• ベストアンサー

男性の気持ち

2年前に知り合った男性のことです。私はその人のことがすきなのですが、相手の気持ちがわかりません。 その人はバツ1の50代。私は30代。飲みにいくと、手を触れてきて、必ず帰り際に抱きしめられます(それ以上はありません)。 普段は「早くいい人みつけなさい」と言われたり、からかわれたり、軽い下ネタも言われたり、脈なしなんだと気持ちが落ち込みます。私も消極的なほうで素直に気持ちを話せません。 でも、私が他の男の人の話をすると、面白くなさそうな顔で適当な返事をして不機嫌そうです。また、その人が女友達と出かけた時の話とか、やきもちをやかせるような話をわざとして私の反応をみたりと・・・なんか、好きな人だけに気持ちが振り回されています。少し前に二人で映画の話で盛り上がり、それまで映画の話なんて全然しなかったのに、昨日は突然「映画でもみようかなー」と独り言を言ってFAXで映画情報をとり、「どれがいいかなー」とまたまた独り言。誘ってくれのかな?とドキドキ待っていたのですが、何もなくさよならでした。他の人といくのか、それとも私が反応しなかったから誘えなかったのか、よくわかりません。 とても、シャイな人で、何か言いたいけど、言葉にだせないようなもどかしさも感じるのですが、年の差があるだけに、やはり対象にはみてもらえていないようにも感じます。 このような場合、客観的にみて相手の気持ちはどう解釈できますか。

noname#194561
noname#194561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.2

私もその男性の方は質問者さんの事が気になってるんじゃないかな?と思いますよ。 文章を読む限りでは好感触だと思いますけどね。 でも、直接知ってる訳ではないから、なんとも言えないですが・・・。 相手の方もどう思われてるか不安かも知れないですよ? 気持ちを話すのは勇気いると思いますが、 話すことによって見えるものはあると思います! がんばってくださいね☆

noname#194561
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私の気持ちも相手には伝わっていないと思います。ちょっといい雰囲気になっても、私自身が気持ちを抑えがちなので。 やはり、まず私が行動する・話すことで見えてくるのだと思います。

その他の回答 (1)

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.1

こんばんは。 男性は貴女のことを好きなのでしょう。 でも、自分の年齢やバツイチと貴女の若さを考えると、自分からは積極的になれない。でも好きな女性なので離れ難い・・・といった具合なのだと思います。 私も年齢層は違いますが、似たようなことがありました。 つまり、貴女のことが本当に好きなのです。 こういう関係になる二人は他所から見ると本当にお似合いで、実は年齢差があってもそれを感じさせないことが多いのですが・・・いがかですか? 男性の気持ちがどうかというより、貴女の主体性の問題でしょう。 貴女は男性の気持ちにとっくに気がついている。 だけれども、自分もいまひとつ勇気がないので、背中を押してほしい、、、と言う風にお見受けしました。 どのような関係で男性と付き合うにせよ、ご自分を大切になさると宜しいでしょう。

noname#194561
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人を知る人たちは皆「いつも仲が良いね」と言ってくれます。私自身年齢差は外見以外あまり感じません。 ご指摘のとおり、確かに相手の状況をみれば、積極的になれないとは思います。ただ、飲んだ時だけ抱きしめられるとなると・・・一方的に突き進んでいくのも少し怖い・・・というか、ダメなときに今の関係が壊れるのも嫌で。でも、このままだと何も変わらないと思うので、自分の気持ちに正直に行動してみます。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちがわからず悩んでます。長くてすみません

