• 締切済み

築18年の浴室リフォーム

老朽化が目立ってきたため、在来工法の浴室を リフォームしようと、数社で見積もりをお願いしたところ、 工事費用は総額80万~100万円とのことでした。 (特別な追加機能のないシンプルなタイプのユニットバスです) どうにかリフォーム費を半分程度に抑えたいのですが、可能でしょうか?  ・浴槽は新品にしたい  ・ユニットバス以外でもOK。   (現在よりも防水性構造のある浴室であればOK) また、床面+壁半分+浴槽のハーフユニットバス工法があると 聞きましたが、費用も半分位になるのでしょうか? その他お勧めの工法やアイディアや実例などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

リフォーム業者です。 リフォーム工事ほど、悪く言えばいい加減でよく言えば大変な作業です。 壊してみないとわからないことが出てきます。特にシロアリです。ここをきっちとしておかないと、いくら取り替えても、土台が壊れます。特に水周りは気おつけてください。 在来でも今の浴室が何でできていますか。タイルですか。ポリやステンですか。 これらを取り除いたときシロアリは大丈夫ですか。 80~100万がどこまで見ているかです。業者に聞いてください。これでいくら儲かるのですか。 正直に1.5割りです、2割は載せていますといえば正直です。 大まかに見て 1.ユニットバスの取り付け(工事費)+本体価格 2.現在の解体費用+ガスの工事 それぞれに業者を決めると安くあがります。今使っているガス屋と話してみてください。ガス屋が安くやってくれるところもあります。安くしないとほかのガス屋に換えると言ってみたら。 「また、床面+壁半分+浴槽のハーフユニットバス工法があると  聞きましたが、費用も半分位になるのでしょうか?」 これは内容にもよりますが、高くつく場合もあります。 ユニットバスはアパアート、マンション用で探してください。 お金があり、忙しければ業者に丸投げしなさい。安く上げたければ手間、暇かけて調べてください。 ほかの回答でオークションでそろえていますが多少の知識がないと難しいですし、オークションに張り付いていなければなりません。時間があれば別ですが。 参考になりましたか。

  • feret
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.7

書き忘れましたが、私も在来風呂です。 浴槽を自分で解体したら、「燃えないごみ」の大きい袋3つで余裕で納まりました。 廃棄処理費用も安くつきます。

  • feret
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

ANo.5です。 すみません。防水材は10万以内と書きましたが 2セットで40000円でした。 (安い!) それを更に業者を通さない直販なので、親切に割引してくれました。 +送料です。 「アクアボンド」という防水材で低公害です。 FRPのように施工中に異臭がしません。工具もあまり必要ありません。

参考URL:
http://www.mol-chemical.co.jp/aqabond.htm
  • feret
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

うちも今、改装中です。 タイルを剥がして、新しいタイルを購入しました。 1万円。天井近くまで貼れる量です。 (オークション。送料工事費込みに表示) +浸透性防水剤800円+樹脂入り防水モルタル4000円。+接着剤。 シール材 浴槽解体  (マスクとゴーグルをして ディスクグラインダーを使って解体。)0円 浴槽レベル調整。 速乾性セメント+砂利+速乾性防水セメント 1万円程度。 天井アルミ複合パネル 1万円未満。 壁と床は水族館にも使われている防水塗料で防水します。 壁は蹴上げと浴槽まわり。それとヒビ箇所のみ。 しっかり防水できますが、施工は簡単で自分でできるそうです。 10万未満。 浴室の暖房送風乾燥冷風ができる新品壁付のものを入れて、 3万円。(オークション。送料工事費込みに表示) 新品サーモスタット付きシャワー。 1万円。(オークション。送料込みに表示) 給湯器24型追い炊き機能付きリモコン2つ付き 2万5千円。(オークション。送料込みに表示) 可動式シャワーフック 3千円。(オークション。送料込みに表示) 照明 2400円(通販。送料込みに表示) 浴室鏡 2200円。(オークション。送料込みに表示) 浴槽 ユニットバス用未使用品 2万6千円。(オークション。送料込みに表示) 混合水栓 台所、洗面の2箇所 1万8千円。(オークション。送料込みに表示) お風呂ポータブルTV 1万円。(オークション。送料込みに表示) ガス工事3万円+水道工事(排水含む) さっさと済ませようと思わずに 自分でやろうとしたら33万程度になりました。 その間銭湯に行っても安いもんです。 私の場合、浴槽の水沁みは衝撃でした・・・。 床タイルを剥がさないと見えてきませんでしたが 壁にも床にも浴槽から水が供給されていました。 浴槽の内部に水を溜め込んでいたんですよ。怖すぎ! よく見ても外からはわからないだけに 浴槽は定期的に入れ替えないとダメですね。

