• 締切済み

化粧はいつから?

すっぴん女子高生ですが、まわりに化粧をする子がだんだんと増えてきて、少し興味を抱いています。でも、若いうちから化粧をするのって、肌に負担がかかってよくないというのを聞いたことがあります。皆さんは、いくつぐらいから化粧をし始めたらよいと思いますか?いくつぐらいから始められましたかも、聞かせていただけたらうれしいです。

noname#77476

みんなの回答

• dicha01
回答No.4

20歳・大学生です。 私は高校生からだんだんと化粧をし始めました。 リップ・マスカラから始まり、アイシャドウ、アイライン、眉、ファンデーション、チーク…などと増えていきました。 大学生になった頃には完全にフルメイクで気合い入れてました(笑) しかし、周りをよく見るとあまりバッチリメイクをしている子が少ないことに気がついたんです。 それからは一転し、日焼け止めとパウダーのみのかなりナチュラル派になりました(笑) ファンデーションは特に肌に負担がかかります。 私は高校生まで肌がきれいと言われていましたが、ファンデーションをした途端、ブツブツに荒れてしまいきれいどこではなくなってしまいました。 肌質まで変わってしまったように思います。 お化粧は高校を卒業されてからでも良いのではないでしょうか。 それも眉、マスカラくらいで十分だと思います。 多少のお化粧は自分の自信にもなりますから、お肌も大事にしながら楽しんでください☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 肌荒れを起こしやすいとは聞いていましたが、質まで変わるなんて・・怖いです・・。なんでも度がすぎるとよくないんですね。 今はリップを変える程度で楽しもうと思います(^^)♪

• r_iarl
回答No.3

私は大学入学からでした。透明に近いマニキュアを休みの日にぬったりはしましたが、あとは洗顔をきちんとして眉を整えていたくらいです。 若いうちは肌質も不安定だし、あまり塗らない方がよいと思います。 お化粧は…言い方が悪いかもしれませんが、麻薬のようなもので、一度始めるとすっぴんで人と会うことに非常に抵抗を感じるようになります。 憧れる気持ちも分かりますが、すっぴんでいられるうちが華ですよ~~。 大学生になるとさすがにスーツを着る機会とかも増えるので、ある程度はした方が良いと思いますが、高校生のうちは若さで勝負でもよいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、化粧をしている友達もすっぴんじゃ人前に出られないと言っていました。(最近だんだんと濃い化粧になってきていますが・・) すっぴんでいられることに、もっと自信を持ちたいと思います!

回答No.2

私は 物心ついたときから お化粧に興味がありました。 なので、中学生から安いコスメグッツを買い お化粧していました。 高校では 校則が厳しいので ばれないようにすりのが、目標でした。 ただ、過去の写真をみると 一言でいうと「ひどい」です。 親や周囲の人には、「するならきちんと!」とよく言われました。 ↑ そのくらいひどいものでした。 黒いアイシャドーを塗って 目がでかくなると思ってました。 (ギャルメイクとは違います) 高校1年で、あるメーカーの美容部員の方に出会い 年齢に合い、TPOにあわせたお化粧をおそわりました。 今24歳ですが、かなり上達しました。 これも一重に 過去のお化粧歴かなぁ・・・と思います。 アイラインとか コツが必要ですからね^^ 肌荒れの心配もありますが、きちんと クレンジングすることが大切だと思います。 肌が十分きれいな年齢だと思うので、最初はポイントメイクから学ぶと いいと思います。 余談ですが、私は昔東京ドームでビール担ぎしてバイトしてましたが、 お化粧なしで行くと、かなり売り上げが下がり、 きちんとすると、困るくらいバンバン売れました。 世の人々(おじさんはもちろん女性も)は「かわいい」「きれい」な 人が好きなんだとカンジました。 なので、礼儀でもあり、自分自身に+になるとも思いました。 考え方はひとそれぞれですが、「経験」は大切だと思います^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢やTPOにあった化粧の仕方ってポイントですよね。あとその年の流行とかもあるし・・。 まずは情報収集からはじめようと思います!

回答No.1

化粧するかしないかは人それぞれ、 興味が出たらはじめれば良いと思いますよ。 私は興味持ったのが高校3年生の頃。 バリバリメイクしてたのが20歳まで。 21の現在は眉毛はかきますが、ファンデーションとかは あんまりしてません。 仕事の面接時や、礼儀をもって対処しなければ ならない人を相手にする時は化粧していきます。 ファンデーションはある意味毒の塊という人も居ます。 肌に負担がかかるのは必須です。 私は肌が弱いので、 ファンデーションする前にはファンデーションの下地を つけるなどして肌への負担を減らす方法をとったりしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンデーションを塗った事はありませんが、肌は荒れやすい方なので気をつけようと思います。間違った方法でやると大変なことになるらしいので・・。 まずは情報収集からはじめようと思います!