• ベストアンサー

浴室のドアが木製なんですが・・・・

賃貸アパートを契約。まだ引越しはしていませんが、 浴室のドアが木製だったのです。 浴室内は狭く、小さい浴槽とシャワーが付いています。 普通浴室のドアはガラス製かプラスチックですよね?隣のトイレと同じドアでビックリしました。 築30年以上のアパートですが、リフォームされたばかりだったので欠点に気づきもしませんでした。 湿気も多いし、カビの心配も・・・。 引越し貧乏なのでドア交換は高価格なので出来ません。 どうにか自分で出来る防水対策案を是非ともお教えくださいっ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あまりお金をかけたくないのであれば、お風呂上がりに壁やドアをサッとで良いのでタオルで拭く。そして、窓などを開けて換気をする。  この方法だと湿気はこもりませんし、ドアが木でも問題ないと思います。私も冬場などはこの方法を採っています。特に冬場は効果的です。  私の場合、お風呂上がりに使ったタオルで拭いてそのまま洗濯機に…。  体を拭いたタオルで壁などを拭くのに抵抗があるのでしたら、別にタオルを用意しましょう。地味ですが効果はあります。  リフォームと言っても、実質、外装だけという場合がほとんどですから、ドアの交換については、大家さんと相談してみるのもいいかも知れませんね。

renchop
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんに一応交渉してみようかと思います。 駄目だった場合は換気を充分して、ドアをタオルで拭いてなるべくカビにならないよう注意したいと思います。経験者の方からのアドバイスなので心強く、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.4

実家が浴室が木の扉ですが、 使用後の換気 水がかかったら拭く 風呂の蓋を戸に立てかけて水が直接かかるのを防ぐ。 これだけで築40年弱ですが、若干白くはなっていますが腐ったりすることはありません。 濡れたままにしておくことが一番駄目なようです。

renchop
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 まだ引越しはしていませんが、経験者の方のアドバイスでやっと安心出来ました。直接水がかからないように気をつけて換気もしっかりするようにしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

水を直接かけないのがベストですが 湿ど気まではどうしようもありません 独身時代 社宅が木製のドアだったので ホームセンターでシリコンスプレーを買って ドアに直接ふきつけました 多少なりとも皮膜をはって水をはじいていました ただ床のタイルにかかるとかなりスベルので 注意がいります スノコでしのぎました

参考URL:
http://www.mizukami.co.jp/catalog/ippan/0130001.htm
renchop
質問者

お礼

ありがとうございます。 防水スプレーは体に悪いような事が書いてあったのでどうなのかな?と、思っていましたが、シリコンスプレーと聞いてちょっと試してみようかと思います。 その際には、タイルなどにかからないよう対策もしてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• coverfly
回答No.1

大家に断って防水シートを貼る対策を取ったらいかがですか。 それとシャワーカーテンをその扉の内側に付けるなどの対策でも。 とにかく、そのドアを濡らさない対策を簡単にしても効果が有ります。 カビ対策は風通しをよくするしかありません。 風呂を使ったら窓を少し開けて防犯対策の窓ロック(100円ショップでも有ります)をしておく。

renchop
質問者

お礼

ありがとうございます。 防水シートを探してみようかと思います。 そして風通しをよくして必ず換気してみます。 浴室のドアは小窓なので多少、開けっ放しでも大丈夫かと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。