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.4

半分になると思いますよ 見積のUB本体は定価の半分(やばいか 既存の排水と水道最低限距離なら安いよ 風呂の組み立てに5万~10万 水道3万~7万 入り口枠と周辺のクロス壁工事10万程度か 本体は10万~ってところだが 寸法の制限が出るのでなんとも・・ 超適当です。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.3

私の養母の家の浴室をリフォームしました。 ステンレス浴槽+タイル張り、下半分コンクリートの一般的な古い浴槽です。 既にキッチンがIHになっていましたので、ガス給湯器をエコキュートに変更し、ステンレス浴槽に循環用の穴を開け、冬が寒いので、脱衣所に換気機能付きのエアコンを設置しました。また、配管のさびでシャワーの出が悪くなったのでフィルターの掃除をしました。 冬も寒くなくなり、今まで外の風呂に入っていましたが、今は冬でも家の風呂を使用しています。 エコキュートを除けば15万円くらいでできたと思います。 同仕様でコストを省くのもよいと思いますが、問題点を解決する方向でリフォームすれば安くなると思います。 相見積もりで価格を下げるのであれば、私も愛用しているホームクリップを試してください。私の場合予算の半額まで下がったことがあります。

参考URL:
http://www.homeclip.co.jp/
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.2

まずハーフユニットバスというのは、洗い場と浴槽が一体型になっている(普通のユニットバスやシステムバスは分離しています)構造のもので、2階に設置しても水漏れの心配がないという商品でして、値段は変わらないか逆に高くなります。まぁ2階に普通のユニットバスを設置すると防水処理を十分に行わなくてはならないのですが、その必要がない、ってものですね。 また、#1さんが言われるようにリフォーム会社や工務店に頼むと、中間マージンで高くなります。水道設備屋(風呂屋さん)に頼むのも良いのですが、水道設備屋ですと在庫を持っていませんから通常価格の仕入れとなりこれも高く付きます。 一番安上がりにするには、1点買いをしている工務店に頼む方法なんですが、なかなか難しいかもしれません。 同じような方法は楽天などでやはり1点買いで仕入れを安くしている販売店(施主支給などと検索すると出てきます)で購入し、そこの業者を使って工事するというのがありますので、こちらをおすすめしておきます。 ところで一般的な話ですが、在来工法の風呂場をユニットバスなりにリフォームすると、工賃が結構かかります。ユニットバス自体は1坪タイプで30万円くらいからあるのですが、給排水の変更や現状の撤去などでそれなりに。撤去で5万、給排水管の引き直しと防水工事で10万近く、組み立て設置でやはり10万近くは見ておいた方が良いと思います。 15年以上経過している在来浴室では床や壁の下地が傷んでいる事も考えられ、程度によりますが補修に足が出る事もあるでしょう。 結局、かなり安い業者を見つけてもトータル60~70万円はかかるはずです。 ユニットバス以外となると在来ですが、在来の方が一般に高いんですよね。部分的にバスタブだけを変えるとしても、単体のバスタブはポリバスやステンレスバスを除けば一般に高価で、下手をするとユニットバスを買うより高くなります。

  • kohhy5305
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.1

見積もりを取った先はどういったところでしょうか? 大手のリフォーム会社に見積もりしたのであれば、大手→子請け工務店→孫請け職人となる場合が多く、それぞれにリベートが乗ってきます。 予算を抑えたいのであれば、地元の小さいながらも地道にやっている職人さんに頼むのが一番安くなるでしょう。どのような工法でも。

