• ベストアンサー

産婦人科選び… この場合はどうすればいいですか?

こんばんは。 いつもお世話になっています。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3455734.htmlの質問をさせていただきました。 続きなのですが、 いつも行っているAクリニックで妊娠が判明し、今までに2回通いました。 前回はクラミジアなどの検査もしました。 ところが、Aクリニックは外来のみのため、夜間何かあった時に困るのと、婦人科メインのクリニックのため家の近くの産科メインのBクリニックに移ろうかと考えています。 Aクリニックの先生は気に入っています。 Bクリニックに一度行ったのですが、Aクリニックの先生が週に1回外来を担当されているのを知り、その時間に合わせて受診しようと思っています。 Aクリニックの先生には正直に 「ここまで家から少し遠く、また、外来のみのため夜間などに何かあった時に困るのでどうしようか考えていた。 Aクリニックがお休みの時に少し気になる症状があり(眠気、だるさがかなりある)Bクリニックにも行ってみたところ先生がBクリニックで外来を担当されていると知った。Bクリニックの先生の外来の時に受診したい」 と正直に申し出てもいいと思われますか? 長文で申し訳ないですが、どうかお力を貸してください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.4

まず、Bクリニックで先生の指名が出来るのか確認していますか?電話でもできると思いますので、確認をお勧めします。指名できる所が多いと思いますが、私の知っているところでは、月数で先生の担当が決まっていて、指名はしていない所や、単純に指名はお断りしていますって所もありました。 Aクリニックで「こちらでの診察時間外に何かトラブルがあった場合、どうしたらよいですか?」と質問してみてはどうでしょう。 私も一人目は里帰り出産だったので分娩施設のない病院に通院していました。そこでは、時間外の緊急連絡先(先生直通の携帯番号)の電話番号を教えてくれましたよ。 多くの病院は提携病院があるはずです。推測ですが、Bクリニックで週1勤務されているなら提携されているのではないでしょうか。普通であればそういう病院を紹介してもらえると思うのですが・・・・ どちらをえらぶか・・・・・ 何事もなければ少し距離があってもAクリニックで良いと思っているのでしょうか。だったら、わたしならそのままAクリニックに通うかなと思います。 Bクリニックに代えてしまうと、その先生の曜日以外のトラブルに診察していただけないからです。 単純に考えて、その先生の診察している週のトータル日数の長い病院を選ぶというだけです。 しかし、時間外のトラブルについて特に対処の無い病院でしたら、Bクリニックに変更します。 その際は、書かれていたようにお話して良いと思います。実際、Bクリニックに通院し、診察を受けたら既に受診歴があるのはわかりますから、事前に話した方が自分の気持ちも楽ですし。 普段からの心配性・・・・ 初めての事は 尚心配ですね。 でも、あまり心配しすぎるのもよくないですよ^^ 性格だから仕方ないとわかりますが、なるべく気持ちはゆったりと持って、心配はほどほどに^^ これからつわりも始まります。お身体大切にして下さいね。

tunatoro
質問者

お礼

Bクリニックではおそらく指名ができないと思うのですが、Aクリニックの先生が週1回外来をされているときはその先生が一人で外来を担当されています。 Aクリニックに緊急時はどうしたらいいか対応を聞いたところ「夜間は誰もいないので、ご自分で救急病院を探して行ってもらうことになる」と言われました。 Aクリニックの提携病院は総合病院のみなのでBクリニックは入っていませんでした。 やはり、入院設備のあるBクリニックの方が安心なのでそちらにかえたいと思います。 色々相談にのっていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.3

あまり長々と説明する必要もない気がしますよ! 病院側はそんなに気にしないことだと思います。 私は一人目出産した病院が引越しして少し遠くなった為、二人目は近くにあった産婦人科に行って見ました。同じく2回通ったところ病院は不衛生だし先生はなんか嫌な感じだったので少し遠くても安心できる一人目と同じ病院が良いと思い、「一人目と同じ病院に行くことにしたので紹介状をお願いします」と言いました。 受付で言ったところ、まだ2回の診察だけで母子手帳をもらっての検診は今日からなので紹介状の必要はないといわれました。(母子手帳に記入が始まる時から検診と言うそうです)ただ2回目の時に血液検査をしていたのでその結果だけコピーをもらいました。(次の病院でまた受けると高いので)コピーをもって次の病院に行けば良いですと言われその病院は終わりにしました! あなたもまだ検診には入っていないと思いますがどうですか? 血液検査をしていたら結果のコピーを頂いて、通うのに近いBクリニックに変えたいのですが・・・と言えば良いと思います。 転院する人って結構いるみたいだし、自分の合う所・安心できるところで出産するのは絶対です。先生に気を遣わずに自分が病院を選ぶ立場で良いと思います。

tunatoro
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 母子手帳をもらってから“検診”って言うのですね。初耳です。 既に検診が始まっているものと思っていました。 やはりBクリニックに変えようと思っています。

  • hshk
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

私は検査薬で妊娠がわかり、仕事上すぐ診察を受けなければなりませんでした。しかし、ほとんどの産婦人科が予約制で当日受け入れてもらえず、唯一受け入れてもらえたのが婦人科しかないクリニックでした。 何度か通院しましたが、そこでの出産は無理なので紹介状をいただき、14週から別のクリニック(産婦人科)に移りました。 どっちみちAクリニックでは分娩はできないのですよね? それなら先生に、 「こちらでは分娩を取り扱ってないので近くの産婦人科に移りたいのですが、紹介状をお願いできますか?」 というような感じで、普通にお話してもいいと思いますよ。 べつにBクリニックに行った等は話しても話さなくてもいいと思います。 私の場合は病院から話がありましたけどね。

tunatoro
質問者

お礼

Aクリニックは分娩はしていません。 Bクリニックはしていますが、Bクリニックで産むか、里帰りにするかまだ少し悩んでいます。おそらく里帰りになると思いますが。。。 しかし、Aクリニックでは早産になったとき、夜間に何かあったときに心配です。 産院選びって大変ですね。 どうしようかと悩んでしまい、ストレスになって赤ちゃんに悪影響ではないかと心配です。 普段から心配性なもので…。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

Aクリニックは婦人科のみ、ということでしょうか? だとしたらまずA先生に「産科を紹介して欲しいのですが」と持ちかけるのが良いと思います。 その中にBクリニックが入っていれば(たぶん自分も外来に行くので入っていると思いますが)「A先生も外来されてるなら安心です」と、そこへの紹介状を書いてもらえばコトもすんなりいきますね。 出産予約も最近ではとりにくいですから、A先生も早めの転院をおすすめすると思いますよ。 もしAクリニックも出産を扱っているのでしたら 「通院が大変なので」を理由に、質問者さんが考えられたままお話されて良いと思いますよ。 そのさい、やはり紹介状はお願いした方がいいですよ。 質問者さんの週数にもよりますが、週数がすすんでからの転院だと出産予定の頃の混み具合によっては、紹介状なしだと受け入れられない、という病院もあるので御注意を。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aクリニックは産科もありますが、外来のみなので(分娩設備なし) 夜間に何かあったときに心配です。 今は7週目くらいです。 病院をかわるのだったら早めがいいですよね。

