果にいたる場合もあるのです。 そういう話で、番町皿屋敷という怪談物があります。 人の愛情を試してはいけない、親しい中の礼儀という教訓でしょうか。私の話も夏の怪談話としてお聞きいただければと・・。

noname#4751
質問者

お礼

そうですね、女の人は時として気づかずにかなりむごいことをやってたりします。 でも、そのやきもちをあらわしてくれたら「かわいいなあ、ちゃんとあなただけをみてるんだよ?もうしないからね!」って、カレが十分弟みたいに思えて、他の人なんか眼中になくなるのだけど・・・ 最近人をかまってなくて、かまいたくなってたのでしょうか? それならカレをかまっとくべきですかねえ・・・ 愛情を試してはいけない、胆に命じます! アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunza
  • ベストアンサー率19% (24/124)
回答No.8

 こんばんは。  ええ、ヤキますとも。  だってmugimugiさんだって彼が「妹みたい」って言ったら・・・どうですか?  彼女の周りにいる(自分を含めて)他人の中で特別な存在はボクだけでいいのです。ヤキモチどころかライバルですね。すでに。  今気がついたんですけど、彼女が「あの人はお兄ちゃんみたい」っていうのと「弟みたい」っていうのでは、「弟みたい」って言う方がヤキますね。何ででしょうか?

noname#4751
質問者

お礼

「妹ぉ?はあ?なんでえ?なにそのコ!」ってかんじですかねえ。 そうですね、私の中で恋愛感情もっているのは「カレ」だけです。 弟みたい、とお兄さんみたい、だったら、弟のほうは「女の子がかまう」つまり能動的、お兄さんのほうは「男のほうがかまう」つまり彼女の意思とはあまり関係ないわけだとおもいます。 だから、彼女が男をかまうんなら、おれをかまってくれ!ってなるのでは? あくまで私見ですが・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

女なんですけど・・・ わたしは、めっちゃ彼氏にそういう話ししたりしちゃいます(-。-;) なんていうか、わたしがあなたに出会うまでのすべてとあなたと過ごしていない時間の私を話したくなる~みたいなへんな奴ですかね? 今の彼氏にも話しちゃってます。別に気になる存在の相手の話しでなく、単なる話題として話しているんですが、彼はやきもちやいてます。  やっぱ男の人はいやみたいっす。 反省しながら、「そういえばこのあいだ00くんがね~」と話している、こりない奴ですが。  

noname#4751
質問者

お礼

仕事先で知り合った6歳も下の高校生で、もう、頭ぐしゃーっとしたくなるようなかんじで、こんないいコがいるのよ、ってかんじだけど、むこうには「男で、かわいくて、いいヤツなのか!オレよりもか?」ってなるんでしょうねえ。 たしかにカレが「仕事先にね、すっごくかわいいコがいてね、妹みたいで」とか言ったらたしかにムカ!ってなるかも。というか、なる。 ただ、こう、弟に対する感情は弟がいるお姉さんにしかわからないし、彼にはやっぱ理解できないかなあとか・・・自分を正当化してみたり。 だけどいけないですよね、話題を選ばないと・・・ 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyoro-na
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.6

そりゃ恋人が異性の話するのは面白くないですよ! 理屈ではたいしたことないのはわかるんですがね、 内面心理は穏やかじゃないですね。 昔の彼がねとか、取引先の営業の人がねとかって話しされると 「へぇ~」っていいつつ、ぷぅってなってます。

noname#4751
質問者

お礼

へーっていいつつぷぅっと、ですか? むー、カレは表情かえないからなあ。 ぷぅってなったら、ちゃんと「ごめんね」って謝って、もう絶対話題にしないようにするけど・・・ そうですね、気をつけます。 男の人でもヤキモチやくんですよね、あたりまえですね、人間だし・・・ アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.5