関連するQ&A

  • 浴室のリフォーム 安価で

    築30年近い中古住宅を購入し、母親(55歳)と二人私(27歳)で住んでいます。 浴室はかなり老朽化しており、タイルも所々はげてきております。 母親は家のローンもあり、なかなか生活にも裕福とはいえない状況ですが、浴室のリフォーム母親のために してあげようかなって考えてます。 色々私なりに調べてみたんですが、今の家の浴室はきっと在来工法というものだと思います。 ユニットバスに切り替えるとやはり高いのでしょうか?安価にタイルリフォームしたいと考えているのですが・・。いくらくらい予算を見ておけばよいのでしょう。もしよろしければアドバイス下さい。

  • 在来工法の浴室を安くリフォームしたい

    築35年、在来工法(タイル貼)の浴室をできるだけ安くリフォームする方法を教えてください。 1 現状は、度重なる地震で壁面のタイルにひびが入り、自分でコーキングで補修していますが、多分床下などに水がもれているのではと思います。床面タイルはしっかりしています。浴室の面積は一坪です。 2 昨年ユニットバスへの交換見積を複数のリフォーム会社からとりましたが、いずれも150万~200万くらいで予算的に諦めました。本体は割引がありますが、本体以上の工事費がかかります。 3 タイルのみを補修しても、地震でまた痛むのではないか、すでに床下も痛んでいる可能性もあり、ここでユニットバスに交換したほうがいいとは思います。 4 建物も古いこと、私たちも高齢であることから、あまり費用をかけたくないです。(100万円以下を希望) 5 以上のわがままな希望を叶えることができる方法がありましたら、教えていただけますと幸いです。

  • リフォームした浴室の目地に隙間が!

    1年前、実家の浴室をリフォームしました。 浴槽を取り替え、浴室の床面(洗い場)のタイルを貼り替えました。 ところが最近、浴槽と床面(洗い場)の継ぎ目の目地の部分に隙間が有り、身体を洗った際の濯ぎ湯等、 床面(洗い場)に流した湯が、その隙間の部分から漏れていることが判りました。 早々、施工業者にクレームを付けたところ、 「排水溝だけでは流れが遅いので、わざと隙間を作ってある」とふざけた解答が帰ってきたそうです。 万が一も無いとは思いますが、浴槽と、浴室床面の継ぎ目の目地の部分に隙間を作り、洗い場の排水を促進するような工法があるのでしょうか?

  • 浴室のリフォーム

    10年ほど前、我が家(木造在来軸組構造)の築27年目にして、浴室の土台や柱を全面交換するほどのシロアリの蝕害を発見し、それまでの構造と同じタイル張浴室とすることにし、その代わり防食処理やエポキシ防水塗装等を入念にやって、リフォームしました。 しかし今年5月1日、羽アリが浴室に出ました。 数年おきに、風呂場のタイルをはがして点検補修と銭湯通いではたまらんので、タイル浴室に比べ防水性が良いとされるユニットバスはいかがなものかと頭に浮かんでいますが、経験者の方、工期や費用その他ご意見お聞かせください。

  • 新築の際の浴室の費用についてお伺いします。

    新築の際の浴室の費用についてお伺いします。 ユニットバスと在来を比較すると、ユニットバスのほうが 費用がかなり安くなるという話を聞き、どのくらい費用が 違うのか、調べていたのですが在来工法での価格が なかなか載っていません。 ユニットバス1620サイズの広さの浴室を 在来で作ろうとした場合、価格はいくらくらい違って くるのでしょうか? 特に浴室内の仕様にこだわらなくても、在来で作ると ユニットよりもかなり割高になるのでしょうか?

