産婦人科の選び方とおすすめ病院

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科の選び方やおすすめの病院について教えてください。三井記念病院、賛育会病院、葛飾赤十字産院、五の橋産婦人科で出産された方の情報をお聞かせください。
  • 産婦人科を迷っている方へのアドバイスをお願いします。三井記念病院は先生の対応が良く、連携も取れそうですが、NICUの設備がないというデメリットがあります。賛育会病院は出産の実績や設備面が充実していますが、先生によるムラや混雑が課題です。葛飾赤十字産院は口コミでも評判が良く、設備も充実していますが、通いにくさがあります。五の橋産婦人科は通いやすさや施設の綺麗さ、口コミの評判が魅力です。
  • 産婦人科の選び方では、出産の実績や設備、先生の対応などを考慮すると良いです。また、通いやすさや口コミの評判も重要なポイントです。最終的には自身の要件に合った病院を選ぶことが大切です。ハッシュタグ:#産婦人科 #出産 #病院選び #先生の対応 #設備面
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科について教えてください

三井記念病院、賛育会病院、葛飾赤十字産院、五の橋病院でお産された方情報を教えてください 出産する病院を迷っています。 皆さまのご意見をお伺い出来ればと思っております。 下記の点があり、迷っています。 基本10週で、筋腫の手術があり、帝王切開は必須です。 三井記念病院 一度検診を受けたことがあるのですが、すごく先生が良く、30分も時間を割いて話を聞いてくれて、不安に思っていることが、軽くなり、今まで見ていただいた中でも非常に信頼が出来そうな先生だと思っております。 それと総合病院の為、何か他のことであった際に連携が取っていただけるのではないかと思っております。 ただし、NICUの設備が無く、小児科で検診している患者も少なく、いざという時の新生児対応が若干不安なのと、通うのにすこし遠いと言うところがデメリットだと思っております。 賛育会病院 2~3度検診で通っている病院ですが、毎回先生が違うことと、先生によって言っていることにムラがあることと、余りに混んでいる為か、余り話を聞いていただけない様に思える。 ただし、出産の実績、NICUなどの設備面、通いやすさ、などはメリットだと感じております。 葛飾赤十字産院 まだ一度も検診したこと無いのですが、口コミでもいいということと、通いにくいのですが、家から近いと言うことと、NICUなどの設備も充実している点 五の橋産婦人科 一度婦人科の検診で行った際に、粘膜下筋腫じゃないと言われたのですが、他の病院に行った際に、ばっちり粘膜下筋腫だったことがあり、ただ、一番通いやすく、施設が綺麗で、ご飯もおいしく、口コミでの評判もいいので、産科はいいのではないかと思っております。 年齢も高齢で、一生に一回、二回しかないことなので、最適なところで、絶対に後悔しないように選択したいと思っております。 是非皆さまの貴重な経験談などおしえていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

三井記念病院で出産しました。 私としては、非常に満足のいく病院で、いい出産ができたと思います。 当時は建物が古く、新しい病棟が工事中でしたが、 今はきれいになっていると思うので、 そのあたりはよくわかりませんが…。 どの先生もきちんとしていて安心感がありましたし、 助産師さんがたくさんいて、しかもどの人もとても感じがよく、丁寧で、 陣痛時や出産、産後の入院期間中、とても気持ちよく不安なく過ごすことができました。 食事などはすごく豪華ということもなく、普通ですが、 私としては、あまり食事等のサービスは求めておらず、 医療の質を求めていただけなので十分でした。 また、都内では出産費用が高い中、 3年ほど前ですが普通分娩で40万円台の支払いで、とても良心的だと感じました。 (病棟が新しくなったら少し値上がりするかもという話も聞きましたが) NICUがないこと、小児科の体制については、私も不安だったのですが、 たとえ出産する病院にNICUがあっても、そのとき満床だったら他の病院に転院になるわけだし、 三井記念の周りにはとにかく大きな病院が多くて、 なにかあってもすぐ搬送できるということで、三井記念に決めました。 個人的な体験談ですが、参考になれば幸いです。

sosono123
質問者

お礼

ご返答遅くなりまして申し訳ございません。 大変参考になりました

その他の回答 (1)

  • calmoonn
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.1

五の橋産婦人科に通っていました。 出産は別の病院でしたので入院のことは 分からないのですが。 とても綺麗ですし、皆さん親切です。 先生は複数いて毎回、違う先生でした。 院長先生が一番感じよく丁寧だったと思います。 とても人気があるので、こちらを希望しているなら 早めに確認された方がよいですよ。 もう予定日は分かる頃ですよね。 予定日が分かったら、早めに分娩予約をしないと いっぱいになって取れないかも知れません。

sosono123
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 双子の出産

    現在妊娠3ヶ月で個人病院に通院していたのですが、双子なのでNICUのある病院が良いと先生に勧められました。 葛飾赤十字産院と賛育会病院で今、悩んでいるのですがそれぞれの病院で出産された方はいらっしゃいますか。 感想を是非教えていただきたいです。 また、他に良い病院があったら教えてください。 葛飾区新小岩在住です。 

