• 締切済み

社会人の英語の勉強方法

今年の4月から社会人になりました。 一年ほど前から毎日1-2時間英語の勉強をするように心がけています。 しかし、社会人になってから平日に英語を勉強する時間の確保が難しいと感じています。 みなさんはお忙しい中、どのように英語を勉強していますか。 また、その勉強方法を続けてどれくらいの学習効果を実感されていますか。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#97497
noname#97497
回答No.6

わざわざ時間を作るのは大変なので、いままでやっていたことを英語の学習に変えましょう。 新聞や週刊誌、マンガなどの代わりに英語の学習書や英語のペーパーバックを読みましょう。そして、覚えるべき項目を小さなノートにメモして、ちょっとした空いた時間に復習しましょう。 音楽CDを聞く代わりに、英語のリスニングのCDを何度も聞きましょう。 テレビを見る代わりに、英語学習のDVDを見ましょう。 パソコンのポータルサイトをアメリカやイギリスのMSNやYahoo!などの検索エンジンに設定しましょう。(Googleはあまり意味がありません。) ギャンブルは慎み、アルコールを控えましょう。

mitsuruj
質問者

お礼

日常の生活に英語を取り入れる方法はいいですね。 挑戦してみたいと思います。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。 ギャンブルは慎み、アルコールを控えます。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.5

働きながらの学習は大変なものですが、特に新人さんは仕事で余裕が ないはずなので余計に時間を作りにくいかもしれませんね。 社会人生活も3年くらい経てば余裕が出てきて今よりはいろいろなことが できるようになると思いますよ。 私は自営なので通勤はないので時間はたっぷりあるはずなのですが、 時間があるほうがかえってさぼりがちです。 むしろ時間のない中をうまく調整してやるほうが良いみたいです。 ひとつは通信教育。これは合う合わないがありますが、毎日決まった時間だけ決まったものをやればいいので 毎日やるという習慣ができました。 あとは相手を作ってレッスン。これだとせっかく相手も時間をとって くれたのだから、と忙しくても多少疲れていても続けることができます。 例えば平日は朝10分、寝る前に10~20分学習して、休日に 会話レッスンをしたり、まとめて学習時間をとるのもいいかもしれません。 がんばってね^^

mitsuruj
質問者

お礼

今はまだ試用期間ですので定時に帰れます。 そのうち残業をしなければいけなくなると時間にかなり余裕がなくなる気がします。 通勤がないのが羨ましいです。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。 がんばります!

noname#125540
noname#125540
回答No.4

電車の通勤時間が長いので、英語学習の本や洋書を読んでいます。 ときどき電子辞書を使いながら。テキストの場合は声を出さず口だけ動かして読むこともある。 片道は座れることが多いので、本を読みやすいです。 書くのは難しい。 ライティングの通信教育をやったときは時間確保が上手くできず、場所も無く、フラストレーションが溜まりました。 最近はわりと空いているファストフード店を見つけたので、会社帰りにちょっと寄って宿題(英会話教室に通っているので)をしたりしますが、 宿題をやっていると20分や30分はすぐ過ぎてしまいます。 たまに短期の英会話講座に通ってみることがあります。 駅から家まで5分~10分ぐらい自家用車を運転するので、カーラジオでAFNを聴いています。 これはリスニングのため。現状維持する程度ですが。 発信する力を鍛えるには不足ですが、 発音やイントネーションを真似したり、語彙を増やしたりするにはこれらのことは役立っています。

mitsuruj
質問者

お礼

やはり日頃から英語の勉強を意識することが大事なんですね。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#231624
noname#231624
回答No.3

今は主婦なので、独身時代の勉強方法を。。。^^ 当時、ワンルームで独り暮らしをしていました。 目ざまし機能付きのコンポ (?) を持っていたので、朝は英語のテープで目覚め、出かけるまで聞き流してました。 電車通勤だったので、電車の中で TOEIC の問題を解いていました。 だいたい一区間 5 分くらいだったので、一区間目で 10 問解き、二区間目で答えあわせをしてました。 家の食卓の上に、別の教材を置いておき、夕食後に、30 分は勉強する癖をつけてました。 寝る時は、コンポのおやすみ機能で、英語のテープを聞きながら寝てました。 > その勉強方法を続けてどれくらいの学習効果を実感されていますか。 TOEIC で Listening 495 点、Reading 455 点、取りました。 あ、でも、"留学経験あり" ですが。。。

mitsuruj
質問者

お礼

留学したとしても、その点数はすごいと思います。 留学したら英語が話せるようになると考えている人が多くいますが、 留学しただけで英語力が向上したら誰も苦労しません。 留学して英語力を向上させた方は必ず多くの努力と苦労をされていると思います。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 勉強の時間を確保するのは、難しいものですね。 私が以前勤めていた職場で、TOEICのスコアが急伸し、周囲の人達をゴボウ抜きにした人がいます。 その人がやっていたのは、通勤中、電車の中でも歩いているときでも、 ずーっと、英語の教材を聴く、ということでした。 社内報で、高得点の人達へのインタビュー記事での、その人の弁は、 「(英語力を上げるコツは)お金をかけること」 でした。(笑) ちなみに、私の場合は、NHKのビジネス英語の1年分のテキストとテープを購入しましたが、 一揃い買ったところで安心してしまい、勉強しなくなってしまいました。 それよりは、毎日15分、放送を聞くほうがよいです。 私の場合は、ですが。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

mitsuruj
質問者

お礼

私も一年前から NHK のビジネス英語を購読しております。 いちおう毎日続けていますが、英語力が向上していると実感するのはなかなか難しいですね。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

  • mami1120
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

すごいですね! 私は、英会話に通っています。週1回ですが。。 そこで言われているのは、話す英語と言うのであれば ある程度文法が変でも伝わるから、単語を覚えると良いとのことでした。なので、1日に5分~10分くらい単語帳を眺めています。 効果としては、実際に英会話で話をする時に、前後のニワンスで なんとなく意味がわかったり、少しずつですが、自分からも情報を発信したりできるようになって来ました。 私はやっていませんが、 ・スカイプとかで外国人の方と話ができるようなもの ・アルクとかでは、コミュニティーがあったり ・海外ドラマをiPodに入れて通勤時間に見たり ・iKnow   など いろいろ方法はあるようです。 確かに時間の確保は難しいですが、私はあえて少し高いお金を払って英会話に行くことで、大変でもどうにかして行かなきゃ!と思い、 時間を確保するようになりましたー! 効果のほどは、ご参考にならないかもしれませんが・・・ 少しでも何かの役に立てば幸いです!英語学習、お互いに頑張りましょうね!

mitsuruj
質問者

お礼

私も、そろそろ自己学習では限界を感じてきたので英会話スクールに行ってみることにしました。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法を教えてください。

    英語の学習を始めて4ヶ月ぐらいの30代社会人です。 CD付きの参考書を買って、毎日一時間ほど勉強しています。 文章を丸暗記したり、聞いてすぐ繰り返して言ったり(シャドーイングっていうんですか?)、同じ文章を倍速で聞いて右脳を鍛えるっていうのをしています。 が、なかなか進歩が実感できずません。 このままこれを続けてやって行けば、いつか英語を聞き取ったり、喋ったりできるようになるでしょうか? それとも、なにか違う勉強方法を導入したほうがいいでしょうか? ・海外のドラマを見る ・単語の暗記 ・セサミストリートを見る ・ディクテーション など、いろいろありますが、たくさんあり過ぎてどれをやればいいのやら・・・。 あくまで、一日一時間勉強していくとして、より良い勉強方法を教えて下さい。

  • 社会人 帰宅後の勉強

    社会人の男です。 英会話に通っています。 その英語学習についてですが、平日かなり忙しく、夜しか勉強時間確保できません。(土日も用事があり時間確保できない状態です) その夜もかなり疲れているせいか、夕飯⇒テレビ⇒風呂と入ると、だらけてしまいます。 何か寝る前2時間勉強に集中できるようなコツはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社会人の英語勉強方法

    社会人になってからの英語勉強方法について、アドバイスください。 現在20代後半で、IT企業で働います。 今の業務では英語を必須としませんが、将来的には必須となることが予想されます。 (クライアントが外資系企業のため) そこで、徐々に英語の勉強を始めようと思うのですが、なにをどのようにしていいのかわかりません。 現在のレベルと目標は下記になりますので、効率的な勉強方法を教えてください。 できれば具体的に参考書の名前なども挙げていただけると助かります。 【現在のレベル】 ・中学生程度? ・英検準二級は学生時代に合格したが、今となっては・・・。 ・簡単な英文メールの読解や返信(用件を簡単に伝える)ができる程度。 ・直訳はなんとかできるが、文法や熟語はほとんど分らない。 【直近の目標】 ・半年後にTOEIC500点を取る。 ・2年後くらいには英文でのメールや英語での簡単な日常会話ができるようになっていたい。 ということで、とりあえず半年後にTOEIC500点を取るための学習法が知りたいです。 (スクールに通うのではなく、自宅での座学を希望) 勉強時間は平日帰宅後1時間。 土日は各半日ずつといった所だと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語を流すだけでも効果はありますか?

    今年から英語の勉強を始めました。 しかし、時間がなく、なかなか手をつけるこできません。 極力毎日、耳にならすために、英語を聴くことにしています。 これを毎日して、効果があるかどうかわかりませんが、 これからもしようと思います。 どなたかこの勉強方法が良いか、悪いかを教えてください。 また、時間がない中で、もっと良い勉強方法があるなら、 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 身に付く英語の勉強方法を教えて下さい

    英語を勉強していますが、なんだかあまりしっくりこないのです。目標は通訳ガイドなのですが、まずはTOEICを受験したいと思っています。通勤時間に電車の中で本を読むことをしましたが、気分が悪くなるため断念しiPodでの単語学習をしています。 皆様はどんな学習をしてらっしゃいますか? おすすめのTOEIC対策の勉強方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • グループで楽しく英語を勉強する方法があれば教えて下さい。

    グループで楽しく英語を勉強する方法があれば教えて下さい。今、行っているのが、ディスカッション形式の英語習得方法です。例えば「今年の目標は?」とか「クリスマスには何をしますか?」といったようなお題を決めて、それについてみんなでディスカッションを行うというものです。しかし、最近それにみんな飽きてきたようです。「英語で劇を演じる」とか「ゲームを英語で行う」とか英語のグループ学習いろいろな方法があると思うのですが、なにかおもしろい方法があれば教えて下さい。

  • 英語のリスニングの勉強方法?

    リスニングの勉強方法で聞き流すだけでも 大分違う、効果はあると聞きます。 現在全然聞き取れませんが、聞き流すだけでも効果は あるのですか? また、それを毎日聞き流すだけで、全然聞けなかった 英語が徐々に聞けるようになるのですか? 聞き流しで、英語が聞こえるようになった人がいれば、 その効果を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 間違った英語勉強方法ですか?

    約半年間英語のヒアリングの勉強をしています。 毎日30~1時間ぐらいですが、英語を流しながら、 そのスクリプトを目でおって聞き取ることをしています。 また、映画なども最初の30分は、英語の字幕にして、 聞き取ることにしています。 この勉強方法をしていますが、正しい勉強方法でしょうか? また、他に良い勉強方法がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自主勉強のモチベーションを保つ方法。

    英語を勉強しよう!と思い、一日一時間程度ですが毎日勉強しています。 CDを聞いてシャドーイングしたり、単語や熟語を暗記したりして毎日勉強して半年ほど経ったのですが・・・最近はモチベーションが上がらずに、英語の勉強から逃げることばっかり頭にあって困っています。 『これをやっていて、本当に話せるようになるの?』 『このやり方でいいんだろうか・・・』 などの迷いも生じてるし、なかなかツライ状態です^^; まぁ、単に向学心から勉強しているんであって、誰かから『やれ!』と言われてるわけでもないし、嫌だったら辞めればいいとも思うのですが、でも英語の習得は夢なんです。 モチベーションが上がらないのは、多分、効果が実感できてないからだと思うのですが、こんな時、みなさんはどうしてますか? PS:ちなみに、長い文章を暗記するのは英語勉強初心者には有効でしょうか?『こんな長い文章暗記しても使えないのではないか』と思っています。

  • 英語の勉強方法で迷っています

    英語の勉強方法で迷っています。 Graded ReadersのStarterから多読を始めたのですが、何冊か繰り返し読んでも内容が理解しづらいです。 Oxford Bookwormsで英語力を測定したらStarterレベルで間違いないのですが・・・ Graded Readersで学習効果が期待出来そうにない場合は、NHKのラジオ講座という事も考えています。英語力を測定してみると基礎英語3レベルでした。基礎編、応用編ともに基礎英語3レベルです。 ちなみに、基礎英語3の本の内容を見ていると知らない表現が載っていたりしていました。 長々となりましたが、お聞きしたいのは先ほど申し上げたレベルで、このままGraded Readersの冊数を増やして多読を続けると学習効果があるかどうか。 このレベルだと、NHKのラジオ講座で基礎から勉強した方がいいのかどうか。 両方やった方がいいのかどうか。 ちなみに英語を勉強している目的は、TOEICの点数アップや英語の小説、英語の技術専門書などを読む目的で勉強しています。 なぜお聞きしているのかと申しますと、Graded Readersの値段が結構高いので、さらに基礎英語3のCD付きの雑誌(マイペースに学習したいため)を買うとなると出費がかさむためです。 基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。