  • 浴室のリフォームについて

    質問です。 浴室の給水管からの漏水からリフォームを検討し、修理の業者経由でリフォームの見積を出しましたが、同様のリフォームをした方から総額を聞いても、私のはかなり高い印象を受けました。 正直言って、適正な価格帯と言えるのか不安になってきました。 見積書の内容は以下のとおりです。 既存設備撤去解体(廃材処分含む) 120,000 土間生コンクリート 67,000 給水管・排水管工事 283,000 ガス配管工事 58、000 給湯管工事 126,000 給湯管設置 172,000 電源工事 35,000 下地木工事 140.000 土台木工事 要確認(腐食度合いで費用が発生の可能性とのこと) ユニットバス 480,000 ユニットバス施工組立 150,000 オプション器具 30,000(手すり・シャワー器具分) 消耗雑材費 29,000 諸経費 75,000 小計 1,765,000 (消費税 88、250) 合計1、853、250 導入予定はユニットバス(INAXのkireiyu)で、1216(0.75坪)サイズで、カタログ上のメーカーの定価は660、800円です。 対象は木造2階建て(築33年)浴室はタイル等のある既存の工法です。 給水管の破損から検討もしましたが、将来的に建て替えかリフォームかを検討してます。 しかし予算の関係もあり、この見積では正直迷っています。 浴室のリフォームを実施された方、事情に詳しい方の評価を聞いてみたいので、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 既存の在来工法用の浴槽をユニットバスに再利用できる方法ありますか?

    5階建て戸建ての4階住居部分の全面リフォームを予定しています。在来工法の浴室をユニットバス1600×1600にして浴室位置を大きく変更するプランですが、今使っている人造大理石の浴槽(1400、エプロン無し)は廃棄となりますが、壊れていないのでまだ使いたい気持ちです。廃棄するにはエレベーター無しで4階から下ろすことになり大変な手間ですし費用もかかります。「使えるものは使う、廃棄はできるだけ少ないリフォーム」と思っているので壊れていないものを廃棄するのに罪悪感があります。工務店の方や浴槽のメーカーにも聞いたのですが、在来工法用の浴槽に対応するユニットバスは無いとのことでした。やはり無理なのでしょうか。多少割高でも(既成ユニットバス+浴槽廃棄処分代と同等程度)くらいの費用で浴槽を再利用してユニットバスにする方法はないでしょうか。

  • タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォーム

    タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォームを考えています。 浴室の広さは0.75坪です。浴室の内法は 1300x1630です。 現在使用中のステンレス浴槽の幅は1180あります。この浴槽は背もたれつきで大変気に入っています。30年経過後も変色等の劣化は無く、このまま使いたいと思っています。 ユニットバスの仕様は1216ですので、ユニットバスは使えません。壁、床材を断熱材が入った浴用材に交換して暖かく、水漏れの無い浴室を構成することは可能でしょうか?

  • 安く抑えたい浴室リフォーム

    築43年のマンションに住んでいます。 最近、建て直しの話が出ていますが、 時期など具体的な話にはなっておりません。 このような状況下、自宅マンションの浴室が老朽化していて水漏れなどが心配なので、 リフォーム(ユニットバス)を考えているのですが、した方がよいのかまた費用面で迷っています。取り敢えず安心しながらも安く済ませる方法がないか思案しています。 良い方法をご指導頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 浴室のリフォームについて

    古い家の浴室(在来工法)からユニットバスにリフォームする場合、元のタイル等はある程度残すものなのでしょうか? 今ちょうど解体作業と配管、基礎のコンクリートを流したところなのですが、家の浴室はかなり古く、配管撤去のため壁のタイルが所々壊されていて、その部分は指でちょっと触っただけで崩れそうなのですが、担当の大工さんはこのままユニットバスを設置すると言っています。そういうのは普通なのでしょうか? また、水道屋さんが、シロアリがいたけど聞いてない?殺虫剤まいたほうがいいよ、と教えてくれ、その大工さんには不信感があり、こちらで質問させていただきました。 家の壁は土壁や小舞でできており、そこに浴室のコンクリート壁、タイル、となっています。基礎は下のほうはかなり腐食していて、そのことを言うと、コンクリートを昨日塗っていましたが、正しい処置だったのでしょうか? 自分でできることがあればなるべくするつもりです。シロアリ関連も併せて、何かアドバイスいただければと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。