浴室リフォームの予算と信頼できる業者について

このQ&Aのポイント
  • 浴室リフォームの予算や信頼できる業者についてまとめました。
  • 浴室リフォームの予算は50万以下での実施が可能か、最低価格について教えてください。
  • また、信頼できる業者を探していますので、おすすめの業者を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室リフォームの予算

急きょ、浴室のリフォームを検討しなければならなくなり、まったく不勉強で知識もないのですが、取り急ぎ質問させてください。 築15年のマンションのユニットバスで、床も壁もタイルです。 このタイルがカビで黒ずみがひどく、とにかく汚れのつきにくい材質の床と壁にしたい。それがリフォームの目的です。 浴槽やシャワーなどは最低限の普通のもので構いません。 給湯器もそろそろ寿命かもしれませんが、リフォームと一緒に取り換える必要がないならこのまま使い続けてもいいと考えてます。 デザインとかもまったくどうでも構いません。 とにかく床と壁を換えることだけで、できるだけ低予算でしたいのですが、どのくらいの金額でできるでしょうか。 ユニットバスを丸ごと換えることになるのでしょうから、お安くはないと思いますが、なんとか50万以下でできないでしょうか。 100万前後が相場かもしれませんが、正直、60万以上ならリフォームはできません。 「最低」の価格を教えていただけないでしょうか。 また、お安くて信頼できる業者があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.1

内が5年位前に水周り全般をリフォームした時に調べた限りでは、1216(浴室サイズ)のユニットバスで本体が35万円、工事費15万円、廃材処分費用5万の55万円が最低ラインでした。 ただ、工事費は現場を見ないと見積もれないと言われたので、貴方のマンションでは幾らになるか不明です。(内の場合、脱衣所側の壁を壊さないと解体できないと言われました。) 総額50万円以下だと、展示場の処分品を扱うような業者で無いと難しいと思います。

junsyansyan
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。 うちも1216サイズです。 廃材処分費用なんてのもかかるんですね。 リフォーム会社のページを調べてますが、激安価格にはそういうのが含まれてないかも?ですね。 ユニットバス(toto)なのにタイル貼なので、うちも大がかりな工事になってしまいそうで不安です。