    就職が決まった私は今年初め、3ヶ月のアルバイトをしていました。そこで、映画や音楽の趣味や本の話が合う男性社員がおり、いつしか好きになっていましたが一時的なものだと思い心にしまいこんでました。 しかし仕事の最終日、その彼に飲みに行こうと電話番号を渡され他の人も来るかと思っていたらなんと二人きりでした。ただ何度か携帯電話を持ち席を立つので探りを入れてみるとやはり彼女持ちでした。 4年前に語学留学した際に出来た彼女は外国人で今も互いに気持ちが冷めることはないそうで毎日電話をするとのこと。 しかも女性はご両親が大変厳しく結婚まで関係は持たないそうで未だプラトニックのお付き合いだそう。彼はこれまでに三人の彼女がいて付き合いは普通だったとのこと。 私が就職してからも彼は私を月1位で食事に誘ってきます。話が合うので最近読んだ本映画や政治や世界情勢そして下らない下ネタの話までします笑。 彼女の話も出るし今では目の前で電話もするようになりました。 私の気持ちさえ我慢すればいい男友達が出来たでお終いです。 ただ彼は会う度に私にキレイだと言います。食事に誘うのも必ず彼からです。この間はふとした拍子に手を握られドキドキしました。変質者が近くを歩いていた時、彼は後ろから両肩を抱き私を守るような姿勢をとり私は動揺しました。 彼はどういうつもりなのかなって思います。気持ちを抑えている私には辛いです。もしくは私の考え過ぎで彼にとって私は単なる気の合う友人なのでしょうか…。

  • 彼女に他の女の話をする男性、また聞く女性の気持ち

    男性が、彼女に他の女性を誉めるような発言をするのはどういう意味でしょう? また、女性の方、彼にそのような発言をされたらどう思いますか? 例えば、私の場合… ドライブ中に歩いている女性を振り返ってまで見ていたり、「美味しそう」と言ったりする。 私が可愛いげのない発言をしたあとに、前の彼女のエピソードを話し、前の彼女を可愛かったと言う。 私のO型っぽい短所を見つけ、「こういうときA型の女ならこうだ」と言う。 (彼も、彼と付き合ってきた女性たちもA型) 私は、いま付き合っている人に、それ以前の彼氏の話は極力しません。 誉めるようなことは特に。 私はすごく焼きもち焼きな訳ではないので、他の女性を見たり話したりするくらいは許せます。 でも、彼は焼きもち焼きなので、私が他の男性の話をすると怒ります。 私は怒られるのに、彼は私が嫌がっても繰り返すことが嫌なんです。 「俺はお前が心配だから」 「お前はそんな心配しないんだから、気にしないだろう?」 「焼きもち焼いてほしくてやってる」 と言われたこともあります。 元カノの話しなどをされたら、軽く怒ったり、「そういうことは言わないで」と言ったりしてきましたが、それでも毎度毎度なので嫌気がさしてきます。 焼きもち焼きな男性はこういうものなのでしょうか? そういう人と付き合っているのなら、許すべきところなのでしょうか? どうすれば私の気持ちを彼はわかってくれるでしょう?

  • 彼の気持ち

    例えばの話で私が他の人に気持ちゆらいでたらどうする? という話を彼氏にしていたら、いるんかい!!!!と言われ、別にそれは仕方ないし 隠してもらってもかまわない。 といわれました。 それに、私が男の人とあっていたとしても それはその人に用事があったからで 別にヤキモチもやかないと。。 それに私が他に好きな人ができたとしても、悪あがきはしたくないし、人の気持ちなのだからどうすることもできないから、とても苦しくて悲しいとかはないと言われました これって私のこと好きではないということですよね。 こんなことを言ってしまった私が悪いのはわかっているんですけど、モヤモヤしてしまって。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    20代前半の女です。 今私にはセフレ状態な後輩がいます。 私には今彼氏はいないし、彼といると楽しいし、でも別に付き合いたいとは思わないし、セフレ状態で別にいいと思っています。 でも話してて他の女の子の話が出たりとか、他の女の子と楽しそうにしているのを見ると、なんかヤキモチみたいな気持ちが出てきます。でも付き合いたいとは思わないんで別に好きとかいうわけではないんだと思うんですけど。 ちなみに彼も付き合っている相手はいません。彼は私のことどう思っているかはわかりませんが。 私の方を向いててと思う反面、いざ向かれるとうっとおしくなってしまうような感じです。 私は彼のこと好きになりかけているのでしょうか?このような経験をしたことある人いませんか?また参考意見を聞かせてください。自分の気持ちがよくわからないのですっきりしたいのです・・・。

