• ベストアンサー

男性の気持ち

2年前に知り合った男性のことです。私はその人のことがすきなのですが、相手の気持ちがわかりません。 その人はバツ1の50代。私は30代。飲みにいくと、手を触れてきて、必ず帰り際に抱きしめられます(それ以上はありません)。 普段は「早くいい人みつけなさい」と言われたり、からかわれたり、軽い下ネタも言われたり、脈なしなんだと気持ちが落ち込みます。私も消極的なほうで素直に気持ちを話せません。 でも、私が他の男の人の話をすると、面白くなさそうな顔で適当な返事をして不機嫌そうです。また、その人が女友達と出かけた時の話とか、やきもちをやかせるような話をわざとして私の反応をみたりと・・・なんか、好きな人だけに気持ちが振り回されています。少し前に二人で映画の話で盛り上がり、それまで映画の話なんて全然しなかったのに、昨日は突然「映画でもみようかなー」と独り言を言ってFAXで映画情報をとり、「どれがいいかなー」とまたまた独り言。誘ってくれのかな?とドキドキ待っていたのですが、何もなくさよならでした。他の人といくのか、それとも私が反応しなかったから誘えなかったのか、よくわかりません。 とても、シャイな人で、何か言いたいけど、言葉にだせないようなもどかしさも感じるのですが、年の差があるだけに、やはり対象にはみてもらえていないようにも感じます。 このような場合、客観的にみて相手の気持ちはどう解釈できますか。

noname#194561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-zo-ra
回答No.2

私もその男性の方は質問者さんの事が気になってるんじゃないかな?と思いますよ。 文章を読む限りでは好感触だと思いますけどね。 でも、直接知ってる訳ではないから、なんとも言えないですが・・・。 相手の方もどう思われてるか不安かも知れないですよ? 気持ちを話すのは勇気いると思いますが、 話すことによって見えるものはあると思います! がんばってくださいね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私の気持ちも相手には伝わっていないと思います。ちょっといい雰囲気になっても、私自身が気持ちを抑えがちなので。 やはり、まず私が行動する・話すことで見えてくるのだと思います。

その他の回答 (1)

• superpoko
回答No.1

こんばんは。 男性は貴女のことを好きなのでしょう。 でも、自分の年齢やバツイチと貴女の若さを考えると、自分からは積極的になれない。でも好きな女性なので離れ難い・・・といった具合なのだと思います。 私も年齢層は違いますが、似たようなことがありました。 つまり、貴女のことが本当に好きなのです。 こういう関係になる二人は他所から見ると本当にお似合いで、実は年齢差があってもそれを感じさせないことが多いのですが・・・いがかですか? 男性の気持ちがどうかというより、貴女の主体性の問題でしょう。 貴女は男性の気持ちにとっくに気がついている。 だけれども、自分もいまひとつ勇気がないので、背中を押してほしい、、、と言う風にお見受けしました。 どのような関係で男性と付き合うにせよ、ご自分を大切になさると宜しいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 二人を知る人たちは皆「いつも仲が良いね」と言ってくれます。私自身年齢差は外見以外あまり感じません。 ご指摘のとおり、確かに相手の状況をみれば、積極的になれないとは思います。ただ、飲んだ時だけ抱きしめられるとなると・・・一方的に突き進んでいくのも少し怖い・・・というか、ダメなときに今の関係が壊れるのも嫌で。でも、このままだと何も変わらないと思うので、自分の気持ちに正直に行動してみます。