  • 京都市内の産婦人科

    現在、不妊治療をしていた京都第二赤十字病院で継続して診察を受けています。(6週です) できれば個人病院(産院?)での出産を希望していますが、どこの病院が良いのかわかりません。 京都市内の産婦人科で出産された方や出産された方をご存知の方(ご友人やご両親・ご親戚・ご主人様) ここは「良かった」・「良くなかった」などお教え頂ければ幸いです。 また、口コミや情報のサイト等をご存知の方はお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科に行ったのですが・・・。

    20代の女です。今日生まれてはじめて産婦人科にいき、子宮がん検診をしてきました。 行く前は少し不安でしたが、待合室に患者さんも多いし固い雰囲気でもなかったので とくに緊張することもありませんでした。 しかし、検診の前など、名前を呼ばれて立ち上げって後ろを向くと誰も待っていないのでどの部屋から呼ばれたのか分からなかったり、助手さんも端的に指示してはすぐどこかへいってしまって、えどうすればいいの?状態・・・。 で、先生が来たかと思ったら、「では内診しますね~」といわれいきなり器具?を突っ込まれて、痛くて目が点・・・。 先生が、すこしびらんがあって、ちょっと出血がある。と、ちょっと血のついた脱脂綿を見せてくれたのですが、正直 え 無理やり突っ込んだからじゃなくて!?と 思うくらい 痛かったです (汗) ふつうそういうときは始めに 「器具入れるので 痛かったら言ってくださいね」 などと言ってくれるものだと思っていたので 残念感・・・。 問診でも性交渉の経験があるかないか訊かれなかったし(経験がない人だと器具を入れられないので一応確認すると ネットでよみました) もし性交渉の経験がなく器具をいきなり入れられていたら 大変なことになってたかも。。。と思うと 結構怖いです。 「親切でアットホーム」というネットの口コミを頼ってきたので、かなり期待はずれ・・・。 受付の奥で誰かの悪口を言っていて、来た来た!この話終わり!と いうやりとりも聞いてしまって 看護師さんたちも仲良くないのかなあ という感じです。 近くに3件ほど産婦人科があって、予約なしでいけて値段も高くなく、口コミがいいところを選んだんですけど。 いろいろ期待しすぎなんでしょうか。 産婦人科の検診て結構こんなかんじですか?? 皆さんが行ってる病院はどんな感じですか?? 教えてください! ちなみに診察のあとは、ちょっとここがあれだけど、これこれこういう理由で女性にはよくあることだから重大なことでは全くないから心配ないです。 等、 説明はちゃんとしてくれたのでその点はよかったとおもいます。

  • 八事日赤と聖霊病院の産婦人科について

    妊娠5w4d、本日胎嚢が確認できました。 現在は不妊病院にお世話になっており、10w頃に産婦人科へ転院する予定です。 昨年、20wで死産を経験したことからNICUなどが整い安心して出産できる病院を探しています。 今、候補として挙げているのはこちら↓です。 ■名古屋第二赤十字病院(八事日赤) ■聖霊病院 HPを見ても詳細が分からなかったので、病院へ話を聞きに行ってきましたが、忙しそうで詳細を確認することが出来ませんでした。 そこで、実際に通院されていた方などの声を聞かせていただけたら幸いです。 ・病院や医師の雰囲気・方針 ・費用(大体の妊婦検診・分娩) ・待ち時間の長さなど ・おススメの医師 ・「コレは良かった」「コレはイマイチ」などエピソードがありましたら・・・ 等々、お聞きしたいことはたくさんあります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 初産の産婦人科選び

    こんばんは。 妊娠を希望しています。 気が早いのですが、もし今後妊娠したかも、と思ったときに、どこの病院に行けばいいかな、と思っています。 行きつけの婦人科はありますが、そこは出産向けではなさそうです。 また、病院を変えると初診料がかかるので、最初に検診してもらうときから、病院を変えないほうが良いと雑誌でみました。 しかし、どうやって病院選びをすればいいのか・・・ 場所や設備等で大体の判断はできますが、先生やスタッフの人柄や病院内の雰囲気などは、行ってみないとわかりませんよね。 みなさんは初産の時どうされましたか? まだ妊娠もしていないのに、見学させてもらったりできるのでしょうか?(それってちょっと恥ずかしい気もしますが) 教えてください!

  • 産婦人科に断られた/困っています

    はじめまして。この度、妊娠をし、現在7週目に入るところです。 先日初めて病院に行ってきたのですが、自宅から距離があるとのことで、検診・分娩をやんわりと断られました。 病院までは、車で30分位です。 近所には、あまり産婦人科の数がなく(1つの病院が独占といった感じです)、あまり良い評判を聞かないので、色々調べた結果、その病院にお願いしたいと思って受診したので、正直ショックでした。 私としては、初の妊娠ですので、出産方法、病院環境、先生・スタッフの方の対応もとても重視したいのが本音です。 妥協して近所の病院で出産というのは嫌なのですが、断られても、もう一度お願いしたら、受け入れてもらえるものなのでしょうか。 そもそも、距離で断られるということはあるのでしょうか?(断っても良いのでしょうか)また、車で30分というのは、かなりリスクがありますか? ちなみに、私が選んで断られた病院は、人気病院です。 初の妊娠で、病院が決まっていないので、不安です。 アドバイスお願いします。

  • 産婦人科を選ぶ基準は??

