• ベストアンサー

こくまろカレーだけなぜ安いの

こんばんわ。 素朴な疑問です。 新聞の折込チラシの特売は、なぜ、ハウスの「こくまろカレー」ばかりで、98円~100円。 他のカレーは、1.5倍から2倍しますが、どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.2

スーパーがセールの計画を立てる時には、まずその期間にどのぐらいの金額を売る予定なのか、 そのためにはどのくらいの来店客数が必要になるのか、と言う事を検討します。 出来るだけ多くのお客さんに来店してもらうためには、 普段あまり来ない人たちにも足を向けてもらう必要があります。 そのため、その期間に限って、または一定数量に限ってですが、利益がほとんどない、 場合によっては赤字の「超目玉商品」を設定して宣伝します。 スーパーに買い物に来る人の大半はセール品以外の商品もたくさん買いますね。 一ヶ所の店で買い物を完結させる方が楽だからです。 そのため、儲けのないセール品の分の利益もトータルで確保できます。 セール品の値引き額とはスーパーにとって、いわば「宣伝広告費」に相当します。 だからチラシやTVCMで大宣伝します。 ご近所のお店で「こくまろカレー」が特に安く売られる理由として考えれるのは、 (1)98円~100円の売価を出すと通常価格の時と比べて数倍~数十倍の数量を捌ける。 そのため問屋さんも通常より多少安く出してくれる。 (2)卸している問屋さんがハウスに強い。(かなり大量に仕入れているのでハウスに対して立場が強い。) (3)ハウスも他の銘柄との対抗上、安くしてでもたくさん売りたい。 あたりが考えられるのですが、 私も普段買い物をしていて「こくまろカレー」が目玉商品になっているのをよく見かけるので、 (3)の理由、ハウスが最重点商品として位置づけているのが背景だろうと思います。 申し遅れましたが私もスーパーマーケット企業に勤務していました。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

バッタ屋でコンビニ用に作ってすぐに展示から外された商品とか、季節限定などなら分かるのですが、現役の定番商品で、それも、私の近所では、この商品のみどこのスーパーも安いのです。 お答えいただいていることは理解できるのですがまだ、なぜだろうと思ってしまいます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.4

かなり単純ですが  その地域では 「こくまろカレー」が 売れ筋商品なのでは? たとえばですが 「バーモンドカレー」や「星の王子様」を  たとえ80円で 超目玉セールにしても 子供のいない家庭などは あまり購買意欲がわかないかもしれないですよね・・ 個性の強いスパイシーなものも、その反対の意味で集客力は期待できないかもしれないでしょう? カレールーのセールの際に 反応が良かった商品= 集客力のある商品=こくまろカレー なのでは?   逆に 消費者のターゲットを絞った個性的な商品は とり扱い量は少なくても 定価付近の価格帯のままで定数的に売れるのでは?

ryuuha-rosu
質問者

お礼

なるほど、地域によるのですね。ありがとうございます。

回答No.3

原価が安いんだと確信します。おいしくないもん。まろやかとかとろけるとか熟とか、いいかげんにしろと安物どもに云いたい。心得違いも甚だしい。カレーは辛辣かつ新鮮な刺激が命だっつうの。スパイス使ってないんでしょう、ろくに。だから安いト。そう思いますね。確かな根拠はないけど自信はありますですハイ。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

確かに、最近のカレーってスパイスを使ってないんじゃないかと思うものが増えていますね。 ありがとうございます。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

安く仕入れられるルートがあるのでは?他の店が買った残りの在庫を安く引き取ってるとか、大量に仕入れる代わりに安くしてもらってるとか。 スーパーはメーカーから直接買い付ける場合もあるけど、たいていは卸業者を通してそこの儲けがはいってるから、同じメーカーが同じ日に作った製品でも、スーパーの仕入れ値は違います。 ちなみに、うちの近所のスーパーAでは、ハウスの「こくまろカレー」よりSBの「とろけるカレー」がいつも安く、別のスーパーBではハウスの「2段熟カレー」が一番安いです。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。地域によって違うのですね。

関連するQ&A

  • 男です。ヌーブラっのついて教えてください。

    素朴な疑問なのですが、「ヌーブラ」ってどうやってくっついているのでしょうか? この前新聞の折込みチラシで見たら、ヒモが全く無いようでしたが・・・。

  • スーパーマーケットの折込チラシについて

    スーパーマーケットなどの特売チラシが、新聞などに折り込まれてきますが、チラシの印刷代や折り込み料はメーカーなどの補助があるのでしょうか。

  • 新聞購読について

    すみません。 今一人暮らしなのですが、お得な特売などの情報を得るのに 新聞の折り込みチラシしかないと思っています。 そこでですが、チラシさえあればいいのですが、何か安く新聞を取る方法はないでしょうか? チラシだけで取れたりとか・・・ はっきり言ってチラシとテレビ欄と社会面だけあれば十分なんです

  • スーパーの折込チラシの活用度

    スーパーの折込チラシの活用度 平素、スーパーで買い物(主に食料品、ティッシュなどの日用的な消耗品)をされる方に質問です。 1)自宅近辺で買い物をすることが多いので、買い物をする場所はおおよそ決まっている。 2)1はYesだが、仕事帰りなどは勤務先近辺や出かけた先のスーパーで買い物をすることは少なくない 3)買い物前や当日新聞折込の特売チラシはたいへん参考になるので、買い物をするときはできるだけ見てから出かける。 4)当日新聞折込の特売チラシは多少は参考にはなるが、実際はお店に行ってから何を買うか決めることのほうが多い。 5)お店に行ってチラシを見てから買うかどうか決める。別にチラシは必要ない。 6)特売チラシはぜひともあってほしい。なくなってほしくない。 7)買い物に出かけるときの発想 a. 「今日は冷蔵庫にアレとコレがあるから後は特売の○○を買えばいいかも」 b. 「今日は***(献立名)を作って食べたいのでアレとコレを買おう。特売の商品はもしかしたら買うかもしれないが今日の買い物の目当てではない」 c. 「特売情報はあまり参考にしていない。お店に行ってから決める」 8)普段利用していないスーパー(車(ガソリン代)や電車での移動費や時間がいくらかかかる場所)で家族が大好きな食材が特売! こういうとき a.やっぱり特売のスーパーへ出かけて行く b.かかる時間などのほうが大事なので徒歩や自転車でいける普段利用のスーパーへ買い物へ行く 9)その他 スーパーのチラシ(紙媒体)についてご意見があればお聞かせください。

  • 折込チラシの求人が見たい

    折込チラシの求人が見たいのです。 ですが、新聞はとっていません。 新聞で1ヶ月3000円、4000円 とられるのは、どうも解せません。 せめて折込チラシの求人が入っている日だけ でも購読したいのです。 うまくやっていられる方とかいますでしょうか? こうすれば、折込チラシの求人が見れる方法など ありますか?

  • カレーだけよりも、カレーライスがおいしいのはなぜ?

    素朴な疑問です。 ごはんはいつも食べているので、レトルトのカレーだけを食べたことがあります。 しかし、ご飯と一緒にカレーライスとして食べたほうがおいしいのです。 なぜなのですか?

  • 日経新聞に折込チラシは?

    現在購読している新聞をやめて、 日経新聞を取ろうかなと考えているのですが、 心配の種は「折込チラシ」。 実はこれから知らない土地に引っ越すので、 地域の情報が満載の折込チラシを頼みにしたいと思ってます。 ところが日経のみ購読の場合、チラシが少ないと噂に聞き… やはり日経新聞のみの購読の場合、 折込チラシがない、あるいは少ないのでしょうか。 折込チラシをなんとしても欲しい!という者にとったら 他の新聞もあわせて購読したほうがよいでしょうか。

  • 折込チラシについて伺います。

    折込チラシについて伺います。 【対象】 平素、スーパーで買い物(主に食料品、ティッシュなどの日用的な消耗品)をされる方に質問です。 【回答方法】 (1)から(5)はひとつ選択してください。それ以外は自由に意見をお聞かせください。 【注釈】 ここでは、「折込チラシ」「チラシ」とは、スーパーの新聞折込の紙媒体チラシを指しています。 (1)買い物に行く際、チラシは事前にチェックしますか?  a チラシ特売は必ずチェックしてから買い物に行く。  b 時には、チラシの特売を参考にしてから買い物に出かける。  c お店に行ってから、張り出してあるチラシを見て何を買うか参考にする程度。  d 買い物の参考にならないのでチェックしない。 (2)折込チラシは必要?  a 絶対になくならないでほしい。  b ネットでいつでも見られるほうが利用しやすいのでなくてもよい。  c ネットよりメールで特売を配信してくれればチラシはなくてもよい。  d ネットやメールでもし価格を見れたら参考にするが、やはりチラシはなくなってほしくない。  e あってもよいが、なくても別段困らない。どちらでもよい。  f かたずけるのが面倒。なくなってほしい。 (3)お店には行ったものの、なにを買うか考えるとき  a 「今日は冷蔵庫にアレとコレがあるから後はチラシの特売の○○を買えばいいかも」  b 「今日は***(献立名)を作って食べたいのでアレとコレを買おう。チラシ特売なんて無視」  c 「(チラシの)特売情報は参考にしていない。お店に行って実際に食材を見てから決める」 (4)普段利用しているスーパーは徒歩や自転車で割合短時間に行けると仮定します。 ある日、自宅から離れた(車(ガソリン代)や電車での移動費や時間がいくらかかかる場所)で、 家族が大好きな食材が特売!というチラシを見かけました。 こういうとき  a ここはやはり、特売のスーパーへ出かけて買い物をする。  b かかる時間などのほうが大事なので、普段利用のスーパーへ買い物へ行く。 (5)3か所のスーパーのチラシが折込まれていました。3か所とも到着するまでの時間や手段はあまり変わらないと仮定します。  a 必ず売り出し価格を比較し、安い店をひとつだけ選んでから出かける。  b 価格の比較をし、各店でそれぞれ特売の食材を買う。  c 価格の比較はするがそれにはこだわらず、行きやすいと思う店に出かける。  d まったく比較しない。3枚とも見ない。 (6)スーパーのチラシ(紙媒体)についてご意見があればお聞かせください。

  • 土地の値段について

    あるハウスメーカーから土地情報が送られてきました。 そのチラシには「A不動産」のもので 土地の価格は890万円とありました。 数日後、新聞の折込チラシに「B不動産」のチラシがあり 内容を見てみると、上記と同じ土地で価格は770万円となっていました。 両方とも仲介と書いてあります。 どうしてこんなにも値段が違うのでしょうか? この土地の所有者を自分で探して、 交渉したらもっと安く買えたりするのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • カレーライス!

    あなたの盛り付けは、どんな感じですか? いくつかパターンが考えられるのですが、一般的というか、どのパターンが多いのか気になりまして・・・。 お時間があるようでしたら、ちょっと変わってるかもしれないけどカレーライスにこれは絶対必要!というあなたの鉄板もございましたら是非お願いします。 というのも、友人がカレーライスには冷たい(温めていない?)味噌汁が必須と力説していたので、他にもあるのかなぁと素朴な疑問です。

専門家に質問してみよう