• ベストアンサー

産婦人科選び… この場合はどうすればいいですか?

こんばんは。 いつもお世話になっています。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3455734.htmlの質問をさせていただきました。 続きなのですが、 いつも行っているAクリニックで妊娠が判明し、今までに2回通いました。 前回はクラミジアなどの検査もしました。 ところが、Aクリニックは外来のみのため、夜間何かあった時に困るのと、婦人科メインのクリニックのため家の近くの産科メインのBクリニックに移ろうかと考えています。 Aクリニックの先生は気に入っています。 Bクリニックに一度行ったのですが、Aクリニックの先生が週に1回外来を担当されているのを知り、その時間に合わせて受診しようと思っています。 Aクリニックの先生には正直に 「ここまで家から少し遠く、また、外来のみのため夜間などに何かあった時に困るのでどうしようか考えていた。 Aクリニックがお休みの時に少し気になる症状があり(眠気、だるさがかなりある)Bクリニックにも行ってみたところ先生がBクリニックで外来を担当されていると知った。Bクリニックの先生の外来の時に受診したい」 と正直に申し出てもいいと思われますか? 長文で申し訳ないですが、どうかお力を貸してください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emicha
回答No.4

まず、Bクリニックで先生の指名が出来るのか確認していますか?電話でもできると思いますので、確認をお勧めします。指名できる所が多いと思いますが、私の知っているところでは、月数で先生の担当が決まっていて、指名はしていない所や、単純に指名はお断りしていますって所もありました。 Aクリニックで「こちらでの診察時間外に何かトラブルがあった場合、どうしたらよいですか?」と質問してみてはどうでしょう。 私も一人目は里帰り出産だったので分娩施設のない病院に通院していました。そこでは、時間外の緊急連絡先(先生直通の携帯番号)の電話番号を教えてくれましたよ。 多くの病院は提携病院があるはずです。推測ですが、Bクリニックで週1勤務されているなら提携されているのではないでしょうか。普通であればそういう病院を紹介してもらえると思うのですが・・・・ どちらをえらぶか・・・・・ 何事もなければ少し距離があってもAクリニックで良いと思っているのでしょうか。だったら、わたしならそのままAクリニックに通うかなと思います。 Bクリニックに代えてしまうと、その先生の曜日以外のトラブルに診察していただけないからです。 単純に考えて、その先生の診察している週のトータル日数の長い病院を選ぶというだけです。 しかし、時間外のトラブルについて特に対処の無い病院でしたら、Bクリニックに変更します。 その際は、書かれていたようにお話して良いと思います。実際、Bクリニックに通院し、診察を受けたら既に受診歴があるのはわかりますから、事前に話した方が自分の気持ちも楽ですし。 普段からの心配性・・・・ 初めての事は 尚心配ですね。 でも、あまり心配しすぎるのもよくないですよ^^ 性格だから仕方ないとわかりますが、なるべく気持ちはゆったりと持って、心配はほどほどに^^ これからつわりも始まります。お身体大切にして下さいね。

tunatoro
質問者

お礼

Bクリニックではおそらく指名ができないと思うのですが、Aクリニックの先生が週1回外来をされているときはその先生が一人で外来を担当されています。 Aクリニックに緊急時はどうしたらいいか対応を聞いたところ「夜間は誰もいないので、ご自分で救急病院を探して行ってもらうことになる」と言われました。 Aクリニックの提携病院は総合病院のみなのでBクリニックは入っていませんでした。 やはり、入院設備のあるBクリニックの方が安心なのでそちらにかえたいと思います。 色々相談にのっていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nori0601
回答No.3

あまり長々と説明する必要もない気がしますよ! 病院側はそんなに気にしないことだと思います。 私は一人目出産した病院が引越しして少し遠くなった為、二人目は近くにあった産婦人科に行って見ました。同じく2回通ったところ病院は不衛生だし先生はなんか嫌な感じだったので少し遠くても安心できる一人目と同じ病院が良いと思い、「一人目と同じ病院に行くことにしたので紹介状をお願いします」と言いました。 受付で言ったところ、まだ2回の診察だけで母子手帳をもらっての検診は今日からなので紹介状の必要はないといわれました。(母子手帳に記入が始まる時から検診と言うそうです)ただ2回目の時に血液検査をしていたのでその結果だけコピーをもらいました。(次の病院でまた受けると高いので)コピーをもって次の病院に行けば良いですと言われその病院は終わりにしました! あなたもまだ検診には入っていないと思いますがどうですか? 血液検査をしていたら結果のコピーを頂いて、通うのに近いBクリニックに変えたいのですが・・・と言えば良いと思います。 転院する人って結構いるみたいだし、自分の合う所・安心できるところで出産するのは絶対です。先生に気を遣わずに自分が病院を選ぶ立場で良いと思います。

tunatoro
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 母子手帳をもらってから“検診”って言うのですね。初耳です。 既に検診が始まっているものと思っていました。 やはりBクリニックに変えようと思っています。

• hshk
回答No.2

私は検査薬で妊娠がわかり、仕事上すぐ診察を受けなければなりませんでした。しかし、ほとんどの産婦人科が予約制で当日受け入れてもらえず、唯一受け入れてもらえたのが婦人科しかないクリニックでした。 何度か通院しましたが、そこでの出産は無理なので紹介状をいただき、14週から別のクリニック(産婦人科)に移りました。 どっちみちAクリニックでは分娩はできないのですよね? それなら先生に、 「こちらでは分娩を取り扱ってないので近くの産婦人科に移りたいのですが、紹介状をお願いできますか?」 というような感じで、普通にお話してもいいと思いますよ。 べつにBクリニックに行った等は話しても話さなくてもいいと思います。 私の場合は病院から話がありましたけどね。

tunatoro
質問者

お礼

Aクリニックは分娩はしていません。 Bクリニックはしていますが、Bクリニックで産むか、里帰りにするかまだ少し悩んでいます。おそらく里帰りになると思いますが。。。 しかし、Aクリニックでは早産になったとき、夜間に何かあったときに心配です。 産院選びって大変ですね。 どうしようかと悩んでしまい、ストレスになって赤ちゃんに悪影響ではないかと心配です。 普段から心配性なもので…。

• nene42
回答No.1

Aクリニックは婦人科のみ、ということでしょうか? だとしたらまずA先生に「産科を紹介して欲しいのですが」と持ちかけるのが良いと思います。 その中にBクリニックが入っていれば(たぶん自分も外来に行くので入っていると思いますが)「A先生も外来されてるなら安心です」と、そこへの紹介状を書いてもらえばコトもすんなりいきますね。 出産予約も最近ではとりにくいですから、A先生も早めの転院をおすすめすると思いますよ。 もしAクリニックも出産を扱っているのでしたら 「通院が大変なので」を理由に、質問者さんが考えられたままお話されて良いと思いますよ。 そのさい、やはり紹介状はお願いした方がいいですよ。 質問者さんの週数にもよりますが、週数がすすんでからの転院だと出産予定の頃の混み具合によっては、紹介状なしだと受け入れられない、という病院もあるので御注意を。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aクリニックは産科もありますが、外来のみなので(分娩設備なし) 夜間に何かあったときに心配です。 今は7週目くらいです。 病院をかわるのだったら早めがいいですよね。