• ベストアンサー

ワイシャツの襟

こんにちは、30歳の専業主婦です。 夫のワイシャツで悩んでいます。 ワイシャツの襟の折れてる部分が破れる?とゆうか解れてきた 時に「ああ、もうダメだ」と言って、そのワイシャツは捨てます。 ですが、襟以外はまだまだ着れるんです。。。 襟の解れを防ぐ良い方法がありましたら是非教えて下さい! ちなみに今は普通に柔軟剤入りで洗濯しているだけです。 夫は身体が大きく、標準サイズより大きめのワイシャツの為、 バーゲンや特売の時もセール対象外の上、生地が多く使われてる 分高いです(涙) どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

No.1さんの答えの通り、シャツの襟の痛みは襟を裏返しにする事で、長く使い続ける事ができます。 紳士のシャツ、学生さんの制服のシャツなんかはよくこういう直しがありますね。 シャツやブルゾンの襟の裏返しは「洋服のお直し」の店でやってくれますよ。 同じ型のシャツが2枚あったら(1枚がボロボロで1枚は綺麗な物)襟の取替えもできます。 値段は2000~3000円くらいです。 こちらでお近くのお店を探してみてはいかがでしょう(キーワードに「洋服直し」住所にお住まいの地域を入力して検索すればヒットしますよ)。 http://itp.ne.jp/

kasupitan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!! 「洋服お直し」って看板では見た事あります! 今まで全然気に留めなかったですが、こんな事もして くれるんですね! 安いワイシャツはともかく、数枚ある一万円くらいで買った ワイシャツはさっそくお直し対象です♪ 捨ててなくて良かった(笑) ありがとうございまました!

その他の回答 (1)

回答No.1

私はやったことがない(裁縫は得意でない)ので、無責任な言い方かもしれませんが、母が、クリーニングやさんにあなた様と同じように襟だけ傷んでいるYシャツを持って行って「困ったわ。」言ったら「奥さん、襟は表裏同じにできているから、ちょっと裁縫ができれば、襟が折れる部分(首周りに当たる部分)で糸を丁寧に切って表裏逆にするんですよ。(そうすると今まで上の部分が下側になって首が当たってすれた部分が中側になって目立たなくなる)そうすれば2度使えるでしょ。」って教えてくれたと言ってよくそうやって直していました。

kasupitan
質問者

お礼

なるほど!! 本当そうですよね! でも私にはできそうにないです(涙) 襟だけ取り外せるようになってたらいいのに・・。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ワイシャツの襟は直せますか?

    こんにちは。結婚して5ヶ月です。 アイロンがけはだいきらいなんですけど、結婚を機にするようになりました。 夫はわりと高い生地のワイシャツが好きなんですが、襟が悪くなると捨てて しまうそうです。たしかに、アイロンをかけていて見ていると、 襟の折れ目だけが擦り切れてきました。 (なお、わたしは襟にだけスプレータイプの糊を使っています)。 はっきり言ってもったいないと思います。襟以外はぜんぜんキレイなので。 こうなったら、もうどうしようもないんでしょうか?

  • Yシャツなどの襟の汚れをおとすには

    汗かきのせいかYシャツなどの襟首がすぐ汚れて黒くなります。 毎日まるごと洗濯するので生地も傷みやすく長持ちしません。 襟の汚れを防ぐ方法って無いものでしょうか。 あるいは手軽に汚れを落とす方法をご存知でしたら教えてください。

  • 襟汚れを綺麗に落とす方法教えて下さい。

    恐れ入ります。30歳の独り暮らしの男です。 サラリーマンしておりまして、スーツで仕事をしているのですが、最近ワイシャツの襟汚れ(首に接するところ)が目立つようになりました。 ワイシャツの襟汚れを綺麗に落とす方法を教えて頂きたいのです。 (ワイシャツは洗濯からアイロンまで自分でやってます。) 多分、皮脂汚れだと思うのですが…黄色っぽくなってます。 洗濯時に洗剤と一緒に入れて使える漂白剤を入れているのですが効果なく… また、洗濯前にぬるま湯に漬けつつ、ボディーソープで擦り洗いしてみたのですが思ったよりも効果なく… (擦ると生地も傷みそうで少し怖いです。) 効果的にワイシャツの襟汚れを綺麗にする方法教えて頂きたく思っております。 何卒、宜しくお願いいたします。 ちなみに、ワイシャツの柄は、 ・真っ白。 ・白地にピンクや紺のチェックが入ったもの。 ・淡いピンク色。 などです。