関連するQ&A

  • 妊娠判明!! 産婦人科選びについて助言ください

    こんにちは。 いつもお世話になっています。20代後半専業主婦です。 今日、2回目の受診で心拍の確認がとれました。妊娠6週です。 2件の産婦人科選びで迷っています。ご助言お願いします。 里帰り出産希望で、迷っているのは里帰りまでに受診する病院です。 箇条書きにさせていただきますので、アドバイスお願い致します。 Aクリニック… (1)今現在通っている病院。以前から婦人科でお世話になっていた。(子宮ガン検診や排卵痛) (2)分娩はしていない。妊婦検診は33週までしている。 (3)不妊治療で有名な病院。(私は不妊治療はしていないです) (4)先生は優しい腰の低い先生。お一人だけなので忙しそうに動いていらっしゃる。 (5)土日もやっている。平日も7時までやっている。 (6)マタニティービクスなどはない。2ヶ月に1回母親学級がある。 (7)家からは20分くらい。 Bクリニック… (1)家から5分と近いが一度も行ったことがない。 (2)分娩もしている。非常に人気の病院だという話を聞く。 (3)先生は3人いるらしい。 (4)診療時間はそんなに長くはなさそう。 (5)婦人科より産科がメインな感じがする。 つたない文章ですみません。 里帰りしないならBクリニックを選ぶのですが、里帰りなので分娩のないAクリニックの方がいいかな?とも思っています。(里帰りといった途端態度を変える医者もいると聞いたことがあるので) でも、Aクリニックは婦人科メインな感じがするのでどうかな?とも思っています。 妊婦さんもいらっしゃいますが、数は少ないかなと感じます。

  • 産婦人科転院で悩んでます

    第2子・・現在妊娠6ヶ月です。第1子出産した時【4年前】と違う病院に行ってます。私は第1子のとき、妊娠糖尿病にかかりました。今度もなる確率が高いかもしれないので、第1子のときと同じ代謝内科を受診してます。 母子手帳についてくる補助券に24週~32週に使用できる、「血糖負荷テストを来月しますね・・」と、エコーの技師さんがいわれました。しかし、代謝内科にもかかってるので、一度先生に相談してからといわれ、エコー後の診察の時、担当の先生がおっしゃるには「産科では血糖の管理はしていないから、検査は代謝内科でしてもらってください」と、かなりきつめにいわれました。 本日、代謝内科の受診日だったので、産科で言われたことを伝えたら「そんなこといわれたの?残念ね。普通スクリーンでやるのにね」といわれました。 代謝内科の先生とも話したのですが、第1子のときに受診していた病院ならば、以前のデーターもわかってるし、そこから代謝内科へも紹介っしてもらったので、そういうことはいわれないかも・・・と。 仕事しながら病院かかるので、受付時間が長いところ、家から近いところと思い、今の病院を選んだのですが、第1子のときお産した病院にうつったほうがいいのか、悩んでます。みなさんどうおもわれますか?

  • 産婦人科について

    いつもお世話になっております。 すごく田舎に住んでいて、市内に1つしか産婦人科がありません。 産科を扱っていない婦人科は、1件もありません。 いろいろネットで調べると、不妊検査には2.3ヶ月かかるとよく書いてあるので8月に妊娠希望なので、3月の高温期に一度受診しました。 その時は、排卵済みと言われ「生理が来たら受診してください」と言われ、本日受診して血液検査をしました。 そして、今度は「21日か22日に来てください」と言われました。 「23日じゃダメですか?」と聞いた所 「23日だと排卵しているかもしれない。排卵した後だと意味ないから」と言われ、私はてっきり高温期の血液検査をするものだと思っていたので 「ぇ?今度は何をするんですか?」と聞いた所「タイミングをはかる日をきめる」といわれました。 「8月妊娠希望なので、タイミングはまだいいです」と言ったら 「そんなんじゃ子供できないよ」と言われてしまい 「じゃぁ、8月まで基礎体温だけを見ます」と言われました。 基礎体温だけを見るのに、受診は必要なのかなと正直思います。 その他の検査はしないでいきなりタイミングって有り得るのでしょうか? 市内に1つしかなく、先生も1人なのでイヤでも妊婦さんはやってきますので、ちょっと傲慢な先生です。