  • 気になる男性の気持ちが知りたいです。

    会社でよく目が合う男性がいました。 部署が合併して彼の部署に自分の部署が吸収されました。部署での飲み会の時も前の席に座ってくれて話もしました。 気になったので飲み会の時の人の話を会社のメッセンジャーを使って、話をして、結果、話が弾み私としては、 今度はメッセンジャーを使わずに直接挨拶からと思っていたのです。 しかし実際にたまたま通路であった時 彼は私を見るなり あっちゃった~という顔で驚きに似たような、よそよそしくまるで街中で見つけたような バツが悪そうな感じの彼と目が合い、挨拶が出来ませんでした。 (ちなみにバツの悪そうな顔をしてた時は 彼が彼の上司(男性)と2人でフロアの通路を歩いていた時です) もしかして、メッセンジャーで話はしたけど、私が相手の自尊心をくすぐった発言で 気持ちがばれて嫌だったのかな? 話が弾んだと思ったのは私だけ? 気があると思って引いたのかな?と 悩みに悩み、どうせ関係が築けそうに無いなら、私の気が済むように本人に聞いてみようと、馬鹿な話ですが、またメッセンジャーで「昨日、フロアですれ違った時に変な顔して目があったんで挨拶出来なかったんですけど何か私、誤解される事しましたっけ?」と聞いてみました。 相手から、俺の顔が元々変な感じなんだよ~ときて、また話が弾んだんし 私が、「今度、会ってもスルーするか笑っときますね~」というと相手も 「変な顔してたら教えてよ~」とか 言ってはくるものの やはり、会った時のバツの悪そうな顔が気になります。 もしかしたら、メッセンジャーでは八方美人な顔をして 実際は、会ったら面倒くさいと思われたのかな? と感じます。 正直、同僚に私の事話てるみたいだし 彼の同僚が彼の代わりにこっちを見てる感じなんです。 彼の気持ちが知りたいです。 男性ってよく、こんな行動するもんなんですか? よろしくお願いします。

  • 男性の気持ち

    好きな人がいます。相手には優しくしていますが、なかなか告白できません。相手は鈍感な人ではないので、私の気持ちが分かっていると思います。 しかし、最近相手はよくコンパの話をします。「コンパに行きたい」みたいなことをよく言います。 普通は好きな女性の前でコンパに行く等の話をしないでしょう。やっぱり、私には全然気がないでしょうか?

  • 男性の気持ちが分かりません。

    先日、好意を持っている男性と体の関係を持ちました。 その人とお付き合いはしていません。 その人が自分のことを嫌いでないことは分かっているのですが、 どの程度好きなのかが分からなくて。。。 Hした後日に向こうから連絡が来たりしますが、 正直彼の本心が分からなくて。。 Hをしている時は少し強引なとこも感じましたが、私にも感じてほしいと 私が気持ちよくなれるようにしてくれました。 帰り際にキスもしてきました。 彼が自分のことを彼女にしたいかどうかはまだ時間がいるようで それも分かっているのですが、ただやりたかっただけなのか、それとも 少しは気があるのかが気になります。 男性の方は好きじゃない相手とHする時も、感じさせたいなどと思いますか? 好きじゃない相手でも帰り際にキスするのでしょうか? ちなみに彼はそんなに性欲がある方ではないので、またやらせてほしいからやさしくした 可能性はおそらくないと思います。 客観的な意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • この男性の気持ち

    私、相手の男性ともに20代後半です。 仕事先で会う人なんですけど、会えばよく話しかけてくれる人でこの間も前を通りかかった時に「~のこと最近どう?」って聞いてきたんです。その内容というのは一ヶ月位前に相談したことなんですけど。 なので、話そうとしているのに、他をきょろきょろ見て、聞く態勢じゃないんですよね。「聞いてる?」って言うと、「こういう時でも周りの状況を見てなきゃいけないんだ」といかにもきちんと仕事してるんだぞみたいなこと言ってました。確かに仕事現場で人の動きを見ていなきゃいけなく、関係者も出入りしているのでわかるんですけど。私にしてみれば、そっちから聞いてきたのに、って思うんですけどね。。こういう男性の気持ちってわかりますか?その人のことが少し気になる存在だったので、ちょっとへこみました。。 よろしくお願いします!

