• 締切済み

化粧はいつから?

すっぴん女子高生ですが、まわりに化粧をする子がだんだんと増えてきて、少し興味を抱いています。でも、若いうちから化粧をするのって、肌に負担がかかってよくないというのを聞いたことがあります。皆さんは、いくつぐらいから化粧をし始めたらよいと思いますか?いくつぐらいから始められましたかも、聞かせていただけたらうれしいです。

noname#77476
noname#77476

みんなの回答

  • dicha01
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

20歳・大学生です。 私は高校生からだんだんと化粧をし始めました。 リップ・マスカラから始まり、アイシャドウ、アイライン、眉、ファンデーション、チーク…などと増えていきました。 大学生になった頃には完全にフルメイクで気合い入れてました(笑) しかし、周りをよく見るとあまりバッチリメイクをしている子が少ないことに気がついたんです。 それからは一転し、日焼け止めとパウダーのみのかなりナチュラル派になりました(笑) ファンデーションは特に肌に負担がかかります。 私は高校生まで肌がきれいと言われていましたが、ファンデーションをした途端、ブツブツに荒れてしまいきれいどこではなくなってしまいました。 肌質まで変わってしまったように思います。 お化粧は高校を卒業されてからでも良いのではないでしょうか。 それも眉、マスカラくらいで十分だと思います。 多少のお化粧は自分の自信にもなりますから、お肌も大事にしながら楽しんでください☆

noname#77476
質問者

お礼

ありがとうございます。 肌荒れを起こしやすいとは聞いていましたが、質まで変わるなんて・・怖いです・・。なんでも度がすぎるとよくないんですね。 今はリップを変える程度で楽しもうと思います(^^)♪

  • r_iarl
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は大学入学からでした。透明に近いマニキュアを休みの日にぬったりはしましたが、あとは洗顔をきちんとして眉を整えていたくらいです。 若いうちは肌質も不安定だし、あまり塗らない方がよいと思います。 お化粧は…言い方が悪いかもしれませんが、麻薬のようなもので、一度始めるとすっぴんで人と会うことに非常に抵抗を感じるようになります。 憧れる気持ちも分かりますが、すっぴんでいられるうちが華ですよ~~。 大学生になるとさすがにスーツを着る機会とかも増えるので、ある程度はした方が良いと思いますが、高校生のうちは若さで勝負でもよいんじゃないでしょうか。

noname#77476
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、化粧をしている友達もすっぴんじゃ人前に出られないと言っていました。(最近だんだんと濃い化粧になってきていますが・・) すっぴんでいられることに、もっと自信を持ちたいと思います!

回答No.2

私は 物心ついたときから お化粧に興味がありました。 なので、中学生から安いコスメグッツを買い お化粧していました。 高校では 校則が厳しいので ばれないようにすりのが、目標でした。 ただ、過去の写真をみると 一言でいうと「ひどい」です。 親や周囲の人には、「するならきちんと!」とよく言われました。 ↑ そのくらいひどいものでした。 黒いアイシャドーを塗って 目がでかくなると思ってました。 (ギャルメイクとは違います) 高校1年で、あるメーカーの美容部員の方に出会い 年齢に合い、TPOにあわせたお化粧をおそわりました。 今24歳ですが、かなり上達しました。 これも一重に 過去のお化粧歴かなぁ・・・と思います。 アイラインとか コツが必要ですからね^^ 肌荒れの心配もありますが、きちんと クレンジングすることが大切だと思います。 肌が十分きれいな年齢だと思うので、最初はポイントメイクから学ぶと いいと思います。 余談ですが、私は昔東京ドームでビール担ぎしてバイトしてましたが、 お化粧なしで行くと、かなり売り上げが下がり、 きちんとすると、困るくらいバンバン売れました。 世の人々(おじさんはもちろん女性も)は「かわいい」「きれい」な 人が好きなんだとカンジました。 なので、礼儀でもあり、自分自身に+になるとも思いました。 考え方はひとそれぞれですが、「経験」は大切だと思います^^

noname#77476
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢やTPOにあった化粧の仕方ってポイントですよね。あとその年の流行とかもあるし・・。 まずは情報収集からはじめようと思います!

