• ベストアンサー

浴室ドアのガラスに付いてしまったペンキ落とし剤

マンションの浴室ドアのガラスにペンキ落とし剤を付けてしまい落ちなくなってしまいました。 メーカーのINAXに問い合わせたところ、樹脂パネルなので、削るくらいしか方法はないのでは・・・と言われました。 削るといっても、ペンキ落とし剤ががっちりくっついている状態なのでどう削ればよいのかわかりません。 いろいろと調べては見ましたが、樹脂の場合溶けている可能性があり修復は難しいとのことでした。 もしペンキ落とし剤を落とす方法がありましたら教えてください。 修復が不可能な場合は交換しようと思っています。その場合料金はどの程度かかるのでしょうか? わかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、ペンキ落とし剤とは、剥離剤のことでしょうか? 剥離剤であっても、ガラスに剥離剤が付着したくらいは特に問題は無い筈です。 剥離剤はガラスを侵すことは無いので… ガラスと言っているのが、よくユニットバスのドアで採用されている 半透明(型板ガラス調)の樹脂製のことであれば、 剥離剤を除去するのは困難でしょう。 と言うよりも既に樹脂が剥離剤によって溶かされているから、 除去することは出来ないと思いますよ。 見た目が気になると言うのであれば、やはり交換しかありません。 樹脂パネル自体そんなに高価なものでは無い筈ですが、 交換するには業者を呼ばなければなりません。 交換工賃が発生する為、費用はパネルを含めておおよそ1.5万円程 では無いでしょうか? 当方業者では無いので、正確な金額はちょっと分かりません。 あとはサッシ屋さんなどに問い合わせて下さい。

haruharu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペンキ落とし剤は剥離剤のことです。 ユニットバスの樹脂製ガラスなので、やはり溶かされているのですね。 付着している部分が結構目立つので、交換する方向で考えたいと思います。 わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

最近の浴室ドアーにはガラスは使われていません、全てプラスチックです、従って溶剤を付けると溶けてしまいます。 溶けてしまったものは修復はできません、メーカーにお願いして交換して貰いましょう、そんなに高価な物ではありません。 メーカーのメンテナンスの窓口です。 http://www.i-mate.co.jp/

haruharu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせてみたいと思います。 高価な物ではないようなので安心しました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

ガラスについたのですか? ならカッターの刃をガラス面に対して水平近くまで倒し そのまま削ればきれいになりますが ガラスでなくてアクリル板ならダメですよ

haruharu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドアはガラスではなくアクリル板です。 削ってもダメのようですね。

関連するQ&A

  • 浴室天井のペンキ落としについて

    以前、浴室の天井全体に水性ペンキを塗りました。(天井のみです) 浴室はマンションのユニットバスです。 その水性ペンキを落としたいのですが、きれいに落とせる方法がありましたら教えてください。 ペンキ落とし剤を使う方法がベストなのかなと思っているのですが、 つけ方などアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • カラーガラスの浴室のドアは買ってもらえるでしょうか

    東南アジアでガラスを製造・販売していますが、カラーガラスを浴室のドアに使用したらユーザーに好まれるでしょうか。例えばブルーのバスタブでブルーのドアの組み合わせなら良い感じだと思うのですが。忌憚のないご意見を聞かせてください。 近所の工務店さんに聞いたら今はエンボス樹脂ドアが多く、透けて見えなければ良いのでカラーにしても売れないんじゃないのとの意見でした。日本の大手A社のサイトを見たところ、やはりカラーガラスは湿気の多い場所には使用できないそうです。私の工場では100色以上のカラーガラスが製造でき、コストも多分日本メーカーの半額以下です。いくら湯水をかけようが品質に影響なく、万一割れても破片が飛散することもないため地震でケガをする心配もありません。私個人としては良いと思っていますが、どうでしょうか?

  • 水性ペンキの剥がし方

    2週間前に浴室の枠の木の部分の塗装をしておりました。 浴室のドア(樹脂板のごつごつした感じ)にペンキがついてしまったので、ペンキ剥がしを塗ったら、水性ペンキが筆に残っていたみたいで、浴室のドアがペンキがまばらについてしました。 2週間のたってペンキは乾ききっており、きれいにペンキをとりたいのですが、どうすればいいでしょうか?? ちなみに、やすり、ペンキ剥がしでは、とれませんでした。。

  • システムバスのドアの面材(半透明の樹脂やガラス)を交換できますか?また

    システムバスのドアの面材(半透明の樹脂やガラス)を交換できますか?またシステムバスに汎用の浴室ドアを取付ることは可能でしょうか? (1)新築にあたりお風呂をTOTOのサザナで考えていたのですが、ドアの面材を透明にしたい場合にはオプションのフルスクリーンドア&FIX窓セット(RMA20)しかありません。 しかし標準ドアとの差額が35万(定価でですが)もするので、できれば差額11万の3枚引き戸(HDHIW)を購入し、後から面材(半透明の樹脂)を透明のものに交換と考えているのですが可能でしょうか? というか交換不可ならば、もし面材が割れてしまった場合の修理にはドアごと交換ということになりますよね? (2)交換可能として材質は何がよいのでしょうか?(アクリルやFRPやガラスなど) また、費用はどの程度かかるものなのでしょうか?(できれば5万前後の出費で抑えたいです) (3)ほかの方法として、システムバスに汎用の浴室ドアを利用することは可能でしょうか?

  • カッコイイ浴室のドア探してます!誰か!!

    在来工法で浴室を作るのですが、現在浴室ドア探しで 困っています。 当初は、透明ガラスのフチなしの物を予定していたのですが、 http://suiteroom.info/start.html (上記のイナックスのサティスのドアみたいなヤツです) 透明だと来客時などに困るし、俺も見られたくない!という家族の意見とフチなしガラスドアは高価であるという理由で曇りがラスを希望する事になりました。 今、YKKの「サニセーフIIシリーズ ドアCタイプ」 http://www.ykkap.co.jp/product/door/index.html という浴室ドアを予定しています。 ですが、このタイプ、下に換気口のルーバーのような物がついていて、今の賃貸住宅でそのルーバーのカビとほこりの掃除にへきえきしている私は、別のを探したいと思っています。 デザイン的にもこのフチがあるせいか、イマイチ所帯じみていてう~んって感じなんです。 ●ドアに換気ガラリがなく、 ●デザイン性が高く(とにかくシンプルで、ガラス以外の色は限りなく白が良い。できればフチなし) ●かつ曇りガラスで、 ●なるべく安価な物を御存じないでしょうか? (盛り沢山ですみません…) ネット検索で「浴室ドア」とか「浴室ドア シンプル」とか「浴室ドア フチナシ ガラス」などと検索してみたのですが、どれも似たり寄ったりの感じです。 丸い直径19ミリの真っ白のタイルを浴室にも脱衣場にも貼ります。そこに据え付けるドアです。 イメージ湧いて頂けるでしょうか。 どなたか在来浴室のドアにお詳しい方、 よろしくお願い致します。

  • ニスを塗ったらペンキが溶けだして困っています

    アレスコの油性ペンキの上に、同メーカーの油性ドア用ニスを塗ったところ、ペンキが溶けだしてシワシワになってしまいます。 これを止める方法はありませんか? (現在は木材にペンキ塗りまで完了していて、不要な材料で試し塗りしたらなりました。) また、 シワ具合によってはそのままでも良いかなとも思っているのですが、その場合は気にせずにドア用ニスを塗っても良いのでしょうか? ペンキ  :合成樹脂(アルキド)、顔料、有機溶剤 ドア用ニス:合成樹脂(ウレタン)、有機溶剤 です。 宜しくお願いします。

  • 浴室入り口ドアのガラス風の素材は

    ユニットタイプ浴室のドア 巾は600位です、 ガラスが入っているのかと思ったら ガラスじゃなかった、 この材料の名前はなんと言うのでしょう、 凸凹面に汚れが目立ってきたので、 出来れば ホームセンターなどで購入して入れ替えたいと思います、 素人でも可能でしょうか、、 ビスを抜けば外せそうな感じはしているんですが ゴムのパッキンがついているのでそれも交換となるとその辺が不安なんです、 ご指導 よろしくお願い致します

  • 浴室のドアが木製なんですが・・・・

    賃貸アパートを契約。まだ引越しはしていませんが、 浴室のドアが木製だったのです。 浴室内は狭く、小さい浴槽とシャワーが付いています。 普通浴室のドアはガラス製かプラスチックですよね?隣のトイレと同じドアでビックリしました。 築30年以上のアパートですが、リフォームされたばかりだったので欠点に気づきもしませんでした。 湿気も多いし、カビの心配も・・・。 引越し貧乏なのでドア交換は高価格なので出来ません。 どうにか自分で出来る防水対策案を是非ともお教えくださいっ。 よろしくお願いします。

  • 浴室ガラス張りの汚れの落とし方

    アパートの浴室のドアが透明ガラスなんです。1年も経ってませんが、水滴が乾いたように白っぽくなっています。落とす方法はありますか?市販されているスプレーをかけて拭いても、効果なしです。さわるとザラザラします。何かいい掃除方法があれば教えてください。

  • 風呂場のドアのガラスを割ってしまいました。

    困っています。賃貸マンションに住んでいるのですが、風呂場のドアのガラスを割ってしまいました。 大家さんや管理会社に問い合わせたところ、自分で修理してくれる工務店などを探してもよいと言われました。 タウンページなどで業者さんを探してみたのですが、どこがよいのかわかりません。できるだけ安くでやっていただけるところがいいなと思うのですが・・・ 東京都台東区在住なのですが、区内もしくは近隣の区、でおすすめの工務店など(ガラス交換をしてくれるところ)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 生まれて初めてガラスを割ってしまうという失態をおかし、一体どれくらいの金額がかかるのかも分からず不安です。

専門家に質問してみよう