• ベストアンサー

Yシャツの黒ずみ

しばらく着なかったYシャツを着ようと思い、タンスの奥から引っ張り出してみると襟の部分が黒ずんでしまっています。既に黒ずんでしまった物をきれいにするにはどのようにしたらよろしいでしょうか?通常着ている時の手入れ方法は固形石鹸で洗濯機に入れる前にブラッシングするなどしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

汚れの種類によって、落とし方は違いますが、通常の汚れの場合は、漂白剤をつかってみてください。 漂白剤の液をエリの部分にスプレーする(何回かおこなってください)か、漂白剤の液に一晩つけておいてみてください。 漂白剤には、効果の大きい塩素系と、安全な酸素系が有ります。 塩素系に長時間つけておくと、色落ちや生地の痛みが起こりますし、有害ガスの塩素が発生する危険性もありますので、つけ置きには使用しないでください。

himatama
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。