• ベストアンサー

英語が全く無知な人が高卒並みになれる期間は?

タイトルの通りです。 アルファベットと簡単な単語を少し知っているくらいの社会人が 高校卒業程度の英語知識を得るには何ヶ月・何年かかるでしょうか? もちろん個人差はありますのでだいたいの一般的な予測をお願いします。 土日は休日ですが、平日は朝から晩まで仕事があるので、 平日の勉強時間は1時間程度として回答おねがいします。 また、社会人の方で今回の相談のように 実際に0に近い知識から勉強された方の英語力上昇の期間・体験談等もお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は中学生の時に英語が苦手で二年生まで「1」でした。受験もあり、三年で頑張りようやく「3」になりました。その時にたまたま頂いた英語のカセット(懐かしい)に入っていた曲が気に入って興味を示しました。それから英語力が上がり、色々ありましたが今はアメリカに永住しています。今では英語よりも日本語が恋しくなり「漢検」の勉強をしています。同時に目標は裁判所での同時通訳ですけれど。*要は「きっかけ」と「興味」なのではないでしょうか?それには個人差がるので、先ずは自分が好きな分野から楽しく語学を学ぶことをお勧めします。後は必然性ですね。「英語でしか話せない環境」に自分をおくことで伸びると思います。「間違ったら恥ずかしい」はご法度です。頑張って下さい。*余り役に立つ回答ではないでしょうが、ご参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (3)

noname#90012
noname#90012
回答No.4

中学英語+アルファ+フレーズ・程度 で十分に事足ります。 中学生向けのNHKラジオ英語講座を無理をせずに 段階的に毎日1時間かかさず学習をすれば、3年です。

• saham3
回答No.3

英語を習得されたいとの事ですが、目的は何でしょうか? 海外旅行などの為会話をマスターされたいのか、或いは新聞を呼んだり手紙を書くことを希望されるのか。それによって若干勉強方法も異なってきます。 但し、私の経験から言うと、語学の勉強は理屈では無く、’慣れ’です。毎日短時間でも繰り返す事で身に着くものです。近道は有りませんし、楽しても直ぐに忘れてしまいます。高い教材や会話学校など有りますが、最後は自分の努力です。 お勧めですが、先ず中学3年生の時に使用した教科書を探してください。その教科書を音読してください。1日3ページ、同じところを1時間繰り返し読むのです。次の日は次の3ページを。一冊終ったら 又最初から初めて下さい。これを30回繰り返したら、高校レベルの 英語力が身についています。 中学の教科書でなぜ高校の英語力と 思われるでしょうが、高度な単語や構文などは別にして、中3程度の 英語が話せ・書ければ英語の実力的には相当なものです。 私は英検準1級持っていますが、正直中3の教科書レベルの英語を話したり、書いたりする自信ありません。 

• ANASTASIAK
回答No.2

なんのために高校並みの英語を身につけたいのでしょうか。 それによります。 ただ漫然と英語ができたらいいだろうな、というのであれば、 時間のムダです。いずれ忘れて何のために時間だったか後悔 するでしょう。忘れてしまえば何ものこりません。 目標が明確ならばもっと具体的なアドバイスができると思い ますが。