こんばんは。女性ですがお邪魔しますね。 経験者として書き込んでしまいますけど… 気をつけなきゃダメですよ、mugimugiさん(笑)。 ほら、いろいろ話しちゃうじゃないですか、彼に。 バイト先にそういう男のコがいて、普通の話題というか、自分のこと知ってほしかったのか、 「こんなコがいてね~、おもしろいんだー」っていう感じで話をしたんです。 その男のコの話題というよりは、バイトが楽しいっていう話題だったんですけど…。 …無口になっていました。やっぱりどころか、だいぶ不機嫌になられました(笑)。 その後、バイトで遅くなったりすると…とか。 近くまで、迎えに来ていてびっくりしたりとか。(近くまで、なんですよね~) そんな心配いらないし、大人になりなよ! なんて言っていた気がする…。 わたしの場合はそんな感じでした。

noname#4751
質問者

お礼

不機嫌になってほしい! そしたらはっきり「あ、ヤキモチやいてるんだー」ってわかるから。 こっちには悪気ないし、本当に恋愛感情ではなく、ただ「仲がよくてね、頑張っててね、応援したくなるの」ってかんじだけど、やっぱそれがこと「男」となると、「なんだよそいつのこと楽しそうに話して!そんなやつ知らないぞオレは!!」とかなるのでしょうね。 気をつけます! アドバイスありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分の知っている人に言ってたとしたらヤキモチ焼きます…キレた時もあります…。 逆の立場で考えたら相手の気持ちがわかるはずですよ。 知らない人に言ってたとしても同じです。僕の場合はヤキモチ焼きますよ。

noname#4751
質問者

お礼

もちろん逆の立場だったら私も「なんやのよそいつー!むかちーん!!」ってかんじでヤキモチやくけど、私なら「あっそう」ってあからさまにヤキモチやいてるのがわかるような振る舞いをするけど、彼は全然きにしてないよーというかんじだったので。 でも心の中は穏やかではないのでしょうね。 弟というか、子供というか、しゃあないなー面倒みたろっか・・・みたいな気持ちで接してしまうんですよね、年下には。 でもあまり話題にしないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

自分はヤキモチ焼きますね。 でも、目の前でそんなことを言ったらヤキモチを焼くというよりキレる人もいる気がします。 芸能人に対して「弟みたい!」ならカワイイと思えますが・・

noname#4751
質問者

お礼

そうですか、キレますか・・・ 芸能人に対して「かわいい!」って思うことはないですが、私には本当の弟がいて、昔よく面倒をみてたので、年下の男の子はどうしても「あーもう!かわいい!」ってかんじで・・・ でもやはり気分悪いんですね。 まあ、全然気にならないほうがかわってるんですけど(たぶん) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

僕はやきもち焼きなのでダメです。論外です。(爆) 実を言うと、彼女の女友達でもやきもちを焼いてしまいました。未だ結婚前に、彼女の大学時代の友達が4人位遊びに来た時、ドライブに運転手として参加させられた時、何故か私の運転する車に彼女が乗らなかったので、かなりむくれて、彼女の友達の私に対する印象はたぶん最低だったと思います。(笑) 今は結婚も11年目で、子供も3人も居ますからそれほどでもないですが、彼女がジャニーズなんかの番組や大河ドラマなどを真剣に見ているときは、邪魔しないようにしていますが、内心穏やかではないです。(^-^; ですから、もしmugimugiさんが奥さんだったら、相手の男性に嫌がらせをして近寄らないようにするか、奥さんを絞め殺している可能性が有ります。(爆)*勿論冗談ですよ。→でも「ほんとかな?」と、言っているもう一人の私が居るのでちょいと怖いです。ヽ(^o^;)ノ

noname#4751
質問者

お礼

そうですか! そうやってはっきり「自分以外の男をほめないで」とか言ってくれたら、ああやきもちやいてるんだなってわかるけど、なーんにも。 「あ、そう」ってかんじで、なんなのーその反応は?ってかんじですが。 ヤキモチは女の特権だと思ってたんですけどね(笑) ちなみに私は昔かなりヤキモチやきだったけど、最近「ヤキモチってどんなのだったっけ?」ってかんじです。 回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takku-k
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

僕の場合はやきもちやいてしまうと思います。 ただ、そういうことをなんとも思わない男性もいますよね。 ご自分では、その男性に対して恋愛感情を持っていないとしても、やっぱり男はつきあっている女性を独占したいと言う気持ちは絶対に持っているはずです。逆にその気持ちがないと将来、家族を養っていく上で心配だと思いますよ。 相手が知らない男だったりしたら、どんな男か想像できない分、ますます嫉妬してしまうでしょうね。 同じ男として、彼の気持ちを考えると、あまりいいこととは思えません。口に出して言うのは避けた方がいいかと思います。

noname#4751
質問者

お礼

そうですよね、自分が逆だったら、表面にはださなくても心の中は大荒れですもん、きっと。 独占欲をあらわさない人なので(彼氏が)何を考えてるのか、いいのかいやなのかもさっぱりです。 でも改めて考えると、かなり惨いことをしてしまった・・・反省してます。 アドバイスありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やきもち焼きの男性心理

    男性でやきもちを焼く方へご質問です。 私は社交的、私の彼はあまり人づきあいをしないタイプです。 彼は彼女と会うのはたまにでいいというタイプで自分の趣味の時間などを優先します。 彼の意思を尊重し会えないことは我慢しますが、私は私で彼と会えない時は自分の時間を楽しもうといろいろな人に会ったり、出かけたりします。 しかし、どうやら私の彼は私が一緒にいる相手が男であろうが、女であろうが私が自分以外の人と楽しんでいる時間をあまり快く思っていない(やきもちのような感情がある)と気づきました。 男性の方で、このような感情をお持ちの方いますか? 私は女性なので、例えば男性と出かけることにやきもちを焼くのは理解できるのですが、すべての相手(物事)が対象となっているのであまり理解できません。 彼を理解したいのでアドバイス頂けると助かります。

  • 男性のやきもちって態度に表れますか?

    男性同士なら「あ、やきもち焼いてるんだな」と、わかるものですか? 女性がやきもちやくと、すねて無言になったり、おこったり分かりやすいと思います。 でも、男性はあまりそういう事がないような? 男のひとのやきもちって、態度にどんな風に表れますか?

  • 男性のやきもちについて教えてください。

    私の彼は、私が自分以外の男性の話を少ししただけで、(はっきり言うわけではありませんが)明らかに態度や言動がおかしくなります。私は別にデートをしたとか仲良くしたなんていう話をしたわけではなく、ほんの世間話のなかで思い出したりちょっと接点があったようなことをいうだけなんですが、すごく相手の男性を見下した言い方をするようになります。いつもより口調が強くなったりも。 表面的には男っぽい男性ですが、たぶん本当は甘えたいタイプで、独占欲も強いような気がします。ちょっと自分中心なのかもしれません。決してしつこかったり、束縛したりはしないのですが。 なので、おそらく相手の男性を見下した言い方をするのは、やきもちなのではないか・・・と思っているのですが、それにどう対処したらいいのかわかりません。たぶん、「(相手の男性は)そんな人じゃないよ」と反論すれば、ますます攻撃的になってくるだけですし。やきもちを焼くということはいちおう愛情があるということだと思うので、悪いばかりではないのですが、なかなか素直じゃないので難しいです。 こういう男性の前では、少しでもほかの男性の話をしないようにしなければならないのでしょうか?また、いったん機嫌が悪くなったら、おさまるのを静かに待つしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男性は彼女や好きな人に対して嫉妬とかするの?

    男性って彼女や好きな人に対してヤキモチとか嫉妬とかするのでしょうか…? 自分以外の異性と楽しそうに話していたらモヤってするものなのですか?女性は嫉妬とかよくしますが男性もするものなのでしょうか?

  • 男性って…

    本能なのでしょうが、女性にだらしないですよね(ごめんなさい)。 私はやはり自分だけ見て欲しく、とてもヤキモチ妬きです。 ちょっとした、男性のだらしない部分を見てしまうと許せなくて責めてしまいます。 理想を押しつけてしまうのか、 「俺はあなたの思ってるような男じゃない。所詮こんな男なんだよ」なんて言われてしまったり。 もっと男性の本能の部分に寛容にならないとダメでしょうか… またどうしたら寛容になれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性の気持ちは

    男性に質問です。 下心なしで答えて下さい。 彼女や妻以外の女性と2人っきりで食事に行く(誘う)時、男性はどうゆう気持ちなんですか? 自分から誘うのは好意があるから誘うのですか? 好みじゃない人とは食事だけでも行きたくないものですか? 男性の気持ちを教えて下さい。

  • 男性の気持ち…?

    中学のころ付き合いをしていたヒトと短期間で別れてしまいました。 音沙汰もなく3年以上が過ぎ、相手から突然のメールがきて、少し連絡をとりました。そこで、相手に告白されましたが、それに応えられませんでした。(相手を『好き』でないと付き合えない私には突然過ぎた) 中学当時の彼は、遅刻or休みがほぼ毎日で、興味のあることしかしない、ダメ男でした。でも、気の合う彼のことが大好きでした。こんな彼の過去をしっているためか、今相手がとても頑張っていると聞き、応援したいと思いました。 私の素直な気持ちは彼は好きだけど付き合うことは出来ない人です。一歩踏み出せない… 相手と自然と仲良く友達として付き合っていきたいのですが、連絡をとらず一年が経ち、成人式で会いたいな~と冗談っぽく連絡がきました。これってどうなのでしょうか? 友達として連絡をとりたいのですが、これって男性にとっては嫌ですか?

  • 男性の気持ちについて

    少し前に投稿しましたが、もう一度投稿いたします。 職場に好きな既婚者の男の人がおり、好きだったこととメールアドレスを教えて欲しいことと一緒に写真を撮って欲しいことを手紙に送りたいと思っています。男性の方から見れば、何とも思っていない子からもらったとしてもうれしいですか?複雑な気持ちになりますか? 男の人から見れば、そういう手紙をもらったら、いくら家庭に不満がなくても、何とも思っていない子からだとしても、誘って肉体関係を結んで遊んじゃいますか?既婚男性から見たら、自分に好意を持っている女性は誘いやすいですし。 不倫はだめだという話はなしでお願いします。

  • 男性の気持ち

    2年前に知り合った男性のことです。私はその人のことがすきなのですが、相手の気持ちがわかりません。 その人はバツ1の50代。私は30代。飲みにいくと、手を触れてきて、必ず帰り際に抱きしめられます(それ以上はありません)。 普段は「早くいい人みつけなさい」と言われたり、からかわれたり、軽い下ネタも言われたり、脈なしなんだと気持ちが落ち込みます。私も消極的なほうで素直に気持ちを話せません。 でも、私が他の男の人の話をすると、面白くなさそうな顔で適当な返事をして不機嫌そうです。また、その人が女友達と出かけた時の話とか、やきもちをやかせるような話をわざとして私の反応をみたりと・・・なんか、好きな人だけに気持ちが振り回されています。少し前に二人で映画の話で盛り上がり、それまで映画の話なんて全然しなかったのに、昨日は突然「映画でもみようかなー」と独り言を言ってFAXで映画情報をとり、「どれがいいかなー」とまたまた独り言。誘ってくれのかな?とドキドキ待っていたのですが、何もなくさよならでした。他の人といくのか、それとも私が反応しなかったから誘えなかったのか、よくわかりません。 とても、シャイな人で、何か言いたいけど、言葉にだせないようなもどかしさも感じるのですが、年の差があるだけに、やはり対象にはみてもらえていないようにも感じます。 このような場合、客観的にみて相手の気持ちはどう解釈できますか。

  • 男性の嫉妬

    昔付き合っていた男性から、本当はすごく嫉妬して心配していたけど、表に現さないできたって言われ驚きました。(言えないんだ、それが男なんだと言っていました) 私はちょっと焼いたらすぐ、「ふん」とかちょっとすねた態度をしてしまい、自分が焼いていることを表します。しかしそれも長くは続かず、2、3日ですぐ忘れます。 どうして男性はやきもちや嫉妬を好きな女性の前であらわさないのでしょうか?