回答No.1

化粧するかしないかは人それぞれ、 興味が出たらはじめれば良いと思いますよ。 私は興味持ったのが高校3年生の頃。 バリバリメイクしてたのが20歳まで。 21の現在は眉毛はかきますが、ファンデーションとかは あんまりしてません。 仕事の面接時や、礼儀をもって対処しなければ ならない人を相手にする時は化粧していきます。 ファンデーションはある意味毒の塊という人も居ます。 肌に負担がかかるのは必須です。 私は肌が弱いので、 ファンデーションする前にはファンデーションの下地を つけるなどして肌への負担を減らす方法をとったりしています。

noname#77476
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンデーションを塗った事はありませんが、肌は荒れやすい方なので気をつけようと思います。間違った方法でやると大変なことになるらしいので・・。 まずは情報収集からはじめようと思います!

関連するQ&A

  • 化粧をすればキレイになるのは嘘?

    女子高校生です。 周りから「あの子はスッピンのほうが可愛いよね」とか 「あの子はスッピンと化粧した後がギャップありすぎ」 とか言われている友人がいます。 スッピンのほうが可愛いという意味がいまいち理解できないです。 化粧の似合わない顔の構造もあるのでしょうか?

  • 女の化粧って文字通り

    クリックありがとうございました!私は化粧という化粧をした事がなく、毎日すっぴんで外出しています。睫毛が元から長いのでビューラーで上げる程度で、お肌には日焼け止め以外、何にもつけていません。化粧をしない理由としては、お肌を痛めるのが恐いからです。(同じ年代の人の肌を化粧したことある人ない人で比較した映像を見て、驚きました)私の周りには色んな子がいます。ツケマばさばさの子や化粧が濃い子、顔と首の色が違う子、ナチュラルな子、色々です。社会人になると、礼儀として化粧はきちんとすべきなのでしょうか?又、男性の方に質問です。化粧は文字通り、化けるものです。化粧をしている人は大多数の人がすっぴんより可愛いくなってるでしょう。可愛いければ、どんな化粧が濃くても許せますか?私は可愛い女の子のすっぴんを見て、幻滅した事がありますが…

  • 初めての化粧

    私は二十歳で今まで化粧をしたことがありません。。。そして、興味もなかったので全く知識がありません↓周りもみんな化粧をしているのですが、なぜか恥ずかしく聞くことが出来ません・・・化粧品売り場に行っても、何を買ったらいいかわからないし、スッピンで眺めているのはとても恥ずかしいです↓なので、どんなメーカーの化粧品を最初に使ったらいいかなどアドバイスください!ちなみに服はカジュアルです。

  • 高校生の化粧について

    現在高3女子です。周りの友人たちがどんどん化粧をし始めていて不安になっています。 私としては肌がまだ不安定な高校生で化粧をするのは(しかも安い物で)ちょっと…聞きますし、まだスッピンを捨てるのは早いかなと思っています。ですが周りの子はどんどん化粧に目覚めており、来年から大学生だし今の内からしたほうが良いのかな?っていう気持ちにもなっています。また、その友人達が化粧を勧めてくる事に返事がはっきりできないのも心苦しいです。 母は化粧が邪魔になる職についているのでほぼスッピン、しても本人曰くマナーとして口紅ファンデしかしていないのしか見たことない上、化粧した母よりいつものスッピンの元気な母の方が好きなので余計化粧に馴染みが薄いです。モデルさんや女優さんのメイクは憧れますが、化粧で自分が可愛くなるというのもいまいちピンときません。 それでも一応女子ではあるので、可愛くなれるんだろうかという淡い期待もありますし、化粧を知らないのはまずいのかなという焦燥感もあります。なので、人生の先輩であるお姉様方に質問させてください。 (1)高校生の化粧をどう思うか (2)化粧以外で若いうちにやっておくべき事(具体的なスキンケアなど)はあるか。現在顔のニキビがひどいです (3)もし化粧をするならどのくらいまでが良いのか (4)化粧はどこで覚えたのか この4つが知りたいです。オススメの道具や化粧水、やり方などがあったら教えて下さい。愚痴のような長文失礼いたしました

  • はだが弱くても使える化粧品

    イソフラボン、専科、ビオレの弱酸性もだめってくらいはだが弱くて天然水の化粧水を使ってます 肌が弱い人でも使える化粧品で、1000円程度のものがいいです 化粧品メーカー教えてください みなさんてきに、すっぴんに巻いてるのと 軽くでもメイクして巻いてるのでは少しおしゃれにみえたり小綺麗にみえたりしますか? 私の家は金銭的に難しく家庭なのですが、おしゃれには興味があるししたいです

  • 女性の化粧はどこまで隠せるんですか?