  • 産婦人科を変えたいのですが。

    はじめまして。このカテでよいのかわからないんですが、産婦人科をよく受診する女性におききしたいので、よろしくおねがいします。 私は2年前から避妊のため&生理不順のため、低容量ピルをもらっています。1年前に結婚しましたが、しばらく子供できたらこまる(私が仕事を休めない)ので、ピルを続けています。 いま、ピルをくれる医者はいつも薬をくれるだけで、半年に一回診察するときもすっごく無愛想で、血液検査の結果の紙を投げるように渡されたこともあるんです。 質問なのですが、 私は、2年後ぐらいには子供がほしいのですが、2年後までずーっとピルを飲み続けるのと、半年のんで半年休むなど断続定期に飲むのはどちらが身体のためにはいいのか。妊娠しやすいのか・・・・・産婦人科の先生にききたいんです。 今薬をもらっているところの先生は上記のようにこわい先生なので、他の、不妊治療もやっているところのようなクリニックに変えようかと思うんですが、紹介状なしで行って大丈夫でしょうか? また、上のようなことをきくだけために受診していいものなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 産婦人科選び

    今二人目を妊娠中です。 今回出産する病院をどこにするか悩んでいます。 一人目は総合病院で、特に不満もなく、先生達も良く迅速に対応してもらえました。 総合病院なので、何かあった時などは安心だと思います。 ただ、入院中のおっぱいのやり方、おむつの代えかた、わからない事だらけだったのにとても雑に教えられ不安になった覚えがあります。 待合室もキッズスペースはないので、検診時に上の子と一緒に行くのでたいくつになるかなと思います。 ただ、1回出産してるので、前の同じ先生で安心があります。 もう1つは個人病院で、とても病院自体綺麗です。キッズスペースもあります。 結構人気の病院で、先生達皆親切で、産後のケアや指導がしっかりしていると聞きました。 どちらも個室です。 家からの距離も同じぐらいです。 出産はこれで最後になるかもしれないし、別の病院でも出産してみたいと思いつつ、1回産んだ病院も安心だと思い、悩んでいます。 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 産院選びについて教えて下さい

    産院選びについてアドバイスをお願いします。 1週間前から陽性反応が出て、6、7週くらいになったら病院に行こうかと思っています。 職場の近くのレディースクリニック(産科・婦人科あり)卵胞チェックで3回ほど受診したことがあります。出来たばかりの綺麗なクリニックで先生も丁寧で親切です。分娩はできません。 家の近くの総合病院・または大学病院。口コミでは評判が良かったです。平日休むことができないので、土曜日しか行けません。 平日は立ち仕事なので体もつらく、体調もだるいのでできれば土日は寝ていたい。 けど、できれば定期健診から分娩までできる設備の整った病院ではじめから受診したい気持ちもあり迷っています。アドバイスお願いいたします。

  • 産婦人科での出来事について

    20代前半女です。産婦人科での出来事について。 他の科を受診した際に撮ったCTがきっかけで産婦人科を受診しました。 初診で、30前後くらいのさわやかな印象の男性の先生が担当でした。 あらかじめ記入した問診票で、性交渉の経験があるかどうかという問いに「いいえ」で答えていて、それを見ながら診察しているにも関わらず、再度先生から「性交渉の経験は一度もありませんか?」と尋ねられました。 「あ、はい...」と答えると「まだなんですね。」と言われました 内診をするかどうかということで確認が必要なようですが、そんなに何回も確認することなのでしょうか。