  • 男性の気持ちを教えてください

    11月の初旬に出会った方なんですが、お互いに好意を抱いたのか分かりませんが【私は第一印象はいいなと思いました】、とりあえず連絡をとっています。お会いしてから一週間はずっと電話でやりとりをしていました。が、2度お会いした後から、お互いにタイミングが合わずにメールでのやりとりくらいです。それというのも、2度目にお会いした時に、約束していた映画に行く日を延期してほしいと伝えたからというのも、私が不安に思っている理由の一つなのかもしれません。そして、昨日は仕事が早く終わったらしく、もし時間があるなら、その映画に行かないか!?ということでしたが、自分が体調を壊していたので、出来れば、今日じゃないほうがいいと伝えました。でも、それだけじゃ私の好意が伝わらないと思って、「私は会いたいと思う気持ちはあるけど、もしそちらが私に会いたいという気持ちよりも映画が見たいという気持ちのほうが強いなら…」と一緒に伝えました。そしたら、じゃあ、ドライブにでも行こうということで昨日ドライブにいったんですが、無難な話しか出来ずに、帰り際に「今日は私のワガママに付き合ってもらって本当にごめんね」と伝えたところ、「暇やったし、楽しかったきいいよ」という返事でした。その時に、私は単なる暇潰しの女なのかなぁ、とか、映画に行くのに一人じゃ嫌だから、それまでの繋ぎなのかなぁとか、いろいろ考え出しちゃって…。帰りついた後に、メールでありがとうと伝えたんですが返信も今のところありません。もう見切りをつけられたんでしょうか? すみません、考え出したらネガティブに気持ちがなっちゃって…、少しでも向こうが私のことをどう考えているのか、その気持ちを知れれば少しは安心すると思うんですが、どうしたらいいのか分かりません。もし良かったらご回答お願いいたします。

  • 下ネタを話してくる男性の心理って?

    こんにちは、質問があります。 単刀直入に聞きますが男性が女性に下ネタをいうのは、やはり恋愛対象外だからですか? 私(女)、相手ともに20代前半です。 先日相手の誘いでちょっとだけ気になってる男性と遊んできました。 二人で遊ぶのは3回目で2回目から3回目までに3ヶ月ほど間があいてしまってます。 その日は夕方に会って4時間くらいほど買い物とドライブをして別れました。相手が沢山話かけてくれて、私自身はとても楽しい時間をすごせました。 しかし私が気になったのは、その男性が結構きわどい下ネタを言ってくるんです。 たとえば「友人に連れて行かれたショー?のお店でステージのおばはんに胸をもめといわれて気持ち悪かった、客へのサービスで指にコンドームを・・・」といった感じです(汗) 相手は特にいやらしい感じでもなく、面白おかしく話してくれるので話自体は聞いてて楽しかったけど、私はそういう話にあまりついていけなくて、特に深いつっ込みはいれずそうなんだ~、気持ち悪いね、と軽く相槌しとく程度にしておきました。 詳しくは言えないけど他にも「下ネタになっちゃうんだけど…昔の彼女とそういう雰囲気になって云々」などです。 他愛のない話:下ネタ=8:2くらいだったんだけどこういう話を女にするのは、完全に女友達としか見られてないからだと思ってます。 その男性はおちゃらけ系だけど真面目な面もあって凄く魅力的な人だなぁとは思ってたんですが…。 何回か遊んでみたけど、相手の言動を見ると私のことを友達としか思ってない雰囲気がおもいっきり出てますw 下ネタを話してくる男性の心理が知りたいです。