    最近ふと思ったんですけど、スーパーとかで見かける女性(20歳以降)はみんな肌が白くて毛穴が全くないです。男の肌とはまるで違います。スッピンだとまた違ったりするんですか。また化粧している肌とスッピンはどっちが白くなるんですか?

  • 化粧をしてみたいのですが…

    私は中3女子です。 最近周りの友達が化粧をしたり化粧水をつけたりしているので私も何かしたほうがいいのかなぁと思っています。。 でも何から手をつけていいか分かりません;; 買って失敗したくないし、乾燥肌なので化粧する前に化粧水とか乳液で肌を整えてからのほうがいいのかなぁとも思うので皆さんは何から始めたか教えて欲しいです! よろしくお願いします!!

  • 高校生なのに化粧してないって変ですか?

    こんにちは(^^)高校1年生女子です。 私は今まで一度も化粧をしたことがなく、寝る前とかに化粧水や乳液をつける程度しかしていません。 学校ではほとんどの子(1年生)はしていませんが、遊ぶ時とかに化粧をしている子は多いようです。 私の仲が良い友達でも、学校ではしないけど遊ぶ時にしている子もいるし、逆にまったくしていないだろうと思われる子もいます。 (後者はちゃんと確認したわけではありません。遊ぶときに化粧をしてる子でも、そんなにけばくはないようです。) お化粧に興味はあります。 でも親も厳しいし、顔も童顔なのに(いまだに中1とかに見られます・泣) 化粧してたら変かなーとか、学校ではみんなすっぴんだからしなくてもいいや。と、前までは思ってたのですが、最近気になってきてしまいました。 もう夏休みになったので、部活が休みの日は友達と遊ぶこともあると思います。 同じ高校生とかから見たら、私服着て遊んでいるのにすっぴんでダサい、とか思われますか?

  • お化粧について

    高校卒業のとき、女子だけ集まって化粧品会社の女性にお化粧の レクチャーを受けていました。進学校なのでなにもまだお化粧なんて しなくていいじゃんといったのですが、女子はみんなお化粧してますけど、 なんでするんですかね。今は時代がかわって男も化粧する人がいて、 それはそれで気にはならないのですが、私は中高時代のすっぴんで 黒髪のままの方がよっぽどきれいだとおもうのですが、女性はいかがなんで しょうか。ちなみにウチの家内はほとんどすっぴんです。

  • 化粧を初めてみたい、でもお肌が…?

    こんばんは高2女子です。 今まで、お化粧は大学生になってからのほうがいいよなぁ~とか考えてやってきたのですが、最近、お化粧にすごく興味をもつようになりました。マスカラを友達にしてもらうとき、それだけでいつもとちょっと違った自分に感動したからなんですが。 お化粧をやってみたい…でも、躊躇ってしまうのは、高2でお化粧をはじめたら、すごく肌に負担をかけるだろうな、と考えてしまうからです。 高2はまだ化粧はしなくていい! でも、化粧って、ちょっと、楽しそう・・・ そんな感じで葛藤しておりますっ。 考えた末、できるだけお肌に負担をかけない優しい素材でできたもので、薄くお化粧してみようかなぁなどと考えているのですが。 ・お肌にやさしい植物系(っていうのかな?)のお化粧道具(道具って表現あってるのかさえわからない…)。 ・ファンデーションとかをつけずに、印象がぐぐっとかわるメイクの仕方ってありますか?マスカラとか、使いようによっては、すごいアイテムになるのでしょうか…ファンデはなんか、肌が息できなさそうで、あんまりよくないかなぁって印象が。 ・オススメの、スキンケアの方法を教えてください。化粧でマイナスになった肌、どうしたらプラスになりますか??化粧水さえも、ほとんどつけてないんですが… いっぱいあってすいませんっ。 マスカラとか、そういう簡単な用語しかわからないので、できるだけ簡単に教えてくださいっ