    産婦人科を選ぶ基準は?? 妊婦検診の診察料は、個人院と大学病院ではどちらの方が高いのでしょうか? 以前妊娠した時は(残念ながら流産してしまいましたが)、個人病院で診てもらっていましたが、 1度の検診に大体2,000~4,000円位かかっていた記憶があります。 流産後は、1年半以上経っても中々妊娠出来なかったので、不妊治療に踏み切ろうと大学病院を訪れた所、1万円近く初診料でとられました。多分、大学病院の先生がガンと筋腫の検査を「やりますか?」という確認をせずに、勝手に「やっておきますから」と言っていたので、おそらくその検査の金額が大きくて1万近くかかったのだと思いますが、あまりにも高くてビックリしてしまいました。 因みに大学病院では、まず私の不妊体質を調べるよりも先に、旦那の精液検査をしなさいと強く言われ、次回の検査予約の日に、旦那の精液を持ってくるようにと採取キッドを渡されました。 多分旦那は嫌がると思うから、私の体から先に(造影検査など)調べてもらいたいと訴えると、 「女性ばかりが検査をするのではなく、痛み分けでご主人にも検査してもらわないと始まらないよ!」と 聞く耳を持って頂けず、それ以上反論出来なかったので、そのまま1ヶ月後の次回予約をしてしぶしぶ帰りました。 しかし、幸運にも今月ヒットしたみたいで妊娠の兆候があるので、そのまま大学病院をかかりつけにするか、それとも大学病院の予約日はキャンセルして個人院に変えようか迷っています。 個人院と大学病院ではそれぞれにメリットとデメリットがあると思いますが、何を基準に選ぶのが一番いいのでしょうか?やっぱり先生との相性ですかね…??

  • 福岡でオススメの産婦人科

    数日で5ヶ月になる初妊産婦です。 初診からずっと、同じ個人の産婦人科に診てもらっていたのですが、昨日いきなり「体型のリスクがあるから、こちらでは出産見れません。ので、他の病院を紹介します。次回までに考えておいてください」と。 (考えておくっつ言うのは希望の病院です。) 次回っていっても数週が数週なので、次回は4週後です。 1ヶ月も(受け入れてくれる)産婦人科も決まってないってだけでも不安です。 なので先ほど現在の産婦人科に問い合わせてみたのですが、話しても結局「次回先生と話し合う」か「直接他の産婦人科に問い合わせてみてください」とのこと…。 「心配ありません。受け入れてくれない病院はありませんので」と強く言われてしまったのですが、実際そこは受け入れてくれなかった訳なので(- -;) 初妊産婦としては不安いっぱいです。 こちらには引っ越してきたので、考えるもなにも病院も分かりません… 福岡の博多区、東区、糟屋郡、大宰府あたりで良い産婦人科(総合)お知りの方いましたら、教えてください!!!! 自分で調べてもみてるんですが、口コミ(評判)が知りたくて(>_<) 現在の先生は事務的で エコー写真も投げ置く感じで渡され、質疑応答もなく診察は終わります。受付の対応も良くありません。 実際、妊娠してから体型が変わったわけではないので、最初に言ってくれてれば 色々検査する前に産院変えたのにな…と。 そしたらわざわざ紹介状(料金)もいらなかったですし。 疑問に思うとこばかりなので、転院をきっかけに少しでも親身になってくれる産院を探してます。 乱字乱文で読みにくいかとは思いますが、よろしくお願いします(;_;)

  • 千葉・松戸市の産婦人科教えて下さい。

    結婚7年目で一度流産の経験がありますが、それ以後まだ一度も妊娠していません。又、子宮筋腫もあり、その治療と不妊治療も併せて通院できる産婦人科を探しています。 個人でも総合でも良いのですが、やはり先生と納得のいくまで話が出来るような病院が良いと思っています。 九州からこちらに来てまだ何も分からず、とても困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子宮筋腫って健康診断の婦人科検診でわかるものですか?

    先日友人が「子宮筋腫が出来てた」と言ってきました。鍼灸に行ったら「お腹に塊がある、子宮筋腫かもしれないから病院で診てもらった方がいい」と言われ、病院に行ってみたら、案の定筋腫があり、それが15センチX10センチ位で「赤ちゃんの頭くらいある」と言われたそうです。本人は「こんな事なら会社の婦人科検診を受けておけばよかった」と悔やんでいましたが、婦人科検診で子宮筋腫までわかるもの?? うちの会社の婦人科検診は子宮がんと乳がんの検査(どこもそうなのかな?)になります。友人は内診するんだからわかるはず、と言いますが・・・。友人の話しを聞いて私も不安になり、子宮筋腫を一度きちんと調べたいのですが、もし会社の検診でわかるなら病院にいかなくてもいいし、でもやっぱり検診ではわからない気もするし・・・・。誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう