• ベストアンサー

素朴な子供の疑問・・・・・?困ってます

小学生の子供がいるのですが、最近 色々な事を疑問に思うらしく、この前は「人間は動物なのにどうして動物園にはいないの?」と聞かれました。 きちんと答えてあげたいのですがどうしていいか分かりません。 分かりやすく色々な疑問に答えてくれる所などご存知の方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruouji
回答No.6

きちんと答えてあげたいというお考え、素晴らしいと思いました。 私(3歳の娘の父親)なら、こう答えるだろうなぁと思うことを書かせていただきます。 ●どうして動物園に人間がいないのか? →人間が動物園をつくったからじゃないかな。  もし他の動物が動物園をつくったら人間も檻の中に入れられちゃうかもしれないね。 いかがでしょうか。

hayaokisan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても分かりやすくて私も納得してしまいました!! 早速今日子供に話してみまぁ~す。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Qoo1985
回答No.8

今はどうかわかりませんが、私の住む市には動物園の中に ふれあい広場?なるものがありまして、そこには人が自由に出入りできる 檻がり、そこ檻に掲げられている看板には「人間 人科…」とかかれて おりました。だから人間も動物園にはいますよ。飼育はされてませんが(笑) まじめに答えるのであれば、日本で人間を拘束(自由刑)できるのは、 悪いことをした人(冤罪含)が刑務所、拘置所といったところで、 動物園と同じく檻の中で生活してるって説明するのもいかがでしょうか? 子供はかなり引くと思います(爆) 私なら遠足等で動物園に行った際に前者の自由に檻の中に入れる 施設で説明しますね。

• cyabin
回答No.7

こんにちは。 うちも小学生の子供が「え?」と思うような質問をして くるので驚きます。 私だったら・・・ 「じゃあ、動物園ってどうしてあるのかな?」と 一緒に考えると思います。 辞書で動物園を調べたりしても良いかもしれません。 私は・・・。身近にいない動物を見る事ができる ところだと思います。 お金を払ってでも飼育する価値のある動物だから わざわざ飼育しているのだと思います。 図鑑や本などで見るより、本物を見たら、分かる事も 多いと思います。 動物園は大人も利用するかもしれませんが、やはり 子供の教育の場としての利用を考えて作られて いるのだと思います。 家の近所には(たぶん市営)無料の動物園があります。 ここに行けば種類は多くないですが、珍しい動物を 見る事ができます。憩いの場として、子供の教育の場として お金を出して、動物園を維持してくれていると 思います。 人間は・・・。今は世の中に一杯いるので、わざわざ 檻に入れておく必要がないのだと思います。 逆に・・・。人が少ない世界で、動物、宇宙人が 「人間は珍しい生物だ」と思ったら、檻で飼われて 生活する日、時があるかもしれません。 私が子供といろいろ話していると、夫からは難しすぎ て、子供が理解できていないようだと言われます。 確かに・・・。子供は驚く程、会話の中の言葉を かいつまんで記憶してます。A、B、C、D、Eと 5つの話をしたつもりが、B、Eだけつなげて 話してきて「お母さんが こう言った」と来るので しまった!と思って、そういう事が判明したときは 改めて話をしてます。 驚く程話が飛んでしまって、変な理解をしてしまう 時もあるので・・・・。 子供に話しをするのは難しいですよね。 私もきちんと答えてあげたいですが・・・。 相手も1度で理解できないようなので、何度か 話していく内に覚えてくれれば・・・と 思います。 難しい質問は、一緒に悩んで考えていくしか ないかな・・・と思います。 疑問に答えてくれるところがあったとしても・・・。 そこは参考程度にしかしないと思います。 いくつか調べて・・・。自分が1番しっくり来る 答えを利用させてもらう・・・という程度だと 思います。 後で良い話を聞いたら・・・ 「お母さん、この前は○○って言ったけど、 △っていう話もあるんだって」と修正していくと 思います。

hayaokisan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供の疑問は考えつかないようなことを聞いてきたりして、最近では結構ドキドキしたりします。 きちんと答えてあげたいのですが、正確な答えのないような質問があったりした場合は本当に困ります。 cyabinさんの言うとおり一緒に考えていくのもいいかなぁ~と思いました。 これからは正確な答えを見つけるのではなく、子供と一緒に考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました(^^)

• teloon
回答No.5

「人間は動物なのにどうして動物園にはいないの?」   確かにもっともなことなのですけど、何故って聞かれると答えに困ってしまいますよね、それにそんな問い、どこで調べていいか分からないし。  自分で考えるしかないと思います。正解かどうかは分かりませんが、あながち間違いではないと思える答えはいくつかあると思います。こんなのはどうでしょう。  動物園は動物をお客さんに見てもらうために、置いているのであり、それでお客さんからお金を貰っている。だからお客さんに見てもらえる動物を置く必要があり、人間を置いても誰も見る人がいない(実際に置けば一時的には 集まるかもしれないが)ので、人間は動物園にいないのである。他の動物でも、そのへんにいる犬や猫は動物園にはいない。  どうでしょうか、間違った答えではないと思います。  他にも人間を閉じ込めると監禁罪になるからとか、お客さんという人間が来てくれるので、動物園が置く必要がないからなどの答えも考えられます。  自分の思いついた考えでお子さんに説明すればいいと思います。 何かに疑問を持つことはいいことです。それを考えていくのが勉強なのですから。

noname#64531
noname#64531
回答No.4

子供のといかけには、どんなに忙しくても、 また同じ問を繰り返しても、応じてあげましょう。 この役目は親以外にはできないからです。 ここで会話の芽をつんでしまうと、 会話のない家族になってしまいます。 ちなみに、海外のどっかの動物園では本当に 人間が檻の中というか、猿の山にて観察できるように してるところがあります。(一時的なもようしだったかも)

noname#56760
noname#56760
回答No.3

こちらの質問コーナーを利用すれば大抵は答えが出ると思います。クイズを出したりして、考えることを楽しむのも良いかもしれません。今が勉強嫌いになるか勉強好きになるかの分かれ目かもしれません。 >> Q「人間は動物なのにどうして動物園にはいないの?」 A「人間の場合はね、専用の動物園があるんだよ。名前はね、動物園じゃなくて刑務所って言うんだよ。動物園の動物さんたちと同じように檻の中で生活して、時々お遊戯をするんだよ。ちょっと怖い人もいるけど、檻の外の人たちと仲良くなるために日々訓練しているんだよ。」  ユーモアも大切です。

回答No.2

いろんなことに興味が出てきて頭の中は「?」だらけ。という時期なのでしょうね。その疑問一つ一つがお子さんの成長のタネですからがんばって育てましょ。 この時期を大人がそっけなくしてしまうと子供のやる気をそいでしまいますし、これからの様ざまな勉強に興味をなくしてしまうかもしれません。 大事な事は質問者様がわからないことでも、まずは 「面白いこと見つけてきたね」といってあげることですよね。 そして、 「じゃあいっしょに調べてみようよ。」 というスタンスが良いのではないでしょうか。 その日のうちに調べられなくても、大人にはインターネットを使って調べることもできますし、夜の内にこのサイトで質問を投げかけて置くこともできますよね? ちなみに、 >「人間は動物なのにどうして動物園にはいないの?」 という質問ですが、人間も動物だから、動物園にいるよ。 と応えてあげましょう。 そして一緒に動物園に出かけるのもいいかもしれませんね。 実は動物園でも、「人間」の檻があるところもあります。 檻の中には鏡があって、自分自身が写っているのですが・・・・^^; 明確に覚えているのは「井の頭公園の小動物園」ですが他でも見たことがあります。 こんな風にユーモアも利かせて対応するのも大人の醍醐味では? 取り急ぎ参考まで。

• sayapama
回答No.1

良い質問だと思います。 お子さんの素朴な質問は大切にしてあげてくださいね。 さて、ご質問の回答ですが、 「世界にはたくさんの種類の動物がいるよね。その動物の中に人間も含まれているんだよね。でも、たくさんの動物の中で他の動物を飼育できるのは人間だけなんだよ。人間は飼育用の道具を作ったり、エサの用意をしたり色々な事ができるよね。だから人間は動物を飼育する事ができるんだよ。 でも、オリの中にいる動物さんの目から見れば、人間がオリの中にいるように見えるから、動物園の動物さんから見れば人間がオリの中にいるように見えているかもね・・・」 で如何でしょうか? この手の質問の回答を求める有名な所としては、ラジオ番組のこども相談室がありますよね。