  • ワイシャツの洗濯

    ワイシャツが傷みやすいからという理由で妻はいつも襟袖にプレケアを使ってから洗濯機の「ドライコース」で洗います。しかしドライコースでは攪拌洗いしませんので襟袖の汚れが落ちにくいように思い、私が洗う時はウタマロ石鹸を襟袖に使ってから「柔らかコース」で洗います。 皆さんはワイシャツを洗う時はどうされてますか。ドライコースですか。それとワイシャツの傷みというのは実際に感じられるものでしょうか。

  • 自宅でアイロンな家庭のワイシャツ枚数

    ちょっと引っかかったので、教えてください。 専業主婦の知人は、旦那さんのワイシャツをクリーニングに出さずに自宅で洗濯し、アイロンがけをしているそうです。 で、そこの家庭は奥様が専業主婦なのだから、毎日アイロンがけをすれば良いということで、ワイシャツ3枚でまかなっているそうなのです。が、私は数枚まとめてアイロンがけできるように、5枚ぐらいあった方が楽で良いのではないかと思いました。 こういう考えって、主婦業をさぼっていることになるのでしょうか? あと、自宅で洗濯派の方は、何枚ぐらいワイシャツを持っていますか?

  • ワイシャツの糊付け

    新米主婦です。 結婚してからしばらくはクリーニング屋さんにワイシャツを出していたのですが、節約もかねて私がやるようになりました。 家では洗濯後、ワイシャツだけキーピ○グで糊付け、乾いた後アイロン用のキーピ○グで襟と袖口のアイロンがけをしています。 乾いた後は糊がバリッとしているのですがアイロンをかけると糊が少し弱まってしまいます。(アイロンはドライでかけています) クリーニング屋さんにだしたようなパリッとしたアイロンがけはどうしたらいいのでしょうか? わかる方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫のワイシャツ選び。

    夫はスーツは仕事着と割り切っていて、質素なスーツを着ています。 紳士服チェーン店の、決して高価ではないものです。 ワイシャツは、私が適当に見つくろって、デパートやメーカーのファミリーセールで購入しています。 地味な職場なのですが、多少はカラーや柄物でもOKです。 カラーシャツで、襟の部分だけが白いワイシャツを購入しようかと迷っているのですが、、そのようなおしゃれとは言えない地味なスーツに合わせ.るのは不自然でしょうか?

  • Yシャツの黒ずみ

    しばらく着なかったYシャツを着ようと思い、タンスの奥から引っ張り出してみると襟の部分が黒ずんでしまっています。既に黒ずんでしまった物をきれいにするにはどのようにしたらよろしいでしょうか?通常着ている時の手入れ方法は固形石鹸で洗濯機に入れる前にブラッシングするなどしています。

  • 手間暇かけてわざわざYシャツを黄ばませてしまったか

    8枚のワイシャツのうち、3枚だけが、襟が黄ばんでいるのを発見。 私の質問は、黄ばみをきれいにする方法ではありません。 なぜ、その3枚だけが黄ばんだか、原因を突き止めることです。なぜ、原因を知りたいかというと、その3枚のワイシャツは、他のワイシャツよりもていねいに洗っていたので、手間暇かけたことが黄ばみの原因なのかが、とても気になるのです。 うちのワイシャツは、どれも、綿とポリエステルが50パーセントずつです。 黄ばみのおきないワイシャツは、白の無地で、メーカーは統一されていません。 黄ばみがおきたものは、3枚それぞれ別々のメーカーで、生地の風合いにも共通点はなく、3枚の共通点といえば、細かいストライプが入っていることだけです。黄ばみの場所は、それほど汗が染みないと思われる部分です。襟なのですが、外側の、見える部分です。汚れやすい襟の内側は、黄ばんでいませんでした。 原因として考えられる一つ目は、白無地のワイシャツは、何もせずにそのまま洗濯機に突っ込んでいた(だから襟の内側の汚れは落ちていない)のに対し、ストライプの3枚は、襟の内側に、ある洗剤を塗布してから洗濯機に入れていました。その時、洗剤が、塗っていない襟の外側の方まで染みていたとしたら、その洗剤が、洗濯後にすすぎきれずに残って、ずーっと掛けてある間に光に反応して黄色くなったのだろうか、と思ってしまいます。(なぜ光を持ち出してきたかというと、襟の内側も、掛けてある間同じように空気に触れていても黄ばまず、光のよくあたる外側だけ黄ばんだからです。) そのような推測が正しいとすると、私は、いちいち手間暇かけた汚れ落としで、わざわざ黄ばみを作っていたということになります。 だとすると、部分洗い洗剤の、どの成分が関与しているのか、特定しなければなりません。 そこで、どんな部分洗剤を使っていたのか説明します。 私は、スプレーが好きではないので、塗る派です。しかも、手の汚れない、塗る液体洗剤を、シミ等に塗布します。そして2剤組み合わせるとよく落ちるのでそうしています。 一剤目の成分は、過酸化水素(酸素系)・界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)・泡調整剤。(なぜ塗る液体なのに泡調整剤が入っているかというと、詰め替え用レフィルは現在、泡用しか売っていなくて、それをリニューアル前の塗る容器に詰め替えて使っているのです。) 2剤目の成分は、界面活性剤52%(ポリオキシレンアルキルエーテル・直鎖アルキルベンゼン系・高級アルコール系(陰イオン)・アルキルアミンオキシド)安定化剤・アルカリ剤・分散剤。 この中のどれが原因物質かがつかめれば、次からは、どちらか一剤のみの塗布にしてみようと思うのです。黄ばみが出るのは、洗濯から数か月後ですから、試行錯誤は無理なので、原因物質を早く特定したいのです。ちなみに、洗濯機に入れる洗剤は、ニュービーズを常備していますが、前にこれら3枚のワイシャツを洗った時の洗剤がニュービーズだったとは限りません。ワイシャツは色が白くなって困る物ではないので、愛用のニュービーズにはこだわらず、もらった平凡な洗剤(アタック、トップなど)で洗濯していた可能性もあります。 黄ばみの原因として、別の推測も成り立たなくもありません。それは、これら3枚のワイシャツは、何か月も着ていなかったことです。オープン型のラックに掛けられて出番を待っていましたが、主人が、「ストライプのワイシャツは、上着を着るシーズンに着るのはもったいない」と、数か月放置されていました。 ずっと着ていないということは、ずっと洗っていないということであり、それが黄ばみの原因でしょうか。しかし、なぜ、襟の外側だけが?と思います。やはり光が当たるからでしょうか。 しかし変なのは、他のワイシャツも、掛けたまま何か月も放置してあったかもしれないのに、なぜ、ストライプのものだけが?と思います。白無地のワイシャツは、5枚スタンバイされているのですが、着た翌日に私が洗うので、5枚なくても回るんですよね。洗ったワイシャツは、右に掛けておき、着るときも右から着るので、左の1~2枚はあまり着てない気がするんです。それでも黄ばみは一切出ていません。 もしかしたら、原因を追究しなくても、次の方法をとれば、解決するのかな…とも思いますが。 それは、クールビズが終わったら、以降は着ないとして、クリーニングに出し、シーズンオフ衣類として、クローゼットにしまうこと。 でも、できれば、原因が分かった方がすっきりするので、よろしくお願いします。

  • ワイシャツの洗い方

    こんにちは。 主人のワイシャツは毎回クリーニングに出していましたが、自宅できちんとできるなら頑張ろうと思っています。 綿100ではないので、アイロンはそこまで大変ではなさそうですが、まず、洗濯機で洗う時の洗い方が いまいち解りません。。。 ●糊づけは必要ですよね?一応「洗濯機用キーピング」を購入したのですが、どのタイミングで入れたら良いですか? ちなみにドラム式を使用してます。 ●毎日着用しますので毎日洗濯が必要ですが、糊づけを入れると他のものと一緒に洗えないので、 ワイシャツだけ5日分程まとめて洗濯しようと思っていますが、皆様はどのようにされていますか? 主婦歴が浅く、まだまだわからないことだらけです。。。父はサラリーマンではなかったので、 母に聞いてもいまいちでした。。。皆様のお知恵や何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう