• ベストアンサー

布袋のステレオキャスターでのエフェクト

ステレオキャスターの中盤~後半で2回ほど飛び道具的に使われているサウンドがあるのですが、 何を使えばこういう音が出せるのかご存知の方いましたら教えて下さい。 友人とコピーの出来を競っているのですが、ディレイとか一般的なエフェクターでつくれるなら完コピにしたいので。 (ギターシンセとなのかなぁ・・・?) 布袋マニアの方(そうじゃない方でも)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.1

こんばんわ。 回答がついていないようなので、布袋マニアでなくて恐縮ですが、Char好き範囲で参考意見を。 まず、大きなヒントになるものとして、映像があります。 ネットの動画サイトで検索すると、TVでのライブ演奏が見つかります。まずは、それを参考にしてみてください。「例のフレーズ」はCDと少し違いますが、概ねトリックは同じだと思います。特に、ライブやスタジオ演奏で再現しようと思う時には、あの範囲が一番かなぁ、と。 あと、数ヶ月前、ギターマガジンにスコアが載っていました。解説も付いていたので説明があるかもしれません。立ち読みで「へー、載ってるじゃない」と思っただけでよく見ていないので、どこまで解説してあるかは不明です。バックナンバーは通販などで手に入ると思います。 以上が、ヒントの所在です。以下、私なりの解釈を書いてみます。 はじめCDを聞いたときには、軽めの歪みに、フェイザーかフランジャー(空間系に詳しくないので明確に分からなかったですが、いわゆるジェットサウンドかなぁ、という印象です)を足して、ピックでのタッピングか、スイッチングで弾く、終盤はパンも足してわーお、みたいなところかな、と解釈していました。 映像を見たところでは、(1)音色そのままでピックでのタッピング、(2)フットスイッチ踏んでエフェクト追加、(3)フットスイッチ踏んで元に戻す、が、「例のフレーズ」での一連の動作とみました。 とりあえず、一番のポイントはピックでのタッピングにあると思います。ピックの側面を使って、ケンシロウの「あたたたた」、もしくは高橋名人の「十六連射」の気分でハイポジションでタッピングすると、ああいう効果が得られます。スライドやネックベンドを併用するとさらにトリッキーになります。 音色のポイントは、(おそらくは)フランジャーやフェイザーなどの空間系エフェクトにありますが、奏法上のポイントは上記にあると思います。 本人がタッピングしている映像があるので、それがピンポイントだと思いますが、スイッチングでもいけるかなぁ、とも思います。 実際に実験して検証していないのでなんともいえないですが、多分、まぁ、あたらずとも遠からず、な感じだと思います。 こんな感じです。 お邪魔しました。 それでは

eye209
質問者

お礼

ありがとうございます。(お礼遅くなってすみません) さっそく動画見てみました。ペダル踏んでいるのは確認できますが、手元はちょっと見ずらいですね。 ピックでのタッピングは思いつきませんでした。 なんというかとても機械的?な音に感じたのですが、 元になる音色次第ではこの奏法で再現できるかも知れませんね。 いろいろ試してみたいと思います。 良いヒント参考になりました。

関連するQ&A

  • 布袋さんの音をZOOMで作りたい

    現在の布袋サウンド(BAD FEELING 25THの音)を目指してます。 ギターはフェルナンデスのTEJです。エフェクターは ZOOMのG2.1uのみです。少しでも近づきたいのですが 色々つまみを調整しても、ぜんぜん近づきません。 何とか、感じだけでも似たいです。どんな設定がいいか 教えてください。宜しくお願いします。

  • 布袋寅泰さんのサウンド

    布袋寅泰さんの音作り 現在高校生で、バンドでギターをしております 私は布袋寅泰さんのファンで、布袋さんの曲も何曲かバンドでコピーさせてもらっています。 しかし、自分なりに音作りを してはみるものの、中々納得いく音に近づくことができません。 カッティングのキレがイマイチだったり、下手に歪んで音が潰れたりします。 イコライザ等も色々と調整してみますが、どれも似たり寄ったりな感じです。 カッティングの音を綺麗に響かせるセッティングについてアドバイスをいただけないでしょうか? 高校生という立場上、さすがにあまりに沢山のお金はありませんし、布袋寅泰さんは多くのエフェクターを駆使して音作りをされるタイプのギタリストなので、同じ音を作るのは到底できないということは重々承知しています。 boowy時代と現在のサウンド、共にアドバイスを頂けたらと思います。 とりあえずの目標は、ある程度歪みを出しつつカッティングのキレをだすことです。 曲で言うと、BAD FEELINGあたりの音を理想としています。 一応現在の私の機材です ギター:G&L ASAT CLASSIS(テレキャス) アンプ: roland cube80x エフェクター:maxonのROD880  BOSSのDS1 redwhichのfuzzgod2 BOSSのME50 (これはどう考えても使わんだろうというのもありますが、一応書いておきます。) これらの機材で可能な範囲でアドバイスを頂けたらと思います。 また、具体的にこのエフェクターがあるといい等の意見も教えていただけると幸いです。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 5980円のストラトキャスター

    友達に勧められて、サウンドハウスのプレイテックというストラトキャスターを買いました。 値段は5980円と激安でした。 このギターで何か月か練習して、ジュディー&マリーの小さなころからとブルーティアーズは全部弾けるようになりました。 でもふっと思ったのですが、こんな激安のギターで練習していて これから先上達するのか疑問に思いました。 アンプから出る音もしょぼいのかよくわかりません。 エフェクターは通さずに直アンです。 高いギターで練習していると、やっぱり上達も早いのでしょうか?

  • エレキギター エフェクター

    アリスの『遠くで汽笛をききながら』のイントロのギターの音はどんなエレキギターで どういうふうにエフェクター設定したらあんな風な音になるか教えてもらいたいです。 当方、エレキギター初心者でストラトキャスターとマルチエフェクターは 持っています。オーパドライブ、ディレイ、コンプレッサーなどで音作りしていますが とてもほど遠い音でげんなりしています。 エフェクターの設定など具体的に分かる方がおられたら お願いします。

  • ダークなサウンドにシンセを混ぜたような音

    エレキギターをやっているのですが ダークなサウンドにシンセを混ぜたような音を作ろうと思っています ディストーションにコーラスやフェイザーを掛けてみようと思っているのですが どのエフェクターを買うか迷っています RockTron の [Rampage], [METAL PLANET], ELECTRO-HARMONIX の [METAL MUFF] など検討しているのですが 重いサウンドがだせるディストーションや シンセのような音を出せるエフェクターを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします

  • エフェクターについて。

    今、マルチエフェクターを使ってギター弾いてるんですが納得いく音を作る事ができません。音が半永久的にず~っと鳴らしたいんですが、どうセッティングすればいいか分からず悩んでます。ちなみに布袋寅泰さんのギターサウンドを出したいです。マルチエフェクターだけではムリなのかなって思ったりしてます。限りなく近い音が出せれば嬉しいです。ちなみにハウリングという曲の音を出したいです。良い、アドバイスお願いします。

  • リバーブについて

    ギターのエフェクターでリバーブとディレイを探しているのですが、 特にリバーブだけのエフェクターを使ったことがないため違いがよくわかりません。 初期のVANHALENやU2などのサウンドを作りたいと思っています。 機材はギターからBlack StarのHT-5直です。 HT-5 Comboのエフェクトループにつなげたいと思っています。 また、スタジオやライブハウスなどにあるJCM-2000などのエフェクトループにも使いたいと思っています。 好みや考えが人それぞれなのでこういう聞き方はよくないと思いますが、お勧めのリバーブはありますか? ディレイについてお聞きしたいのですが、 現在BOSSのDD-3を使っているのですがディレイタイムを秒数で指定したいと思い新調しようと思っているのですが、ポストディレイで、 今のところEventideのTime Factorとt.c.electronicのNova DELAYのどちらかで考えているのですが、これもきき方が悪いですがお勧めできるをうはどちらですか? 空間系のエフェクターの知識が全くなくとても恥ずかしいくらいです。 リバーブ、ディレイ、どちらの方でも全くかまいませんので回答していただけると嬉しいです。

  • HUNTER×HUNTERの演奏で使われているエフェクターについて。

    こんばんわ。 ソロやイントロのリードギターに使われているエフェクターの音色を知りたいので質問させていただきました。 僕はまだ初心者で、どのエフェクターがどんな音がするのかが分かりません。 僕の予想(当たりそうも無いですが)は、 イントロ&サビはちょっと歪んだクリーン(クランチ?)にディレイをかけていて ソロはディストーションなどで歪ませて、ディレイをかけている。 という甘っちょろい考えしかできないのですが、ぜひわかる方いましたら教えてください!

  • テレキャスターの様な音を出したい

    僕はバーニーのレスポールを使っています。 やはりレスポールなので太くて沈むような音がするのですが、このレスポールでミスチルの曲とかやりたくてテレキャスターやストラトキャスターみたいな軽く弾むようなサウンドにしたいと思っています。 エフェクターやピックアップの交換などでこのようなサウンドに近づけられるでしょうか? まぁだめなら無理してもう1つギターを購入するつもりなのですが回答よろしくおねがいします。

  • エコーとアナログディレイのちがい

    こんにちは、 大阪のギターを弾いている 高校生です! エフェクターの エコーと アナログディレイは とても似ているような気がするのですが、 なにがちがうのでしょうか(・_・)? どなたかわかる方、 力になってもらえれば嬉しいです!! よろしくお願いします

専門家に質問してみよう