• 締切済み

社会人の英語の勉強方法

今年の4月から社会人になりました。 一年ほど前から毎日1-2時間英語の勉強をするように心がけています。 しかし、社会人になってから平日に英語を勉強する時間の確保が難しいと感じています。 みなさんはお忙しい中、どのように英語を勉強していますか。 また、その勉強方法を続けてどれくらいの学習効果を実感されていますか。 よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

noname#97497
noname#97497
回答No.6

わざわざ時間を作るのは大変なので、いままでやっていたことを英語の学習に変えましょう。 新聞や週刊誌、マンガなどの代わりに英語の学習書や英語のペーパーバックを読みましょう。そして、覚えるべき項目を小さなノートにメモして、ちょっとした空いた時間に復習しましょう。 音楽CDを聞く代わりに、英語のリスニングのCDを何度も聞きましょう。 テレビを見る代わりに、英語学習のDVDを見ましょう。 パソコンのポータルサイトをアメリカやイギリスのMSNやYahoo!などの検索エンジンに設定しましょう。(Googleはあまり意味がありません。) ギャンブルは慎み、アルコールを控えましょう。

mitsuruj
質問者

お礼

日常の生活に英語を取り入れる方法はいいですね。 挑戦してみたいと思います。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。 ギャンブルは慎み、アルコールを控えます。

• multi_pon
回答No.5

働きながらの学習は大変なものですが、特に新人さんは仕事で余裕が ないはずなので余計に時間を作りにくいかもしれませんね。 社会人生活も3年くらい経てば余裕が出てきて今よりはいろいろなことが できるようになると思いますよ。 私は自営なので通勤はないので時間はたっぷりあるはずなのですが、 時間があるほうがかえってさぼりがちです。 むしろ時間のない中をうまく調整してやるほうが良いみたいです。 ひとつは通信教育。これは合う合わないがありますが、毎日決まった時間だけ決まったものをやればいいので 毎日やるという習慣ができました。 あとは相手を作ってレッスン。これだとせっかく相手も時間をとって くれたのだから、と忙しくても多少疲れていても続けることができます。 例えば平日は朝10分、寝る前に10~20分学習して、休日に 会話レッスンをしたり、まとめて学習時間をとるのもいいかもしれません。 がんばってね^^

mitsuruj
質問者

お礼

今はまだ試用期間ですので定時に帰れます。 そのうち残業をしなければいけなくなると時間にかなり余裕がなくなる気がします。 通勤がないのが羨ましいです。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。 がんばります!

noname#125540
noname#125540
回答No.4

電車の通勤時間が長いので、英語学習の本や洋書を読んでいます。 ときどき電子辞書を使いながら。テキストの場合は声を出さず口だけ動かして読むこともある。 片道は座れることが多いので、本を読みやすいです。 書くのは難しい。 ライティングの通信教育をやったときは時間確保が上手くできず、場所も無く、フラストレーションが溜まりました。 最近はわりと空いているファストフード店を見つけたので、会社帰りにちょっと寄って宿題(英会話教室に通っているので)をしたりしますが、 宿題をやっていると20分や30分はすぐ過ぎてしまいます。 たまに短期の英会話講座に通ってみることがあります。 駅から家まで5分~10分ぐらい自家用車を運転するので、カーラジオでAFNを聴いています。 これはリスニングのため。現状維持する程度ですが。 発信する力を鍛えるには不足ですが、 発音やイントネーションを真似したり、語彙を増やしたりするにはこれらのことは役立っています。

mitsuruj
質問者

お礼

やはり日頃から英語の勉強を意識することが大事なんですね。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#231624
noname#231624
回答No.3

今は主婦なので、独身時代の勉強方法を。。。^^ 当時、ワンルームで独り暮らしをしていました。 目ざまし機能付きのコンポ (?) を持っていたので、朝は英語のテープで目覚め、出かけるまで聞き流してました。 電車通勤だったので、電車の中で TOEIC の問題を解いていました。 だいたい一区間 5 分くらいだったので、一区間目で 10 問解き、二区間目で答えあわせをしてました。 家の食卓の上に、別の教材を置いておき、夕食後に、30 分は勉強する癖をつけてました。 寝る時は、コンポのおやすみ機能で、英語のテープを聞きながら寝てました。 > その勉強方法を続けてどれくらいの学習効果を実感されていますか。 TOEIC で Listening 495 点、Reading 455 点、取りました。 あ、でも、"留学経験あり" ですが。。。

mitsuruj
質問者

お礼

留学したとしても、その点数はすごいと思います。 留学したら英語が話せるようになると考えている人が多くいますが、 留学しただけで英語力が向上したら誰も苦労しません。 留学して英語力を向上させた方は必ず多くの努力と苦労をされていると思います。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 勉強の時間を確保するのは、難しいものですね。 私が以前勤めていた職場で、TOEICのスコアが急伸し、周囲の人達をゴボウ抜きにした人がいます。 その人がやっていたのは、通勤中、電車の中でも歩いているときでも、 ずーっと、英語の教材を聴く、ということでした。 社内報で、高得点の人達へのインタビュー記事での、その人の弁は、 「(英語力を上げるコツは)お金をかけること」 でした。(笑) ちなみに、私の場合は、NHKのビジネス英語の1年分のテキストとテープを購入しましたが、 一揃い買ったところで安心してしまい、勉強しなくなってしまいました。 それよりは、毎日15分、放送を聞くほうがよいです。 私の場合は、ですが。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

mitsuruj
質問者

お礼

私も一年前から NHK のビジネス英語を購読しております。 いちおう毎日続けていますが、英語力が向上していると実感するのはなかなか難しいですね。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

• mami1120
回答No.1

すごいですね! 私は、英会話に通っています。週1回ですが。。 そこで言われているのは、話す英語と言うのであれば ある程度文法が変でも伝わるから、単語を覚えると良いとのことでした。なので、1日に5分~10分くらい単語帳を眺めています。 効果としては、実際に英会話で話をする時に、前後のニワンスで なんとなく意味がわかったり、少しずつですが、自分からも情報を発信したりできるようになって来ました。 私はやっていませんが、 ・スカイプとかで外国人の方と話ができるようなもの ・アルクとかでは、コミュニティーがあったり ・海外ドラマをiPodに入れて通勤時間に見たり ・iKnow   など いろいろ方法はあるようです。 確かに時間の確保は難しいですが、私はあえて少し高いお金を払って英会話に行くことで、大変でもどうにかして行かなきゃ!と思い、 時間を確保するようになりましたー! 効果のほどは、ご参考にならないかもしれませんが・・・ 少しでも何かの役に立てば幸いです!英語学習、お互いに頑張りましょうね!

mitsuruj
質問者

お礼

私も、そろそろ自己学習では限界を感じてきたので英会話スクールに行ってみることにしました。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。