• ベストアンサー

TOEFLの平均点

お疲れ様です。 CBTに関するTOEFLの平均点の情報を探しております。 インターネット上もあまり転がってないようです。 MBAに必要な点数とか、一般日本人の平均点とか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• aaabc
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2891
noname#2891
回答No.2

さきほど、ちょっといいかげんに印象でお答えしてしまいました。時間ができましたので、昨年度のデータを調べてみましたら、 全受験者の平均:214点 日本人受験者の平均:184点 とのことでした。 MBAに関しては分かりませんが、大学院進学レベルに相当すると考えるなら最低でも230は必要なのではないかと…これまた想像ですみません。

aaabc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むむむぅ、結構高いですね。 ちょっと、びっくりです。 どうやって調べたのですか?

その他の回答 (3)

noname#42859
noname#42859
回答No.4

平均点に関しては,下の方のおっしゃっているので良いと思います。 世界の平均点がいかに高いか,日本の平均点がいかに低いか分かりますよね。ボクもTOEFLで苦戦している者の一人ですが,世界の平均点はやっぱり高いと自分の英語力の無さを悲観してしまいそうです。涙 必要な点数は,その大学のHPに行けばだいたいの所は書いてあります。 あと,アルクのHPの留学情報検索のキャンパスガイドで検索して出てくる ものに関しては,TOEFLの点数と学部一覧や授業料,寮の値段なども書いてあります。これは,アルクから出ている留学ジャーナルの情報そのままのようなので,その本を買ってもいいかも知れません。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/sabrd/index.html
aaabc
質問者

お礼

ご連絡遅れ申し訳ありません。 情報ありがとうございました。 日本の平均点は、思ったより低くないですね。 TOEICは、低いと思いますが。。。。。。 やはりTOEFL受験者の方が問題意識が高いのかもしれません ね。。。。留学等切羽詰まった受験者が多いんだと思い ます。 TOEICは、内容が世間話的ものですもんね。

noname#2891
noname#2891
回答No.3

下の参考URLから The 2001-02 Edition of the TOEFL Test and Score Data Summary is now available as a downloadable publication. をクリックして、データをダウンロードしました。 CBT、面白そうだから受けてみたいなあ…。こちら田舎で、ないんです。

参考URL:
http://www.toefl.org/index.html
aaabc
質問者

お礼

ご連絡遅れ申し訳ありません。 情報ありがとうございました。 CBTは、確かに面白かったですね。 操作の説明が多く面倒でしたが。

noname#2891
noname#2891
回答No.1

回答になりませんが、下のURLにPBTの点数との換算表が出ています。 PBTでの500点が、CBTの173点に相当するようです。 蛇足:日本の平均点が低い低いと揶揄されますが、日本の場合は日常生活で英語がまったくといっていいほど不要という社会状況のほかに、まだまだ力不足の大学生などが大量に受験するという現実があり、必然的に低くなっているように思います。世界的な平均をみれば 170点くらいと見ていいのでは…(まったく自信なしです。ごめんなさい)

参考URL:
http://www.toefl.org/educator/edcncrd4.html
aaabc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 URLは、非常に参考になりました。 本当にありがとうございます。