  • 産婦人科について教えてください

    三井記念病院、賛育会病院、葛飾赤十字産院、五の橋病院でお産された方情報を教えてください 出産する病院を迷っています。 皆さまのご意見をお伺い出来ればと思っております。 下記の点があり、迷っています。 基本10週で、筋腫の手術があり、帝王切開は必須です。 三井記念病院 一度検診を受けたことがあるのですが、すごく先生が良く、30分も時間を割いて話を聞いてくれて、不安に思っていることが、軽くなり、今まで見ていただいた中でも非常に信頼が出来そうな先生だと思っております。 それと総合病院の為、何か他のことであった際に連携が取っていただけるのではないかと思っております。 ただし、NICUの設備が無く、小児科で検診している患者も少なく、いざという時の新生児対応が若干不安なのと、通うのにすこし遠いと言うところがデメリットだと思っております。 賛育会病院 2~3度検診で通っている病院ですが、毎回先生が違うことと、先生によって言っていることにムラがあることと、余りに混んでいる為か、余り話を聞いていただけない様に思える。 ただし、出産の実績、NICUなどの設備面、通いやすさ、などはメリットだと感じております。 葛飾赤十字産院 まだ一度も検診したこと無いのですが、口コミでもいいということと、通いにくいのですが、家から近いと言うことと、NICUなどの設備も充実している点 五の橋産婦人科 一度婦人科の検診で行った際に、粘膜下筋腫じゃないと言われたのですが、他の病院に行った際に、ばっちり粘膜下筋腫だったことがあり、ただ、一番通いやすく、施設が綺麗で、ご飯もおいしく、口コミでの評判もいいので、産科はいいのではないかと思っております。 年齢も高齢で、一生に一回、二回しかないことなので、最適なところで、絶対に後悔しないように選択したいと思っております。 是非皆さまの貴重な経験談などおしえていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 産婦人科の転院

    妊娠3ヶ月のときに 個人産科病院にて診察を受けました そこで、私が精神科に通院して 現在服薬もしているのですが と相談したところ 院長先生から精神科の主治医の 診断書にも問題がないので 大丈夫だといわれ 出産予約を取りました。 しかし、6ヶ月の検診のとき 今までの院長とは違う医師に 検診をしてもらいましたが 薬を服用しているので 危険なので転院しなさい といわれました。 薬は精神科、薬剤師、薬協会のそれぞれに 相談しましたが 心配するほどのものではないとのことでした。 しかし、あまりその担当医が感じのよくない医師ですし 高圧的に転院を迫ってきたので 転院しようと考えてます この場合、出産予約金は返却してもらえるのでしょうか? 規約書には返金はいかなる場合でも行ないません と書かれてますし 転院の決断をしたのは私なので 返金は不可能でしょうか? 私としては、個人病院だが出産しても大丈夫だ ということなので 分娩を希望したのですが いきなり、こちらでは無理ですと言われたので 不満です。 それなら相談に行った時言って欲しかったという気持ちです。 これらのことは個人産科病院では当たり前ですか? もう妊娠6ヶ月を過ぎているので たいていの個人病院では出産予約を締めきってしまっているのですが これらについて責任を問えないでしょうか?

  • 産婦人科の先生との相性

    現在妊娠三ヶ月で産婦人科に通っているのですが、今の担当の先生がなんとなく話しづらく、担当を変えようか迷っています。 私が通っているのは個人病院で、担当は院長先生です。 実は初診のときは女の先生で話しやすかったのですが、その先生は週に2日だけの非常勤(?)で、やはり緊急のときや出産・産後は常に病院にいる院長先生にお世話になるだろうと思い、それならば検診も同じ先生がいいのかなと思い2回目以降は院長先生に診てもらっていました。 しかし別に嫌なことやキツイことを言われたわけではないし、ちゃんと診察もしてくれるのですが、なんとなく質問しにくいというか、余計なことを言えない雰囲気というか・・・(質問すれば答えてくれるのですが)相性が合わないというか。 で、ここで質問なんですが、個人病院で院長先生以外の先生(限られた曜日しかいない先生)に診てもらっていた方、不都合はなかったですか?(緊急のとき・出産のときにいつもの担当の先生ではないということで) 初診のときの女の先生に変えるか、別に嫌なわけではないので自分から打ち解けるように頑張って今まで通り院長先生でいくかとても迷っています。 経験談やアドバイスなど、何でもいいのでご意見お願いします。

専門家に質問してみよう